独眼竜と牛若丸を巡る冒険 Part.2 松島編前半戦

2015013101.jpg

 仙台から松島海岸へ行きました。
 なんとも味のある駅舎です。

2015013102.jpg

 まずは天麟院。
 伊達政宗の娘、五郎八姫(いろは姫)の菩提寺があるということで寄ってみた所、残念ながら改修中。 

2015013103.jpg

 そのまま歩いて、伊達家の菩提寺瑞巌寺へ。

2015013104.jpg

 多くの武将にまつわる史跡に触れている中、伊達家ってなんかよそと違うんですよね。
 今風と言うか、オシャレというか。
 拝観料がSUICAで支払えるとか、あまり無いでしょう?

2015013107.jpg

 建物の屋根だって、なんかカッコいいし。

2015013106.jpg

 伊達政宗の正室愛姫(めごひめ)の霊廟も、御神輿のようにド派手です。

2015013105.jpg

 もちろん、伊達家菩提寺なだけあって、瑞巌寺には多くの資料があります。
 こちらは伊達家歴代当主の位牌です。

2015013108.jpg

 瑞巌寺和を以て貴しと為すの額を発見。
 本来の仏教の考えではないのに飾られているのがフシギでした。

 日本では『仏のような人』という表現で優しい人を想像します。
 しかし中国やインドをはじめとした仏教の先輩国たちは、釈迦を優秀な人間だと思っていても、穏やかで優しい人とは思っていません。
 どちらかといえばかなりアクティブな人物ですし。

2015013109.jpg

 資料館では伊達政宗の木像など、非常に貴重な展示品を多数観る事が出来ました。
 中は撮影禁止なので、展示された木像を使用された改装中の看板を撮影してきました。
 
 ちなみに伊達政宗の遺言に、
「自分を銅像とかにするときは、右目も入れてね♪」
 というのがあるので、これを含めた伊達政宗像というのは、右目は塞いでいてもしっかり目が入っています。
 本人は若い頃に天然痘で失明した右目をくりぬいてしまったので、無かったのです。

 それにしても、ちらほらと雪が降り始めた松島のお寺は寒いですね。
 昔は暖房器具もヒートテックも無かったのですから、僧侶のみなさんはここで生活するだけでも修業になった事でしょう。

スポンサーサイト
[ 2015/01/31 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

独眼竜と牛若丸を巡る冒険 Part.1 安いバスと安いメシ

 今回の旅のルートは、1日目が仙台で、2日目が平泉。
 宿は北上で、1日目の仙台の天気は曇りのち雨、2日目の平泉は晴れだそうです。
 現地で捨てても良いビニール傘を持って、深夜バスに乗り込みます。

 ビニール傘が捨てても良いどころか、今回のMVP級の活躍をするとは、この時点での私は夢にも思いませんでした。

2015013001.jpg

 深夜バスは平日ということもあって、指定席なしなら仙台まで3列シートで3500円ほど。
 指定をした私も3900円という、恐ろしくお手軽な値段でした。
 そしてこれも平日だからかお客さんは4割近くしかおらず、非常にまったり迎えました。

 なお東京から仙台までは5時間30ちょっと。
 休憩は佐野PAと安積PAの2か所のみで、あっという間についてしまいました。

2015013002.jpg

 朝6時、仙台に到着。
 さすがにこの時間ではどこもやっていないので、朝ごはんを食べに行きましょう。

2015013003.jpg

 東北を中心に展開している半田屋さんが、今回の初食事兼朝食。
 自分で好きなおかずを選んで会計するタイプのお店で、学生やサラリーマンなどに支持されています。
 仙台駅前にあるこのお店は24時間営業なので、深夜バス組にはありがたい限りです。

2015013004.jpg

 欲望のままに頼んで、これでたったの593円。
 丼ごはんなのに、サイズは小で、しかも108円という価格。
 東北在住のみなさんがうらやましくなってきます。

2015013005.jpg

 まだまだ時間があったので、アニメ「Wake Up Girls!(WUG)」のロケ地を撮影。
 ライバルチームの映像が流れるシーンで、ここの景色が使用されました。

「今はこれだけ撮影して、あとは宿へ行く前に撮影しよう!」 

 ところが、この日は思わぬハプニングが起こり、これが最初で最後のWUGロケ地撮影となるのでありました。

[ 2015/01/30 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

それでは出かけて参ります

 というわけで、本日夜より東北旅行へ行って参ります。
 無事に生きて帰ってきたら旅日記を更新します。
 無事に生きて帰って来られなかったら、

「あいつ、直前にこんな日記を・・・。きっと虫が知らせたんだな。」

 等と故人を偲んでください。
 こんなの、書いても書かなくても旅行の結果には変わりありませんけど。

2015012901.jpg

 なお今回のパンフレットはこんな感じ。
 1泊2日なので14ページくらいの薄めとなっております。

 表紙は我が家の狸娘キナコです。
 何故この娘が表紙なのかは、帰ってきてからお話しましょう。

 では、行ってきます。

[ 2015/01/29 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

魔法少女の休日

Gift_Yuina_201501.jpg
長 谷 川 結 菜 (当サイトオリジナル)

 日頃からお世話になっているイラストレーターのたぬさんより、当サイトの看板娘結菜の作品を頂戴致しました。
 サプライズのプレゼントだった事もあり、イラストを見ながらニヤニヤが止まりませんでしたね。

 彼女は支店の看板娘ですが、せっかく素敵な作品を頂いたのでこちらも飾っておこうと思います。

【tanc×tanc】

ノンカフェ戦隊サユレンジャー

 急に思い立って、ノンカフェインの飲み物を愛用する事にしました。

 一番愛飲しているのは、白湯です。
 白湯は良いですよ、いつでも優しくて。
 深夜アニメで言えば、昔から本当の家族のように仲の良い近所のお姉さんみたいなもんです。
 大原さやかさんが声を当てて良そうな飲み物です。

 ノンカフェインのお茶であれば、ルイボスティー等。
 私のお気に入りはメグスリノキのお茶で、元々は漢方薬的なお茶なのでクセはあれど、馴れるとなかなか飲める味です。

 この生活を2~3週間続けていると、自分の中でちょっとした変化があります。
 たまに飲むコーヒーが、毎回飲んでいた時より美味しくなったんですよ。
 あとは頭痛が減ったかな? これはたまたまかも?
 
[ 2015/01/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いくぜ東北

 今年の冬(3月まで)に東北旅行をする事になりました。
 今年はや九州には城も博物館もありますしね。

 しかし正確な日付は書けないのであります。
 だって、いつ行くのか公表した場合、その日大雪で行けなくなった時に恥ずかしいじゃないですか。
  
 もし、大雪で行けなくなれば旅行記が書けないわけですので・・・・・・突然美空ひばりの歌とか歌い始めたら、
「ああ、行けなかったのだな・・・。」
 と察してください。
[ 2015/01/26 09:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

遠くへ行きたい

 今年の抱負とか書いてなかった!
 
 2015年は3回くらい旅行に行きたいと思っておりますよ。

 目標として、まずは東北と九州。
 ここらへんのお城やグルメを楽しみたいなと。
 
 それから、また京都や名古屋へも行ってみたいのだなあ。
 実は京都の三条あたりに気になる甘いもの屋さんを見つけまして。
 春や秋あたりに食べに行きたいのですよ。

 海外に関しては、円安もあって今年は行かない予定です。
 国内でお城や美味しいものを探して旅をしたいものです。
[ 2015/01/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

高まるテンション

 床屋に行ってきました。

 いきなりなんですけど、床屋ってなんでテンションが上がるアイテムがあるのでしょうね。 

 ひげをそってもらう時のシェービングムースが自動的に出てくる機械とか、
「うわ、すっげー、欲しい!」
 とか思ってしまいません?

 顔に乗せる暖かいタオルを作る機械とか、
「家にあったらなあ!」
 なんて考えた事ありません?

 床屋あるあるなので、美容室を利用される女性にはあまりない感覚なのでしょうか?

 欲しい!
 でも家に置いたら髭剃りの為だけにそこまでスペースとれないよなあ。

 ・・・なんて思っているうちに、店員さんが髪をすっかり整えてくれましたとさ。

 ちなみに調べてみると、髭剃り用の石鹸泡立て機の事はラザーメイトといって、3万円位で買えるそうです。
 また、タオルウォーマー(タオルスチーマー)は4万円位で手に入るとか。
 毎日泡で顔を覆いたい方や、アツアツのタオルが好きでたまらない人は是非。
[ 2015/01/24 12:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7 Days to Die 6日目

2015012301.jpg

 7 Days to Die 6日目。
 農場にしている拠点の離れ(画面右奥)から地下を経由して、外の世界に出られる小屋(画面左手前)を作りました。

2015012302.jpg

 ゾンビの世界では難易度を低めにし、ゆるゆると生存しております。
 食糧を頑張って作りすぎて、あまりに余っている状態。

 そして知らない間にボウガンの扱いがかなり上手になりました。
 大抵のゾンビさんは、私に知らない合間に射抜かれてやられてしまっておりますね。
 このゲーム、銃火器を使うと音でゾンビが寄ってくるので、ボウガンが最強のように思えます。

2015012303.jpg

 単体なら接近戦でもうまくやっています。
 街はゾンビが多い代わりに、資源も多いのです。

 しかしこの女性とはゾンビになる前に出会ってみたかった。

[ 2015/01/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

姫さま狸の恋算用 3巻

2015012201.jpg
姫さま狸の恋算用 3巻(水瀬マユ)

 先月、姫さま狸の恋算用の最新刊を買いました。
 幼馴染と楽しく学生生活を送る主人公の元に、狸の許嫁がやってくるというお話です。

 2巻では中二病の狸が出てきてすっかり空気となった主人公の陸でしたが、3巻目でストーリーも大きく動き、面白くなりました。
 主役が自分の考えて動き出すのは、どの漫画でも共通して楽しいものです。

 ただ現在、陸に課せられた任務(?)は、今のストーリーのペースだとクリアするまで単行本が30巻とか40巻も必要になりそうです。
 大丈夫なのかな?と、楽しみでもあり、心配でもあり。

[ 2015/01/22 09:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やってみるもの

 日本人、とりわけ関東の人間なら大抵は知ってる超有名なホテルで食事をする事になりました。
 ドレスコードのある食事会への参加は久々です。
 フランス料理のフルコースなんて、10年以上食べていないような気がします。
 以前教わったテーブルマナーが、まさかこんな所で役に立つとは。

 一流ホテルだけあって、料理の質は抜群でした。
 オードブルのキャビアから最後のコーヒーまで。
 とりわけデザートのシャーベットなどは、並のカフェではまあ出せないだろうなあという美味しさです。
 ただ毎回給仕係さんがパンを勧めてくれるので、断れずその度にパンを食べていたら、デザートあたりで大変な目に遭いましたねえ。

 それから、さすが場所が場所なのでお料理の写真は撮りませんでしたが、同席の方が結構スマホでカシャカシャやっていたので驚きました。
 
[ 2015/01/21 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7 Days to Die 4日目

2015012001.jpg

 7 Days to Die は4日目へ突入。
 農業のコツがわかったので、収穫量が俄然良くなってきました。

 相変わらずトウモロコシだけはどこに植えてもなるのが凄い。
 木の枠に豊作というのは、何度見てもシュールであるなあ。

2015012002.jpg

 相変わらず食糧生産もできる強力な拠点で安全に暮らしているものの、どうしても必要な素材があるために外に出なければいけなくなってます。
 具体的に言えば、農機具に使用する鉄の材料やガラス瓶を作る砂、ボウガンの矢の材料である鳥の羽などは敷地内に無いのですよ。
 仕方なく、またトンネルを掘って安全に建物から外に出られるようにして、最近は外回りを強化しています。
 拠点の近くはWasteland (荒地)もあるので、鉄資源には困らなそうです。

 たまに野生のシカなんかも見かけるので、貴重な肉を手に入るチャンスも増えました。
 ただ肉を持ち歩くとゾンビ達に臭いでバレてしまう事もあるので、これはもっぱら家で食べる用かな? 

[ 2015/01/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

濡れ衣侍

 優先されるべき方がいない車両の優先席で座っていると、隣のおじいさんが前の方向に向かって怒り始めました。

「携帯電話を使うんじゃない。」
「こんなところで携帯電話を止められないなんて、ヒロポン中毒と一緒だな。」
「ペースメーカーに異常が出たら、責任を取ってくれるんだろうな?」
「精神病院に行ったらいいんだ。」

 やけにご立腹の様子で、ああ前の席で携帯使っている人がいるんだろうなあと思い、自分はゲームをしてました。
 ところがこのおじいさん、降りる手前でついに爆発。
「おまえメンタルクリニック行って来い!」
 爆発した相手は私でした。

 このおじいさん、最初から最後まで私に怒っていたんですよ!


 裁判長、これより被告側の主張を行います。

 まず総務省の報告によると、携帯電話やスマホがペースメーカーに与える影響はほとんど無いとされています。
 そして現在に至るまで、携帯電話がペースメーカーに影響を与えた事件は1件もありません。
 現在電車で禁止されている理由は、お客様同士のトラブルを防ぐための物だそうです。

 そして、そもそも、私はスマホを持っていないのです。携帯もしまっていました。
 ゲームをしていたのは電波も出ないし通話もできないウォークマンなのです。
 なので、私に聞いてくれれば、
「あ、これはウォークマンで、音楽や動画を楽しむだけの道具なので、電波も出ませんしペースメーカー誤作動の心配もありません。」 
 と答えられるんですよ。
 実際、知らないおばあさんに聞かれて、説明をした事もあります。
 こういう所でも使えるようにウォークマンにしているのですから。
 
 思えば、おじいさんも怒る必要のない場面で怒って損をしました。
 そして私も私でみんなの前で冤罪で怒られ、損をしました。
 怒る前に聞いてくれ。
 ちゃんと「W」って、ウォークマンのロゴも書いてあるし、通話もカメラも付いていないでしょうが。

[ 2015/01/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ペヤング完食

 世間ではペヤングの回収騒動でペヤングファンが嘆いているそうですが、こちらは本日まで現役ペヤンガーでした。

 昨年11月に買い込んだペヤングをようやく完食。
 焼きそばストックは正常値に戻りました。
 こちらの特大バージョン(麺2個入)は異物も入っておらず、美味しくいただきました。

 異物混入騒動により、ペヤングはしばらく生産を取りやめているとか。
 今度はさらなる衛生対策を図り、美味しくて安全なペヤングを食べられるようになりたいものです。


[ 2015/01/18 20:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寒空墓地

 じーちゃんの13回忌が執り行われました。
 お葬式などと違い、大人が数人参加しての、のんびりとした法要となりました。

 世間では理想な逝き方の事を「ピンピンコロリ」と言うそうです。
「シベリアで抑留生活を送っていたころは大変だったなあ・・・。」
 そうなると、こんな事を台所の祖母と話をしていて、そのうち返事が無くなって死んだじーちゃんは、理想的な死に方をしたのかもしれませんね。

 ところで、親族とはお寺で合流する予定だったので一人で向かっていたところ、誰かに見られているような気配を感じました。

2015011701.jpg

 視線の主はトラックの下に隠れていた猫。
 おまえだったのか。
[ 2015/01/17 20:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2015年 御年賀 レイベル

2015nenga.jpg
レイベル
(オリジナル)

 2015年のお年賀として頂いたのは、tailfinさんが運営されている、TAILFIN'S BARのバーテンダー、レイベルさんの作品です。
 未年なので、羊の髪飾りを装着されていますね。

 同じバーテンダーであるヒトミさんとはまた違った魅力のある、知的な雰囲気があふれるレイベルさん。
 彼女のオーラなら下手なナンパなど寄せ付けず、無事に初詣もできる事でしょう。

 毎年素敵な年賀状をありがとうございます。

Goat They Fear ~奴らが唯一恐れるヤギ~

2015011501.jpg

 ヤギシミュレーションゲーム「Goat Simulator(ゴートシミュレーター)」をちょいちょいプレイしています。
 最近は色々と使えるヤギ(?)が増えてきました。

 このゲームはステージ内のトロフィーを集めたり特定のプレイをしたりと一定の条件を満たすと実績が解除され、ヤギのバリエーションが増えます。
 また複数のバージョンを重ねる事もできますが、本家がバグも楽しむクチですので、不具合ばかりです。
 ま、これも楽しみのうちでしょうね。
 
 ちなみに上の画像は、野球用のバッティングマシンと空を飛ぶジェットパックのミックス(本来は別々)です。
 特殊ボタンを押すと、マシンがボールを発射し、ヤギはすっ飛んで行きます。
 デフォルトのジェットパックは制御不可能なので空を飛ぶ事すら実はできません。

2015011502.jpg

 最近はユーザーによるMOD(追加プログラム)で、制御ができるジェットパックが開発されました。
 狭いエリアなれど、これは気持ちがいいですね。
 ああ、これだけでソフト代の半分は元がとれちゃった気がする。

2015011503.jpg

 そして今回一番笑ったのがコレ、Goatbornモード。
 街中の闘山羊場で他のヤギと戦い、勝つと手に入るバージョンです。

 外見は普通のヤギですが、特殊能力として声の力で相手を吹き飛ばす『ゆるぎない力』が使用できます。

2015011504.jpg

 ・・・実はこれ、昨年の今頃遊んでいたスカイリムと言う海外ゲームのパロディなんですよ。
 スカイリムの主人公は、伝説のドラゴンボーン(Dragonborn)と呼ばれる存在でして。

2015011505.jpg

 ドラゴンボーンは、喉から放出されるシャウトと呼ばれる特殊能力が使えます。
 相手を吹き飛ばしたり、疾風のように移動したりと便利な能力が沢山ある中、本家の『ゆるぎない力』も入っているわけなのです。
 効果もヤギバージョンと同じ(むしろこちらが本家)で、相手を吹き飛ばします。

 大空を翔るドラゴンですら恐怖するドラゴンボーンの奥義、揺るぎない力。
 今ではこんなヤギでさえも使えるような世の中になってしまったのですね。
[ 2015/01/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ミク味ネギ味

2015011101.jpg

 ファミリーマートで初音ミクのドリンクが売っていたので、ついつい買ってきてしまいました。
 中身はネギ味・・・ではなく、乳酸菌飲料。
 カルピスやアンバサに近いソフトドリンクでした。
 
 最近はアニメやゲームとのコラボ商品を良く見かけますね。
[ 2015/01/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7 days to die ~モグラシミュレーター~

2015011301.jpg

 STEAMで購入したゾンビだらけの世界を生き抜くオープンワールド系ゲーム、7 Days to Die。
 年末年始も少しずつ進め、水上拠点が完成。
 水上ではゾンビも発生しないし、陸地でスポーンしてもこちらが出す音や臭いに気が付かず、至極安全で過ごせます。
 ただし屋上の農園はシステム的には屋外なので、いきなり庭でウサギが跳ねていたり、ゾンビが少しだけスポーンします。

 まだまだバグや仕様変更の多い、発展途上の作品です。

2015011300.jpg

 バグといえば農業でもバグが多く、耕した地面に種を植えても育たない事も多いのに、木枠や木のブロックに植えると育つことも。
 画像奥にある木の枠にたわわに実ったトウモロコシは、画像を撮っておけばよかったと悔やまれるシュールさでした。

2015011302.jpg

 とはいえ、7日後にはどこにいても無条件で大量のゾンビを相手にしなければいけません。
 せっかく作った水上拠点を壊されてはいけないので、7日後にゾンビの集団を相手に出来る砦を探すことにしました。

 湖から出て、しばらく歩くと、ガソリンスタンドを発見。
 ここをリフォームして、砦を作りましょうか。

2015011303.jpg

 という戦略を決定したのが、1月3日頃の事。
 そこからはもう地獄のようなトンネル建設の日々が続くハメになりました。

 上の画像の赤い丸が水上拠点。
 珍妙なトウモロコシ畑があるのは、そこから東の建物。
 青い丸がさきほどのガソリンスタンドです。

2015011304.jpg

 ゾンビがスポーン(発生)しない地下からトンネルを掘って建物間を安全に移動できるようにしよう!
 と考えたのは良いものの、掘っても掘っても岩だらけ。
 トンネルは全然進みません。

 1日30分位掘っても、10マスがせいぜい。
 1週間以上かかりましたよ、ガソリンスタンドまでトンネルつなげるの。
 ピッケルも6本くらい折れましたし。

2015011305.jpg

 そうしてできたのがこのガソリンスタンド砦。
 ガススタンドはゾンビの攻撃で爆発する可能性があるので、あらかじめ爆発させた後、徹底的に強化しました。

 これならば室内にスポーンしなければ、まず完全勝利が見込めるでしょう。

 ・・・ちょっとやりすぎな気がしないでもないです。

[ 2015/01/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ラーメン買いど記

 インスタントラーメン(袋麺)が食べたいなあと思い立ち、スーパーへ。 
 丁度セール中だったらしく、思わず袋麺とカップめんを袋いっぱい買ってしまいました。
 2月から麺類も値上がりするらしいので、もしかするとその前の最終セールだったのかもしれません。

 そういえば、最近は100円以下で買えるカップ麺が減りましたねえ。
 袋麺もいつからだか割高になって、来月からさらに値上がりするのは大変です。

 それにしても、
「来月から値下げします。」
 ってニュースをここ数年で一度も聞いたことがありませんなあ。
[ 2015/01/12 19:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

鏡閉じ

 今日は鏡開き。
 あんこなどを用意して、鏡餅を食べるのを楽しみにしてました。

 午後、ご近所の農家の方から連絡があり、
「今餅をついたばかりなので、鏡開きだからあげる。」 
 なるほど、ついたばかりのお餅はまだ柔らかく、わざわざ焼かなくてもそのまま食べられるほど美味しいレベル。
 あんこを乗せてぜんざい風に食べると、それはもう美味しゅうございました。
 あっという間に平らげ、おなかいっぱいになりました。



 そして開く予定だった鏡餅をそっとしまいました。

[ 2015/01/11 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ダンキン日和

 出かけの帰り際に通りかかったミスタードーナツでセールをやっていたので、ドーナツを買ってきました。
 ハニーチュロとハニーディップが好きなので、セールの恩恵は受けていないような感じがしますが気のせいです。

 たまたま昨日読んだ本で、
「ダンキンドーナツのダンキンは、コーヒーにドーナツを浸す事なんだゾ♪」
 と書いてあったので、早速ダンキンチャレンジ。

 結果は・・・割と美味しかったです。 
 ただし、コーヒーを綺麗な状態で飲み干したい方にはオススメできません。

[ 2015/01/10 20:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヅケ進化

 夕飯に食卓に上がったマグロのお刺身が余った場合、好物のヅケを作ります。
 今まではタッパーにお醤油にみりんとワサビを加え、マグロをブチ込んで翌朝食べていました。

 これでも十分美味しいものの、先日TVで寿司職人さんが作られていた方式を真似てみました。

・醤油4、みりん1、酒1、位のテキトーなタレを作成。
・それらを火にかけ、沸騰したら冷やす。
・この漬けダレにマグロを浸す。
(濃いのが嫌いな方は、お刺身に熱湯をかけて白くさせると、漬け過ぎを防げるとか。)

 なんかちょっと別物のヅケが出来てしまって、朝からちょっとテンション高くなってしまいました。
 朝ごはんでご飯をおかわりしたのはここ何年以来の事でしょうかねえ。

 江戸と言えば天ぷらとかお寿司なんかがメジャーですけど、このヅケ(漬け)なんかもオススメなんですぜ。
 個人的にはカツオやイカなんかも美味しいと思います。
 サーモンやブリなどは好みが分かれるところです。
[ 2015/01/09 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2014年忘年会の件

2015010801.jpg

 年末に忘年会として、東京新丸ビルのおでん屋、こなからへ行ってきました。

2015010802.jpg

 会社役員や社長なんかのエラい人が利用するビルだけに、値段はかなりのもの。
 5人で27000円くらいだったかな?
 5000円以上するおでんなんて、生まれて初めて食べました。

 生まれ持っての貧乏性で、脳内に料金がカシャンカシャンと追加されそうで、あまり食べた気にはなれなかった気がしないでもないです。

2015010803.jpg
あんこ玉

 食べた事のない食感のコンニャクやほのかな甘みのあんこ玉など、後学の為に良いものを食べましたが・・・。

 その他がすさまじかったです。
 我々のカウンターを担当するスタッフ3人のうち、2人が研修員。
 注文したものを忘れていたり、注文していない物を出してくるだけではなく、メンバーの会話に入ってくるという荒業も。
 このお店、銀座が本店という事で、もっと格式のありそうなイメージがあったのだけれども、銀座の格も落ちたものですね。

 おでんリベンジ、今冬内にしてみたいですねえ。
 もっと良いお店を探して。

 実はおでん嫌いだったのが、今回のこなから訪問でちょっと変わりつつあるようです。

[ 2015/01/08 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

怒れる鯨偶蹄目

2015010701.jpg

「ユーが欲しがっていた1000円のゲームが656円だよ!」
 そんなメールがSTEAMから来たので、思わず買ってしまいました。

 その名も、Goat Simulator。
 ヤギになるゲームです。

2015010702.jpg

 なんのバックストーリーも無く、常時下をダラリと出しているあまり賢くなさそうなヤギが登場。
 このヤギを動かして、街中で好きな事をしなさいと言うのがゲームの内容です。

2015010703.jpg

 試しに通行人に頭突きをかましたら得点がもらえました。
 設置物や通行人をぶっ壊すと、得点がもらえるようです。
 どういう基準で得点が違うのかは、謎です。

2015010704.jpg

 街が自由に歩けるヤギさんは、ハシゴ程度なら重力を無視して昇れます。
 壁も短距離なら歩けます。
 どちらも首がありえない曲がり方をしてますが、深い事を考えてはいけません。

・重大なバグになる事以外の不具合は残す。
・みんなこんなゲーム買うなら、別の物にお金使った方が良いよ。


 こういうのはキライじゃないです。

 買った後の損得を考えない方にはオススメです。
 1000円分は遊べるんじゃないでしょうかね。
 日記のネタにもなりますし。 

[ 2015/01/07 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

年末年始

 そういえば、今回の年末年始はほとんど家にいませんでしたなあ。
 外に出かけてはレポートを書き、お参りにや外食に行ってはレポートを書きと、なんか日記を書いてばかりでした。
 作家さんなら、年末年始も原稿を書くプロの鑑なのでしょう。
 現在の己の立場では一銭も身につかず、その代わり責任も無く、気楽なものです。

 いや、2日の博詣の帰りにアメ横でお菓子を沢山買って、
「3日と4日はお菓子を食べながらゲーム三昧だ!」
 と思っていたのに、親戚の子供が来たり急に出かける用事が出来たりして、結局ほとんど叶いませんでした。

 そうして余ったのが、二木の菓子で買った1500円分くらいのお菓子。
 二木の菓子で1500円って、結構あるんですよ。
 ここ、うまい棒30本で270円とかの世界なので。

 午後、博物館から出た後は朝ごはんも軽く食べていただけだったので、お腹空いていたんですよねえ。
 お腹空いている時に食べ物の買いに行ってはいけないって、あれほど経験したのに・・・。

[ 2015/01/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

所変われば食変わる

 ゲーム開きでございます。
 今年のゲーム第1号は『7 Days to Die』でした。
 2015年もオープンワールド型ゲームのお世話になりそうです。

 さてさて、そんな海外ゲームの中で気が付いたことがあります。
 これはWiki等にも書かれている事なので、特に私が新しく発見した事ではありませんけど・・・。

2015010501.jpg

 自分以外はみんなゾンビと言う世界でサバイバルを行うゲーム、7 Days to Die。
 食べられる草木や動物などがたまに発生し、食生活を潤してくれるシステムの中で、鳥の巣を発見する事があります。
 中に入っているのは卵と羽(矢などに使用できる)。

 卵は貴重なタンパク源なんですから、ついパクっと食べちゃいそうですが・・・。
 上の画像をご覧ください。
 そのまま食べるとお腹を壊す仕様になっています。

「日本人が卵かけご飯を食べるのが理解できない!」
 と、海外の方は言います。
 そんな事をすればお腹を壊すじゃないか、と。

 日本以外の方がそう思うのは当然の話で、海外では細菌などの関係で卵を生で食べる文化がありません。 
 それが日本の場合は徹底した衛生管理のもとに生産されていますので、近所のスーパーで買っても生で食べられるのですよ。

 この文化の差をふまえると、たとえば映画『ロッキー』で登場する、スタローンが生卵を飲み込む場面で受ける印象がだいぶ変わります。

 日本は、
「お、気合を入れて体力をつけようとしているな!」
 であり、海外では、
「うへぇ、そこまでしてタンパク質を摂取したいのかよ。」

 そんな、ゲームで知るお国柄事情でございます。

[ 2015/01/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

すうぷかれい初めとはなのき納め

2015010401.jpg

 秋葉原のスープカレーカムイさんが今年初営業日ということで、スープカレー初めをしてきました、
 行き来がてら、須田町にある柳森神社にもお参りをしてきます。

2015010402.jpg

 猫にとっては落ち着く場所らしく、ここには多くの猫がのんびりしています。
 入口で逃げようともしない猫の他に、黒白猫があっちを向いたりこっちを向いたり。
 ご近所さんと思われる方が名前で呼んでいたので、多分みんな名前を付けられて可愛がられているのでしょう。

2015010403.jpg

 そしてスープカレーカムイさんにてスープカレー。
 レギュラーメニューも美味しいですよねえ。

2015010404.jpg

 食後ブラブラしつつ、ハナノキさんへ。
 ここでは本日が最終営業日となるので、お別れ会が開催されていました。
 良いお店が無くなってしまうのは残念ですねえ。
 

[ 2015/01/04 18:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2015年もよろしくお願い致します

2015_NewYear_Pricia.jpg

 あけましておめでとうございます。
 本家焼肉魔王は皆様のおかげで、2014年も無事に過ごすことが出来ました。 
 本年もよろしくお願い致します。

 ちなみに今回は支店と合同で、年賀状のモデルはプリシアで、制作は良之助さんが担当されておられます。
 今企画(年賀状プレゼント)では支店からご参加される方が多く、本家焼肉魔王バージョンはちょっとレアです。
[ 2015/01/03 10:27 ] 美術館 年賀状 | TB(0) | CM(0)

博詣2015

2015010201.jpg

 本日より東京国立博物館が開館するので、初詣ならぬ博詣へ行って参りました。

2015010202.jpg

 正月の雰囲気が漂う館内は、縁起物で溢れていました。
 
2015010203.jpg

 大黒天立像、1347年(南北朝時代)のものだそうです。
 今回の初詣用に展示されているとか。

2015010204.jpg

 十二神将。干支にちなんだ12体の武神です。
『真女神転生2』あたりでは全員ぶっとばすシナリオがあるので、御存じの方もおられるでしょうか。

 今風に言えばJNS12とか。

2015010205.jpg

 龍の自在置物、江戸中期のものです。
 多くの部分が稼働する、今でいえばフィギュアのようなもので、ここの日記でも何回か紹介した記憶があります。

 制作したのは鎧を作る職人さん。
 平和になって、鎧以外の物も作るようになったのかも。
 
2015010206.jpg

 もちろん、未年にちなんだ展示品もありました。
 バクトリア(中央アジア)製、およそ前2千年紀前半のものだそうです。
 この時期には牧羊が始まっていたようで、羊の細かい部分がリアルに表現されていました。 

 今年も多くの博物館にお世話になりそうですね。

[ 2015/01/02 19:32 ] 日記 | TB(0) | CM(2)