2014年 あけましておめでとうございます

2014010101.jpg

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 というわけで、朝から初詣のハシゴへ出かけます。

 まずは成田山へ。

2014010102.jpg

 今回は裏道を駆使して、正門を通らず階段も昇らず、混雑知らずで本堂まで行ってしまいました。
 朝の8時過ぎの裏道は自分を含めて数人しか利用しておらず、ガラガラ。
 行列とは無縁のまま本堂まで向かい、お賽銭を並ぶところで初めて並んだ次第です。

 ものすごくスムーズに行けた事は文句ないのですが、逆に味気ないというかなんというか……。

2014010103.jpg

 しかし今日はそうこう言ってる暇は無い!
 そのまま秋葉原へ飛んでいき、今度は神田明神の初詣。

 前に何度も書いてますが、実は成田山と神田明神の愛称は抜群に悪うございます。
 何度も書いているので一言で済ませますが、

・成田山は平将門の乱を鎮めるために作られたお寺。
・神田明神は平将門を祀っている神社。


 京都の方から見た平将門は、帝に反抗して関東に独立国を建国しようとした大悪人。
 東京の方から見た平将門は、帝に喧嘩を売った独立心のある武者の大将。

 なので、江戸時代には愛され、明治時代には悪人扱いされ、戦後はまた再評価されるという、日本の歴史でこれほど評価がコロコロ変わる人物も珍しいのではないか、という人物なのです。私は成田山にはお世話になっていますし、住んでいる我孫子は将門の治めた地でしたし、江戸生まれはみんな神田明神の氏子と言われてますしで、奇妙なカンケイなのです。

 ま、そういう場合は双方のお守りを買って仲よくしましょうよ、という事で今年ものらりくらりと過ごしましょう。 

2014010104.jpg

 そういえば、秋葉原に近い神田明神は、可愛いイラストの絵馬、いわゆる「痛絵馬」が沢山奉納される事で有名です。
 とりわけ人気が高いのが、登場人物が神田明神でバイトをしている設定の「ラブライブ」

2014010105.jpg

 それから「艦これ」の人気も相変わらず。
 絵馬の名前を観ていると、去年はアイマスを描いていた方が、今年は艦これを描いているケースもあるようです。
 今年はアイマスの代わりに艦これが入ってきたようです。

2014010106.jpg

 今年は立体の絵馬まで!
 キャラクターは艦これのしまかぜ級駆逐艦ですね。

2014010107.jpg

 ……で、ココに来るまで何も食べていない事に気が付きました。

 2014年最初に食べたのは、スターケバブさんのチキンケバブ。
 成田山でもケバブの屋台は見かけたものの、食べるならスターケバブさんが一番おいしいなあと。

スポンサーサイト
[ 2014/01/01 16:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)