2014年 御年賀 日渡あや(らぶドル)

2014nenga.jpg
日渡あや
(らぶドル)

 矢野原ききょう様より、2014年の年賀状を頂きました。
 私の大好きな作品「らぶドル」より、日渡あやです。
 新春を思わせる、柔らかい桃色の色調がとってもかわいらしいですね。

 自分の好きな作品のキャラクターを頂けるとは、私は果報者です。
 素敵な作品をありがとうございました。



2014年 博物館詣

2014010201.jpg

 上野公園内の博物館は1月2日から通常営業が開始。
 最近では「博物館詣」が流行っており、博物館、科学博物館、美術館、どこも100人位の行列ができています。

 今日私が「博詣」をした、国立科学博物館(上野)は開館10分前に到着し、開館後15分後位にようやく入ることができました。
 なんか最近の博物館業界は色々とホンキ過ぎます。
 もちろん褒めてます。

2014010202.jpg

 科学博物館での企画展は、昨年に引き続いて(旧店舗サバのほねの2013年1月1日の日記を見てね♪)干支にちなんだ動物店。
 サイズが大きいだけに、元々入り口だった1F正面ホールを使用してロバやシマウマの剥製に加え、「馬」に関連するの単語がついている動物、タツノオトシゴ(英名Seahorse)や、バフンウニなどの標本が展示されていました。

2014010203.jpg

 そしてついでに見たかった特別展『大恐竜展』も堪能してきました。

 この特別展が凄いのは、
「実物ばかり!」
 という点です。

 すぐ目の前に、複製ではない本物の展示品がズラリと並んでいて、しかも多くが撮影OKという太っ腹ぶり。
 多くの家族連れに交じって、夢中で撮影をしちゃいました。

 上の画像はプロトケラトプスの化石で、もちろん実物。
 思った以上に小さく、大型犬より小さいようです。

2014010204.jpg

 オヴィラプトルの卵、こちらも本物の化石です。
 なんかおせち料理の黒豆を並べたみたいですね。

2014010205.jpg

 竜脚類の前足、こちらも本物で、しかも自由に触り放題。

 触った感触は、ホームセンターで売っている疑似木材みたいでした。
 ガーデニングの囲いに使う、高さ20cmくらいのプラスチックと鉄の中間くらいの感触です。

2014010206.jpg

 デイノケイルスの前脚、こちらも実物。
 デイノケイルスはギリシャ語で「恐ろしい手」という意味です。

 肩の骨の長さが120cm、上腕骨で90cm。
 前脚(?)だけでも、私より大きいようです。
 夜道であったら泣きそうです。草食恐竜らしいですけど。
 
 しかし現時点でこの種は世界でもこの化石1点のみで、胴体や頭ですら見つかっていません。
 今後の研究結果が気になる種族ですね。

2014010207.jpg

 タルボサウルス、実物。
 こちらは純然たる肉食恐竜で、ティラノサウルスの仲間(またはティラノサウルスそのもの)と言われてます。 

 これは泣く。
 こんな近くに来たら泣く。

 モンスターハンターの世界みたいですね。

2014010208.jpg

 で、実物だらけの恐竜標本を見たら、こちらも実物のハチ公とおよそ1年ぶりの再会。 
 おまえ、相変わらず変わってないなあ。

 隣ではボランティアのガイドさんがハチ公の解説を熱弁。
 ハチ公ファンとしても納得のお話だったので、心の中で拍手をするのでした。


[ 2014/01/02 18:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)