2013年 10大事件の事

 明日からコミケ関連の日記になりそうなので、そろそろ今年の重大ニュースでもやっておきやしょう。

【ガンプラちょっとだけブーム】
 2013年を前後して、ガンプラにハマりました。
 しかしお客さんのリアクションもないのと、3機作ったくらいで満足してしまったのであっという間に飽きました。
 カラミティ、フォビドゥン、レイダーの悪役三機は現在でも飾られているものの、年内の相次ぐ地震でまともに立っている機体は皆無です。

【大河攻め】
 今年はそれはもう沢山の大河を観ましたね。
『黄金の日日』『草燃える』『風林火山』に加え、現在も視聴中の『葵三代』もそうです。

 ヘビーローテーションの時期ともなると、週に4話くらい観てましたなあ。
 歴史を通史(「奈良」や「平安」など一時期の部分だけではなく、最初から最後まで流れて覚える事)で辿っていくと、色々な時代を扱った大河ドラマの面白さが増すようです。

 黄金の日日は、主人公が自分の知らないキャラクターで、しかも商人という事に新鮮さを感じました。

 草燃えるは、私にとって歴史教科書で数行登場するだけの存在であった北条政子の魅力を知る事の出来た名作でした。
「女性を主人公にする大河はこう書くべし」
 のお手本だった気がします。

 風林火山は完全版を観るべきでした。
 これもまた良い作品です。

 葵三代は登場人物の多くをその後の運命まで知っている状態なので、昔観た時より感慨深いものがありますねえ。

【怒ったり 喧嘩売られたり】
 2013年最初から上半期にかけて、なんかやたらとネットで喧嘩をした記憶があります。
 実質的には2件かそこらで、しかも片方はあちらが悪いので怒ったのと、もう片方があちらの勘違いで被害を受けたケースなので、私から喧嘩を売ったことはありません。

 ちなみに勘違いで私に喧嘩を売った方は、
「勝手に私が喧嘩を売ったように書いていますが、すべてあちらが恣意的な書き方をしただけで私に非はありません」
 と言い張ってました。
「直接私に会いに来なければ弁解もしない」
 というお話だったので、私の「話し合い嫌い」がさらに増しました。

 そしてこれをきっかけに、喧嘩を売った方がイベントを売り込んでいたメイドカフェに行かなくなりました。
 どうしたものかなあ。 

【月夜のサアカス】
 お気に入りだったメイドカフェ、月夜のサアカスさんが5月に閉店してしまいました。
 私の知己の方々を何回か案内したので、ご存知の方もおられるかもしれませんね。
 このお店が閉店することでメモリアルブック的な同人誌が出版され、私も寄稿しております。

 現在ではこのお店の名物だったお菓子を担当されたパティシエさんが、「ハナノキ」さんという、これも秋葉原の喫茶店のお菓子を担当されている事(持ち帰り用菓子や限定のケーキ)があるので、当時を懐かしみながら食べています。

【虚無の使い手】
「ゼロの使い魔」の作者、ヤマグチノボル先生が亡くなられました。
 物語もクライマックス、あと2巻をもって終了というアナウンスがされ、作中では原子力潜水艦が見つかった所で未完となりました。
 最後まで読み終えなかったのが残念ですが、おそらくもっとも無念に感じているのはヤマグチ先生ご本人だったでしょうね。

【相棒交代】
 原付を買い替えました。
 新型の愛機スターファルコンは、SUZUKIのGN125という中国製の逆輸入車。原付の基準を満たすために、中型バイクに原付エンジンを取り付けました的な感じなので、馬力不足が気になったりはするものの、普段乗りとしては必要十分な性能です。なにせ安いですしね。

 馬力が不足していて60km/hが出ないので、坂道が多い道や国道は苦手。
 長距離の旅はちょっと辛いかなあ?

【PCぶっこわれ → 買い替え】
 ぶっちん。

 ぶっちん。

 ぶっちん。

 よみがえる青画面の恐怖。

【お財布落とした(と勘違いした)事件】
 12月上旬。
 仕事の帰りにお財布を落として、交番に届け出て、お巡りさんに帰りの電車賃まで借りた挙句、ロッカーで財布が発見されるという。

 紛失した(と勘違いした)クレジットカードも昨日ようやく再発行が完了しました。

【旅 旅 旅】
 今年は私の人生でもっとも多くの旅をした都市でございました。

 香川、岡山、京都、伊勢、名古屋、鎌倉、大洗、そして台湾。
 さすがに今後これ以上の旅をする年は無いでしょうね。

 その中でも印象に残っているのは、台湾旅行で電車を乗り間違えた事でございます。

2013122901.jpg

 これは前の日記のおさらい画像で、かなり盛大に乗り間違えました。
 あの時は台湾の方々に非常に親切にしていただきました。

 ちなみに。
 電車の乗り間違えは100%私の間違いで、非のある事で、台湾の方の責任はまったく無いことを前提にお読みいただきたいのですが、

2013122902.jpg

 乗るべき電車だったのが車次272の電車で、間違えて乗ってしまったのが車次206の電車です。
 私が未熟なせいで、いまだに違いがわかりませんね。

【サイト開設15周年&サイトリニューアル】
 当サイトにとって一番の重大ニュースは、やっぱりこれです。
 うちは前のサイトから足跡を記録したり、アクセス解析をしていないので、現在においても常連のお客さんが何人いるのか把握できてません。
 常連さんは週に1~2人くらいかなと勝手に想定して書いている次第です。

 まあ誰が来られているかも本人ですらわからないサイトですが、開設周年にウソはないので今後も記録は塗り替えていくと思います。
 お客さんが来ない事で気楽に書ける良さもありますからねえ。

 では、そんな感じで。

[ 2013/12/29 11:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)