出汁の出し時

 知人から、美味しい刺身用醤油を貰いました。
 ところが、よく見ると原材料にカツオだしが入っているではありませんか。

 卵かけご飯の醤油にせよ、刺身の醤油にせよ、なんでみんな出汁を入れようとするのでしょう?

 みなさん、刺身に鰹節や昆布の粉をかけて食べます?
 食べないでしょう?

 卵かけご飯もお刺身も、素材に負けないストロングな醤油が適しているのだと思います。
 旨味は卵や刺身に任せてしまって構わないでしょう。

 ・・・・・・で、刺身に使わないお刺身醤油の使い道は意外な所にありました。

 それは焼きおにぎりです。
 ちょっと出汁がきいていると、焼きおにぎりが美味しくなります。
 味噌や醤油にも負けない出汁の味で、これはこれで良い組み合わせを見つけました。

[ 2017/05/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

だし入りの醤油って高いけど買わないな
だしってあんまり使わないで料理つくるからってのもあるんだ
そのほうが楽、食べるの俺だけ、文句でないw
[ 2017/05/19 13:49 ] [ 編集 ]

>てかとさん
私もだし入り醤油は高くて買えません。
日頃使い慣れている普通の調味料が一番良いですよね。
[ 2017/05/19 22:11 ] [ 編集 ]

しかも安いのしか買ってないぞ
特選丸大豆しょうゆとか、どんな味するんだろうか
[ 2017/05/20 15:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>てかと
どうでしょう、価格が倍であっても、2倍美味しいとは限らないと思います。
原材料の大豆が日本産だったり、容器が工夫されていたりと、そういう部分にコストがかかっているのかと。
[ 2017/05/20 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1176-23093c62