独眼竜と牛若丸を巡る冒険 Part.4 仙台市内

2015020201.jpg

 もう仙台はすごい雪。
 バスもチェーンを装着したりして、移動に必要な時間が徐々に伸びていき、1か所訪問先を削る事に。
 観光バスはやたらと巨大な東北大学を通り抜け、青葉城資料館へ向かいます。

 駅まで行き来するバスでは外国からきた観光客の方たちがおられ、女性に席を譲ったところ、
「アリガトウ!」
 とお辞儀をしながら挨拶をされ、なんか終始穏やかな空気でした。
(時間的に同じバスで向かって、同じバスで帰るグループが多かったです。)

2015020202.jpg

 おお、大河ドラマ『独眼竜政宗』の題字だコレ!

 青葉城資料館では、巨大スクリーンで仙台城の再現CGを観る事が出来ます。
 二羽のスズメ(との&いろは)と通りすがりの枝豆、まめぼーずが空を飛びながら解説をしてくれて、とてもわかりやすい内容。

 しかもまめぼーずさんは若本規夫さん、すずめの『との』は陶山章央さん、『いろは』は高本めぐみさんが声を担当されています。
 物凄く豪華ですね。

2015020203.jpg

 資料館の構成は上記シアタールームと1階分の展示品だけと規模は大きくないものの、仙台城模型や伊達政宗直筆の書状などもあったりして、充実しています。TVでもよく見かける政宗像を観に行く途中にありますので、セットで見学されるのがおススメです。

2015020204.jpg

 雪だけどな!

「仙台の政宗像は太陽光の加減が難しく、カメラマン泣かせなんですよ。」
 
 なんて銅像に詳しい方からお聞きしてはいましたが、まさか雪で太陽どころじゃないとは・・・。

2015020205.jpg

 最後に立ち寄った仙台のメイドカフェもほとんどゆっくりできず。
 次に行くときは、ここで一泊しましょうかね。

スポンサーサイト
[ 2015/02/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)