視線が違えば

 子供の頃、
「大人たちはクリスマスを心から楽しんでいるんだ」
 などと、早くお金と時間が自由な大人になってクリスマスを楽しみたいと思ってました。

 でも実際に大人になってからは、
「クリスマスをプッシュすることで得をする」
 そんな大人だけが声高に叫んでいるだけな世界が見えてきました。

 ケーキ屋さん、遊園地、カフェ、デパート。
 どこもクリスマスを売上倍増の要素にしている方々で、そうでない大人は日常を淡々と過ごしていました。

 日本の女性の中には誕生日と並んでクリスマスを野球選手の契約更新のように考える方もおられるでしょうか。
 彼氏さんが安いプレゼントで済ませようとするならば、安く値踏みをされた事に怒りFA宣言をするとか。

 どちらにせよ、クリスマスにお仕事休んで・・・なんていう大人はまず見かけませんね。
 物欲、性欲が絡まない大人は、ちょっとにぎやかな日くらいの間隔のようです。
 
 あ、ちなみに私は食欲が絡んでいるので、クリスマスはアリだと思います。
 ケーキやチキンって、クリスマスの時に食べるとミョーに美味しいんですよねえ。

[ 2013/12/24 23:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)