ゴールド免許と秋の空 Part.2

 競争率の激しい秋葉原。
 この夏から秋にかけて、見られなくなる光景が出てきてしまいました。

2013092901.jpg

 まずはベルサール秋葉原で美味しいメロンパンを提供してくれていた富良野メロンパンさんが昨日を持って営業終了。
 もっとも、閉店ではないので、また戻ってきてくれる可能性はあるかもしれません。
 試しに食べてみたらとても美味しかった(1個170円)ので、是非とも戻っていただきたいところ。

2013092902.jpg

 大通りを入った所、外神田3丁目にあったAV FACTORY秋葉原店さんも閉店。


2013092905.jpg


2013092903.jpg

 神田明神やマチガイネッさんへ向かう道で見かけたビルを丸々借り切って萌えキャラを描かれていたフィギュアRさんも閉店。

2013092904.jpg

 ですが、無くなるお店がある分、新しく誕生するお店があるのもまた秋葉原の歴史。
 老舗蕎麦屋さんが無くなった後に誕生した「Tucano's 秋葉原2二号店」がオープンしました。
 1号店がヨドバシアキバの隣にある、ガレット(鶏肉)が美味しいお店です。
 ココは夏にオープンしてから気になっているので、一度は行ってみたいと思ってます。

 東京オリンピック開催が決定し、土地開発も加速するであろう東京。
 どれだけの「昔」が消えて「今」が生まれるのでしょうね。

 個人的にはあんまり都市開発ってやって欲しくないんですよね。
 開発後って、どこも似たような町並みになってしまいますから。
 ファーストフード、ファストファッション・・・と、コピーしたような街ばかりになってしまうのがつまらないのですよ。
 

[ 2013/09/29 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゴールド免許と秋の空

2013092801.jpg

 ウォークマンのイヤホンピース(耳につける部分の取替え用)と秋物の洋服、床屋、お昼。
 これらすべてが一箇所で片付く場所は秋葉原しかないので、ちょっくら出かけてきました。

 ミルキィホームズの電子看板を眺めながら大通りへ向かいます。
 今日の目当ての内だった猫カフェは閉店中(予約でいっぱい?)、グッ鉄カフェは本日分の整理券を配布終了したとかで利用できなかったものの、必要なものはおおまか入手。髪もカットしてさっぱり致しました。

2013092802.jpg


 秋葉原ではアイマス炒飯屋さんと呼ばれていたKIICHIさんがあった都利久ビル(でしたっけ?)がいよいよ解体開始。
 また「A V FACTORY」さんも閉店し、ビルの改装や新築をしている光景を見かけました。
 今からならオリンピックにも間に合いますし、ちょうど良い時期の建て替えになるのでしょう。

2013092803.jpg

 そういえば、いつもは駅まで100万円オーバーの複製絵画を売りつけるお姉さん「エウリアン」の動きが鈍く、お店の前から出てこないなあと思っていたら、秋葉原駅前の広場で警察署主催の交通安全イベントが開催されていました。

 エウリアンを封じたのはこのイベントだったのか!

 会場では左手(アクセルを使用せず!)だけで1300ccの白バイを運転してしまう白バイ隊員さんの腕前披露や、バイク用エアバックの体験、白バイの展示などがあり、バイク好きにはたまらないイベントでございました。
 マニュアル車を運転したことがある方なら、
「クラッチのつながりだけで駐車するのと同じ原理」
 と説明すればわかりやすいでしょうか。
 右手を上げたまま大型バイクを八の字に走らせるとか、すさまじいの一言です。

 せっかくなのでおまわりさんに撮影許可を求めたところ、あっさりOK。
 女性やお子さんは喜んでバイクにまたがって記念撮影をしていました。

 ・・・・・・ホントは私だって乗りたかったですよッ!

 いやなんだか恥ずかしくて、写真だけ撮って終わってしまいましたよ。 
 
 ちなみに、白バイ隊員の方々が乗られているバイクは、HONDAもしくはSUZUKIの、1200CC~1300CCのマシン。
 我が相棒スターファルコンは125ccですから、軽く10倍の排気量となります。
 私は400CCまでのバイクしか乗ったことが無いので、どれほどの加速があるのか想像できませんねえ。


[ 2013/09/28 18:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

人生万事塞翁が五目御飯

 親戚の子供が来ていることもあって、ロッテリアで販売中の「絶品タワーチーズバーガー」を買いに行きました。
 ハンバーガーのパティが5個だか6個だか入っているゴージャスなハンバーガーです。

 入り口のメニューを確認したところ。、
「定価1200円前後の絶品タワーチーズバーガー本日限定、500円!」
 のPOPが。

 ところが店内のレジで確認したところ、
「いえ、違います」
 との返事。

 あとからわかったのですが、500円で売っていたのは昨日の火曜日の話で、店員さんが剥がし忘れていたみたいです。
 元から定価で買う予定だったものの、なんだかものすごい損をした気分になり、そのまま帰る事に。

 ところが家に帰ってみると、市内の道の駅で美味しい五目御飯が私を待っていました。
 なんでも知り合いから頂いたものだそうで、これは私も好きで自分でも買いに行くレベルの逸品です。
 ハンバーガーを買って来たら、おなかいっぱいになってどちらかが食べられなくなるところでした。
 
 嘘品タワーチーズバーガーの代わりに、逸品五目御飯が食べられるとは!

 きっと神様が、
「美味しい五目御飯が待っているから、ハンバーガーは買わせん!」
 と言ったのかもしれませんね。


[ 2013/09/25 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

煙が目にしみる

 世間ではクッキーを焼くおばあさんを雇用するのが流行っているようです。

 私はクッキーを焼けないので、墓参りが好きなおばあさんと都内の墓地を回ってきました。
 回った箇所は谷中を含めた三ヶ所。 
 ここは祖父のお墓。
 ここは祖父のお兄さん達のお墓。
 ここは祖母の両親(曽祖父・曾祖母)のお墓。

 と、三ヶ所分のお線香を体に浴びながらほぼ面識のない方々の墓参りのお付き合いでございます。
 曽祖父は戦後まもなく、曾祖母は私の母親が子供の頃に死んでますし、祖父の兄弟は私が物心付いた頃には全員死んでましたし。

「みなさんとは面識がありませんが、ばーちゃんの付き合いできました。」

 と、毎年春秋のお彼岸の付き合いをする日々を送っています。
 我が祖母ももう88歳、いつまでこの墓参りができるのかわかりませんが、私以外でこの付き添いを立候補する親族もいないので、最後までお付き合いしてあげようかなと思ってます。

 ・・・・・・と書くと、なんかものすごくおばあちゃん孝行みたいな日記になってしまいますが、実際は怒る事もあれば、耳が遠いので大声を出す事もしばしば。私が大声を出している中、うちのばーちゃんが1万円札を出して私に渡しているところなんかを他人が見たら、老人を狙ったカツアゲみたいに思われて無いか心配でもあります。実際は、

「お昼はここのフードコートで食べるけど、どこで買ってくる?」
「なんでもいいよ」
「じゃあパン屋さんで良いね? どんなパンが良いの?」
「実際に見てみたい」
「OK・・・、それじゃあピロシキとクリームパンで良いのね?」
「うん、小銭が無いから1万円札で払ってきて」

 という内容なんですけどね。 

 ちなみに私はおそば屋さんのエリアで2段せいろにとろろをトッピングしたものを食べた(710円 本日のお手当て分)なので、残りのお金はキチンと返しておりますので、カツアゲでは無い事をご理解いただけたならと思います。


[ 2013/09/22 17:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

人生初体験

 生まれて初めて、ココイチのカレーを食べました。

 別に嫌いだった!とかいうわけはなく、ただ単に近所にお店が無かっただけです。
 数年前から我孫子駅近くにできたものの、その頃はもう我孫子で食事をする年齢では無かったのです。
 大抵上野とか秋葉原とかで食べ、我孫子まできたら家まで我慢するような感覚で。

 そんなこんなで今まで体験していなかったココイチを、なんと本日食べてまいりました。
 
 初感想としては、
「うめえ!」
 ですね。

 色々とトッピングも出来て、ヘルシーに食べたりガッツリ食べたり出来るのが良いです。
 ものすごいメニューがあって悩んでしまうくらい。

 最近は、カレーといえばスープカレーのお店しか通っていないので、たまにはココイチさんにも行ってみようかな。
[ 2013/09/21 20:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

落ちる前 落ちた後

 先週の週末、台風が来る前にご近所さんがナスを大量に頂きました。
 スーパーの大きなビニール袋2枚分のナスです。
「台風が来る前に収穫したから食べて」
 台風が来ると落ちてダメになるので、その前にすべて収穫したとか。

 品種は水茄子。
 揚げびたしやら焼き茄子にすると絶品で、みずみずしい茄子の上に名古屋系の赤味噌をかけると美味いのなんの。

 そうして我が家で消費したりご近所さんに配ったりした16日、敬老の日には今度は別のご近所さんから連絡がありました。

「台風で栗が落ちたので拾いにきて」
 家の人間が行ってきて、大して時間もかからず大きなビニール袋いっぱいの栗をゲット。
 早速茹でてみると、どれも甘さやホクホクさに個性があってこちらも美味でした。
 
 茄子の人も栗の人も家の分を確保しても、食べきれないとの事。
 台風は色々な災いをもたらしますが、こういう恵みをくれるは珍しいケースですね。

[ 2013/09/18 22:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

異種格闘技戦

2013091601.jpg
モンスタートーナメント

 台風で電車が止まり外出も出来ないので、溜まっていたB級映画を観ていました。
 ミイラ男やサイクロプスや狼男なんかがプロレスで対決するという、夢のような対決だけど実際に実現しようとも思わないレベルの楽しみな対決が展開されるホラー映画です。

【第一試合 怪物部門ミドル級王者戦】
・サイクロプス(一つ目鬼) VS ウィッチビッチ(魔女)

【第二試合 死者部門ミドル級王者戦】
・ミイラ男 VS ヴァンパイア・レディ(吸血鬼)

【第三試合 怪物部門ヘビー級王者戦準決勝】
・スワンプガット(沼地の怪物?) VS 狼男

【第四試合 死者部門ヘビー級王者戦準決勝】
・ゾンビマン VS フランケンシュタイン

【最終試合 ヘビー級統一王座決勝戦】
・??? VS ???


 多少スプラッターな表現こそあるものの、基本的には数分の三文芝居で紹介される怪物がプロレスをする流れで、アメリカプロレスとブラックなジョークが満載のお話。ハルク・ホーガンと組んでいた経験もあるスター、ケビン・ナッシュなども参加しており、プロレスの試合そのものは非常に真面目に出来ていました。



 ところで、ヴァンバイア・レディが超男前な事について・・・。

[ 2013/09/16 14:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

王者の貫禄

2013091501.jpg

 知名度、人気から行って、秋葉原で人気No1のメイドカフェは@ほぉーむさんでしょうか。
 海外からの知名度も、おそらくはココが1位だと思います。
 昔からメイドカフェを利用している方の中での人気はまた違うでしょうが、どちらにせよこのお店はトップクラスに位置します。
 
2013091502.jpg

「そんなに有名なら行ってやろうじゃねえか!」
 と勇んで出かけたら、思った以上によく出来た内装と、美味しい料理と、健全な運営で、返り討ちとなりました。
 2004年頃、ドンキでの開店直後はギャルっぽいおねーさんがプラスチックの使い捨てコップでドリンクを提供するお店だったのが、今となってはかつてのお店を想像できないくらい良いお店となっていました。昔からあるメイド喫茶をご存じない方で、萌え萌えきゅーんなお店を希望するお友達がいたら、私は迷わずここを紹介するでしょう。

2013091503.jpg

 詳細はあっちでお読み頂くとして、ともかくも細やかな気遣いの出来るお店でした。
 メイドさんのチェキを注文すると、こんなフォトシートがもらえるお店なんてまずありませんからね。


[ 2013/09/15 14:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もだえ苦しむスパイス中毒者のお救い小屋

2013091401.jpg

 台湾旅行の書籍やら、敬老の日のプレゼントやらを買いに秋葉原へ行ってきました。
 途中で戦車を運んでいるトラックを発見。
 ワールドタンクという戦車をテーマにしたゲームのPRだそうです。

 案件A:海外で使える携帯に変えようかな?
 案件B:地球の歩き方台北編の最新刊を買おう。
 案件C:敬老の日のプレゼントを買う。


 まずは海外で使える携帯をヨドバシで見た所、スマホで4万円以上、ガラケーでも3万5千円以上と、思った以上に高価でした。
 海外で使える携帯を保険付でレンタルすると3500円くらい。
 1年に1回行くか行かないかなので、レンタルで済ませる事に。

「地球の歩き方 台北編 2013-2014」
 2012-2013バージョンと大して変わらねえじゃねえかよッ!
 MRT(地下鉄)の駅が増えたので路線図が変わったくらいで、あとは使用されている写真まで同じだった。
 というわけでこれもいらない。

 敬老の日は上野松坂屋の海老煎餅のお店と中村屋の月餅(1個)を購入。
 前の日記を読み直したら、去年も一昨年も同じ場所で買っているようでした。
 お客様向けのアイテムは上野松坂屋で買うと間違いが無いかなと。

 さて、買い物の合間に遅めの朝ごはんを食べにカムイさんへ向かいます。
 こう暑いと野菜とスパイスたっぷりのスープカレーを食べないと過ごせませんからね。

2013091402.jpg

 この日は「ル フ ィ ド ニ ア シ ー ト」が空いていたのでそこに着席。
 2Fに上がって右側にある、私のサイトの看板娘が多数飾られているエリアでございます。

「話には聞いてるけどどこにいるのかわからない」
 という方が多いので、せっかくなのでここで紹介して参りましょう。

 赤い丸で囲っているのが当サイトの看板娘です。

 左が結菜、2013年のセクシー版年賀状や月夜のサアカスのファンブック等に登場してます。
 上がキナコ、去年の暑中お見舞いなどに登場しているタヌキです。
 右の二人組みがヒカルとハルカで、2013年のバレンタインや2011年の暑中お見舞いなどに登場してます。

2013091403.jpg

 そして2Fへの階段を下りる際に目に入るのが、プリシアとキナコ、そして通りすがりの面妖なアイドルです。
 昨年の暑中お見舞いをカムイさんに送った際に、掲載のご要望があったので、是非ともとお願い致しました。
 一個人の零細サイトの看板娘がこんな一等地に飾られるとは、少なくともキャラクターが誕生したときには夢にも思いませんでした。  

2013091404.jpg
どさんこベーコン野菜カレー(ヘルシーハンバーグを追加して1130円)

 当然ながら、飾られている可愛いイラストだけでなく、美味しいスープカレーが食べられるのがカムイさん。
 今週末はどさんこベーコン野菜カレーが復活し、パワーアップしたベーコンがいと美味し、でした。

 秋葉原へお越しの際、ランチの候補としてオススメのお店でございます。

[ 2013/09/14 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

北へ行こうランラランしようと思っていたけど都合により南に行きます

 というわけで、来月台湾へ一人旅をする事になりました!

 ……あ、まだ「行ってらっしゃい」は良いです。
 料金分の元を取るために、行く前も行った後も色々と書きますから。

 本当は北海道なども検討していたんですけどね。

 ただ飛行機の料金は、通常の航空会社だと往復で35000円とか。
 その他に税金とサーチャージを含むと40000円を超えてしまうのですよ。
 LCCは出発時間が始発に乗っても間に合わないし、帰りは終電にも間に合わない。
 そして都合の良い時間にするとほとんど通常の会社と変わらない。
 もちろんこの他にも宿泊料金もかかるわけで。

「下手な国内より海外旅行」

 って言われている理由がわかりました。

 北海道二泊三日より、台北三泊四日の方が安いので、そちらにしよう!ということで。
 あとは台湾旅行の同人誌に触発された事もありますかね。

 ではでは、今後続くであろうお話などを覚悟しておいてください。 

[ 2013/09/13 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

天使がやってきました


 相互リンク先としてお世話になっております、矢野原ききょう様より当サイト開設記念の作品を頂きました。
 詳細や自粛をしていないバージョンは、本日新設の美術館のカテゴリにてお楽しみください。

 素敵な開設記念作品をありがとうございました!

2013年 サイト開設記念 大路しずく(らぶドル)


大路しずく
(らぶドル)

 らぶドルつながりでお世話になっております、矢野原ききょう様より、本家焼肉魔王サイト開設のお祝い作品を頂きました。
 なんと私の大好きな作品「らぶドル」から、大好きなキャラクターの大路しずくです。

 くぎゅう。

 ひっそりをサイトを開設致しましたので、まさかこのようなお祝いをいただけるとは夢にも思わず。
 作品を頂いてからニヤニヤしっぱなしでございます。

 ありがとうございました。

 くぎゅう。


葉牡丹のお祭り

 母校の文化祭に行って来ました。
 卒業してから来たのは初めてだか、2回目だか。
 とにかく、新しい校舎ができてからは初めての訪問となります。

 新校舎はエレベーターもあって、なんかものすごい未来の学校でした。
 あと壁を透明にしたらまどマギの学校みたいな感じで。

2013090801.jpg

 残念ながら担任だった先生には会えませんでしたが、焼肉大魔王、及び焼肉魔王が誕生した文芸部には行けました。
 可愛い後輩達はそれなりに頑張ってくれており、現在機関誌も255号位まで出ているようです。
 私がデビューしたのが128号だかそこらだったわけですから、そりゃあ月日も経ちますわな。

2013090802.jpg

 当時の文化祭企画ではショートショート対決が行われ、私は勝った記憶がありますが、大抵文芸部は好きな作家と作品を紹介する展示ブースが文化祭の定番となっております。現役時代は部長が硬派(?)な方で、
「文芸部といえどオタク文化にべったりというのは良くないんだかんな!」
 という姿勢だったので、ライトノベルを紹介したりアニメ絵の表紙にしたりするのを嫌っていたためガチガチな内容でした。なので私も「玲真」や「菜々美」や「結菜」を引っ込ませて、エッセイ書きに転向しました。
 現在はそのような縛りも無く、今風の作品が紹介されています。

 また、古本市は部員のラノベが数冊並んでいる位です。

2013090803.jpg

 機関誌の表紙も可愛らしいイラストが採用されていますね。
 多分バックナンバーを調べると、私のガッチガチな内容のエッセイが読めると思いますよ。

 ただなんか店番の部員さんが参考書片手に終始マイペースというか、眠たそうな感じというか。
 私の世代がミョーに体育会系だったから余計にそう感じるだけで、元々文芸部というのはそういう部活なのでしょうけどね。
 青春18切符で旅に出たり、他の部活と野球大会やサッカー大会をする文芸部という方が珍しいのかも?

2013090804.jpg

 それから嬉しかったのが、コンピューター同好会(PC同好会)が残っていてしかも自作のゲームを展示していたことです。
 パソコンで原稿を作ることもあるので、コンピューター同好会にも籍を入れていましたが、私の世代は文化祭には無関係の部活でした。それがHSPでシューティングゲームを作るなど、よくぞ頑張ったと褒めてあげたいくらい。
 
 で、ホワイトボードに聖白蓮(東方星蓮船)のイラストが描いてある理由はゲームをプレイしてようやく判明。
 横シューティングでゲーム時代はオリジナルなのに、BGMは聖白蓮のアレンジかなにかだったようです。
 そのことを指摘すると、
「東方ご存知ですか?」
 と、部員さんは声をかけてくれました。

 うん、もう3年以上前から東方の魔の手は文芸部にも蔓延っていますから。

 というわけで、懐かしいやら驚いたやらの母校訪問。
 基本的にどの生徒も真人間ばかりで、汚れた社会を彷徨う私にはすべてが眩しく見えました。


 そうそう、文芸部のコーナーで私より年上の元部員とお話をしました。
 私より上の、焼肉大魔王先輩よりさらに上の、大体6年近くは年上だったかな?

[ 2013/09/08 15:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

貧しさに負けないけどポンデリングには負けます

2013090701.jpg

 出かけ先の帰りにミスタードーナツの前を通りかかったらちょうど良い香りがして、ホイホイ店内に誘われてしまいました。

 久しぶりのドーナツだなあ。
 またなんか美味しくなったような気がします。

 そういえば、今月の耳鼻科の休診日が発表されましたが、9月の連休に合わせて5連休とかしてやがる。
 夏も6連休とかしていて、ものすごく休んでいたような気がします。
 商売っ気が無いというか、なんというか。

[ 2013/09/07 23:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夜の秋葉原は楽し

2013090601.jpg

 たまには夕飯を秋葉原で食べようと思い、帰りがけに向かってみました。
 週末の秋葉原はこんな感じで痛車も沢山停まっており、また観光客の方々も多くにぎわっています。
 ここらへんにホテルを取っているなら、帰るのも楽でしょうからね。

 あとまあ立ち寄ったコンセプトバーでなんか凄く良い思いをしましたが、支店との兼ね合いもあるので追々お話します。
[ 2013/09/06 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雲行き

 秋葉原の老舗メイドカフェ、メイリッシュが営業時間の短縮をしました。
 1日中の営業は土日のみとなり、平日は夕方からになるとか。

 メイドカフェが営業時間の短縮をする理由は主に2パターンあり、

 その1:オープンした直後や店内改装などで人手が足りない。
 その2:営業不振により平日昼の。

 今回の短縮は後者だと思われます。
 
 メイリッシュといえばシュタインズゲートの「メイクイーンニャンニャン」のモデルにもなった老舗メイドカフェで、歴史でいえば秋葉原でも2番目3番目に位置する超名店。そのレベルのお店が営業時間を短縮するとは、よほどのことだと思うのですが……。


 
[ 2013/09/03 22:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ホコ天ブギ

2013090101.jpg

 パソコンで使用するキーボードのエンターキーがへこんだままとなり、「N」やら「M」やら5~6個の文字が消えてしまっていたので、思い切ってキーボードを買い換えることに。この日の秋葉原は防災の日(関東大震災があった為)ということもあって、秋葉原のイベントスペースでは消防車などが防災体験などをしていました。

 普段土曜日に秋葉原へ行っているので、日曜日のアキバは歩行者天国もありなんだか新鮮です。

2013090102.jpg

 早々に買い物を終え、メイドカフェやハナノキ(写真のお店)さんへ。
 ここの水出しコーヒー(450円)が安くて美味しいのですよね。
 この日は9月とは思えない猛暑だったので、汗だくの体に冷たいコーヒーがうまいのなんの。

2013090103.jpg
ココアアーモンドクッキー(250円)

 ハナノキさんでは運良く「うりさんのお菓子 ~ココアアーモンドクッキー~」を見つけたので逃さずゲット。
 うりさんは、惜しくも5月に閉店してしまった「月夜のサアカス」さんでお菓子を担当されていた方。
 仕事の休憩時間にでも食べようかな。

2013090104.jpg

 なお今日買ったキーボード、つまりこの日記を書いているキーボードは1480円でした。
 もっと安いのがあったけれども色々と面倒くさい機能が付いていたので、もっともシンプルなタイプをチョイスしております。

 どうせ、キーボードやマウスは半年一年ペースで買い換えますし、作りが複雑ほど故障しやすい気がしまして。


[ 2013/09/01 21:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

はじめまして

 はじめまして。
 かつて焼肉魔王と呼ばれていたものです。

 あ、今でも呼ばれたら返事します。

 ……うーん、初日の挨拶はどう書くのが正しいのでしょう。
 おそらく、前の秘密基地から来ていただいた方がほとんどだと思いまして。

 もし私に初めて接する方や、当店にご来店いただいたのが今回が初めてというお客様がおられましたら。
 改めて、はじめましてでございます。

 当サイトは日記のようなものを書き連ねていくサイトです。
 たまに本やらメイドカフェやらチャンバラやらそういう事を書くと思います。
 更新は週に1回くらいを予定しています。

 前の秘密基地では2002年くらいから毎日更新しているので、多分今回も大丈夫だと思います。
 また、その際にリンクなども少しずつ追加していこうと思います。

 こんなところでしょうか。
 何かあったら拍手などでご質問などを送ってくだされば幸いです。
 では、新サイトでもよろしくお願いいたします。  

[ 2013/09/01 17:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)