秘密の地下通路

 マインクラフトにて建築した堅固な名城、我孫子城。
 しかしこのお城には欠点がありました。

 入口が遠い!

 下手に複数の入口を作って敵に侵入されても困るので、

2014062502.jpg

 先の出城からしか入れないようになっています。
 お城の裏側の山で作業しているときに夜になると、ぐるーっと回って出城までいかないといけないので、これがすげえ面倒でして。

 裏山で作業中に夜になったので焦って水にダイブしたら、窪みにひっそり流れていた溶岩に落ちて死にました。
 このゲームは何度死んでも持っている装備を失うくらいでさして困らないものの、
『溶岩で泳ぐ』
 という、不名誉極まりない実績が記録され・・・って、なんでそんなトロフィーがあるんだよ。

 で、考えた挙句、出城の正反対の箇所に自分しか入れない隠し通路を作ろう!という事になりました。 

2014062601.jpg

 ジャック・オ・ランタンが目印となっているこちらが、新設した地下道です。
 この作品では水中を主とする敵がおらず水中に潜るルーチンもなさそうなので、潜る道なら侵入されることが無いかなと思い試作してみました。
(敵は水上を泳ぐように進むので、基本は潜航しないのです)

2014062602.jpg

 横からの断面図はこんな感じです。
 
2014062603.jpg

 水中のトンネルを抜けてドアまでたどり着くのが面白くて、急いでも無いのに使ってしまってます。
 割と良い出来かも?

 ただこのゲームはバグもあるから、いきなり敵が発生する事もあるのかもなあ?
 城の中にも一度、絶対に入れないはずのゾンビが歩いてましたし。

[ 2014/06/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)