綺麗な花には

2014022801.jpg

 スカイリム2週目。
 愛娘プリシアは相変わらず脳筋街道まっしぐら。

 山賊討伐程度ならば、後ろから一撃で仕留められることが増えました。
 消音能力を得たので、透明化して後ろからグサリと。
 山賊の長を暗殺する事で治安が良くなり、街の偉い人には感謝され、お給料ももらえる、まさに一石三鳥!

2014022802.jpg

 あ、もはや最近は丸腰でも賊程度ならぶちのめせるまで成長してます。
 地下道に頭の黒い鼠が住んでいたので、鉄拳制裁を。

2014022803.jpg

 そろそろ最強クラスの武器でも作ってみようかなと、材料集めをはじめてみました。
 鉱山で鉱石を手に入れ、溶鉱炉でインゴット(延べ棒)を作成、その後鋳造器で武器や防具を作り、研磨台や作業台で強化し、アルケイン付呪器で魔法の力を宿す(付呪)というのが、この世界での武器制作の流れで、ごっこ遊びが好きな私は随分楽しませてもらっています。

 これでも前作オブリビオンよりできる事が減ったとか。
 前回は自分で武器を作るなんて思ってもみなかったので、これくらいでちょうど良いかなと思います。



 ところで、先日なんともおかしなクエストに巻き込まれました。
 グロテスクなお話なので、ここから先は大丈夫と言う方だけがお読みくださいませ。


[ 2014/02/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

パックス・トクガワーナ

 ようやく、大河ドラマ「葵 徳川三代」を完走しました。
 第1話から最終話まで、大河の名に恥じない名作でした。
 徳川政権に入ってからのお話なので、大坂の陣以降は戦も無く、ひたすら人間ドラマが主軸となっていましたね。

 よく大奥をテーマにした作品を観ながら、
「女の嫉妬って怖いなあ」
 とか仰せになる殿方諸君は、是非この作品を観るべきです。

 武士の頂点たる徳川一族の、それも家康や秀忠の子供として生まれながら、跡継ぎに選ばれなかった人々の妬みがどれだけ凄まじいか。
 大奥の女性は、気まぐれに部下を切り捨てたり、家族から家来まですべて巻き込んで滅亡の改易を引き起こしたりはしませんからねえ。


[ 2014/02/27 17:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

上方と江戸と

 時代小説にも「歴史の初心者向け」とか「歴史の中級者向け」みたいな難易度があります。
 本日紹介するのは、ほとんど歴史を知らなくても楽しめるものです。

2014022601.jpg
八朔の雪 みをつくし料理帖(高田郁)

 大阪生まれの澪は、子供の頃に水害で家族を失い天涯孤独となってしまいました。
 大坂の有名料理屋「天満一兆庵」の女将である芳に拾われ、料理人としての修業をするも、今度は天満一兆庵が火災で焼失。
 仕方なく、江戸で支店を経営している主人の息子佐兵衛を頼ってみたら、佐兵衛が吉原通いで散在し支店はとっくに潰れていました。

 主人は心労が祟って死んでしまい、残ったのは病気がちの芳と澪の2人だけ。
 澪は蕎麦屋「つる家」で得意の料理を作っていく、というお話です。
 
 これでもかという不幸の連続に加え、江戸と上方の味の好みの差というのがありまして、
「江戸のお客さんも上方の料理を楽しめるように」
 と切磋琢磨する澪のひたむきな姿は、なんでしょう、読んでいる側も応援したくなってしまうんですよね。

 時代小説が苦手な方にもオススメできる良作だと思います。
 巻末には作中の料理のレシピが紹介されているので、お料理が好きな方には尚オススメです。

 この本に登場する酒粕汁(粕汁)がもう美味しいのなんの。


[ 2014/02/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

地震雷火事思春期の女の子

2014022501.jpg
地球の放課後 全6巻(吉富昭仁)

「世界で自分だけしかいない」
 みたいなSFが好きです。
 世の中には同じ趣味の方も多く、同志も沢山おり、その中の一人から薦められたのがこの「地球の放課後」でした。
 
 主人公は男の子が1人、女の子が3人と、たった4人しかいない世界。
 家族や友人、その他諸々の人は、ファントムと呼ばれる魔物のような存在に飲み込まれてしまいました。
 彼女たちはファントムから逃げ回りながら、自分達以外誰もいなくなった日本で生きていく、というお話です。

 チャンピオンREDコミックス連載だったため、軽いサービスカットがちょっと多いものの、しっかりしたお話で好感が持てる一冊でした。

2014022502.jpg
スクール人魚 全2巻(吉富昭仁)

 で、それを読み終わったので、同じ吉富昭仁先生の「スクール人魚」を購読。

「深夜の学校である儀式をすると、想い人と結ばれる」

 という噂を実行する女の子たちの物語です。
 詳しく書いてしまうとネタバレになってしまうので、紹介としてはこれくらい。


 読了後の感想としては「おっかない」に尽きますね。

 とにかくおっかない。
 年頃の女の子の、自分の「願い」を叶えるための情熱って怖いね!


 ・・・・・・という一冊でした。

 
「地球の放課後」はSFが好きな方に。
「スクール人魚」はオカルトが好きな方にオススメです。



 どうでもいいですけど、最近漫画をちょくちょく買っているので、Amazonのクレジット履歴が大変な事になってます。
 金額よりも、品目の多さに驚く日々です。
「amazon 600円」
「amazon 351円」
 みたいなのがやたら増えました。
 
[ 2014/02/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Radish Plant

 電車に乗っていると、後にいた女子高生が聞こえてきました。
 この会話の内容がまあ、なんていうか、私にはさっぱりわかりません。
 仮にあちらが好意をもって私に話しかけてきたところで、おそらく会話が成立しないのではないかな、と思いました。
 これもジェネレーションギャップなのでしょうか。

 もちろん悪い事、という前提で書きます。
 よくニュースなどで、女子高生を買春して逮捕されるオッサンがいますよね。
 こういう人って、女子高生相手にどんな会話をやり取りするのでしょう?

 やっぱりAKBとか流行りのアイドルの話とかで間を持たせるのかな?



 ところで、この女子高生達。
 雨が降ろうと雪が降ろうと、生脚でいるのを見かけます。
「脚太くなるのヤダー」
 っていうのは、彼女たち共通の思いだとか。

 生物学的に脚を細くするためには、寒くても生脚の方が良いのでしょうかね?
 寒さで体が引き締まる、という理由などで。

 それとも逆にタイツなどできちんと保護をする事が細い脚には良いでしょうか?
 生脚でいると体が脚に脂肪を集中させてしまう…のように。




[ 2014/02/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

童心にかえった焼肉っぽい人

2014022301.jpg

 久しぶりに漫画喫茶に籠ってみました。
 ドンキホーテで好きなお菓子を買い込んで、モグモグやりながら3時間ちょっと、咲日和やらミスター味っ子2やら読んでいました。
 秋葉原のアイカフェは漫画喫茶の中では割高な反面飲み物がかなり揃っていて、たまに利用するならちょっと豪華なココがお気に入りなのです。

 童心にかえって、好きなお菓子を食べながら漫画を読むという喜びを味わいました。

2014022302.jpg

 テンションが上がったのか、その後プレイしたQMAでは好成績をマーク。
 4度目(4回目のプレイ)の正直で、ようやく優勝できました。
 3位、2位、2位と続き、念願の1位でごわす。

2014022303.jpg

 しかし予選と決勝が全問正解というのは、少し出来過ぎのような気がする。

 後からのお兄さんの視線が気になりました。
 人が観ていると緊張しますね。

2014022304.jpg

 隣のアイマスコーナーは千早仕様に改装されてました。

2014022305.jpg

 その後は祝杯をあげる為に、メイドカフェへ。
 以前オフ会でお世話になったフォロワーさんのお誕生日イベントの応援も兼ねてお邪魔したところ、
「焼肉っぽい方ですよね?」
 との事。

 間違いではないです、焼肉っぽい方です

 ブロッコリーっぽい方ではございません。

2014022306.jpg

 お昼に寄ったメイドカフェでは、こんな紙ナプキンが。
 これはもったいなくて使えませんね。



[ 2014/02/23 22:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

少年老い易く顎鳴り易し

 口を開けると少し痛みを感じ、左顎の骨のあたりがカクカク音がするようになりました。
 調べてみたところ「顎関節症」に似ている症状だったので、歯医者さんへ。
 レントゲンなどを撮り、やはり顎関節症と診断されました。

 20代から30代の女性がよくかかる病気だそうです。
 肉食系女子、草食系男子の次は、ガクガク系男子って流行らないかしら。

 幸い症状は軽く、耐えられない痛みでもないので症状を見守る事となりました。
 顎関節症は8割の患者が自然に治るとか。
 
 この時期は寒さで歯を食いしばったりする人が多いので、かかる人が増えるみたいです。
 私の場合は・・・3Dゲームで酔わないようにガムを噛んでいるのが原因だったのかも。

 とはいえ、顎の方は問題なくとも、虫歯や歯石をいくつか発見。
 今回初めてかかった今回の歯医者さんはとても丁寧な説明と親切な対応で感じも良く、せっかくなので何回か通って何とかしてもらおうと思います。 
[ 2014/02/22 14:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ベッドタウンの寿命

 先の大雪から、村に広がる道も随分復帰しました。
「すっかり現状復帰しました」
 と書けないのは、まったく復旧していない家がいくつかあるからです。

 駐車場の屋根が陥没したまま、雪が残っていたり。
 庭の雪が大雪のままであったり。

 皮肉にも私はそういう状態を見、初めてその家の主さんがすでにその家にいない事を知るのです。

 あとで聞いてみると、この家のご主人は高齢者施設にいるとか、あの家のおばさんは長男の家に引き取られたとか。
 住民の高齢化により、ここ10年前後で空家同然の家が増えたようなのです。

 アビコシティには、人が多く住んでいるところとそうでないところの差が激しく、20年前から住んでいないところの開発が行われ、安い物なら土地付き一戸建てで1000万円台で家が買える物件が沢山売られ若い人が増えた半面、昔からある住宅街は開発にコストがかかるからか、空家のままか駐車場になるかのどちらかとなっております。

 空家が2軒3軒と続き、私がお世話になった方々がごっそりいなくなったケースもあり、時代の流れである事を差し引いても、なんとも寂しいお話だと思う日々です。


[ 2014/02/21 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

主役がひっそり20周年

 本当にどうでも良い事ですが、看板息子の玲真が今年で生誕20周年を迎えます。

2014022002.jpg


 ブランクが14年位ありますけど、まあ誕生して20周年になりましたよ、というお話です。
 いちおうあっちの支店の主人公兼オーナーですので、どうか石を投げず、今後も生暖かく見守っていただけたらなと思います。
 もっとも私もまさか2014年になっても彼がキャラクターとして存在している事がフシギでたまりませんけど。
 
2014022003.jpg       2014022004.jpg


 ちなみに神聖王国ル フィ ドニア の創設者で玲真のご先祖様ルフィドウェル(上記画像・左)。
 また、その知恵袋でありプリシアのご先祖様ライオス・ムーンマンサ(上記画像・右)はそれぞれ生誕22周年。

 菜々美は生誕19周年。
 鈴音、結菜(デビュー時は操という名前)は生誕18周年前後。
 ヒカル(デビュー時はるみ)は生誕16~17周年くらいですかね。

 ヒカルの場合は最年少の美少女キャラ「るみ」で、玲真に助けられた事がきっかけで魔法少女をやりつつ彼に思いを遂げようとするお話がいわゆる原作のようなもので、作品タイトルからして私の最重要の黒歴史の為、現在はほとんどの部分を禁断の地エウレカに封印しています。
 こちらで復活させる際、ジャンプ系ギャグマンガでよくある
「可愛い格好だけど男」
 の要素を加えて登場させて数年扱っているうちに、世間が男の娘ブームになり、時代が追い付いてきたような感じになりました。
 もっとも、うちとしてはいつまでもギャグキャラのままですけど。

 なんで急にそんな話をしたかと言いますと、当時の「るみ」の資料が見つかりまして。

2014022001.jpg

 このラフ画は当時現役女子高生だった部員が描いてくれたものです。
 私が当時からPCが得意だったこともあって、魔法のステッキがマウスとなっているのが特徴です。

 こうやって過去のデータを引っ張り出して思うのが、うちのキャラは女性作家さんによるデザインが多いような気がしますなあ。
 ルフィドウェルも、ライオスも、るみも、デザインは女子高生によるものですし、現在のウェイトレスも女性の比率が高めです。

 多くのキャラが「可愛い」というありがたいご意見を頂けるのも、様々な作家さんにご助力頂けているからなのかもしれませんね。


[ 2014/02/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

故宮がやってくる

 今年の6月24日から9月15日まで、上野の東京国立博物館にて、特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」が開催されます。
 
2014021901.jpg

 台北の國立故宮博物館といえば、2012年の初台湾旅行の時に行ってきた、世界四大博物館のうちのひとつです。

 どれだけの展示品がやってくるのか正確にはわからないものの、白菜みたいな玉「翠玉白菜」は来るようです。
 バラまいたお土産の中に、翠玉白菜の栓きりがあったはずなので、イメージが浮かぶ方もおられますかね。

 台湾に行って慣れない地下鉄、タクシー、バスに乗り継ぐことを考えると、ちょっと頑張ってでも上野でも観に行かれる事をオススメします。
 チョーオススメします。

 あ、九州の博物館でも展示予定があるそうですよ。

 現地限定のお土産も博物館で買えたら良いなあ。


【特別展・台北 故宮博物院】
 公式サイト



[ 2014/02/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

デジタルディバイト時差

「先の東関東大震災は、アメリカの開発した地震兵器のせいだって噂があるみたい」
「いかにも個人の感想みたいな感じで、商品のPRをするステルスマーケットっていうのが流行っているみたい」

 なるほど、ネットをやってない人々には、情報が2年3年遅れて到達するのか。
 

[ 2014/02/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そうだ 京都行きたい

 椎名誠先生の本を読んでいたら「酵素風呂」なる単語が出てきました。
 おがくずや米ぬかなどをひのきの湯船にしきつめ、人間が中に入って15分ほどじっくり温めるという、なんとも気持ちが良さそうなお風呂です。

 かつて魔王を名乗っていた私も、最近はこういうお風呂が気になるお年頃。
 入ってみたいではありませんが!

 幸いにも酵素風呂ネットワークのサイトがあり、各地のお店が紹介されているものの。



 ・・・・・・「女性限定」ばっかでやんの。



 都内で手軽に行ける場所はすべて女性専用。

 ようやく見つけた、近くに行ける男性利用可能のお店があったのですが、
「お客さん多すぎなので予約止めます、公式サイトも閉鎖します」
 なんだよそれー。

 くそう、男を馬鹿にしやがってー。

 

 話は少し変わりまして。
 一生に一度でも良いので、京都でお花見をしたいと思っておりまして。
 今年は有給が有り余っているので、2泊くらいしてのんびりしたいなと。

 幸い京都には2か所、酵素風呂があるようだ。
 これならば!

 ……と調べてみたら、今度は片方(駅から近め)は紹介制。
 もう片方(京都からかなり遠い所にあるスパ付宿泊施設)は、おひとり様での宿泊不可。 

 酵素風呂はあきらめて、おとなしく花見だけせよというのでしょうか。
 色々ブレたまま、京都のお花見旅行を検討している日々です。

[ 2014/02/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

金のインゴット ~5億4千万をつかんだ男~

2014021601.jpg

 御徒町にある上野松坂屋にて、黄金の世界展が開催されていました。
 2月15日、秋葉原から上野へ行く間に発見し、そういえば電車の広告で観たなあと行ってみることに。
 確か、等身大の純金のパンダがメインの展示品なんでしたっけ。

 残念ながら写真撮影禁止なので文章のみとなります。

 が、もうなんていうか、金、金、金。
「かね」じゃなくて、圧倒的な「きん」の迫力を感じる展示内容でした。

 まずは金の延べ棒体験コーナーで、金ののべ棒を実際に持ってみます。
 大きさは並べられている鉄の延べ棒や銀の延べ棒と同じながらも、重さがその3倍4倍。
 鉄ののべ棒が軽く感じる程度です。

 お次は120kgの金の延べ棒。
 5億4千万円の価値があるそうです。
 少し小さいプリンターを立てて、金メッキしたらこんな感じになるんじゃないかと言うサイズです。
 なんていうか、ここまでのサイズの金を観た事が無いので、実際に触っても現実感がまったくありません。
 
 肝心の純金の等身大パンダは、等身大パンダの銅像に2000枚の金箔を貼ったもの。
 888万円でお持ち帰りにできるそうです。
 そう気軽に買えるか!
  
 その後4億円くらいの「秀吉の黄金の茶室を再現したもの」などを観終わると、物販コーナーに出てきます。
 タダなんだから買い物位しなさいよね、というやつでしょう。
 もちろんそれはわかりますし、私も売り上げに貢献したくはありましたが。

 物販入口の数点を除けば、ケタが違うために売り上げに交換できませんでした。
 
 ああ、あれですよ、〇が1個とかそういうレベルじゃないですよ。

 純金のカップ 300万円
 純金の絵画  200万円
 純金の茶碗 70万円


 うん、ムリ。
 
 黄金の茶釜3000万円とか、これからアメ横でお菓子を買うような人間がサクっと買えるわけがありません。
 こういう純金茶釜を使っていた秀吉って、本当にすごい人だったのだなあ。

[ 2014/02/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

全部雪のせいで 全部雪のおかげで

 大雪の翌日ながら、耳鼻科へは行かなければならないのです。
 生死にかかわらない代わりに、鼻水がズルズルするのが面倒くさくて。
「こちとら、薬無いとズルズルしますんで、アンタが雪で病院行けなくても関係ないんで」
 とつれないので、電車で通常片道20分で行けるところを、60分かけて行きました。

 ほぼ貸切だった病院を後にし、さあ帰ろうとしたら、なんと次に下りの電車が来るのが90分後。
 秋葉原へ往復できる距離ではありませんか。
 それならば秋葉原で時間を潰して、90分くらいしたら戻ってくれば、少しは回復しているだろうし、2本目くらいの電車に乗れるかなと。
 幸い東京方面の電車は結構な本数が出ておりますし。

2014021501.jpg

 と思い、秋葉原へ来てしまいました。

 さすが大都会。
 道端の雪はすっかり解けています。
 最大の敵は、雪よりも水たまりですね。

 寒い中チラシを配るメイドさんも大変だ。

2014021502.jpg

 そして私は美味しいスープカレーを食べにカムイさんへ行きます。
 今週はハムカツが入っている限定メニューで、声優の大峰千織さんとのコラボ企画だそうです。

 あれ、なんかどこかで見た顔が・・・・・・。

2014021503.jpg

 写真を頂きました。
 別嬪さんです。

2014021504.jpg

 食後はメイドカフェのハシゴなどをしつつ、QMAを遊びにゲームセンターへ。
 今回は勝てると思ったけどなあ。

2014021505.jpg

 凡ミス1点と、回答用のペンが違う回答に反応してしまったミスを1点しでかして、2位になってしまいました。

2014021506.jpg

 ちなみに今週、UDXではアニメに登場する食べ物、いわゆる「アニ飯」を提供中。
 有名洋食屋さんの手で、ラブライブのハンバーガーや、ルパンのミートボール入りパスタなどが再現されているようです。

 私はココに来るまでメイドカフェのハシゴをしていたので、さすがに食べられずパスで。

[ 2014/02/15 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バレンタインのお話

 今日はバレンタインデーでした。
 関東では大雪の注意報がガンガン発令(?)されていたため、それよりも無事に帰れるか心配だった人の方が多かったかも。

 私は今年は少なめで、年齢層は相変わらず還暦オーバーが6割。
「ババア殺しの魔王」の称号は、いまだ健在のようです。

 そろそろ本命チョコが欲しいかなあ。
 義理チョコ5個持っていくと、本命チョコに交換してくれるお店とかあれば良いのに。
「女子高生」とか「人妻」とか「近所のお姉さん」とか、お店の人を指名してチョコをもらうの。

 あ、でもこれも義理じゃねえか!

2014_Valentine_yuina.jpg

 それでは、今年配ったバレンタインカードのお話をば。
 今年のバレンタインカードは、良之助さんに制作していただいた結菜がモデルの作品です。
 成層圏からユイナックキャノンで、チョコレートをお客さんにぶちまけるという、かなりトンデモな構図となっています。

2014021401.jpg
ZMT-S29 ザンネック

 構図のモデルは「機動戦士Vガンダム」の重攻撃MS、ザンネック。

2014021402.jpg
ファラ・グリフォン

 パイロットはファラ・グリフォン。
 Vガンダムの中で最強の敵パイロットであり、ガンダムシリーズでも恐らくはトップクラスの敵キャラでしょう。
 初登場時は常識のある人物だったのが、罪を犯し宇宙空間に放り出されて漂流する刑を受けた後に狂いはじめ、戦線に復帰する頃にはガンダムシリーズ最狂キャラともなってしまいました。
 そもそも名前からして「ザンネック(斬 neck = 首を切る = ギロチン)」が由来ですし。

 ガンダムシリーズには、アムロ・レイなどの最初からニュータイプであるパイロットとは対照的に、催眠や薬剤を使った人工的なニュータイプ「強化人間」というのがおりまして、ファラは強化人間のカテゴリでよく紹介されています。
 強化人間やブーステッドマン(ガンダムSEED等に登場)は人工的な分だけ、ちょっと精神的に不安定なパイロットが多めです。
 この人物もかなりアレで、同乗している味方パイロットをいきなり射殺して宇宙に放り投げたりしています。

2014021403.jpg

 そしてザンネックを象徴する武器は、このザンネック・キャノンです。
 ザンネックベースに乗った状態で成層圏に移動し、そこから地表の敵を直接狙撃します。 
 ガンダムシリーズでもここまで超長距離にいる相手を狙い撃ちする兵器は、ビットを除いたら他には無いでしょうね。
 私が好きなモビルスーツトップ3のうちの1つです。



 ・・・はっ、気が付いたらザンネックを熱く語っていました。


 そんなわけで、今回の結菜にはそんなぶっとんだ悪役をイメージさせました。
 よく見ると、ザンネックキャノンもザンネックベースも作品に登場させてくださっています。
 また二基の粒子加速器がオミットされた分、頭上に天使の輪が実装されています。



 良之助さんには色々素敵な作品を描いていただいていますが、今回もカッコ良く素晴らしい作品を制作していただきました。

[ 2014/02/14 22:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

有給幻想曲

 有給がなかなか減らないのですよ。
 弊藩は幸いにして有給を100%消化しろと言われる白藩で、上司も1週間休んで海外旅行などに行くなどしております。
「毎月1日ずつ消化させるようにしたい」
 と言うボスもかつてはいたくらいです。

 私も有給を使用して旅行などに出かけてはみるものの、

 四国京都旅行:有給未使用。
 伊勢名古屋旅行:2日消化。
 台湾旅行:2日消化。
 夏コミ:1日消化。
 財布を落とした:1日消化。

 2013年はほとんど消化できず。

 旅行等の用事もないのに消化する事に罪悪感のようなものがありまして、去年はもちろん一昨年の分もまだ未消化なのです。
 どうしようもないので2月10日はお休みとりましたが、焼け石に水。
 あと数か月で一昨年分は全部消えてしまいますので、なんとかして消化しないといけないよなあ。 

[ 2014/02/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

娘写真館 ~おっかねーちゃん~

2014021201.jpg

 ちょいちょいとスカイリム2週目をプレイ中。
 今回はほとんど空を飛ばずに探検しているので、観た事の無いダンジョンや建物をかなり発見しています。

 わが娘プリシアは相変わらず脳筋街道まっしぐら。
 ドラゴンボール真っ青な戦士に育ちつつあります。

 上の画像はアルケインバーストという魔法のスタンバイ中。
 発射モーションは、かめはめ波です。

2014021202.jpg

 一週目のライオスがついに使わなかった、両手斧を持って可愛くキメ♪

 しかし視点を広げると、彼女に襲い掛かって返り討ちにあった山賊の死体がゴロゴロ・・・・・・。

 一週目のライオスは破壊魔法、召喚魔法、回復魔法を駆使して、魔物を従えての集団戦を得意としました。
 二週目のプリシアは片手武器、両手武器、破壊魔法がメインで、こっそり相手の後ろから両手武器で仕留めます。

2014021203.jpg

 監視台の屋上でセクシーなポーズ。
 
 ……でも監視台の下にはまたもや山賊の死体がどっさり。

2014021204.jpg

 スクール水着。
 これ以上拡大すると色々と透けてしまうのでここまで。

 出回っている鎧のMOD(追加プログラム)は北米のゲームなので、
「美人=ナイスバディ」
 という価値観からか、うちのプリシアみたいなちっちゃいキャラが着れる洋服がかなり少ないのです。
 ナイスバディが着るように作られているので、この娘が着ると胸の部分だけ棒を入れたようにとんがってしまったり、二つのサクランボがバグで肩まで移動しちゃったり。

 この水着も、胸のサイズが強制的に上がってしまってます。

2014021205.jpg

 我ながら、ポーズや構図などが少しでもマトモになったなあと思います。



2014021206.jpg

 なんてったって、一番最初に撮影したのがコレですからね。
 彼女の種族「エリーン」は女性の体しかデータが無いので、男性にしようとすると着ぐるみの頭だけかぶったようなかんじになってしまうのです。



2014021207.jpg

 そんな可愛いルックスのキャラでも、得意なフィニッシュムーブ(決め技)は両手剣を相手をぶっすり貫いて上に持ち上げるという。



 お前は「花の慶次」とかに出た方が良いと思うぞ。



[ 2014/02/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

未定に決定

 今日は舞台版ドリームクラブのライブがあり私も行きたかったのですが、叶いませんでした。

 前回のライブ(旧店舗もしくはMixiの2013年8月17日(土)の記事を読んでね♪)で突然撮影が許可されるという事があり、その時に良いカメラを持っていなかった為、満足のいく撮影ができませんでした。
(あくまでもピンボケの作品をブログで紹介するのはどうだろう?というレベルです)

 そこで今回は撮影OKな時間帯があるのかどうか事前に知りたかったので公式に問い合わせてみたところ、
「撮影については未定です」
 とだけ返ってきました。
 
 私はてっきりこれがイベント開催日前までに決まるかと思っていて、それがわかってからチケットを買おうとしていたのですが、結局ライブ前日まで未定のまま、前売り券の販売が終わってしまいました。撮影が可能でもそうでなくても行く事には変わらなかったので、買っておくべきでしたね。


 とはいえ、イベント当日までこういう事が決まっていないとはいったいどういう事なのでしょう?
 前回は前回で、お客さん1人1人を照会して写真を渡す手間があるのに、開演30分前にようやく受付を開始した結果、開演時間が1時間ほど遅れましたし。

 出演されている女優さんが素敵な方ばかりなのに、運営の方が緩いのが残念です。
 ドリームクラブというコンテンツを使用したイベントで、肝心の「昔からのドリームクラブファン」を減らしてどうするのだろうなあ?


[ 2014/02/11 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

つるつる日和

2014021001.jpg

 今日はお休み。
 前2日は外へ出られなかったので、なんとしても外出したいと駅まで向かいます。
 途中、よその家に続く階段がもはやスロープになっていました。

2014021002.jpg

 東京には思った以上に早く到着。 
 秋葉原へ直接行っても御飯が食べられるお店も開いてない時間なので、上野からアメ横をぶらぶらして秋葉原へ向かいます。

 アメ横の二木の菓子では中国から来たと思われるお客様が沢山おられました。
 中国や台湾の方は、お煎餅やかき餅などを沢山買われますね。

 個人的にはそばぼうろやかりんとうをオススメしたいところです。

2014021003.jpg

 秋葉原でお昼を食べた後は、久しぶりにゲームセンターへ。
 たまたまQMAの新作が出ていたので、遊んでみましょう。

2014021004.jpg

 マイキャラはずっとユリを使用。
 今回は妖精さんが追加され、ストーリーに絡むようです。

 これはPixivや有明方面が賑やかになりそうな。

2014021005.jpg

 無料で遊べる初プレイ時では、2位に。
 もはや惜しくも無い点差です。
 1位の方がものすごい成績で、結局1位と2位は最後まで変わりませんでした。

2014021006.jpg

 新作初プレイは2位、シルバーメダル。
 こんなもんでしょうかね。

2014021007.jpg

 個人的に、その後遊んだレトロゲーム検定の成績が良かった方が嬉しかったです。
 3~4問位しか間違えてなかったはず。

2014021008.jpg

 そしてQMAの隣にあったのが、アイドルマスターの筐体。
 オンラインモードはとっくにサービスを終了しているので、オフラインで遊べるようになってます。

 見事なまでの四条貴音推しの筐体だけど。

 ・・・・・・アーケード版のアイマスに四条貴音は出てねえじゃねえか!

 

 そういえば、今日はこのお店の10円台でスーパーストリートファイター2Xの対戦をしてきました。
 対戦相手が程よく上手くない方で、勝ったり負けたりが面白かったなあ。

 あ、向こうが勝ったり、こっちが負けたりですけど。



[ 2014/02/10 16:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

試食日和 Part.2 全部雪のせいだ

 本来ならば幕張メッセのワンダーフェティバルへ行ってる予定が、大雪の為行けず。
 電車は常磐線、武蔵野線共に完全に沈黙。
 もうしょうがないので家にいることにしました。

 豪州生まれの愛犬は散歩に出かけたものの、大雪に慣れておらず最初の数歩で足が完全に埋まり、庭に氷レモンを作っただけで帰ってきたようです。

2014020901.jpg

 せっかく家でゆっくりできる休日の朝。
 朝ごはんは豪華にスープカレーカムイさんのレトルトを実食します。

2014020902.jpg

 おー、確かにカムイさんの味だ。
 実は手持ちのカレーはほとんど布教活動に友人に配ってしまったため、自分でカムイさんのレトルトを食べるのはこれが初めてでした。
 

 お昼はこれも残っていたレトルトのミートソースをペンネにかけていただきます。
 ペンネ(マカロニっぽいパスタなんだぜ)は少し多めに茹でておき、きな粉にまぶしておやつに。
 子供の頃、保育園でマカロニのきな粉和えを食べて以降、懐かしくなるとたまに食べます。

 カムイさんのカレーがA級グルメだったら、マカロニきな粉はC級グルメくらい?



 だー!

 それにしても今年はワンフェスの前売りチケット(パンフレット)を買ってしまっていたから、2000円の損害であるな。
 こればかりはJRに怒ってもしょうがないしJRの責任でもないので、ラマーズ法を実践し二酸化炭素を余分に排出することで地球温暖化に貢献しつつ、日記を書く事にします。

[ 2014/02/09 19:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

試食日和

 本日は大雪でございます。
 1998年位以来の、2ケタ積雪で記録的な豪雪だそうです。

 電車などにも影響があるので、私も大洗にあんこうでも食べに行こうかと思っていたのをキャンセルし、家でのんびりしていました。
 苦労して現地についても、お店がやってないと意味ありませんからね。

 雪は割とつもり、我が家の目の前の坂で何度も昇り切れない車を見かけました。
 スタッドレスタイヤを装着していないのか、下がっては上り、下がっては上り。

2014020801.jpg
学園艦カレー(525円)

「あぶない刑事」並のフルスロットルで、白煙を上げてようやく登って行くのを眺めつつ、食べる機会が無かったカレーを試食。
 こういう時でもないと食べられませんからね。

2014020802.jpg

 かけかた失敗しちった学園艦カレーは、お肉の代わりに茨城名産の干し芋を使用。
 味は、おそらくみなさんがご想像されているのと大差ありません。

 お肉の代わりの干し肉なので、ヘルシーではあります。
 味もなかなかですね。

 カードやシールなどのおまけがあれば尚良かったかな?



 ちなみに福神漬けは上野酒悦で買い求めたものです。
 上野酒悦は福神漬けを考案したお店で、7つの野菜を使った事から七福神に見立てた漬物を、
「これがあれば他におかずがいらず、お金がたまっていく」
 と売り出したのが、福神漬けの始まりと言われてます。

 海苔の佃煮を発明したのも上野酒悦が初だとか。

 濃いめ辛口の福神漬けが好きな方ならオススメです。

[ 2014/02/08 18:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014年 バレンタインカード

2014_Valentine_yuina.jpg
2014年バレンタイン 結菜



[ 2014/02/08 12:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

2013年 バレンタインカード

2013_Valentine_yukiko-sayuri_2.jpg
2013年バレンタイン 雪子&さゆり



[ 2014/02/08 09:30 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

2012年 バレンタインカード

2012_Valentine_haruka-hikaru.jpg
2012年バレンタイン ハルカ&ヒカル



[ 2014/02/08 09:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

2011年 バレンタインカード

2011_Valentine_hikaru.jpg
2011年バレンタイン ヒカル



[ 2014/02/08 08:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

2010年 バレンタインカード

2010_Valentine_ayame.jpg
2010年バレンタイン 菖蒲(あやめ)



[ 2014/02/08 07:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

巫女はタッグを組んで

2014020701.jpg
凛々舞双華
-零時ネコ-

 冬コミで購入した同人ソフトを今頃紹介。
 東方キャラクターの対戦アクションゲーム「凛々舞双華(零時ネコ)」です。

2014020702.jpg

 ゲームは2VS2の対戦アクション。
 アーケードなどでもおなじみの「ガンダム VS ガンダム」と同じシステムです。

 キャラクターごとにコストが設定されており、撃破されるとポイントが減少。チームのポイントがゼロになると負けになります。
 高いコストのキャラクターほど性能が高い代わりに撃破されてはいけないので、コストを計算して強いキャラや弱いキャラを選んでいく事が大切になります。例えばチルノなら最低コストなので何回か倒されてもOKですが、霊夢やレミリアは高コストなので、性能が高い代わりに落とされない戦術が必要になるわけです。

2014020703.jpg

 本家と違いやや動きがもっさりしている事と、本家より難易度が高くガンダムシリーズが好きな私でも難易度普通ではCPU戦で一勝もできないという難しさが気になりますが、1500円くらいのソフトでよくぞここまで頑張ったなあ、と思える、なかなかに楽しく品質の良い作品です。


[ 2014/02/07 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自然と共存する農業

 ・・・・・・という事を語られる方が少なからずおられます。

 とんでもないです。
 人類が初めて行った自然破壊が農業なのです。
 
 例えば、田んぼや畑を作ります。
 育てるお米や野菜以外の植物はすべて雑草とされ、抜かれたり焼かれたり枯らされます。
 そこで生きようとする虫は殺され、鳥類や獣類は侵入を禁じられます。
 自然との共存どころか、自分達の利益に適わない生き物は存在を否定されるのです。

 そのお米や麦でさえも、進化どころか退化する一方。
『実るほど頭を垂れる稲穂かなとは』
 いやいやいや、実った後に首を垂れてはいけないのです。
 普通はタンポポのように風に飛ばして種子を散らさなければ、子孫は増やせないのです。
 米や麦は収穫しやすいように、人間の手によって飛んで行かない品種に退化させられたのですよ。
 
 それも本来の生物であれば多種多様な「米」があるはず(品種が多い方が病気や凶作になっても絶滅を防げる)なのに、現在では人間の手で広い規模の田んぼに1種類のお米しか作らされないのですから、もはや最初から自然破壊をしているのです。



 人類が農業や畜産をせずに、つまり地球の純資源だけで生きていく場合、生存できる人数は6千万人~1億人と言われています。
 実際はその60倍の人間が生活していくわけですから、様々な手段を利用して上手くやっていくのが良いと思うのですが、いかがでしょうね。

 

 だってほら、人類全員がイルカやクジラを食べなくなったらどうなりますか?
 仮に地球の食糧資源がイルカとクジラしか無くなったら、絶滅しちゃうじゃありませんか?


[ 2014/02/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

科学・良心・宗教心

 私の場合、それが正しいか正しくないかを調べられないものを「宗教・信教」と呼びます。

「10℃の水は液体である」
 というのは誰でも検証ができる、つまり調べられるもので、同条件下では同じ結果になるので、科学的なお話として受け止めます。

 それでは、
「人間は動物を食べずに生きるべき」
 というのはどうでしょう?

・何故、生物のうちに、動物と植物を分けなければならないのか?
・何故、植物は食べても良いのか?
・何故、雑食動物の人間が動物を食べるのはダメで、肉食動物に草食実験を施さずにそのまま捕食を許すのか?


 これをすべての菜食主義の方にお聞きして、全員から同じ答えが返ってくるとは思えません。
 ですから菜食主義というのは世界の数多くある信教のうちの一つだと認識し、

「貴方の菜食主義を尊重しますので、私の雑食主義も尊重してください」 
  
 という主張を行うのが、私なりの結論です。

 当然、海外の方々が野蛮と言ってもクジラやイルカを食べる事も尊重していきます。
 クジラはお刺身、竜田揚げとも美味しいですし、食べた経験がない事を理由に他人のイルカを食べる権利を侵害する気はありません。
 
「アメリカは銃社会で野蛮である、銃を捨てろ」
 とアメリカの方に言ったところで、おそらく私と同じ答えが返ってくる事でしょう。
「我々アメリカ人は銃と共に暮らす文化があるのだから、それは聞けない」
 国名と銃を日本やイルカ、クジラに差し替えれば、なんら問題は無いはずです。

「他国では問答無用で人種差別などと同じく野蛮とされているのである。だから日本側も考えるべき。」
 なんて、駄々っ子の言う「イヤなものはイヤ」と同じで、聞けない話です。

 とはいえ、今回はそういう主張をするにとどめておき、件の駐日大使を強く批判する必要はないでしょう。
 彼女が勝手に何を言おうと、それは大統領を介した正式な申し出でない以上、
「余計な事を言うな」
 で済むお話です。
 大統領が何か含めて言わせたのでもない限り、何も効力はありません。
 
 そのかわり、捕鯨推進派もイルカ漁の関係者も、PRはしっかりとしておくべきだと思います。
 世界は「至誠天に通じず」の世界ですので、この運動を無視しつづければ罪もないのに大悪人となってしまいます。
「泣かない赤ちゃんはミルクをもらえない」
 の精神で、堂々とアピールを続けるのが肝要だと思います。


[ 2014/02/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ピンポイントシャンプー

 無印良品の石鹸シャンプーが生産終了となって以来、シャンプーを探す旅が続いています。

 薬局などを巡っても、女性向けのシャンプーは平台を3つも4つも使って沢山の商品が揃ってます。
 男性向けのシャンプーは、大抵その端っこに2種類くらい置いてあるだけ。
 しかもクール系ばっか。 

「男はスーッとするクールミント系のシャンプー好きだよな」

 まるで世間的にそんな偏見があるみたいです。
 私はスースー系シャンプーが肌に合わず、継続して使用すると髪の毛が蛇になって他人に噛み付いたりするので、普通のが良いのです。 

 で、薬用コーナーに行くと、
「年季の入ったおじさんが使用する加齢臭防止系シャンプー」
「薄毛対策用シャンプー」
 しかなく、ピンポイントにも程があります。

 クールミントでもなく、加齢臭も薄毛にも効果の無い、低刺激の優しい男性用シャンプーが欲しい今日この頃です。
  

[ 2014/02/04 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)