ヒヤリハット原付

 朝窓を眺めたら、外はうっすらと雪が降っていました。
 こういう時、原付乗りが怖いのは、雪、ではなく、氷。

 昨年2月頃コケてますので(速度が10km/h以下だったのでほとんど無傷でした)、駅までの道は速度を落として走行。
「あー、ここはすべるかな?」
 と思ったエリアがあったので、速度を落としてギアを落として走った所、

 ・・・・・・ツル。

 おおっと危ない。
 両足を地面スレスレにして走っていたから大丈夫だったもの、普通にあと1回ツルっていったらバランス崩していたかも。
 
 こういう時はオートマのスクーターより、マニュアルのネイキッドの方が安全かもしれないなあ。

[ 2014/01/22 22:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年の計は22日にあった!

 というような事を去年2013年に発言していたので、今年も24日に答え合わせを細々と。

【抱負1:新しいHN(ハンドルネーム)を考える】
【抱負2:新しいサイト名を考える】
【抱負3:歴史に詳しくなりたい】
【抱負4:上記3抱負に関連する旅をしたい】
【抱負5:バイク(原付)を買い換えたい&パソコンを新調したい】
【抱負6:新型原付バイクでミニツーリングしたい】
【抱負7:秋葉原のオフ会に出る】
【抱負X:江戸検定?】


【抱負1:新しいHN(ハンドルネーム)を考える】…○
 結局、焼肉魔王に変わって、CN(カメラマンネーム)などで使用している竹井にしました。
 いちばんしっくりきましたので。
 ああ、前からお付き合いのある方は魔王名義で構わないですよ。
 新規の方に魔王と名乗るのが恥ずかしいだけですので。

【抱負2:新しいサイト名を考える】…○
 おかげさまで、このサイト名と相成りました。

【抱負3:歴史に詳しくなりたい】…○
 まあまあOKでしょう。
 センター試験などをやると、鎌倉時代や仏教の部分が得点源になっている事に気が付きます。
 
【抱負4:上記3抱負に関連する旅をしたい】…○
 高松城、岡山城、名古屋城、清須城などに行きました。
 歴史資料館へも沢山行きましたっけ。

【抱負5:バイク(原付)を買い換えたい&パソコンを新調したい】…○
 これも達成かな。
 PCはぶっ壊れたので、どうあっても新調する方面となりました。

【抱負6:新型原付バイクでミニツーリングしたい】…△
 時速60km/hが限界(坂道などはそれより遅くなる)の機体なので、遠出をしたのは佐倉市まで。
 今年は挑めるかな?

【抱負7:秋葉原のオフ会に出る】…○
「メイド喫茶愛好家の集い」に参加致しました。
 オフ会どころか、メイド喫茶界のエースメイドさんとお話もできました。
 見識を広める良い機会となりました。

【抱負X:江戸検定?】…×
 試験の日程が台湾旅行と前後した為、叶わず。
 
 達成率は高いけど、
「こんなの抱負にしなくてもできそうじゃねえ?」
 というものばかりでしたね。

 ハードルを下げる事で達成率を高める作戦で!

[ 2014/01/22 12:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)