正統正義派

 先週3月14、俳優の宇津井健さんが亡くなられました。
 今更語る必要のない、日本を代表する正義派俳優さんでした。

 私は時代劇が好きなので、ちょんまげ姿の宇津井さんのイメージが強いですね。
 とりわけ大河ドラマ「天地人」では誠実な武将の前田利家を演じられ、松方弘樹さん演じる徳川家康に、病床から家康をビビらせる念押し(豊臣家をないがしろにするなという)をされる場面は、
「ああ、確かに松方弘樹さんほどの役者さんにこういう事をして絵になる役者さんは、宇津井さんしかいないかも」
 と感銘を受けたものです。

 また深夜ラジオのファンとしては、「コサキンでワァオ!」での、
「(好きなおでんの具は)スジですね!」
 という発言が印象に残っており、今でもファンの間では伝説の台詞となっていましたっけ。

 心からお悔やみ申し上げます。

[ 2014/03/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)