今週あったこと

 今週は思った事を書いてしまって日記になってないので、ざっくり書いておきます。

 職場の休憩時間に、私より10~20歳ほど年上の女性にアグリフーズの農薬混入事件の話をふられました。
「色々先行して容疑者のプライベートが暴かれてますね。まだ裁判もしてませんし情報も整理されていないので、様子を見ています」
 と言ったら、怪訝な顔をされました。
「身近な冷凍食品に関係する事件なので、早く色々な事が知りたいのよね」
 との事でした。

 きっと女性の側の意見の方が世の中の大半なのでしょう。
 そして私はおそらく対応を間違えたのだと思います。
 こういう時は私の意見を言わずに、ひたすら同意をすべきだったのではないかな。


[ 2014/01/31 18:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

野球王国の謎

 単行本でのお付き合いで、高校野球を題材にした漫画を3作品読んでます。

2014013101.jpg
おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)

「おおきく振りかぶって」
 自分に自信が持てない(いままで実力ではなく贔屓でエースにされていたと思い込んでいる)ピッチャーが主人公。

「バーンと投げてカーンと打つ」

 という、一昔前の野球とは違った選手同士の駆け引きが面白い作品です。
 主役である三橋廉と阿部隆也のバッテリーのやりとりも見どころです。
 個人的には、三橋君に少しずつ自信を持たせて良い球を投げさせるキャッチャー阿部君が好きですね。

 舞台は埼玉県、西浦高校野球部です。

2014013102.jpg
ラストイニング(中原裕)

 元野球部OBだった詐欺師、鳩ヶ谷が会社の上司がトンズラした事で責任をかぶって逮捕されてしまいます。
 その後母校が野球部廃部の危機となり、保釈金を立て替えてもらった代わりに監督を引き受けることに。

 こちらも心理戦などの描写が細かく、敵チームの背景などもきちんと書かれていて、憎めないのが良い所。
 最新刊を読む度に「早く次が出ないかな」と思う良作です。

 舞台は埼玉県、彩珠学院高校野球部です。

2014013103.jpg
砂の栄冠(三田紀房)

 今年になって手を付けたのがコレ。
 主人公は高校2年生のピッチャー、七嶋裕之君。
 野球部の練習をいつも観に来てくれていた近所のおじいさんから1000万円を渡され、
「これで甲子園を目指してほしい」
 とお願いされます。
 1000万円と言う大金を手にした高校生がどのようにして甲子園を目指すか、という展開が見ものですね。

 野球の試合もさることながら、この作品の特徴は「野球とカネ」でしょうか。
 作者の方がかなり取材をされているらしく、本編はもちろん、巻末に収録されているコラムだけでも読む価値がある本です。

 舞台は埼玉県、樫野高校野球部です。



 それにしても、何故どの作品も埼玉の高校が舞台なのでしょう。
 確かに強い高校もありますけれども、何故千葉や神奈川、東京ではなく、埼玉県がこうまで選ばれるのか。

 私の知らない間に、野球王国になっていたのかな?

[ 2014/01/31 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

改宗

 通勤途中の電車の中で見かける大学生がおります。
 彼はいつも鞄に「東方PROJECT」の缶バッジをつけて登校していました。

 先週あたりから彼のカバンのバッジがすべて「艦隊これくしょん」の物に差し替わってました。

 
[ 2014/01/30 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年の読書

 2013年も色々な本を読みましたなあ。

 多いのが歴史や食べ物の資料など。
 時代小説(史伝と時代小説は違うヨ)やエッセイなども読みました。
 あとは宗教や軍事なども少々。

 年を経るにつれて、
「前に読んだ本を読みなおす」
 という事が増えました。
 良い本は何度読んでも良い本ですし、複数回読むと少しずつ自分の身に知識が染み込んでくるのがわかります。
 
 普通に生活をしていると、生きている人を師とする事しかできません。
 それが本を読むことで、死んだ人を師とする事ができるのが、私が読書好きな理由になるのでしょうか。

2014012901.jpg

 そんな中、2013年で一番思い出に残った本は、まず到着時点から強いインパクトを与えてくれました。

 旧店舗、2012年最後の日記で
「ビショビショの状態で送られてきた!」
 と書いた本でございます。

2014012902.jpg
銃・病原菌・鉄 1万3000年にわたる人類史の謎 上巻 
(ジャレド・ダイアモンド)

 画像はびしょ濡れのヨレヨレ状態ですが、2013年の1月に新しいのと取り替えてもらってます。
 後にこれが2013年で一番面白かった本になると言うのですから、なんともフシギな縁ですね。

 作品の内容としては、人類史の謎を考えてみようというもので、
「何故ヨーロッパが侵略する側になったのか?」や「農業をする文明と狩猟文明の違いは?」などの考察が書かれております。

 とりわけ気になったのが、
「ライオンはなんで食用飼育がされないのか?」
 という謎で、私も前々から肉食獣がなぜ家畜化されないのかが気になっており、あくまでも考察ながら一つの答えを出してくれたこの本は、

『前に読んだ本を読みなおす』

 中の一冊になってくれるのかなと思ってます。


[ 2014/01/29 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

俺がいちばんセクシー

2013121501.jpg
スカイリム

 おかげさまで「スカイリム」の1週目をクリアしました。
 物語は日本ならファミコン時代に滅びてしまった「正統派RPG」のお話なのに、遊んでみるとちょっと違います。
「映画を観ているような作品」ではなく、「映画に出演しているような作品」だからでしょうか。

 前作「オブリビオン」よりも、少しボリュームが足りなかったかな?

 また、最近はポーズを変えられるMOD(追加プログラム)やスタジオMODなども導入。
 SS(スクリーンショット:ゲーム画面を保存したもの)も色々と手の込んだものが作れるようになりました。

2014012801.jpg

 我が分身ライオス・ムーンマンサの中盤からの装備がコレ。
 これだけでもラスボスが倒せたのではないかな?

2014012802.jpg

 こっちはラスボス用に揃えた装備一式。
 あまりにしっかり作りすぎて、ラスボスの攻撃にも耐えきり、回復アイテムを1つも使いませんでした。
 特注した「Sword OF Dai(自作ダイの剣)」も1回も使用されていません。

 このポーズMOD、男性向けのが少なく、どちらかといえば美女美少女向けの物がそろっています。
 素敵なロケ地で美少女にセクシーなポーズをさせるのが、紳士のスカイリムプレイヤーに流行っているとか。



 セクシーポーズ、気になります。



 ちょっとそういう画像を作ってみましょうか!








 

2014012803.jpg

 ……まあ、こういうオチになりますけどね。
 
 ちなみにこんなアホなポーズをとっておりますが、

・ウィンターホールド大学(魔法大学)のアークメイジ(最高責任者)
・帝国軍として内戦に参加しストームクリークを壊滅させた英雄
・各地の従士の称号
・世界を救った勇者


 などの経歴を持つ、かなり正統派の正義の勇者でございます。

2014012805.jpg

 なお、今週からは2週目に突入。

 2人目は女性キャラ、プリシアで開始です。
 グラフィックが綺麗になるMODを沢山入れたからか、前回のSSと比べて随分可愛らしくなったかな?
 しかしご先祖様のライオスに比べると、いかにも頼りなさそうな天然娘の雰囲気が。
 ちと心配です。

[ 2014/01/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

真冬の友

2014012701.jpg
石焼きいも黒ホイル

 冬になると、日曜日の朝食をちょいちょい焼芋にします。
 最初は前日蒸かしたのを翌朝トースターで焼くスタイルでしたが、最近は便利なアイテム「石焼きいも黒ホイル」を使用しています。
 片面が真っ黒のこのホイルでお芋を巻きトースターの最高温度で30分ほど加熱すると、大抵の芋なら火が通ります。

 お芋によっては、
「芋餡のような」
 ねっとりした甘さを引き出してくれる、スグレモノです。
 相当加熱しても焦げないというのも、嬉しいですね。

 値段は200円くらいでしたっけ。
 山ほど焼芋を食べたいのなら別ですが、たまに楽しむくらいなら専用の鍋などよりこちらの方がお手軽かも?


[ 2014/01/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今期のアニメとか

『咲-Saki-全国編 』
 今期の本命、麻雀アニメです。
 ただこのシリーズは、
「試合」→「回想シーン」→「必殺技」
 みたいなのがパターン化してしまっているのが気になるところ。

 回想シーン多すぎなのと、連載終わってないのに全国編のアニメどれだけやるんだろう?が、どうやってクリアされるのかが気になります。

『のうりん』
 変態紳士が2人以上いるアニメは、嫌いじゃない(褒め言葉)。

『そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-』
 美少女アニメのスタイル良い女の子って、大抵ちょっと足りないというか、ボケてるっていうか。
 少なくとも自分の体の魅力に気づいてないパターンが多い気がします。
 色々知らない事でハプニングが起こったりして。

 でも女の子なら、特にモデルなど人前に出る事が多い立場であれば、自分のスタイルが武器になるの知ってますよね。
 それでも世間知らずで天然系のせくすぃーキャラが多いのは、おそらく男性側の需要がそれだけ高いのでしょうね。

 もっとも私は2話でおなかいっぱいになりましてん。

『Wake Up, Girls!』
 2話の健康ランドのエピソードは、
・場所を「ソフ○ップ」や「ラム○ラ」や「おい○屋○舗」にする。
・キスではなくハグにする。
 ・・・で、あら不思議。割と現実味がありそうなエピソードに!

 これを観ている中、昔Tバックを穿いているDVDを出した中学生が、
「今はTバックを穿いてるけど、いつかはタレントや女優としての仕事をしたい!」
 と言ってはみたものの、それから数年経った現在でも相変わらずお尻を出している事を思い出しました。

 この仕事が彼女たちの黒歴史とならない事を祈って。
 どうでもいいけど、アイドルとの写真は携帯やデジカメで撮影し放題より、1枚いくらのチェキの方が儲かる気がする。

『キルラキル』
『てさぐれ!部活もの あんこーる』

 昨年から引き続き視聴。
 内容が安定しているので途中で止めることは無いと思われます。
 ショート物や、ギャグ要素があるアニメは、おじさんにはありがたいです。

[ 2014/01/26 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ガールズ&パンツァーフェア

2014012501.jpg

 天王台のサークルKサンクスにて、ガールズ&パンツァーフェアが実施されていることを知りました。
 ここのサンクスさんはいつも可愛いイラストを描かれておりますね。

 今回は秋山殿。 

2014012504.jpg

 去年は西住殿でした。

2014012502.jpg

 撮影させていただいたお礼も兼ねて、さしあたって対象商品をすべて買ってみました。

 ポークカツサンド。
 ハムカツドーナツ。
 お芋のワッフル。

 それから、対象商品のメッツコーラも購入しております。

2014012503.jpg

 昨年のフェアでも買ったポークカツバーガー。
 さっくりカツにソースを付けて、しっとり感のあるハンバーガーで、ヘタにファーストフード店で注文するそれよりも美味しかったです。
 また、お芋のワッフルも優しい甘さのクリームで、食後にもピッタリ。
   
 最近のコンビニの本気度を感じます。
 昔、コンビニのサンド類はこんなしっかり作ってなかったよなあ。

[ 2014/01/25 12:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

白鳥の泳ぎ

 先週1月18日の東京女子プロレスのこぼれ話を少々。
 選手が少ない事もあってか、試合の合間にアイドルが2組ミニライブをされていました。

 1組目はエアギターバンド、テレパシーさん。
 2組目は超絶美少女系アイドル、ハニースパイスさん。

 歌も踊りも悪くないですし、可愛らしい方ばかりだったのですが、今回初めて拝見したアイドルグループでした。
(元よりアイドル番組を観てないので、もしかしたらかなり活躍されているかもしれません。その際は申し訳ないです。)

 テレパシーさんは、女子中学生~女子高生のユニット、ハニースパイスさんは、女子高生~成人女性のユニットのようです。

 自分達を知らないプロレスファンばかりの目の前で歌うという完全にアウェイな公演の中、歌やダンスはもちろん、CDやグッズの販売もしなければなりませんし、ツーショットチェキの営業などもされておられましたし、フライヤー(チラシ)も本人の手配りですし、リングの上でのトークもありましたしと、幅広く頑張られておられました。
 席の関係でほとんどお尻しか観られなかったものの、好感を覚えたというか、本気の姿勢が感じられました。

 TVを観ていると、AKB48さんやモーニング娘。さんが笑顔で踊ったり歌ったり、またバラエティ番組ではゲラゲラ笑いながら面白い事をされていますが、ここまで来るためには血の滲む努力と幸運を手にして幾千のアイドルユニットの頂点に立たねばならないのだなと、改めて思います。
 さながら水上を華麗に漂う白鳥が、周囲に見えない水中でしっかり水を搔いているようです。

 今後はAKB48さんやモーニング娘。さん、最近ではももいろクローバーZさんをTVで見かけた際には以前より敬意を表して視聴致しましょう。

 そして、こういう形で知ったのも何かのご縁。
 当日拝見したテレパシーさんやハニースパイスさんも、ご自身が望むように事が成就しますようにお祈り申し上げます。
 頑張ってください。

 ……って、ご本人がココに来ることなんてまずありませんでしょうけど。

(その後調べたところ、テレパシーさんは来月でメンバーの1人が卒業する為に活動停止される事になったようです。)

[ 2014/01/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そして2014年の計は1月23日にあったのだ!

 2014年の抱負が決まりました。

【抱負1:美味しい物を食べよう!】

【抱負2:素敵な場所へ出かけよう!】

【抱負3:素晴らしい書物に触れよう!】

【抱負4:新しい事に挑戦しよう!】

【抱負5:規則正しい生活で健康に過ごそう!】

【抱負6:城攻め!】


 なにこの政府広報的な抱負。

 そして抱負6の超具体的過ぎる目標。

 ちなみに抱負次点として、
「東京以外で花見をしたい」
 というのがあります。
 京都でお花見とか、とにかく旅先で桜を見てみたいな。

[ 2014/01/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヒヤリハット原付

 朝窓を眺めたら、外はうっすらと雪が降っていました。
 こういう時、原付乗りが怖いのは、雪、ではなく、氷。

 昨年2月頃コケてますので(速度が10km/h以下だったのでほとんど無傷でした)、駅までの道は速度を落として走行。
「あー、ここはすべるかな?」
 と思ったエリアがあったので、速度を落としてギアを落として走った所、

 ・・・・・・ツル。

 おおっと危ない。
 両足を地面スレスレにして走っていたから大丈夫だったもの、普通にあと1回ツルっていったらバランス崩していたかも。
 
 こういう時はオートマのスクーターより、マニュアルのネイキッドの方が安全かもしれないなあ。

[ 2014/01/22 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年の計は22日にあった!

 というような事を去年2013年に発言していたので、今年も24日に答え合わせを細々と。

【抱負1:新しいHN(ハンドルネーム)を考える】
【抱負2:新しいサイト名を考える】
【抱負3:歴史に詳しくなりたい】
【抱負4:上記3抱負に関連する旅をしたい】
【抱負5:バイク(原付)を買い換えたい&パソコンを新調したい】
【抱負6:新型原付バイクでミニツーリングしたい】
【抱負7:秋葉原のオフ会に出る】
【抱負X:江戸検定?】


【抱負1:新しいHN(ハンドルネーム)を考える】…○
 結局、焼肉魔王に変わって、CN(カメラマンネーム)などで使用している竹井にしました。
 いちばんしっくりきましたので。
 ああ、前からお付き合いのある方は魔王名義で構わないですよ。
 新規の方に魔王と名乗るのが恥ずかしいだけですので。

【抱負2:新しいサイト名を考える】…○
 おかげさまで、このサイト名と相成りました。

【抱負3:歴史に詳しくなりたい】…○
 まあまあOKでしょう。
 センター試験などをやると、鎌倉時代や仏教の部分が得点源になっている事に気が付きます。
 
【抱負4:上記3抱負に関連する旅をしたい】…○
 高松城、岡山城、名古屋城、清須城などに行きました。
 歴史資料館へも沢山行きましたっけ。

【抱負5:バイク(原付)を買い換えたい&パソコンを新調したい】…○
 これも達成かな。
 PCはぶっ壊れたので、どうあっても新調する方面となりました。

【抱負6:新型原付バイクでミニツーリングしたい】…△
 時速60km/hが限界(坂道などはそれより遅くなる)の機体なので、遠出をしたのは佐倉市まで。
 今年は挑めるかな?

【抱負7:秋葉原のオフ会に出る】…○
「メイド喫茶愛好家の集い」に参加致しました。
 オフ会どころか、メイド喫茶界のエースメイドさんとお話もできました。
 見識を広める良い機会となりました。

【抱負X:江戸検定?】…×
 試験の日程が台湾旅行と前後した為、叶わず。
 
 達成率は高いけど、
「こんなの抱負にしなくてもできそうじゃねえ?」
 というものばかりでしたね。

 ハードルを下げる事で達成率を高める作戦で!

[ 2014/01/22 12:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ジャーンジャーン 3週目

 昨年語りから、横山光輝先生の三国志をちょいちょい読みつづけ、昨日完走しました。
 過去に2度最後まで挑んだものの、図書館や漫画喫茶で飛ばし飛ばしだったので、1巻から最終巻まで通して読むのはこれが初めてです。

 意外と内容を覚えておらず、新鮮でした。
 また、意外と人物評が一定ではおらず、自分の年齢によって好みが違う事もわかりました。

 1回目は10代の頃に読んで、好きな人物は劉備でした。
 2回目は20代の頃に読んで、好きな人物は孔明でした。
 3回目となる今は、曹操が一番好きになりつつあります。

 正義や道理に憧れる年代と、知力に憧れる年代と、実行力や指導力に憧れる年代があるのでしょうねえ。

[ 2014/01/21 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

軍師の軍師

「軍師官兵衛」を順調に視聴中。
 まこと大河らしい、どストレートな展開が好きなので、今の所楽しく観ています。

 しかし気になるのは、黒田官兵衛…ではなく、周りの武将の知名度です。
 赤松家や浦上家は、信長の野望ファンや戦国ファンにはおなじみの名家ですが、普通の方はわかるのかなと。

 現在、昔の大河ドラマ「葵徳川三代」を観ているのですが、これは本編前に毎回徳川光圀(水戸黄門)が当時の歴史や事情などを軽く説明するコーナーがあって、歴史好きな人間が観ても割と納得できるわかりやすい解説なのですよ。
 もっと昔の大河ドラマでは、1話で作者が登場して当時の背景を語るのもありました。

 でも最近の大河ドラマって、
「みんなこれくらいの事知ってるでしょ?」
 という前提でできているなと思うのですよ。

 もっと新規の方が見やすい要素があればよいのですが、逆にホームドラマ調にしてしまうと私自身が観なくなるでしょうし。

 みんなに観てもらえるドラマを作るのって難しいですよね。


[ 2014/01/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

18日のお話 後半戦

2014011900.jpg

 秋葉原で腹ごしらえをした後は、北区の王子駅へ。
 ツイッターのフォロワーさんである、のの子さんが出演される東京女子プロレスの試合を観に行ってきました。

 のの子さんとのフォローは、スープカレーカムイさんでのコラボメニューがきっかけです。
 ご自身が考案したメニューが美味しかったと呟いていたら、ご本人からフォローを受けた記憶があります。
 その後レスラーとしてデビューされたと聞き、これもご縁と行ってみました。

 のの子さんをうちのサイトの看板娘で例えると、大山美紗に似ているでしょうか。
 女子プロファンの間で話題のKカップレスラーだそうです。

2014011901.jpg

 私が今まで観たプロレスは、WWE、ハッスル、ブシロードレスリング。
 それらとはまったく違う会場は、なんとホテルの地下にありました。 

2014011902.jpg

 階段で地下2階くらいまで進んでいくと、洞窟をくりぬかれたような内装のホールがあり、ここでまず驚かされます。
 席は3列まで、リングを囲むように一辺30人位が座れる席が配備され、北の席が指定席となっていました。
 リングの大きさは後楽園のそれと比べて、4分の1位でかなり小さめです。

 東京女子プロレスはDDTプロレスリングの系列で、2012年に設立された団体だそうです。
 まだ旗揚げしてから日が経っていないこともあり、正規のスターが少ない様子。
 この試合も事前の挨拶に、
「試験場から歩いて10分くらいの所なので最初の挨拶だけは来た」
 という現役女子高生の受験生がいたのが印象的でした。

2014011903.jpg

 リングアナを美少女着ぐるみのアイドル、桃知みなみさんが担当されたり。
 試合の間にアイドルのミニライブがあったり。
 のの子さんがご自慢のKカップでAカップの坂崎ユカ選手を撃沈させたり。
 その他諸々、今までのプロレス鑑賞歴でもっとも「こういうのは初めてだ!」と感じた興行でした。 

 とりわけ面白かったのが、なかなか良い試合をされていた山下実優選手とKANNA選手のメイン戦。
 もっと広いリングでこの対決を観たかったですね~。

 そしてちょっと厳しい事を書きます。
 一番高い指定席は北側だったのですが、なんとすべての中心をずっと南側の自由席で進行していた事が気になりました。
 ですので、アイドルのライブでは指定席側のお客さんはずっとアイドルのお尻を観なければなりませんでしたし、試合もカメラマンが多い南側を表にして進行していたのです。自由席より高めのチケットなのですから、これは次回以降直してもらいたいなあと思いました。
 2組出演されたアイドルグループ(エアギター女子ユニットの「テレパシー」さんと、美少女ユニット「ハニースパイス」さん)は、多人数でのグループなのですから、ずっと南側を向いて歌ったり踊ったりしなくても良かったのではないかな?

 例えば東西南北4辺の席にそれぞれ1人ずつ対応するとか。
 よその団体…身近な例でWWE…であれば、高い席に座れたお客さんほど良い場所で見られることが普通なので、これは改善してほしいです。

 ま、そういうのを含めて、まだまだ将来性のある団体のようですね。
 今後の頑張りが気になるところでしょうか。


[ 2014/01/19 00:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

18日のお話 前半戦

2014011801.jpg
アクシズ製ニュータイプ用重MS AMX-015 ゲーマルク

 この日は午後から北区の方へプロレスを観に行くので、遅めの朝ごはんを秋葉原で食べることにしました。
 途中秋葉原の連絡通路に展示されているゲーマルクを見つけてパシャリ。

 ウチのサイトで今後配るバレンタインカードは、看板娘にモビルスーツのポーズをさせた構図でございますが、実は参考モビルスーツの中に、このゲーマルクが最終候補まで残りました。
 結果は、他のニュータイプ用MSのポーズになってます。ガンダムに詳しくないとピンと来ない機体かな。

2014011802.jpg

 遅めの朝ごはんは、スープカレーカムイさんで。
 今年の年賀状のモデルである、タヌキメイドのキナコも飾られております。

2014011803.jpg

 カムイさん開店3周年記念のイベントメニューは、ポークとチキンを一緒に食べられるゴージャスな一皿。
 明日まで食べられるので、日曜日秋葉原へ行かれる方は是非ともチェックなさってください。

 ちなみに壁に貼っている2枚の作品のモデルはルフィドニアのウェイトレス、長谷川結菜。
 オッドアイに見えますが、ただのカラコンです。

[ 2014/01/18 23:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ほむホーム

 C85(コミックマーケット)で購入した同人ソフトを紹介。

2014011701.jpg
ホムラコンバッドブレイズ & ゴスロリほむらディスク
(OHBA堂)

 初代ホムラコンバット、いわゆる無印バージョンを旧サイト時代に紹介したホムラコンバット。
 長らくチェックしていなかったのですが、アペンドディスクが頒布されていたので入手致しました。

 ゲームの内容は3Dアクションシューティングゲーム。
 魔法少女まどか★マギカのキャラクター、暁美ほむらを操作して、街中に現れる魔女を倒していく作品です。

2014011702.jpg

 こちらのディスクでは無印ほむらに加え、メガネ装着バージョンとゴスロリバージョンが追加されました。
 また、武器も何種類か増えたようです。

 このシリーズの特徴は、使い勝手の良い武器がほとんど存在しない事。
 これは誘導するけど速度が遅いとか、これは沢山発射できるけど精度が悪いとか、これは精度も速度も良いけど威力が無く射程も短いとか。

 結局、初期装備のマシンガンとバズーカに落ち着いてしまいます。
 高い難易度をクリアできる猛者のほむら使いさんであれば、色々使いこなせるのでしょうね。

  


[ 2014/01/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

竹田城跡のいま

2014011601.jpg
竹田城跡のいま

 冬コミで入手した、マイミクさんの本について思った事をつらつらと。
 お城についての本を書かれているこちらのサークル、FSIRO WESTさんの新刊は竹田城跡本です。

 年間1万人から2万人訪れていた竹田城跡は、天空の城や日本のマチュピチュと呼ばれブームとなり、昨年は来訪者数が40万人を超えました。
 これだけ多くのお客さんが来ると、嬉しい反面、お城のメンテナンスや、駐車場不足、観光客のマナーなどが問題となります。
 今回の新刊では趣向を凝らされて、そんな一連の竹田城跡ブームに関してのレポート形式の本となっておりました。
 
 私な見解として。

 竹田城跡は兵庫県朝来市が所有する、歴史的財産です。
 せっかくの財産ですから、朝来市にはこの場所を活用して経済活動を行う権利があります。
 また、将来の朝来市民の財産でもありますので、末永く保護していく義務があります。

 となると、やっぱり必要なのが入場制限と入場料の徴収でしょう。
 どこのお城でも、維持するにはお金がかかります。
 お子様ならともかく、城好きとしては喜んで払わないといけません。
 仮に設定した300円は子供料金クラスの安さなので、もっと払っても良いくらいです。

 ちょっと不便だけれども、個人的は公共交通機関をクッションにして多少不便でもお城に負担の無い運営をしていくのが良いかなと思います。
 朝来市ももうちょっと欲を出してもバチは当たらないと思いますよ。

2014011602.jpg

 さてさて、それから日本のマチュピチュ竹田城跡がある朝来市と、本家マチュピチュとの交流について。
 個人的には面白い試みだと思います。

 両者とも石の積み上げについては
「石の声を聞けるとも言われる技術者が関わった」
 事については不思議と共通のようなのですね。

 どちらも理論的には説明できない領域のお話でして。
 博物館で見たマチュピチュの石垣模型は竹田城跡の写真のそれよりさらに雑に組まれていて、
「どう考えてもダメだろうこんなんじゃ」
 心配してしまうほど石が乱雑に組まれていながら、インカ滅亡後にペルーを襲った大きな地震に何度も耐えているのです。

 残念ながらインカ文明には文字が無く技術も文化も継承者がおりませんが、
「日本にもこんなお城があるのですよ」
 と写真を持っていけば、割と上手くいくのではないかなあと感じる次第です。

 
[ 2014/01/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

検証報告

 量産型土産のお話を検証すべく、サンプルをもらってきました。

2014011501.jpg

 小袋の状態。

2014011502.jpg

 完 全 に 一 致。


[ 2014/01/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本当にあった怖い話

 連休中の出かけ先からの帰りの電車の中で、座って本を読んでいると音が聞こえるんですよ。

 ……ぱん、……ぱん。

 おかしいなあ、ヘンだなあと思って周りを見ても、ひっぱたいているような音の原因がわからないんです。
 で、本を読み始めると、また音がするんです。

 ……ぱん、……ぱん。

 そこで、音の理由がわかりました。
 目の前の席に座っていたアベックのうち、彼女が生脚にオーバーニーソックスだったんですよ。
 その彼女のふとももを、彼氏がパンパン叩いていたんです。
 結局、20分くらい、定期的にパンパン音がしていました。

 このバカップルが。

 ふざけんなって感じですよ。

 俺も混ぜてくれって思いましたよ。


[ 2014/01/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

メイドカフェクラスタオフ会 in 大宮

2014011301.jpg

 大宮でございます。
 本日はこの「第二の渋谷(と大宮が言ってるけど、千葉県の柏市も同じ事を言っているよ)」の大宮で、ツイッターのメイドカフェクラスタのオフ会が行われました。

 向かったお店はHoney Honeyさん。
 横浜発祥のメイドカフェで、大宮、秋葉原と支店を増やし、今年は千葉市にも新規でオープンする予定のある勢いのあるグループです。

2014011302.jpg

 参加メンバーは私のようなただのメイドカフェ&美味しいもの好きから、ベテランのファン、メイドカフェの現役メイドさんまで幅広く、非常に活気のあるオフ会となりました。ネット弁慶である私は雨の日に拾われた犬のように部屋の端っこでガクガクブルブル震える事になるのかな?との心配は杞憂に終わり、みなさん親しく声をおかけくださり、大変楽しませていただきました。

 職場や友人枠以外で、色々な立場の色々なご意見を聞ける事は後学の為にもなりますし、そんな固い事を抜きにしてもこういうイベントに参加するのは良い経験になりますね。

[ 2014/01/13 18:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

だめにんげんのいちにち スカイリム的な

 アメリカでは、ゲーム中で実際に宅配ピザを頼めるシステムを組み込んだところ、相当の売り上げが記録されたそうです。
 残念ながら日本版ではそれができないようですが、話を聞いたらピザが食べたくなるのは食道楽の常。
 ヘタに宅配ピザを頼むと時間もお金もかかりますので、スーパーで冷蔵ピザ(250円)を購入。
 ついでに冷凍のポテト(300グラムで198円)も買い、油で揚げてセットで食べました。

 遊ぶゲームはスカイリム。

2014011200.jpg

 あ、ちなみにフライドポテトはオーブントースターやレンジで温めるより、フライパンで揚げた方が味が抜群に美味しいですよ。
「揚げるのは大変」
 と思うメンズは、コップ1杯位の少ない油で試してみましょう。

 うーん、典型的なアメリカ人生活を満喫してるぞ。
 しかしこれを休日ごとにやると、カロリーもハンパないんだろうなあ。

2014011201.jpg

 そうして正義の召喚士、ライオス・ムーンマンサの冒険は続いています。
 久しぶりに初めて行ったダンジョンへ行ったら、ホームアローンよろしく様々な仕掛けでようやく倒したボスを一撃で撃破。

 得意技のArcane Blast、恐るべし。

2014011202.jpg

 今日は時間があったので、空白の地図の部分を旅してまわりました。
 前作オブリビオンも綺麗でしたが、今回は滝や飛び跳ねる鮭(捕まえて食べることも可能)までがリアルに描写されてます。
 こういう高い所を歩くと、あまりのリアルさにフワフワした感じになります。

 高い所にいるとお尻のあたりがモゾモゾするような、アレです。

2014011203.jpg

 冒険の間に、ちょっと休憩。
 簡易拡張パック(mod)で追加した、お寿司屋さんです。

 扱っているネタはマグロ、サーモン、エビ、ウニ、タマゴなど。
 ちゃんと「米」と「醤油」が小道具として存在しているのが細かい。
 アイテムとして食べると、下手な回復薬よりよっぽど回復するというのが面白いですね。


[ 2014/01/12 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スープカレー開き

2014011101.jpg

 スープカレー初めの為に秋葉原へ。

2014011102.jpg

 今年初めてのカムイさんへやって参りました。
 娘共々、今年もよろしくお願いします。

2014011103.jpg
チキン野菜カレー(840円)

 年の初めは基本に戻ってチキン野菜カレー。
 しっかり下処理されて、骨まで抜かれているチキンがうめえのです。

 今日はおそろしく寒かったので、スパイスの効いたスープカレーで体がほっかり。
 ふむ、夏も冬もスープカレーですね。

2014011104.jpg

 食べた後はベルサール秋葉原で開催されていたアキバ大好き!祭へ。

2014011105.jpg

 生まれて初めて見る3Dプリンターに恐れおののくのでした。


[ 2014/01/11 19:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年 御年賀 ヒトミさん

2014_winter.jpg
ヒトミ
(オリジナル)

 相互リンク先、TAILFIN'S BARのtailfin様より、お年賀のCGを頂きました。
 描かれているキャラクターは、あちら様のサイトのオリジナルキャラ、ヒトミさん。
 旧サイトでは何度もお越し下さっている看板娘さんで、当店のゲストオペレーター(TOPページ)を務めて下さった事もございます。

 今年は午年ということで、リボンもどことなく馬の耳を連想します。
 ポニーテールも、干支の雰囲気が出ていてとても可愛いですね。

初夢の話をいまさら

 ようやく書く事もなくなったので、初夢のはなしを。

 おらが街では悪い蛇が沢山出没し、町の人を襲う事件が多発していた。
 そこで村の大工がみんなで集まり私に退治を依頼。
 たった一人の勇者と街中の蛇との戦いが今始まる。


 なぜ大工さんが私に蛇退治を依頼するのかわかりませんが、蛇退治のステージには建設中の家が沢山ありました。

 私は勇者として、右手から火炎の魔法を生み出して蛇を倒します。
 また蛇に囲まれた時には左手からグリッピングフック(アンカー)の装置を射出して屋根などに突き刺し、そちらへ飛んでやり過ごしました。

 夢から覚めてしばらく思考。

 あー、あれだ。

2014011001.jpg


 夢を見る3時間前くらいに遊んでたやつだ。

 っていうかスカイリムだ。

 1月1日の深夜(日付的には2日の午前)に、スカイリムで、
「右手の炎、左手にグリッピングフック」
 の装備で山賊とか退治していましたっけ。

 ちなみに夢占いですと、蛇は吉兆だそうです。
 蛇を殺す夢は『仕事などで成功し、みんなから認められる』とか。


[ 2014/01/10 12:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

盗んだホウキで走り出す

2014010901.jpg

 昨年12月16日ごろにスカイリムを始めたお話を書きまして。
 美少女キャラを初回プレイで遊ぶことにピンと来なかったので、自分ソックリのイケメン(!?)でやり直すことにしました。
 今回の名前はLios(ライオス)。
 アンデッドや精霊を呼び出して戦う、正義の召喚士です。

2014010902.jpg

 先日もMODを追加し、悪の人喰い魔女を撃破。
 彼女の持っていた魔法の箒で空を飛ぶ毎日を送ってます。

 馬に乗るポーズのプログラムなのか、ちょっとへっぴり腰のライオスでありました。 

[ 2014/01/09 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カレトー

 テレビで浅草の喫茶店『若生』さんを紹介していた際、カレートーストが登場しました。
「厚切り(半斤くらい?)のパンをトーストし、バターを塗り、適度にカットしてカレーをかける」
 というものです。
 食べる時はスプーンではなく、フォークで食べます。

 フシギと美味しそうだったので、昨日のカレーを使って今日の朝食で試してみました。
 あそこまでの厚切りトーストは我が家にはないので、8枚切を重ねて作ってみます。

 ふーむ。
 トーストとカレーの組み合わせなので味は簡単に予想できたものの、これなかなか美味いなあ。
 夕飯、朝食とカレーライスを続けるより、翌朝はカレートーストの方が新鮮かもしれませんね。

[ 2014/01/08 22:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

量産型土産

「誰かのためにお土産を買う」
 という行動が好きで、外出先では自分のものをそっちのけでお世話になっている方へのお土産を買い漁ります。
 これが「○○さん」のような個人宛のお土産なら色々考えようがありますが、会社のように大勢の人がいると、どうしても小分けができて数の入ったものを選びがち。
 そしてその悩みはどこを旅行する人も持っているでしょうし、どこの観光地でもそれに応えたいと思うのでしょう。


 何を言いたいかと申しますと、私が会社宛に博詣で購入したお菓子が同僚が東北で買ってきたお菓子と同じだったのです。


 片方は東京の博物館、片方は東北の観光地。
 でも外箱サイズが同じ、中のお菓子の数も同じ、お菓子が納められているプラスチックの板も同じ、ある程度の個数毎に含まれている袋も同じ。
 さらに中のお菓子そのものが、どちらも小さいシュークリームで、外見も全く同じでした。

 違うのはお菓子の中のクリームの味と、乾燥剤と、包装だけなのですよ。
 たまたま並べてみて、なんかおかしいなと思って食べ比べたら、ほとんど同じでビックリしました。
 おそらくはどちらも同じ会社が作っているのでしょう。

 あはは、どこも小分け対策にお困りのようですなあ。

 ちなみに小分け対策のお土産のラインナップがもっとも優秀な地域は、大阪だと思います。
 次点で京都でしょうか。
 この二か所で買うお土産は会社対策も万全なのです。

 さすが上方は商売上手でありますな。

[ 2014/01/06 22:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大河ドラマ 軍師官兵衛

 一年ぶりに大河ドラマをリアルタイムで観ました。
 2014年の大河ドラマは、軍師官兵衛。
 戦国から江戸まで生きた名軍師、黒田官兵衛が主役の作品です。

 黒田官兵衛は史実での実績もあり、掘り下げるテーマとしては非常に良い人物です。
 また、官兵衛役の岡田准一さんはもちろん、織田信長役の江口洋介さん、黒田長政役の松坂桃李さん、豊臣秀吉役の竹中直人さんなど、非常に面白い役者さんを抜擢されているようです。NHKはこういう、
「時代劇のベテランから、実績はまだ無いけど可能性を秘めた新人さんまで」
 俳優さんを見つけるのが上手いですからねえ。

 なんにせよ、先が気になる年になりそうです。

[ 2014/01/05 21:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年 年賀状

2014_NewYear_Kinako.jpg
2014年 年賀状 キナコ



[ 2014/01/04 10:00 ] 美術館 年賀状 | TB(0) | CM(0)