軍師の軍師

「軍師官兵衛」を順調に視聴中。
 まこと大河らしい、どストレートな展開が好きなので、今の所楽しく観ています。

 しかし気になるのは、黒田官兵衛…ではなく、周りの武将の知名度です。
 赤松家や浦上家は、信長の野望ファンや戦国ファンにはおなじみの名家ですが、普通の方はわかるのかなと。

 現在、昔の大河ドラマ「葵徳川三代」を観ているのですが、これは本編前に毎回徳川光圀(水戸黄門)が当時の歴史や事情などを軽く説明するコーナーがあって、歴史好きな人間が観ても割と納得できるわかりやすい解説なのですよ。
 もっと昔の大河ドラマでは、1話で作者が登場して当時の背景を語るのもありました。

 でも最近の大河ドラマって、
「みんなこれくらいの事知ってるでしょ?」
 という前提でできているなと思うのですよ。

 もっと新規の方が見やすい要素があればよいのですが、逆にホームドラマ調にしてしまうと私自身が観なくなるでしょうし。

 みんなに観てもらえるドラマを作るのって難しいですよね。


[ 2014/01/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)