不言実行

 我孫子市内にある天王台駅で電車を待っていると、駅のスピーカーから鳥の鳴き声が聞こえてきました。
 機械で鳥の鳴き声を再生する、小賢しいサービスです。
 最近東京でも流行っているようですね。
 世界でも珍しい鳥の博物館がある我孫子市で、鳥の鳴き声をスピーカーからってどうなの?

 そこで本物の鳥を観ようと駅の外にある樹木を眺めると、ほとんどの木に鳥帽子のネットがかけられています。
 一方で鳥を止まらせないネット、もう一方で鳥の鳴き声を定期的に流すスピーカーと。

 で、これで、
「鳥を休ませてやらないとはけしからん!」
 と言えない事情ももちろんあるのですよね。

 このネットのかかっていない木を観ると、ビッシリ鳥が止まっており、ギャーギャーと凄まじい鳴き声が聞こえます。
 そして木の下には大量のフンが!

 そういえば、この駅は鳥のフン害が酷いと、TV番組の特集でも紹介されたのでしたっけ。
 ネットがかかる前は、道路一面がフンで白かったのでしたっけ。

 鳥との共存は難しいものですねえ。



 と終わらせるのはあまりにも芸が無いので、ちょっと調べてみました。
 鳥の鳴き声は、目の不自由な方の為の音声案内だそうです。

 ごめんよ、さりげなく役に立っていたんだね。
「目の不自由な方への案内中です」
 とかPOPでも付けておけば良いのに、世の中には私のように勘違いしている人が結構いると思うんだな。
スポンサーサイト
[ 2014/07/31 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

歩く死人 参

 海外ドラマ『ウォーキング・デッド』のSeason3を視聴しています。
「予算不足か?」
 と思わせる、お金がかかっていない農園でのロケが多かったSeason2とはまた趣向が変わり、テンポの良いシーズンみたいです。
 Season1.2を観た方なら多分3も楽しめるかと思います。
 ガンダムシリーズと違いSeason1の時から割と日常的な場面で重要人物がアッサリ死んでいくので、順序良く観ましょう。

 ところで、Season3ともなると事件(ゾンビが登場した)が起きてから1年2年経っている世界なわけですが。
 文明がすっかり絶えた世の中とはいえ、人の中身はそれほど変わりなく。
 いや、むしろこういう時だからこそ本性が出てしまうのでしょうか。
 ネタバレをしたくないので詳しくは言えませんが。

 ・・・・・・変態紳士がいた。

「絶対にありえないよね。」
 とは言い切れないシナリオが、この作品の魅力なのかも。
[ 2014/07/30 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

連合艦隊の使い方 ~漫画でわかる連合艦隊のグランドデザインと戦争の現実~


2014072801.jpg
連合艦隊の使い方 ~漫画でわかる連合艦隊のグランドデザインと戦争の現実~
(横須賀歴史研究室/笠倉出版社)

 現代の空母機動艦隊について調べようと思いこんな本を買ってみました。
 横須賀歴史研究室著作、『連合艦隊の使い方』です。

 立ち読みをせずに買ってしまった自分の責任なのですが、実はこの本は太平洋戦争の日本海軍が運用していた連合艦隊の本でした。
 可愛らしいイラストや漫画を交えて、戦前から真珠湾、沖縄戦まで解説されています。
(解説文が違っていたり、男性の軍人さんが急にお姉言葉で話したりと、少し誤植が多いですけれども・・・。)

 私の求めていた内容こそ書いてありませんでしたが、日本海軍の軍艦開発コンセプト等もわかりましたし、軍艦の写真も多く掲載されているので、結果的には良い資料になってくれました。怪我の巧妙という事でご紹介をば。

[ 2014/07/29 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冬の仇を夏で返す 後編

ではワンダーフェスティバル特集後半戦。
 今日はフィギュアを紹介します。

20140727B01.jpg

 バーチャロンより、ドルカス。
 ゲーム内でも私がよく使っていた機体です。

 ファランクスからのハンマーが定番パターンでしたっけ。

20140727B02.jpg

 魔法少女リリカルなのはより、はやて。
 動きのある可愛らしい作品です。

 ここしばらくで、なのは関連のフィギュアが激減したのがショックでした。
 初代は10年前の作品ですし仕方ないとはいえ、時代の流れを感じます。 

20140727B03.jpg

 ローゼンメイデンの雪華綺晶。
 スペースいっぱいを撮影用のディスプレイにされており、非常に優雅で美しい作品でした。

 ローゼンもフィギュア勢はほぼ全滅ですが、ドールファンには根強い人気を誇っているので、こちらではまだまだ元気のようです。

20140727B04.jpg

 艦隊これくしょん、神通改二。

 東方シリーズやアイドルマスターに代わり展示率でトップにあるのが、艦隊これくしょんやガールズ&パンツァー、ラブライブ等です。
 ミリタリーファンが艦これやガルパンファンになるパターンも多く、戦車とガルパンフィギュアの展示を併設されているパターンもありました。

20140727B05.jpg

 ラブライブより、矢澤にこ。

 ラブライブのフィギュアは個人ディーラーからアニメグッズメーカーまで幅広く扱っており、とてもカバーできません。
 またラブライブのコスプレイヤー撮影のための行列は10人とか15人とか。
 記念撮影クラスならまだしも、反射板やカメラをしっかりセッティングして何分も独占するカメラマンが多いために、今回は撮影無しです。

 可愛い希さんが3人くらいいたのですけどねえ。

20140727B06.jpg

 女神転生シリーズの葛葉ライドウ、ねんどろいど仕様。
 価格は2000円。
 自分で着色するのが大変そうで、ワンフェスで販売される商品のほとんどが雲の上の世界のお話です。
(ちなみにこういうフィギュアの着色代行サービスもあります。この日も代行ディーラーさんがチラシを配ってました。)

20140727B07.jpg

 お昼は艦これのうまい棒。
 駆逐艦しまかぜのコスプレをしているうまえもん君(正式名称不明)がふざけた事を言ってます。
 中身はエビマヨネーズ味。
 市販されているうまい棒の上にさらにラッピングとして袋詰めされています。

 秋からゲームセンターでとれるようになるのだっけかな?

[ 2014/07/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冬の仇を夏で返す 前編

2014072701.jpg

 千葉県にある幕張メッセにて、ワンダーフェスティバルが開催されました。
 冬は前売り券を買っていたのに、まさかの大雪。
 電車が動かず行くことができませんでしたので、入場料2回分の元を取ってやろうと出かけて参りました。
 
 ワンダーフェスティバルは造形を中心にした即売会です。
 コミックマーケットなど、他の同人誌即売会との違いはディーラー(出店者。≒サークル)は版権を得ている事。
 ワンフェス当日のみ販売ができる版権を、版権元から取得する事が出来るのです。
 これら正式に販売されたフィギュアなどの撮影も楽しみの一つだったりします。

 また、コスプレイヤーさんとの交流もコミケより自由度が高く、
「コミケではコスプレをしないけど、ワンフェスではしています」
 そんなコスプレイヤーさんもおられます。
 とりわけ美少女着ぐるみ、いわゆるドーラーさんもワンフェスを活動のメインとされている方も多いようです。

 それでは、本日は前半戦としてコスプレイヤーさんをご紹介致しましょう。
 フィギュアは明日更新分の後半戦で紹介致します。

20140727010.jpg

 まずはゲーム『艦隊これくしょん』より、高速戦艦霧島のコスプレイヤーさん。
 原作に負けない眼鏡の向こう側からあふれる知性に、霧島ファンの私も感銘致しました。
 メガネの位置を「スッ」と戻される素敵な仕草を、写真ではお伝えできないのが残念です。

2014072703.jpg

 お次は美少女着ぐるみさんより、『ガールズ&パンツァー』の西住みほさん。
 今回のワンフェスでは、この『艦これ』と『ガルパン』の2作品が随分頑張られておりましたね。

2014072704.jpg

『ラブライブ』はコスプレイヤーさんも着ぐるみさんも多くおられました。
 
2014072705.jpg

『艦隊これくしょん』より軽巡洋艦の天龍さん。
 性能に見合わない(?)ビッグマウスに愛嬌を感じるキャラクターです。 
 支店の娘が今コスプレしているのがこの艦娘の格好です。

2014072706.jpg

 ねぷ子さんです!
 コスプレイヤーさんも着ぐるみさんも、この暑い中お疲れ様でした。

2014072707.jpg

 お次は男性のコスプレイヤーさん。
 艦これの主人公、提督の衣装です。
 ゲームだとプレイヤーは顔も性別も決められていないので、漫画だと提督の頭文字「T」と表現される事が多いです。
 アイドルマスターのプレイヤーであるプロデューサーが「P」とされているので、その流れでしょうね。

2014072708.jpg

 ドム!
 超カッコいいです。

 でも同時に、猛暑の中の健闘に頭が下がる思いです。

2014072709.jpg

 そして最後はストリートファイターシリーズのダンのコスプレイヤーさん。
 ・・・こういうの、大好きでして。

「余裕ッス!」

 ってやってもらったとき、声を出して笑っちゃいましたよ。
 幕張のダンさんはサービス精神もサイキョーでした。

[ 2014/07/27 18:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

15分で燃え尽きた

 半日をかけて、暑中お見舞いを作っておりました。
 親戚や友人、サイトのお客さんまで。
 封書で送るお客さんが最も多く印刷してポンというわけにはいきませんが、作るの送るのが楽しいので良いストレス発散になりました。

 ただしこれを出しに最寄りの郵便ポストへ歩いていくのが地獄でした。
 階段を少し上っただけの片道5分位でたどり着けるはずなのに、なんか砂漠を歩いているみたい。
 往復でグッタリしました。

 ちなみに今日は舞台版ドリームクラブのライブなのですが、しばらく関連イベントは見送るかもしれません。
 実はこの作品、舞台は昨年1回行われたきりで、その後は俳優さんが歌を歌うライブだけしか開催されていないのです。
 そういった運営方針との食い違いもあったのか、多くの女優さんが脱退し、空いた分を補充するために二期オーディションを行ったものの、やっぱり開催されるのは歌を歌うライブイベントのみ。ライブ後に1回1000円のチェキを開催するあたり、版権付の地下コスプレアイドルのような雰囲気となってしまっています。
(地下アイドルは入場無料でチェキやCDの売り上げで運営しているケースが多い中、5000円はかなりの高額だと思われます)

「舞台版ドリクラ、〇〇役の〇〇です。」
 と自己紹介されておられても、舞台経験も無い、コスプレをして歌うだけの役ってどうなんだろうなあと。

 一部の女優さんはドリクラ以外でも興味があるので応援して参りますが、こちらはちょっと様子見かな。
 ドリームクラブのファンのイベントというより、女優さんのファンがおっかけで応援すべき活動なのかもしれませんね。

[ 2014/07/26 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これが本当のサークルKサンクスです!

2014072501.jpg

 秋葉原駅前ラジオ会館内にできたサークルKサンクスが、アニメ『ガールズ&パンツァー』のラッピングショップになっていました。
 作品内でも右側の茶髪の女の子秋山優花里がサンクスの制服を着て、左の女の子アンチョビのいる敵学園内に潜入するお話があるので、POPもそれに合わせて作られたのでしょう。店内でもガルパングッズが多数販売されおり、ファンと思われる方が色々と買われておりました。

 ちなみに「パンツァー」は戦車と言う意味で、パンツという意味ではありません。
 殺傷力の無い戦車で相手の戦車を倒すという(致命的ダメージを受けると勝手に白旗が立つ)、戦車道と言う架空のスポーツをテーマにしたアニメで、お色気シーンも無い全年齢向けの良作なので、男女関係なくオススメです!

2014072502.jpg

 これらの定番POPは大洗でも拝見しましたね。

2014072503.jpg

 ガルパングッズの一つ、ばくだんおむすび。
 大きなおにぎりの中には、カツとカレーが入っていました。
 コレなかなか美味しいですね。

 そういえばおにぎりにカレーは合うであろう組み合わせなのに、なかなか見かけませんね。

2014072504.jpg

 この日はランチに訪れたハンバーガーショップでは戦乱カグラのコラボメニューが販売されていました。
 秋葉原だけでなく全国的にも、最近は多くのお店がアニメやゲームとコラボしてイベントを企画する事が増えています。
[ 2014/07/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アーティスト相性

 CMで流れていたとある有名アーティストのCDを買いました。
 CMではサビの部分だけ流れていたのでフルで聞いてみたいなと思っていたのです。

 ところが、いざCDが来てフルで聴いたものの、CMで観たような心地よさを感じず。
 冷静に歌詞を追ってうちに、イヤな鳥肌が出てきたのでウォークマンから取り除きました。
 歌詞が気持ち悪くて聴かなくなるという経験なんて、おそらく生まれて初めてです。

 何だろうあの気持ち悪さ。
 私より何歳の年上のアーティストが、なんであんな純情な歌詞を歌う事に恥ずかしさを覚えないのでしょうか。

「心の中の前向きな思いをありったけぶつける。」 

 みたいな事は、飲み会の無礼講と同じで、文字通り実行すると野暮極まりない気がするのですよ。
 アイドルが若さで歌う歌ならまだしも、プロで大人のアーティストさんなら、ユーモアを交えるとか深く意味を持たせるとかしてもらいたいなあ。
 シンプルな一言にまとめるとは、またちょっと違う気がします。

 相田みつをの作品が流行して以降かな?
 わざとらしい朴訥さをウリにした詩や歌が増えてきたの。
[ 2014/07/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

犯人はあいださん

2014072301.jpg
信長協奏曲
(石井あゆみ作/小学館)

『戦国自衛隊』等に始まるいわゆるタイムスリップ物に対して、どの作品でも共通して不思議に思っていた事があります。

「歴史に詳しい人が都合良くいるよね?」

 古くは戦国自衛隊(戦国時代)から、最近ではジパング(太平洋戦争)まで。主人公やその仲間が、やたらと歴史に詳しいのですよ。

 なのでいつぞや私がツイッターなどで、
「法隆寺を作ったのは大工さん!とか言っちゃう人がタイムスリップをすれば面白いのに。」
 と発言していたものでした。

 でも、もうこういう作品は世に出ていました
 石井あゆみさんの信長協奏曲です。

 学校帰りの高校生がタイムスリップし、顔がそっくりで病弱の織田信長に身代わりを押し付けられるというお話なのですが、
「本能寺の変で信長を殺したのは、あ・・・、あ・・・、あいださんだ!」
 と、誇張も無しで本当にこういう事を言ってしまう歴史音痴な主人公がタイムスリップをしていました。
 これほど軽い織田信長は、今まで触れてきた多くの歴史モノでは初めての存在ですね。

「日本史の教科書に織田信長は美濃を平定して・・・って書いてあるけど、そんな簡単じゃねーじゃん!」
 なんて嘆いていても、周りの人は何を言っているのかサッパリわからないという顔をしていますし、
「歴史がこうだから俺もここを攻める!」
 と言う場合は、家臣は信長様が仰られるのだから絶対に勝つぞと張り切ったり。

 ややご都合主義的な面も無いわけではありませんが、こういう作品から歴史に興味を持つのもアリなのでは?と思った作品でした。
[ 2014/07/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

1+1-1=-1

 好きだったドラマ「信長のシェフ」が2期を迎えました。
 もともと楽しいドラマが続くことで嬉しい反面、放送時間帯がゴールデン枠に変更。
 私の生活リズムでは観られないという事実が判明したのです!

 良いニュースが1つ、悪いニュースが1つ生まれた結果、マイナスになったお話でございます。

 たまたま観られた初回スペシャルは結構出来が良かったのになあ。
 松永久秀を笹野高史さんが演じられたり、配役も抜群なだけに残念です。
[ 2014/07/22 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コンソメポテトとエンダーマン

 連休最終日ものんびりしていました。
 世間ではファーストフードのポテトを安売りしているそうなので、私も冷凍ポテトを買ってきました。

 原付でファーストフードのお店へ行くより、家で買ってきて自分で揚げた方が早く食べられるんですよ。
 往復40分とかかけてポテト買ってもしょうがないですし、冷めちゃいますので。

2014072101.jpg

 味付けどうしようかなと思っていたところに、賞味期限を少し過ぎてしまったコンソメ粒状を発見。
 元がスープなどに入れて溶かすものなので味付けの調整が難しいものの、コンソメ味のポテトは思った以上に美味しかったです。

 ケチャップより美味しいのではないだろうか。
 でも粒状のコンソメは「うまくポテトにからまない」か「からみすぎて味が濃い」の二択になるかもしれないんだぜ。

2014072102.jpg

 そんなこんなで美味しいおやつを食べた後は、のんびりとマインクラフト。
 新しい施設『エンチェントテーブル』が必要になったので、3軒目の家を建てるべく、資材集めをしました。

 今回はニコニコ動画のお手本を参考に近代的な建物を予定しています。
 そこで床材となる羊毛を確保するために、大々的に羊を育て始めてみております。

 採集した羊毛には染料で色を付けることができますが、羊に直接染料を使うと体毛も変わるというアバウトさ。
 さすが海外のゲームは大雑把すぎますね。
 ちなみに赤い羊を青い羊に子供を産ませると、紫色の羊が生まれます。
 ホントにアバウトだ。

2014072103.jpg

 ・・・・・・しかし、自分の領地が広がっている分、好まざる(?)MOBキャラも侵入してきます。

 この日豚小屋に侵入してきたのは、エンダーマンというMOB。
 ご覧のように完全密閉されている小屋への侵入は、テレポートをランダムに繰り返す事で移動する彼にはまったく問題にならないのでしょう。
 障害物が無い場所で目線を合わせると敵対してきますが、そうでなければ適当なブロック(自然物がメインなので、自宅を壊されることはほとんどありません)を持っては捨て持っては捨てを繰り返し、マイクラの世界をさすらっています。
 水が苦手なのにランダムのテレポートをするものだから、川に落ちてはびっくりして逃げたり、雨が降ってはテレポートを繰り返して逃げたり、ドジッ子気質があるようです。

 ただ視線を合わせると専用BGMが流れ、口を開きながら襲って来ます。背後にテレポートをされるとかなり危険で、2回ほどやりあった時には配備したばかりのブースターを駆使した、ガンダムやドラゴンボール顔負けのバトルを展開するはめになりました。

 とはいえ、普通は朝起きて畑に見覚えのない土ブロックが置いてあるくらいのイタズラ(ファンの間では『引越しの師匠』と呼ばれてます)なので、スパイダーやクリーパーに比べれば可愛いものかも。

 余談として、ヨーロッパでは手足の長い『スレンダーマン』という悪魔(?)が子供をさらってしまうという都市伝説があるそうです。
 このエンダーマンも、スレンダーマンを元に作られたとか。
[ 2014/07/21 21:23 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

7月20日の小さなキセキ

 高校野球では母校が4回戦で敗退。
 高校野球中継もつまらないので祖母宅に線香をあげに行き墓参りの事を報告。
「相変わらず湯呑が隣のお墓にあったよ。」
 などと言いつつ、帰宅してのんびりしておりました。

 そういえば、ちょっとだけ奇跡っぽい事がありました。
 部屋の掃除で、昔葉牡丹組で出かけた時の青春18きっぷが発掘されたのです。

2014072001.jpg

 これ、葉牡丹組で使用した青春18きっぷでして、
「鈍行列車でどこまで行けるかやってみない?」
 という思いつきで7人だか8人で旅行へ行った時のものです。

 長野県南相木村にある、立原高原へ向かうために朝から成田駅を出発。
 小海駅という駅に夕方に付き、大型バス、小型バスを乗り継ぎ、流れ星がやたらと見える高原の貸別荘に泊りました。
 別荘なので料理は自分たちで作らなければならないものの、宿泊費は1人1日1000円だか1500円だかで、焼きそばを作ったり釣ったニジマスを食べたり、パターゴルフなどをして過ごしました。管理人さんが非常に親切な方で、色々とサービスを受けた記憶があります。

 そして奇跡的に切符を使用した日付が1998年の7月20日と言う!

 7月20日に7月20日の旅行の切符が見つかるとは、フシギな偶然もあるものですねえ。
 ちなみに当サイト「サバのほね」の開店一ヶ月前に行った旅行なので、当時の事は書いていません。
 もうちょっと早くサイトを開設していれば、この事もレポートしていたのかもしれませんね。
 あれ、私は割と楽しい青春を送っていたのかな?
 
 ところで・・・。
 同梱していた当時のレシートが入っていたのですけど、焼きそばに混じってカクテルを買った人がいるようなのですよ。
 誰かやんちゃしてお酒を飲んでいたという事なのか。

 今気づいたコレ!

[ 2014/07/20 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

御利益無?

 ちょっとだけ過ぎてしまいましたが、お盆のお参りに谷中の霊園へ行って参りました。
 信心深い行いをしているのですから御利益があっても良いものを。
 耳鼻科に傘を忘れ、帰りの電車では日暮里駅で飛び込み自殺があり電車も止まるという、散々な目に遭った気がします。

2014071901.jpg

 それにしても、相変わらずじーさんの墓の隣のお墓には、何故かじーさんが生前使っていた湯呑が置いてありますなあ。
 前に我が家で使用していたのがいつの間にか隣に移っていたのでしたっけ。
 同じお寿司屋さんを利用していた・・・何てことはまずないのだろうけど。
 あちらさんのご遺族は気づかないのか、それとも風か何かで湯呑が落ちて無縁仏のお墓に間違えて戻されたのか。
 
 もっともこの件に関しては家族会議にて、
「じーちゃんは生前お土産を買っては配る事を趣味(私自身にも遺伝していると思われる)としていたので、湯呑も喜んであげるのでは?」
 という事で、不問となっています。

2014071902.jpg

 あ、でも良い事はあったのかな。

 アメ横や秋葉原をブラブラしつつ立ち寄った秋葉原の天ぷら屋さんで頼んだ天丼が抜群に自分好みでした。
 近代的な電気街に別エリアのように存在する、昔ながらのお店で食べた天丼でございます。
 んまー! 甘辛のタレとがっつり揚がった天ぷらが美味しい事。

 これで850円ですぜ。
[ 2014/07/19 17:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こやつひょうげおって

2014071801.jpg
へうげもの
(山田芳裕作/講談社)

 最近読み漁っている漫画を1点ご紹介。
 山田芳裕さん作の『へうげもの』です。

 主人公は戦国武将の古田重然。
 従五位下織部正の官位を持っているので、古田織部とも呼ばれています。
「織部焼」は彼の指導から生まれた焼物です。

 槍や弓を持つ戦国武将ながら、数寄物(茶器や美術品など)を集めるのが好きな古田織部が、自分の戦国武将の使命と数寄者として使命をいったりきたりするお話で、家来を食べさせるためにも出世はしないといけないだろうし、仕事を休んでも茶器などもたくさん集めたいしなどと、なんだか趣味と仕事の両立に苦労する現代の中間管理職に似た境遇の物語でした。

 タイトルの『へうげもの』とは『ひょうげる(ふざける)』からとられており、数寄やわびさびに生きる古田織部のユーモラスな人生を語りつつ、戦国時代の悲しい宿命もありつつで、勧善懲悪などとはまた違った人間の面白さが垣間見える作品です。とりわけ人物が死ぬ場面は、多くの戦国物漫画には無い斬新な表現を採用しつつ(実在の歌の歌詞を背景に死んだりしますので)、それでいてドラマチックと言うか、激情的と言うか、あまり言葉に表せない、

「とにかくすごい!」

 の一言に尽きます。

 かなり多くの資料を利用されたのか歴史好きの私が読んでも、
「そうそう、そうなんだよ。よその歴史ドラマや歴史漫画でも取り扱ってくれなかったのがココに描いてあるんだよ!」
 と一人で興奮してしまうほどの内容で、普通の歴史漫画とは違う魅力がありました。

 感性が合えばハマってしまう作品でしょうね。

[ 2014/07/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いまさらながら希のある話を

 6月でラブライブ2期が終了しました。
 劇場版が控えているとはいえ、おそらくTVシリーズはこれで最後でしょう。

 作品としても面白く、最後まで観たのはもちろんの事。
 私の好きな東條希が非常に、非常に美人に描かれていたのが印象的でした。
 彼女、1期では作画がおかしかったとかで(私はそんなこと思ってませんよ!)散々ネタにされていたのです。

 それをスタッフが「コノヤロ」と思ったのか、2期ではもうなんかすげえベッピンさんに描かれているのなッ!

 1期であれだけのんたんをバカにした方々は、2期ののんたんに謝るべきだと思うのです。
 スピリチュアルやで!
[ 2014/07/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お金を貯めたければ?

 ATM(Anti Tank Missileの略。駅などで気軽に利用できる対戦車ミサイル)を利用した際、使用履歴を確認して驚きました。
 前回の使用履歴が、5月だったのです。
 そういえば、6月はATMをまったく使いませんでしたね。
 なんかお財布のお金だけでやりきってしまったようです。

 理由はおそらく、週末は家でゲームをしている日が増えたからでしょう。
 外出をしなければそりゃあお金は溜まりますよね。
 ゲーム中に食べるお菓子だって、300円以内に収まりますし。
 マインクラフトや艦隊これくしょん、スカイリムはお金を貯めるには格好の趣味なのかも。

 しかしながら、一番消費をしなければいけない世代が家にこもってゲーム三昧などいかがなものだろうか。
[ 2014/07/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

賂がいりますでのう

 11月に開催される江戸検定のお知らせが届きました。
「江戸検定の3級をお持ちなら、2級も挑戦してみませんか?」というやつです。

 私も興味はあるんですけどね。

 江戸検定3級の場合は、2700円くらいの受験料と、テキスト1冊と課題図書が1冊で済みます。
 江戸検定2級の場合は、5000円くらいの受験料と、テキスト2冊と課題図書が1冊必要です。

 ・・・あ、テキストは1冊2000円くらいですよ。

 テキストと受験料で12000円くらいかかる検定を気軽に受けろと言われても。
 歴史の本を軽く10冊は買えますよ、これだと。

「お奉行様、これが受験料でごぜえますだ。」
 と私の中の私が、検定協会と言うお奉行様に山吹色のお菓子を渡す場面が連想され、受験をためらっております。

(賂=まいない)

[ 2014/07/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マインクラフト mod

 マインクラフトも大体当初の予定だった城や塔が完成。
 プレイも落ち着いてきましたので、ここでMODをいくつか導入してみました。

 Modとは「Modification」の略で、簡単に言えば追加プログラム用の改造データです。
 新しい武器とか、敵とかを追加する機能で、主に有志で制作されるので自分の管理で使用する必要がありますが(公式のサポートは無しよ、という意味です。)、オブリビオンでもスカイリムでもマインクラフトでも、海外製のゲームでは割合多くの作品で導入されています。

・All Cut等(ALLシリーズ)
・ブースター
・五つの難題MOD+東方鉱工芸
・Weapon Mod


 まずは実用的なAllシリーズ。
 木を切る際、上の幹まで斧が届かない事が多いので、根元を切れば一気に全部カットできるMODを追加しました。
 思った以上に重宝しますね。

 お次はブースターMod。
 宝石や電源のようなものを工作して、ロケットジェット機能のある鎧を作ることができます。
 洞窟物語という作品のブースターに似せたそうです。

 ・・・・・・で、これが物凄く有用で、あっという間に世界のパワーバランスが変わりました。

2014071402.jpg

 あまり使いすぎるとつまらなくなりそうなので、主に空撮や落下死防止として利用しています。

2014071401.jpg

 屋外に大きな麦畑を作ったので、前の畑をつぶしてヘリポートにしました。
 着陸する場所が決まっていたほうがブースターを運用していく上で楽になるようです。

 それから東方シリーズのModも導入してみました。
 バベルの塔(という、高い所に建設した)自宅を警備する兵士が欲しくて正規ファイルでも作れるスノウゴーレムというキャラクターを制作していたのですが、彼は雨が降るとみんな融けてしまいました。
 そこで自宅をパトロールしてくれるModを探してみたら、東方シリーズのバージョンを発見。
 アリス・マーガトロイドの人形を作れるプログラムだそうです。

2014071403.jpg

 左の小さいのが戦闘もできる上海人形。 
 右の大きいのが戦闘に特化された強力版、ゴリアテ人形。

 こうやってMobを巡回させておくと敵が発生しにくいらしく、まだ実戦を観たことが無いものの、観るだけで癒されるので問題ないかと。
[ 2014/07/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スパイスの香り ご飯の香り

2014071301.jpg

 ウォークマンのイヤホンやラブライブのCDを買いに秋葉原へ行ってきました。
 雨と言う予報ではありましたが、私がいる間は割合と晴れていたようです。

2014071302.jpg

 まずは遅めの朝ごはんでカムイさんへ。
「ふぉっくす紺子ちゃん」というキャラクターのコラボイベントがあり、開店10分前に行った所すでに行列が12人ほどできていました。
 いつもこの時間帯では一番乗りとなるので、ふぉっくす紺子ちゃんの人気に驚きつつ、限定メニューを頂きました。
 カムイさんのカレーは辛さだけでなく、スパイスの香りも良いのでお気に入りでございます。

2014071303.jpg

 買い物やゲームセンター(最近はガンダムの格闘ゲームハマってます)の後は、お昼ご飯。
 アニメ『ラブライブ』でことりがアルバイトをしていたキュアメイドカフェへ。つい最近までラブライブメニューが提供されていた関係で、開店前(午前11時)に並んでもお店に入れるのが午後1時以降とかそういうレベルだったので離れておりましたが、イベントも終わり通常営業に戻ったので私も戻って参りました。

 ここでも支店の関係でカレーを注文。
 待っていると店内にはご飯の香りが広がってきます。
 お店が混雑していたので、もしかしたらご飯を新しく炊いたのかもしれませんね。
 メイドカフェで炊き立てのご飯の香りとは、なんとも珍しく、嬉しいものです。

 ちなみに上の画像はキュアメイド特製のジンジャーエール。
 あまり生姜の辛さも無く、スパイスと黒糖の入った柔らかい甘さを感じる一品でした。
[ 2014/07/13 16:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

緊急地震速報

 午前4時過ぎ。
 携帯のイヤなアラームで目が覚めました。
 福島で発生した緊急地震速報のアラームです。
 千葉県もちょっと揺れていたかもしれません。

 ただしその時の私は夢か何かだと思い、そのまま再就寝。
 改めて朝に起き、携帯が充電器から離れてある事で、現実の事だと気が付きました。

 それにしても、あのアラーム音は何度聞いても慣れずに不快感を覚えますね。
 当時に外で鳴り響いた市役所からの地震速報もなんとなくイヤな音でしたし。
 大震災当時のトラウマみたいなものなのでしょうか。
[ 2014/07/12 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

車内におけるスカート率の低下について

 日本を舐めるように進んでいた台風8号は関東に来る前に温帯低気圧に変わり、晴天となりました。
 電車が止まるかなと思っていたらそういう事もありませんでした。

 往復共に電車がガラガラで、珍しく座席に座って寝られました。
 電車内でスカートをはいている人がほとんどいなかったのは、きっと周辺の高校が台風を警戒して休校にしたのでしょう。

 まあ私としてはぐっすり寝ながら電車に乗るのも悪くないので、こういう日も良いかなと。

[ 2014/07/11 22:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2014暑中お見舞いにつきまして

 今年も当サイトでは暑中お見舞いのプレゼントを企画しております。

20140710SP01.jpg


 今回のモデルは当サイトの最年長キャラクター、雪子さん。
 制作を担当されるのは、一月ちぃ(いちるな ちぃ)さんです。
 発送方式は封書となりますので、ご家族と同居の方でも安心していただけるかと思います。

 受付締切は7月10日前後を予定しています。
 暑中お見舞いをご希望のお客様は、メールもしくはツイッターのDM等でご一報ください。
 梅雨明けを目安に発送致しますので、予定より早まる場合もございますので、余裕を持ってのご応募をお願い致します。


 ちなみに、かなり前から作品が手元にありますが、大人のお色気満点の素敵な作品です。
 早く梅雨明けして、配れるようになってくれないかなと思う日々でございます。


【一月ちぃさんのサイト】
 Chixi'sCake+mint!


[ 2014/07/10 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

舞台版? ドラマ版?

 最近は好きな漫画の実写版を観ています。
 特にお気に入りは、『孤独のグルメ』と『深夜食堂』のDVDです。
 
 世に漫画の実写版は多くあり、中には実写版に反対される方もおられますが、私はわりと賛成派です。
 時代劇なんてほとんどが小説の実写化ですし、漫画の楽しさが無くても実写版の楽しさがある気がするのです。

 この二作品もそれぞれ魅力的な役者さんが登場し、なんとも良い味を出しておられます。
 また登場する食べ物がまあ美味しそう。
 おなかの空いているときに観るのは危険でした。

 せっかくだから1シーズン全部借りてこようかしら?



 そうそう、実写化と言えばゾンビ漫画の「アイアムアヒーロー」も実写化が決定しましたね。
 主役は大泉洋さんだそうですが、あのけだるい世界観の作品なら、大泉さんが似合いそうな気がしますなあ。
[ 2014/07/09 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

気楽に観てます

 日本が敗退したらほとんどの方が見向きもしなくなったW杯。
 私にとって、休日前に布団に入りながらとか、PCでの作業中に観る番組としては、これほど相応しいものもありません。

 ひとまず気を楽にして観られるのです。
 日本はすでに負けているので、各チームの解説を聞きながらBGM代わりに観ている分には最高です。
 そういえば野球も最近は贔屓のチームも無いので、NHKや日本テレビのデイゲームを観ながら日記を書いてますね。

 ただし、これを皆さんにオススメするわけにはいかないのです。

 というのも、先に観に行った女子プロ野球でも、
「贔屓のいない野球は盛り上がらない。」
 というのがわかってきたからなのですよ。

 女子プロ野球は地域も無く、4分割したチームに選手を所属しているだけなので、大きな応援団も無く。
 内野の左右にはお客さんがおらず、中央に野球の好きな(自作スコアを作っているコアな方など)が集中し、結果として盛り上がらないのです。

 スポーツ応援には必死さというか、勝利へのハングリー精神が必要なのかも。
「どちらも頑張れ!」
 って、結局はどちらのチームも弱体化してしまうのかも。 
[ 2014/07/08 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

T D L の真の意味

 最近手賀沼周辺の資料を調べてみたら、50年ほど前ににすごい計画があったようです。
 その計画とは、なんと手賀沼ディズニーランド構想。 

2014070701.jpg
当時制作された計画案より

 手賀沼周辺の埋め立て地の活用として計画されました。

 現在浦安にあるTDLとは違い、競技場や音楽堂があるのが特徴です。
 50年以上前の計画なので、そりゃあビッグサンダーマウンテンとかはありませんからね。

 残念ながら、結局資金面などで問題があり実現はしませんでした。
 実現化したら電車の本数も今より増えていたかも?

 ただ埋め立て地の規模も小さいですし、ここでコケたらディズニーシーなんてできなかったでしょう。
 ファンとしては頓挫して正解だったかも。


[ 2014/07/07 22:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2週刊分のマインクラフトを1日で!

 タイトル通りでごぜえます。
 バベルの塔の建築を始めてから、マインクラフト2週間分のプレイ歴を駆け足で紹介です。


2014070601.jpg

 バベルの塔の柱作り。
 塔の高さを決めるために、まずは中央の柱だけ作りました。
 登ってはハシゴをかけ、ハシゴをかけては上り。

 一度落ちて死にました。


2014070602.jpg

 塔が完成!
 上に居住スペースを作って塔の部分はこれでおしまい。
 色つきガラスは夜は目立ってみえますね。

 面白いかなと思って溶岩を四方に流してみたら、敵が登ってくるのを防ぐバリアになって一石二鳥であった。
 ただゲームの仕様上、ある程度遠くなると高さに関係なく建物が見えなくなります。
 スカイツリーのようにはいきませんね。


2014070603.jpg

 暖炉とロフトのある小屋に憧れて、最上階の居住エリアに家を建てることにしました。
 ここならば敵が出ないでしょうし(明るさによってはスポーンしてしまうかも?)、城はいりません。


2014070604.jpg

 花壇のあるウッドデッキも作ってみましょう!

 って軽く書いてますが、実は暖炉作りが失敗して出火。
 ひとつ前の画像の建物は屋根を含めてほぼ全焼してます。


2014070605.jpg

 延焼しない暖炉も完成し、これで我が家が完成!

 土間を物置にし、テーブルやソファ(暖炉の前に置くのって素敵やん?)を設置。


2014070606.jpg

 2Fというかロフトというか。
 本棚やベッド、アイテムを入れる額もセットしています。
 我孫子城とは比較にならないくらい、ちゃんと作ってます。
 これは先人がニコニコ動画などで家の造り方を教えてくださったからできたようなものですね。


2014070607.jpg

 我孫子城でカボチャが豊作過ぎたので、ジャックランタン(照明)を作り、リーゼント照明にしました。
 つっぱることがカボチャのたったひとつの勲章です。


2014070608.jpg

 それでも余ったカボチャを雪の上に乗せみたら、意志を持つスノウゴーレムとなりました。
 おっかない顔をしているものの割と良いヤツで、敵が来ると雪玉を投げてくれます。
 
 雪玉はダメージ0なのでオトリくらいにしかなりませんが、材料の雪もカボチャもいくらでも手に入るのでコストがかからないのが嬉しいですね。



[ 2014/07/06 21:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

混じりっ気ゼロ 商売っ気もゼロ

 私の通う耳鼻科の先生は、良い先生であることは間違いありません。
 ただし、相当にご年配の先生だからか、割と休まれるのですよね。
 盆暮れはもちろん、金曜日や月曜日に祝日があると間の土曜日などを休診にされてしまうのです。

 良い先生であることは間違いないんですよ。

 奥さんらしい受付の方が患者さんの診察が始まってもまだ来ていなかったり、仕事中携帯電話でお喋りされる事ももありますが。

 先生は良い先生なのですよ。
[ 2014/07/05 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マインクラフト バベルの塔

2014070401.jpg

 マインクラフトはまだまだ飽きておらず、もうしばらくは時間泥棒になってもらえそうです。
 農園、牧場と実用的な物ばかり作ってきたので、ここらで娯楽施設を作ることにしました。

 中に見えるプールのようなもの。
 その正体は釣堀です。

2014070402.jpg

 川の隣にクリーパーさんが自爆でぶっ壊した地面があったので、そこを流用して釣堀を作ってみました。
 バケツに組んだ水が入っているだけで川につながっていないのに(右の水道は演出のみ)何故か魚が釣れてしまいます。
 スピリチュアルやね。

2014070403.jpg

 そしてそれと並行して一大建築を開始しました。
 我孫子城の周りが塹壕などで覆われてしまい景色が悪くなってきたので、ここらで一発高い建物などを作ろう!
 
 そこで始まったのが、バベルの塔建築。
 できるだけ高い建物を作れば、敵にも侵入されず良い眺めも得られて一石二鳥!

 ただ恐ろしい量の資材が必要になりそう。
 完成するのかいな?

[ 2014/07/04 23:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

一勝一敗 勝ち点3

 日頃から使っているオンラインのDVDレンタルショップ、GEOさん。
 ちょうど割引セールをしていたので、大河ドラマの「花の嵐」をまとめて借りようとしました。
 借りようとしたのは、花の嵐の5巻から8巻まで。
 ついでに孤独のグルメSeason1の2巻を借りようとしたものの、こちらは貸出し中で借りることができませんでした。

 さて、昨日我が家にDVDが届いてみてビックリ。
 花の嵐の5巻がありません。
 GEOさんのせいではなく、こちらで注文漏れをしていたのです。
 
 これが8巻とかなら、とりあえず観られるところまで観るのに、よりによって一番若い巻とは・・・。

 そこで改めて5巻を借りにGEOさんへアクセス。
 すると先に借りようとした孤独のグルメ他、最初に貸出し中だったDVDがいくつか返却されており、まとめて借りてしまいました。

 ま、これで引き分けってところでしょうかね?
[ 2014/07/03 21:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自分へのご褒美?

 今更ながら、先月の自分の誕生日って自分用のプレゼントを買ったかなあ?
 等と思い、当時の記憶と買い物歴を辿ってみたら・・・・・・。

2014070201.jpg
殻付アーモンド&種無しプルーン(それぞれ1740円&1100円)

 安売りで買ったスニーカーと殻付アーモンド、種無しプルーンだけでした。

 これ、自分への誕生日プレゼントになってしまったのかッ!
 まあ美味しいけどね、小島屋さんのだし。

 ちなみにプルーンはミネラルたっぷしで眼に良いので、PC使う方にオススメです。
 熱中症対策(こむら返り防止)や便秘にも良いそうですよ。
[ 2014/07/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)