風雲我孫子城

 マインクラフトにハマっております。
 保存フォルダにスクリーンショットが溜まってきたので、これで日記を書いていきます。

2014062501.jpg

 わが我孫子城ではいよいよ畜産業が開始。
 空中農園にてニワトリと牛の飼育を開始。
 肉は空腹度の回復も腹持ち度も高いので重宝します。
 ニワトリは矢の原料の羽も、牛は防具などの原料になる皮も提供してくれますから。

 しかもニワトリは野生の鶏が産んだ卵を地面に叩きつけると、何故か1/8の確率で生まれますし。

2014061303.jpg

 こうなるとモンスターに攻め込まれた時に、防ぐ個所が入り口だけでは不安かも?

 そこで今回は我孫子城の大幅拡張工事を行う事にしました。
 私の趣味である城廻のノウハウと、ゲームのシステムを活用した折衷タイプでいっちょ作ってみましょう。

2014062502.jpg

 まずは出城。
 大坂冬の陣の大阪城で言う『真田丸』をイメージしました。
 前線の防御の薄い部分に出城を立てる作戦です。  

 上からゾンビなどを一方的に射掛けられます。
 たまにスパイダーが上ってくることがありますが、彼らは単体ではさしたる脅威でもないので切り捨てます。
 難易度ノーマルではこれだけで防御は完璧かもしれませんが・・・。

2014062503.jpg

 出城を突破された時の為に、第二エリアは塹壕を作ってます。
「モンスターは自分の視線より下の敵を攻撃しない」
 というシステムを逆手にとって、こちらが下の高さから一方的に攻撃できます。

 理論的はそうですが、実際はどうかわかりません。
 何故なら、敵はすべて出城で抑えられるからです。

2014062504.jpg

 塹壕が突破された時の為に、二の丸を作ってます。
 我孫子城を守る最後のエリアなので、モンスターの足並みがそろわない狭路(狭い道)で迎撃できるようにしてあります。


 どうでしょう、この素晴らしい鉄壁の城!

 どれだけ鉄壁かと言うと、最初の出城を突破された経験が無いくらいです!
 だから夜になったら早々に自宅に戻って農作業をしたり眠ったりしても良いくらいです。
 なので出城で戦った経験(≒戦わなければいけない状況)が、使用テスト以外では無いのです。
 つまり出城以外は特にいらなかっ・・・・・・げふんげふん!

 寝室からの眺めが悪くなったから、そろそろ眺めの良い施設を作らないといけないかもしれませんね。
 それから自宅への入口がココしかないので、家に戻るときが大変だ。
スポンサーサイト
[ 2014/06/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)