今日は良い天気

 朝から歯医者へ。
 口の中の掘削工事は今日でおしまい。
 最近、診察待ちの間に民家の庭で日向ぼっこをしている柴犬を観察する楽しみを見つけたので、治療が終わって嬉しい反面寂しくもあります。

2014032901.jpg

 その後は来週必要な賄賂などを買い求めに桜が咲き始めた秋葉原や御徒町へ。
 
 消費税増税前最後の週末と春休みが重なった事で、秋葉原からアメ横、上野にかけて街は大混雑。
 何をするにも行列に参加する事から始める程でした。

 アメ横ではいつもの「二木の菓子」でお買い物。
 ソースかつ10本345円等は、「艦これ」や「スカイリム」の良い友になるのです。

 二木の菓子さんは海外のガイドブックで紹介されるほど有名なお買いものスポットとなっているらしく、カゴいっぱいに買い物をされる海外のお客様が多くおられたので、日本人としてはありがたい限り。
 海外のお客様にはおかき、エビ煎餅などが人気のほか、「ブラックサンダー」も大人気のようで。
「ブラックサンダーは売り切れです」
 という張り紙が、外国語で書かれていましたっけ。
スポンサーサイト
[ 2014/03/29 22:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エラー(良い意味で)

 世の中には「エラー品」というものが価値を持つことがあります。
 本来ならば正規品であるからこそ正常に機能するはずなのに、正常品があまりにも多いためにかえってエラー品がありがたかれる。
 硬貨や切手などのコレクション界では、そういうエラー品が価値を持つことがありますね。

 そんな中「艦これ」を遊びながら食べていたよっちゃんの「よっちゃん丸」にて、エラー品を見つけました。

2014032801.jpg

「よっちゃん丸」は1本の串に1枚のイカが付いているのですが、なんとこの串にはイカが2枚!
 1箱に入っている串数は同じで串だけの不良品が無い以上、これもまたエラー品なのでしょう。
 
 うーむ、1枚得をしてしまいました。

[ 2014/03/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

化けて出てきて

 よく悪い事をすると化けて出てくるって言いますよね。

 逆って無いのですかね。
 いつも世話になってるからって、挨拶に来るご先祖様とか。

 先週行ったお墓参り、会ったこともないご先祖様のお墓をそりゃあよく磨きました。
 幽霊がいるかいないかはわからないけれども、いたら私に顔を見せても罰は当たらないと思うのですよ。
 それなのに世間の幽霊目撃談とは正反対に、私にはまったく音沙汰なしなのです。
 
 なんて思いながら過ごしておりましたが、先日我が家ではまったく研いでいない包丁が突然よく切れるようになった事がありました。
 死んだじーちゃんが包丁研ぐのが得意だったので、もしかしたらお礼にでも来たのかな?
 なんて、笑い話でございます。

[ 2014/03/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

好きなサイト

 CGはPixivで好きなだけ観られる時代になったとはいえ、まだまだ個人サイトで素敵な作品を見られる事が多いです。

 否。
 むしろ一度気に入った作家さんのサイトを見つけた場合は、Pixivより長く通うパティーンがほとんどです。

 くらっぴいさんの「少女使い」というサイトが好きです。
 この管理人さんの好みが、私の好みと恐ろしく一致するのです。

 東條希とか、マドレーヌとか。

 ある日神様が目の前に現れ、
「同じ趣味を持つ人間を6人集め、7人で世界を救いなさい」
 と仰せになったら、必ずこの作家さんを推そうと思います。

 それくらい好きです。

 あ、オチとかは無いです。
[ 2014/03/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本場の味 おそらく

2014031001.jpg

 台湾の黒酢を台湾食品店から取り寄せてみました。

 昨年、台湾旅行の際に小龍包を黒酢3:醤油1の割合で食べたところ、これが絶品。
 同じ要領で日本のお酢で餃子を食べてみたら、キツい味でどうも合いません。

 これは取り寄せかな、と思い、これで餃子を食べてみたところ、なんか本場と近くなった感じ。

 ただし輸入時に添付されたと思われる日本語のラベルには、
「品名:中華風ウスターソース」
 と書かれており、これウスターなのかなあとおっかなびっくりで使用しています。

 おそらく、皿うどんや酢豚などに使っても美味しいのでしょうけど、ウスターソースを書かれているのはなんとも・・・。

[ 2014/03/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秩序ある行政

 今日書く事は、あくまでも噂です。

 厚生労働省の役人さんが、医療現場で使用するPCやOSについて新しい秩序を作りたいと思っているという噂です。
 具体的には、医療現場のPCやOSを医療機器として扱うように法整備をしたがっている、との噂です。

 これが適用されると、医療現場でPCが壊れたからといって気楽に秋葉原などへ修理に出すことができなくなります。
 使用するソフトウェアなども、医療機器販売業の免許が無いと取り扱う事が出来なくなるでしょう。

 いやはや、役人さんの公共性というか、秩序ある世の中を作られようという意欲は素晴らしい。
 医療業界の為に常に良い案を出そうというその姿勢には、日本人として喜んで税金を納めたくなるほどです。



 もしも強欲な私が役所のエライ人だったら、医療現場と医療機器メーカーとの間に、
『公益法人医療機器管理センター』
 みたいな余計な組織を作って、絶対に潰れない天下り先を作って私腹を肥やす事でしょう。

 幸いにして日本の役人さんは清廉潔白な方ばかりですので実際はそんな事も考えられず、実現したらきっとすべてが上手くいくでしょうね。
 

[ 2014/03/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「ケ」フラグ ~ミイラ取りがミイラになる話~

「艦隊これくしょん」なるゲームが世間的にも超流行のようですね。
 イベントは大盛況ですし、駅の看板でも航行されていましたし、秋葉原行ってもグッズが売れに売れてますし、甘味処「間宮」は朝5時から行列できていたみたい(11時の時点で1日分の整理券の配布が終了したレベル)でしたし。

 ケッ、ふざけるんじゃねえーよ。
 艦これだかなんだかしらねえけど、しったこっちゃねえよ。
 あまりに人気があって、登録しても遊べないとか、プレイヤーなめるのにも程があるよ。

 よし、なら登録してやる。
 登録して一ヶ月遊べないままだったら、レビューの得点を最低にしてこき下ろしてやる。
「艦これにケチを付けられる唯一の男」
 として名を馳せてやる。

 そんなわけで3/1に登録を行いました。
 


2014032301.jpg

 現在はご覧の有様です。

 羽黒は俺が何とかして守ってあげなきゃいけないと思うのであった。



 まあ私の「ケッ! 〇〇なんて」というのは一種のフラグのようなもので。

 手順1:人気のあるものに「ケッ!」というポーズをとる。
 手順2:触ってないのに批判するのは失礼なので、とりあえず手を出してみる。
 手順3:ハマる。

 というパティーンがもはや常識となっております。
 SF小説、東方、艦これ、これらすべてが同じパティーンでファンになっていくのでした。

[ 2014/03/23 12:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

綿を噛むような話

 今日は歯医者でした。
 人気のある病院で予約が取れず、いつも夕方。
 これだと野球を観に行ったり、友達を夕飯を食べに行くことができないのがつらいところ。

 そしてそれよりも、怖いのが歯医者さんのドリルで、さらに怖いのが綿を噛む作業です。
 歯医者さんの可動式テーブルに置いてる巻いてある綿、正式にはロールワッテというアイテムですね。

 あれを噛むのがもう大嫌い。
 
 口の中でキュッキュしますし。
 黒板に爪で音を立てるような不快感があります。
 こればかりは麻酔じゃどうにもならないので、ニンともカンとも。

[ 2014/03/22 19:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

春分の日 ~線香燻製祭~

 ここ何年は春分の日、秋分の日共、ばーちゃんに献上しています。
 都内にある三か所の霊園を巡り、片っ端からご先祖様に挨拶をして回るのです。

 ご先祖様や親戚のほとんどが東京生まれの東京育ちなので、お墓も東京都内に集中しているのが救い。
 江戸っ子の家系で唯一(?)良かった事なのかな?

 孫の中では子供の頃から祖母と出かける事がもっとも多い私。

 当時と今とで違う事と言えば、昔は、
「ちゃんとおばあちゃんの言う事を良く聞くのよ。」
 と言われていたのが、今は叔父叔母が、
「ちゃんと孫の言う事を聞くのよ。」
 となっているあたりでしょうか。

2014032101.jpg

 さてさて。
 桜で有名な谷中は、まだまだ開花とは程遠い状態です。
 来週再来週あたりで咲き始めるのでしょうかね。
 
 暑さ寒さも彼岸までなので、毎年2回通っているのにほとんど桜を見られておりませんねえ。 
  
 そんなこんなで、まだまだ寒さの残る東京で霊園三か所を訪問。
 誰が入っているかもさっぱりわからない(没年が大正時代とかはさすがに・・・)お墓を綺麗に掃除しつつ、無事に彼岸のを済ませました。

 なお祖母からは手当として昼食が振る舞われるので、秋葉原駅構内のお蕎麦屋さんでざるそばにちくわ天と言う超豪華なランチを頂きます。
 秋葉原のお昼はメイド喫茶が多いので、駅構内で食べる事が無く、中のお店が変わっていることにビックリ。
 祖母が気に入っていたピロシキを置いてあるパン屋さんが無くなり、客席と変わっていました。

[ 2014/03/21 20:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ピンポイントシャンプー後日談

 無印が石鹸シャンプー売らなくなった事件という、悲しい出来事があってはや一か月以上が経ちました。

 まさか無印で新しい石鹸シャンプーが発売されたなんて、お釈迦さまでも知らぬ仏のお富さんですよ!



 ・・・・・・あれ、俺は何歳だっけ?



 無印の新型シャンプーは、2種類が2パッケージずつとバリエーションが増えました。
 便利になったから許してあげますが、オススメされたシャンプーをいくつか買い置きしているので、しばらく買う事は無さそうですね。

[ 2014/03/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

才能潰し

2014031901.jpg
砂の栄冠

 私の好きな野球漫画「砂の栄冠」に、右投げ投手の主人公が急きょ左投げで登板するエピソードがありました。

 試合後マスコミからの、
「今後は両投げのピッチャーでやっていきますか?」
 との質問にあやうく頷きそうになりながらも、じっくり考えて『NO』と答えるシーンが強く印象に残っています。

 巻末コラムでも語られていますが、高校野球界ではこういう時に『YES』と答えてしまった事で将来が閉ざされた高校野球児が多くいるそうです。

 先程の主人公の例で言えば、あそこで両投げ選手でやっていく事を明言してしまうと、
「両投げ投手プロへ挑戦!」
 とマスコミに報道され、本来右投げだけならプロでも通用したのに、本人も両投げ投手としての期待に応えようとして頑張り過ぎる事で、体を壊したり結果を残せなかったりするパターンが少なくないようなのです。
 
 最近では「二刀流選手」の例がありましたでしょう?

 元野球選手のタレントさんならまだしも、マスコミは必ずしも基本野球にも詳しいわけではありませんし、自分たちの責任に責任を持つことも無いので、言葉一つで陽の目を見なかった高校球児はこれからも増えていくのでしょうね。 



 それにしても、この「砂の栄冠」は面白いだけではなくて、色々考えさせられる作品です。
 本編はもちろん、巻末のコラムだけまとめて本にしても売り物になると思いますよ、コレ。

[ 2014/03/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

靴紐のいらない靴紐

2014031801.jpg
HICKIES(実売価格1800円)
 
 原付がMTなので靴紐がバイクに引っかかると危ないかなと思い、靴紐のいらない靴紐と言うのを買ってみました。
 靴紐の代わりに靴に通してみると、靴を履いている感覚がほとんど無くなってしまい、自分の足の裏にゴム底ができたよう。

 これが良いのか悪いのか、靴の専門家でないのでわかりませんが、ほどける事も無くなかなか掘り出し物を見つけたなと言う感じでした。

 しかもアメリカ発のこのアイテム。
 日本での代理店であるカスタムプロデュースさんは、我孫子にある企業さんなのですよ。
 調べてみたらたまに行くスーパーの2階と言う。

「2階はスポーツ品のメーカーなのか、何を扱ってるんだろうなあ?」

 と普段から気になっていたので、世の中の狭さに驚いてしまいました。



【HICKIES】
 公式サイト

[ 2014/03/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

正統正義派

 先週3月14、俳優の宇津井健さんが亡くなられました。
 今更語る必要のない、日本を代表する正義派俳優さんでした。

 私は時代劇が好きなので、ちょんまげ姿の宇津井さんのイメージが強いですね。
 とりわけ大河ドラマ「天地人」では誠実な武将の前田利家を演じられ、松方弘樹さん演じる徳川家康に、病床から家康をビビらせる念押し(豊臣家をないがしろにするなという)をされる場面は、
「ああ、確かに松方弘樹さんほどの役者さんにこういう事をして絵になる役者さんは、宇津井さんしかいないかも」
 と感銘を受けたものです。

 また深夜ラジオのファンとしては、「コサキンでワァオ!」での、
「(好きなおでんの具は)スジですね!」
 という発言が印象に残っており、今でもファンの間では伝説の台詞となっていましたっけ。

 心からお悔やみ申し上げます。

[ 2014/03/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

本日ハ晴天ナレドモ強風ナリ

2014031601.jpg

 アキバへ!
 今日は色々と用事があるのでした。

2014031602.jpg

 まずはお世話になっているスープカレーカムイさんにて、限定メニューのまるかじりハムカツカレー(980円)を食べます。
 相変わらず朝ごはんを食べそこなっていたので、いやはやサクサクとうまいのなんの。

 ここでのメインイベントは、13日頃に再入荷したレトルト版のスープカレー。
 賄賂用にいくつか買い求めて、秋葉原を後にします。

2014031603.jpg

 その後はアメ横二木の菓子へ向かい、こちらでも賄賂用菓子を購入。
 ついでに前回売り切れていた黒糖かりんとうもゲットしておきました。

 アメ横前の吉池も段々と出来上がっていて、あとは来月の新装開店を待つばかりですね。



 そういえば、最近秋葉原の駅前に堂々とケバブ屋の車が止まっていることが増えました。
 電気街口から出てすぐ左手に止めて営業してい、もちろんJRの敷地内での無許可営業です。
 多くの秋葉原の飲食店が店舗を構え、また土地の所有者に許可を得て営業されているので、こういう方々が増えるのは困ったものですね。

[ 2014/03/16 18:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

増税の足音

 来月行く旅行の前に髪でも切っておこうと思い、床屋へ行ってきました。
 今回は耳鼻科の帰りに立ち寄れるという理由で、1000円で切ってくれる某チェーン店へ。

 お店に入って目に付いたのが、新しく準備されている散髪券販売機と張り紙。

「消費税増税に伴い、4月より料金を1080円に値上げ致します」

 あ、そうだ。
 そういえば、来月から消費税が値上げするんでしたっけ。

 全国の1000円床屋さんは、
「1000円しか使えない散髪券販売機」
 を置くことで低コストでやってきたわけですが、今後は小銭も扱わなければいけないので、散髪券販売機も買い替えないといけなくなったようです。

 まあ色々と貧乏人に優しくないお話でさあね。

[ 2014/03/15 15:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちがう! にせものだ!!

2014031401.jpg

 実写版ラブライブかと思ったら違った。

 ほとんどドラマが無かった。

 バーロー。

 パンを食べているシーンは、イベントに参加しているコスプレイヤーさんが休憩でパン食べてるみたいだった。









 絵里役の役者さんは可愛い。

[ 2014/03/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

悪徳商法 わざと引っかかってみました

2014031301.jpg
悪徳商法 わざと引っかかってみました(多田文明)

 またまた面白い本を見つけました。

 内容はタイトルそのもの。
 悪徳商法に引っかかってみる、文字通り体当たりのレポートです。

 私宛に来るSPAMに、
「貴方に1000万円を寄付したいという貴婦人がいます。早く受け取ってください」
 みたいなメールがありまして、これどうやって騙すのだろうと常日頃から疑問に思い、この本を買ってみました。

 これを読む限り、
・1000万円を受け取るためには貴方が正会員にならなければいけません。5000円で正会員になれます。
・5000円を受け取りましたが、正会員への審査で落ちました。理由は公開できません。
 という手口だったようで、これだけでも元が取れた思いです。

 それにしても、まあ世の中あるわあるわ悪徳商法。
 ホント騙す方はよく考えるものですね。

[ 2014/03/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

小さな暗殺者バベット

 スカイリムをちょくちょくプレイ中。
 新品3280円とは思えない、ボリュームたっぷりな作品です。

 最近は大きなストーリーに手を出さず、街の困った人を助ける、小さいクエストをこなしています。
 我が家は世界の最西端、最東端に1軒ずつ購入。
 お世辞にもきれいとは言えない街リフテンは、街の経済を操る女性メイビンが裏の支配者となっています。一見そんな腐敗だらけの街かと思いきや、街中で私が暴漢に襲われたりすると人助けをした人々がいっせいに助けてくれるという義理堅い街でもあり、私はこの街結構好きです。

 ここらへんは特に絵になる事も無いので、顔を変えられるMOD(追加プログラム)で少しプリシアの顔を本人に合わせてみました。
 といってもセーブはしていないので、今回の撮影用のみの変更です。
 あの愛想の無い顔も、割と愛着が出てきましたしね。

2014031201.jpg

 ツインテールで戦化粧をしてみました。
 耳はキツネタイプかな?

2014031202.jpg

 ウサミミタイプはこんな感じ。
 本物の兎のように目を赤くしてみました。

 ところで。
 このゲームはTES(The Elder Scrolls)の第五弾にあたる作品で、前作のオブリビオンはTES4となります。
 場所は少し辺境となりましたが、時代はオブリビオンより後のお話となっています。
 中には、オブリビオンで私の分身が指導者となった暗殺団がほとんど壊滅寸前ながら残っていたりしまして。
 そしてその連中に仲間に誘われたりしまして。


 態度がエラソーだったので壊滅させてやりました。


2014031203.jpg

 暗殺者の集団には個性的なキャラが沢山いました。
 300歳のロリババア、吸血鬼の暗殺者バベットなんかは日本のアニメに登場してもおかしくはなさそうなキャラでしたね。

「迷子になった」
 とスケベなターゲットに話しかけ、何も知らないふりをして人のいない所に連れて行かれ、股間からチョコレートを出した所をガブリといくそうです。
 聞いただけでも自分の股間も痛くなりそうな話ですね。

 彼女は吸血鬼(この世界では吸血病という病気の患者)になってから体が成長せず、年もとらないまま300年経ったとか。
 
 日本のゲームなら可愛いデザインと声が付くでしょうに、カナダだとジャガイモ顔(子供の汎用グラフィック)なのがもったいない。 


 ・・・・・・壊滅させたのは惜しかったかな?

[ 2014/03/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゆる歴史 なんとなく歴史が学べるくだらねえDVD(褒め言葉)

 随分前に、ローカルTVの深夜番組で戦国時代のキャラクターがおかしなことをやっていたっけ?
 という記憶を引きずりつつ大河ドラマのDVDを漁っていたら、思わぬところでその作品と再会しました。

2014031101.jpg
戦国鍋TV 壱

 正式名称は「戦国鍋TV」というこの番組の内容は、

 生徒会長の上杉謙信と不良生徒の武田信玄が校内で勢力争いを繰り広げる学園ドラマ、川中島の戦い。
 槍を持って歌うアイドル、SHICHIHON槍。
 下のホトトギスを切ってしまった謎のオカマちゃんが悩みを聞いてあげる、うつけバーNOBU。
 実績があるのに知名度が低い武将がやってくるキャバクラ(長宗我部元親や北条氏康などが出演)。
 付けるだけで出世できたり彼女ができる秀吉のヒゲを売るオンラインショップ、注文は矢文で!

 など、謎のドラマと言うか、コントが繰り広げられるという物。 

 なんだろうなあ、昭和の深夜番組みたいなどローカルの作風なんだけど、ジワジワ面白いんですよね。
 長宗我部元親が歴史の「れ」の字も知らないキャバ嬢の前でグチってたり、NOBUのマスターが自身の思い出話をしながらお客さんを励ましていたり。
 
 そして若手俳優さんを中心にしたキャスティングが絶妙で、
「あー、史実でも実際にこんな感じなんだろうなあ」
 という配役ばかり。
 これを参考に新作時代作品に抜擢しても良いくらい、良い俳優さんが沢山いました。

 とりあえず、毎回歌のコーナーがあるので、賤ヶ岳の七本槍のメンバーはほとんど覚えてしまったなあ。
 SHICHIHON槍のメンバー、みんなイケメンで歌が上手くて踊りもカッコ良かったですしねえ。



 なんとなく歴史がわかるという売り文句は、あながち間違いではなさそうです。



2014031102.jpg

 ところで、福島正則役の相葉裕樹さんて、どこかで観た事があるんだよなあ。
 などと記憶をたどってみたら、2012年に観たミュージカルの主役をされておられました。
 シンケンジャーやミュージカル版テニスの王子様にも出演されておられる、イケメンの役者さんですね。
 

[ 2014/03/11 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

件のエリアについて

 柏の通り魔事件について。

 犯人が使用した(迷惑をかけた)バイク屋さんが紹介されていて、驚きました。
 多分、私の相棒スターファルコンを買ったお店とそっくりだったのです。
 確かにあそこの住所はあけぼのエリア。
 犯人が住んでいたアパートもあのあたりにあったそうです。
 話によると、犯人はあのバイク屋さんでバイク購入をドタキャンしたり、店員さんを張り倒したりしたそうで。 

 あのバイク屋さん、とても感じの良いお店でした。
 お客様相手の商売とはいえ、さぞ難儀だったでしょうね。 
[ 2014/03/10 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イタクナーイ

 昨日、歯医者に行ってきました。
 行われた処置は、歯石除去と虫歯治療。
 麻酔を使った事もあって、ほとんど痛くなかった事に驚きました。

 私が子供の頃は麻酔無で全部処置していた記憶があります。
 歯を抜くとか、よっぽどの事が無いとそのまま削っていたような。
 子供に麻酔を使わない配慮だったのか、それとも医学が進歩したからか。
 ともあれ、あれなら歯の健康の為に歯医者さんへ定期的に通うのも良いなと思います。

 では、先月頂いた拍手コメントをご紹介致します。
 お返事遅れて申し訳ありません。

 ありゃ>< アクションゲームとかつい力が入っちゃって歯をくいしばっちゃいますよね。
 私は三国無双をしてた時そんな感じでした。お大事になさってくださいね。


 まずはコメントありがとうございました。

 その後調べてみたら、ガムの食べすぎが原因だったようです。
 スカイリムを遊ぶときに酔わないようにガムを噛んでいたのが、良くなかったようです。
 試しにガムを止めてみたら痛みが無くなりました。

 来週あたり歯科口腔外科の先生に診てもらう予定ですが、おそらく大事には至ってないかと思います。


[ 2014/03/09 09:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アメ横買出紀行

2014030801.jpg

 ホワイトデーの買い出しにアメ横と秋葉原へ行って参りました。

 アメ横への最寄り駅は御徒町駅。駅前は少しずつ再開発されています。
 アメ横前の吉池ビルも工事が着々と進み、来月にはリニューアルオープンするそうです。
 
 それでまあ美味しい物を食べながら、アメ横の二木の菓子でお菓子を購入。
 その後秋葉原のちゃばらにて、豆菓子やリンゴゼリーなどをホワイトデーとして買いました。
 相手はどなたも長い間下さっている方なので、包装だけで中身がしょうもないホワイトデー商品よりも、純粋に美味しい物の方が良いかなと。

 ちゃばらさんで買える豆菓子は事前に味見ができ、なかなか美味しく、しかも千葉名産。
 コミケなどで地方から来られる方へのお土産にも良さそうでした。 



 ところで、今日はラブライブの一番くじ第二弾の発売日とかで、秋葉原のそこかしこで行列ができていましたっけ。
 そのせいか、秋葉原の至る所でラブライブの曲が鳴っていました。
 アキバを歩いていて、今日ほどラブライブの歌を耳にできた日も無いくらい。

 流れていた楽曲の割合は「僕らのLIVE 君とのLIFE」がダントツで1位。
 PVが随分前から流れているので(CDにも入っていましたし)、売る側も手に入れやすかったのかも。

[ 2014/03/08 15:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大切な事(お菓子メーカー)はゲームで学んだ

 おかげさまでバレンタインデーでもらったチョコレートを、週に1個の割合で食べています。
 小分けにされたチョコが多かったので、1個会社に持って行って休憩時に少しずつ食べると、ちょうど一週間分となるのです。

 今でこそ有名なチョコレートのメーカーには詳しいですが。
 若い頃は海外のチョコレートと言えばフランスかドイツのメーカーだろうくらいしか知識がありませんでした。

 それが詳しくなったきっかけは、ゲーム。
 それも、カプコンのクイズゲーム「クイズなないろドリームス」でした。

2014030701.jpg

「クイズなないろドリームス」は女の子と恋愛しながら魔王をクイズで打ち破る作品。
 この世界征服をたくらむ魔王はゴディバ、そして魔王の手下の女悪魔がリンツという名前なのです。

 この作品は割と何度も遊んだゲームという事もあって、その後は「ゴディバ」と「リンツ」が贔屓となりました。バレンタインの定番メーカーでもあり、毎年バレンタインではどちらかのメーカーのチョコがもらえるので、2月になるとこのゲームを思い出す日々です。


[ 2014/03/07 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うんこ大好きうんこ丸

 今から、うんこの話をします。
 食事中の方や、この手の話がニガテな方は、そっとページを閉じてください。
 女性のお客様の場合は、バニーガールに着替えてご自身を撮影し、画像を送ってください。






 うそです。
 画像を本当に送ってこないでください。


 それでもよろしければ続きをどうぞ。
[ 2014/03/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

三都落城大作戦 ~花見もあるよ~

 来月、ちょっと旅に出る事にしました。
 行先は京都、目的はお花見。

 交通機関や時間などの余裕があるため、大河ドラマに登場した竹田城などにも攻めてまいります。
 その後大阪にも立ち寄りますので、
 京都、大阪、兵庫の三都物語的な、三都制圧襲学旅行でございますね。
 
 続報を待て!

 ちなみに、この時期の京都は宿の相場が跳ね上がっておりました。
 アパホテルなんて、どれだけ会長さんの帽子のつばに資金が行くのだろうか? と思うくらいの花見料金。
 しかも部屋そのものも2月の時点でほぼ満室。

 仕方なしに京都と大阪の間の茨木市内を探してみたら、京都で2泊する料金で、茨木では3泊できる計算。
 電車賃を加えても、こちらの方がはるかにお得でした。

 で、ホテルの近くに酵素風呂があったけれども、やっぱり女性専用でした。
 男性は紹介制だそうです。
 男性差別と言う以前に、なぜどこの酵素風呂屋さんも女性専用なのかが気になって仕方ないですね。
 

[ 2014/03/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

脱出記

 趣味は読書で、主に歴史の本を読みます。
 その他には食べ物にまつわる本、動物にまつわる本、それからノンフィクション物。

「事実は小説より奇なり」
 で、ノンフィクションは下手なフィクションよりとんでもない出来事が読み手を待っていることが多いのです。

 そんな中、おそらく上半期でもトップクラス、もしかすると2014年中でも1位になりそうな本を読了致しました。
 

2014030401.jpg
脱出記 シベリアからインドまで歩いた男たち
(スラヴォミール・ラウイッツ)

 内容はタイトルの通り。
 ポーランド人の騎兵隊であった著者が無実の罪でソ連軍に逮捕され、シベリアの強制収容所に連れて行かれたのち、脱出を図るお話です。

 今は亡き私のじーさんは赤紙が来て満州で陸軍の馬の面倒を見る軍人をやっている間に終戦となり、ソ連軍に逮捕されて、無実の罪でシベリアの強制終了所に連れて行かれました。生前当時の話をよく聞かせてくれたこともあって、同世代の人間としてはシベリア抑留の資料に目を通す機会が多いつもりです。

 これを読む限り、日本人だけでなく、ポーランド人、ドイツ人、時にはアメリカ人まで、実に多くの人がシベリアに連れて行かれたのですね。
「抑留施設には有刺鉄線が張られ、近づくだけでも射殺対象になった」
 という話を聞いていたので、脱出のお話は有刺鉄線の時点からドキドキして読んでいました。

 椎名誠さんのあとがきではありませんが、
「そもそも生き残れたから体験記が書けている」
 っていうのはわかっているんですけどね。

 当サイトのお客さんの中でノンフィクションがお好きな方がおられたら、候補としてこの本をオススメ致します。

[ 2014/03/04 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

娘写真館 ~エモノイロイロ~

2014030301.jpg

 最近のスカイリムでは、小さなクエストをこなしつつひたすら最強の武器や防具を作る為に材料集めをしている日々です。
 一週目では片手剣しか使っていなかったので、両手剣、両手斧などにも手を出しております。

2014030302.jpg

 MOD(追加プログラム)で手に入れた、拳銃フリントロック。
 残弾無限の代わりに、発射時にタメが必要。
 威力は上昇しないので、二丁拳銃にしても強敵相手には厳しいかな?

 鹿や熊相手には圧倒できます。

2014030303.jpg

 そして今回のプレイでおそらく最強装備になるであろう片手剣の組み合わせはこちら。
 今までの装備に比べて、攻撃力は5~6倍、防御力は3~4倍。
 耐魔法能力もはるかに高く、多分これで戦ったら無双状態ですごくつまらなくなりそうなので、未だ封印中。

2014030304.jpg

 最強の両手剣はこちら。
 今までのそれと違って、攻撃力は6倍以上。
 それに加えて炎や氷の力が封じ込められているので、追加ダメージもあります。

 これも実際にはほとんど使わないのだろうなあ。



 では、「ワーオッ!」な出来事についての疑問をお答え致しますので、そういう事に問題が無ければ続きをお読みください。


[ 2014/03/03 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

長命寺 道明寺

 明日はひな祭りという事で、桜餅を貰いました。
「桜餅 道明寺」と書かれたパッケージには、江戸風の桜餅「長命寺」と、上方風の桜餅「道明寺」がセットで入っていました。

 江戸風の桜餅である長命寺は、焼いた生地であんこを巻いたものと言われてます。
 上方風の桜餅である道明寺は、もち米であんこを巻いたものと言われています。

 どちらが元祖かとか色々言われていますが、



 私 が 食 べ れ ば ど ち ら も 美 味 い 。


 あ、すっかり食べてしまって今日は撮影を忘れてしまったよ。
[ 2014/03/02 20:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

女 神 降 臨 ~ウチ、独占して欲しいんや~

 このページ内の画像をNAVERまとめに転載することを禁止します。

 フェレのデフォルメ部屋の管理人さんであり、当サイトの看板娘のデザインを手掛けて下さっているフェレ様より、イラストを頂きました。
 人気アニメ「ラブライブ」で私が一番好きなメンバー、東條希です。

nontan0224.jpg
東條希(ラブライブ)

 うーん、女神さまやね。

 突然のプレゼントという事もあって、メールの前で思わずクネクネしてしまいました。
 あまりにも可愛い作品をもらうと、私はモニターの前でクネクネしてしまうのです。

 フェレさん、とっても素敵な作品をありがとうございました。



【フェレのデフォルメ部屋】


病院ハシゴ

 朝から歯科へ行ってきました。
 顎が痛いのはガムを止めたらすぐに治ってしまったものの、虫歯や歯石は取りたいなと。

 残念ながらたわわちゃんが当たらないサイズの女医さんに、下の歯の歯石をとってもらって終了。
 双子の小鹿が当たらなくても痛くせずに歯石を取ってくれたので、私としては御の字でございます。
 歯石を取った後の歯は、下でなぞると明らかにスッキリしています。
 1年に1回くらいは、歯石をスッキリさせておきたいものです。

 その後は耳鼻科へ。
 こちらも特に問題なく終了。

 どちらも死にはしないけど、放っておくとめんどくさい案件なんだよなあ。
 予約が上手く取れないと1日潰れそうなので、せめて歯医者さんは早く終わってほしい所です。 

[ 2014/03/01 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)