7 days to die ~モグラシミュレーター~

2015011301.jpg

 STEAMで購入したゾンビだらけの世界を生き抜くオープンワールド系ゲーム、7 Days to Die。
 年末年始も少しずつ進め、水上拠点が完成。
 水上ではゾンビも発生しないし、陸地でスポーンしてもこちらが出す音や臭いに気が付かず、至極安全で過ごせます。
 ただし屋上の農園はシステム的には屋外なので、いきなり庭でウサギが跳ねていたり、ゾンビが少しだけスポーンします。

 まだまだバグや仕様変更の多い、発展途上の作品です。

2015011300.jpg

 バグといえば農業でもバグが多く、耕した地面に種を植えても育たない事も多いのに、木枠や木のブロックに植えると育つことも。
 画像奥にある木の枠にたわわに実ったトウモロコシは、画像を撮っておけばよかったと悔やまれるシュールさでした。

2015011302.jpg

 とはいえ、7日後にはどこにいても無条件で大量のゾンビを相手にしなければいけません。
 せっかく作った水上拠点を壊されてはいけないので、7日後にゾンビの集団を相手に出来る砦を探すことにしました。

 湖から出て、しばらく歩くと、ガソリンスタンドを発見。
 ここをリフォームして、砦を作りましょうか。

2015011303.jpg

 という戦略を決定したのが、1月3日頃の事。
 そこからはもう地獄のようなトンネル建設の日々が続くハメになりました。

 上の画像の赤い丸が水上拠点。
 珍妙なトウモロコシ畑があるのは、そこから東の建物。
 青い丸がさきほどのガソリンスタンドです。

2015011304.jpg

 ゾンビがスポーン(発生)しない地下からトンネルを掘って建物間を安全に移動できるようにしよう!
 と考えたのは良いものの、掘っても掘っても岩だらけ。
 トンネルは全然進みません。

 1日30分位掘っても、10マスがせいぜい。
 1週間以上かかりましたよ、ガソリンスタンドまでトンネルつなげるの。
 ピッケルも6本くらい折れましたし。

2015011305.jpg

 そうしてできたのがこのガソリンスタンド砦。
 ガススタンドはゾンビの攻撃で爆発する可能性があるので、あらかじめ爆発させた後、徹底的に強化しました。

 これならば室内にスポーンしなければ、まず完全勝利が見込めるでしょう。

 ・・・ちょっとやりすぎな気がしないでもないです。

スポンサーサイト
[ 2015/01/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)