スパイス補充記 後半

2014050401.jpg

 御徒町駅前、アメ横のすぐ隣にあるデパート「吉池」が4月26日にリニューアルオープン。
 せっかくなので覗いてきました。
 5/3に秋葉原へ出かけた目的の半分がコレです。

 御存じない方に説明すると、吉池は昔からある有名なデパートです、という説明が適切でしょうかね。
 創業は大正9年。
 我が家はじーちゃんばーちゃんの時代から利用していて、主に魚介類(新巻鮭などが有名)、お酒、それから最上階のレストランなども有名でした。

 今までは1Fに魚介類、2Fあたりにお酒があったのが、今回のリニューアルでそれらのほとんどが地下に移動し、魚介類の何割かを除くと、1Fから上はユニクロやGU(ジーユー:格安衣料量販店)ばかりと、構成ががらりと変わってしまいました。

 もっとも隣にアメ横があるので、外国のお客様を相手ならこのチョイスはあながち間違いではないでしょう。
 最近はユニクロも外国からのお客様が観光地として立ち寄られるそうなので、むしろ今までなんで無かったのかと思うくらいです。

 人が多すぎるのと火災報知機が誤作動してビックリした以外は概ね問題無く、今後も利用しようと思います。

 ちなみに吉池のレストランはしっかり残っています。
 もうここくらいじゃないかな、お好み食堂みたいなのが残っているデパートって。
スポンサーサイト
[ 2014/05/04 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)