ぜんぶネギ味噌のせい

 今週発生した「サイフ紛失した」事件は、財布の発見と共に無事に解決致しました。
 関係者の皆様にご心配をおかけしました。



 ええっとですね、見つかった財布の状況から推理をしてみるとですね。
 その日は会社で食べるおやつを、ビニール袋に入ったまま鞄に入れて出勤したのですよ。
 ネギ味噌煎餅です。

 で、行きにSUICAをタッチさせて鞄に入れたときにですね、このビニール袋にお財布が入ってしまったわけです。
 それに気づかず、おやつをロッカーにぶち込んで。
 運悪くその日は別のお菓子をもらったのでこのビニール袋はそれっきりだったのですよ。

 そして、帰りの電車に乗ろうとして、お財布がない事に気が付いたんです。
「幸い、特に不正に使用された形跡はありません」
 とクレジット会社へ使用緊急停止の連絡をしたときに言われましたけど、そりゃあこの時点で鍵のかかったロッカーに入っているんですから、当たり前なわけでして。

 翌日散々紛失手続きをして、翌々日に会社でねぎ味噌煎餅を食べようとしたらサイフがひょっこり顔を出したのです。

 年賀状制作でもらった御手当などの損害はもちろんゼロ。
 ただし有給1日、500円のSUICA再発行料金、1050円の財布代がかかりました。
 授業料としては格安かな?
 
 それから、帰りの電車賃を貸してくださった交番のおまわりさんもありがとうございました。
 証書も作らず、ご自分のお財布から貸してくださったそのお姿は、地獄に仏でございました。
 返しに行った時には別のおまわりさんがおられたので、直接お礼を言えなかったのが残念です。


[ 2013/12/13 22:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)