昨日のお話

 昨晩、時間にすると午後8時30分頃。
 長い時間揺れる地震が起こりました。

 地震の規模を示すマグニチュードも震度も大きかったものの、我が家は細かく揺れる程度。
 どうやら地面の奥深くが震源地だったため、地上の揺れも小さかったようです。

 地震速報後、遠方に住んでいる知り合いからの電話が何本が来ました。
 おかげさまで当方の被害はゼロだったのでご安心ください。

 被害(?)で言えば、数日前の震度3の方が、部屋に飾っている土偶と埴輪が倒れたので大きかった位です。




[ 2015/05/31 21:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Shibu valley Report

2015053001.jpg

 思えば、渋谷なんて何年前ぶりに来ただろう。

 ……あ、去年に舞台版ドリームクラブのライブで来ましたっけ。

 ハチ公前はかなり改修されていました。
 渋谷駅周辺の再開発は2027年くらいまで続くみたいです。

 今日の目的は4月にオープンしたアメリカ発のタコス専門店、タコベル。
 4月のオープン直後は行列が凄まじかったので、少し時間を空けてやってきました。

 それでも行列はありましたけどね。 

2015053002.jpg

 タコスのセットはこんな感じ。
 これプラスドリンク飲み放題で850円位。
 
 明日のルフィドニアで細かいレポートを書くので、よろしくお願いします。

2015053003.jpg

 帰りに秋葉原へ輸入菓子を買いに行ったところ、途中でバンダイの新商品イベントに遭遇。
 聖闘士星矢の新作聖衣、しかも1/1サイズのしし座(黄金聖闘士)の聖衣が飾られていました。

「ライトニングプラズマ!」

 これ、私が叫んだセリフじゃないんですよ。
 聖衣を見たファンの方が、写真を撮りつつ叫んでいるんですよ。

 聖闘士星矢は長くファンに愛されているのですねえ。

 あ、バンダイさんはそろそろ私用に双子座の黄金聖衣を用意しておいてください。


[ 2015/05/30 18:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

私は改二なりたい

2015052801.jpg

 このところ、艦隊これくしょんの我が鎮守府には改二ブームが起こり、多くの艦娘が改二となりました。
 榛名、蒼龍、足柄、ちょっと前には五十鈴、龍驤。
 次の候補としては金剛、吹雪、鳥海あたりが近づいているようです。

 遠征と演習だけで、レベリングはほとんどできていないものの、チリも積もれば小山くらいにはなるようですね。

2015052802.jpg

 それから最近になって戦力が急に増強されました。
 先のイベントで正規空母葛城、戦艦リットリオが加わったほか、大鵬を狙った大型建造のハズレとして、翔鶴が建造されました。

 でもコレ、ハズレなんかじゃないです。
 世間が戦艦ローマを狙っている中、私は春のイベントでこれを狙ってステージを周回していたくらいですからね。

 ただ先述したようにうちの鎮守府は演習と遠征がメインなので、一度に多くの艦娘は育てられないんですよね。
 レベリングしようにも、ストーリーモードが3-3、4-2位で止まっているので、良い狩場もほとんどなく。

 ……そろそろストーリーも進めないとな。

 それについて先日、20年以上の付き合いのある先輩提督にコツを聞いたところ、
「あ、オレ難しいステージはアルペジオの限定軍艦使ってレーザーぶっ放してたから。」
 と、クソの役にも立たねえアドバイスをくださいまして、結局wikiなんかで調べないとダメみたいですねえ。


[ 2015/05/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いつでもイヅル荘

 最近はネットで読める漫画(コミック)に面白い作品があります。
 とよのきつね。先生の『いつでもイヅル荘』もそのひとつです。

 以下、公式サイトよりあらすじの引用です。

 格安家賃につられて入ったアパートは、妖怪の巣窟。
 人間だとバレると喰われてしまう!? 生きのびるために四苦八苦するヒロインだが、次第に妖怪の世界に巻き込まれていく。
 あの世、地獄、妖怪の街…非日常が日常となっていく中でヒロイン・楓の運命は?なんでもありの万ごったにギャグ漫画!


 私が書く紹介文章よりよくできているので、今回はこちらを引用致しました。
 上京したばかりの女子大生が選んだアパートは、なんと妖怪の「出る荘」、つまりイヅル荘。
 大家(?)をはじめ妖怪たちが人間をうまく住まわせ、食ってやろうという中、主人公の楓ちゃんはなんとな乗り切っていくわけなのですが。
 この乗り切り方がすべて想像の斜め上を言っているのが面白いんですよね。
 なんでしょう、初めて乗ったジェットコースターのように先がわからない展開が良いのですよ。
 また楓ちゃんをはじめ、登場する妖怪の個性的なキャラクターが魅力の作品でした。
 
 私の創造した悪霊即撃破のゴーストハンターとはまた違う世界観なのですよね。
 味があるっていうのでしょうね、こういうの。

【いつでもイヅル荘】
 公式サイト


[ 2015/05/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まあぼうびより

 いつぞや麻婆豆腐の同人誌を買ってから、私の中で麻婆欲が湧き上がりまして。
 
2015052401.jpg

 先週、秋葉原のメイドカフェ、カフェメイリッシュでAngel Beatsのコラボメニューで提供されていた麻婆チャーハンを食べてみるも、
「……まだ、満たされねえな。」

 そこで昨日のうちに丸美屋の麻婆豆腐の素と豆腐を買ってきて、今朝は朝から麻婆豆腐を満喫しました。
 レトルトの麻婆豆腐の素なんて、もう何年食べていないのだろう。

 さすが丸美屋、

・フライパンにソースと水を入れて煮立たせる。
・豆腐を入れて一煮立ちさせる。
・火を止めてとろみ粉を入れて良く混ぜ、再び火を入れて煮立たせる。


 これだけで美味しい麻婆豆腐が出来るとは。

 おかげさまで朝は麻婆豆腐とご飯、昼は麻婆丼と、二回に分けて楽しめました。
 この季節、豆腐は買い置きするケースもあるので、今後は麻婆豆腐の素もストックしておきましょうか。

[ 2015/05/24 20:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

戦士たちの休息

 今日は15:00からカムイさんでもろちゃ(薬膳カレーイベント)があるとの事。
 そこで調べてみたら、朝の9時からすでに行列という事で、午前中鼻アララギー派の病院があった私は諦める事になりました。
 1時間くらいなら行列に入れるけれども、5時間クラスだと厳しいかなあと。

 ・・・ほら、待ってる間トイレとか行きたくなったら大変じゃない?

 というわけで、現地で並んでいる方を羨みつつ急遽遅めの朝食を日高屋さんで。 
 つけ麺とか餃子とか半チャーハンとか美味しくいただきました。

 ふと見ると、左のおじいさんがビールにラーメンを楽しまれているではありませんか。
 そして右のお兄さんはチューハイに唐揚。
 さらに後ろのオジさんはビールに餃子。

 朝からお酒を楽しんでいるお客さんが沢山おられるようです。
 なるほど。夜勤明けとか、今日はお休みの方とか、年金暮らしの方とか、みんな色々と頑張りつつ、飲む時間を作っているのだろうな。
 普段は社会の一員として働く戦士たちの休息所みたいな雰囲気で、なんかテンションが上がりました。

[ 2015/05/23 14:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

提督意地のアキバ夜行

 2日ほど前の雷が近所に落ちた夜、ネットがブッチンと切れました。
 最初は落雷が原因かなと思い色々と調べてみたところ、PCと無線LANの子機をつなぐUSBハブが発熱している様子。
 別のUSBを使用するとネットがつながったので、正式にUSBハブを買い替える事にしました。

 目的地は秋葉原。
 艦これのデイリーも気になるとはいえ、まさかの2週連続花金秋葉原です。

2015052201.jpg

 買い物は駅前のヨドバシで10分位で終了。
 残りの時間は街の散策へ。

 写真は秋葉原駅ビルアトレと、ラブライブのコラボPOPです。
 それぞれに入口にμ'sのメンバーが飾ってあるので、興味のある方は推しメンを見つけよう!

2015052202.jpg

 この日の夕飯はタコスブレイズさんのビッグタコライス。
 値段は950円位で、正式名称なんだっけかな?

 とてもボリュームがあり、これとドクターペッパーを完食した後はしばらく激しい動きもできず、ゲームセンターのHEYで長持ちするゲームを1プレイしてようやくお腹が落ち着いた位。

2015052203.jpg


 席の上にはうちの娘、菜々美が見ているから残すわけにもいかないし、頑張りましたよ。
 
[ 2015/05/22 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

弱不幸コンボ

 行きの電車が遅れました。
 相変わらず日本の鉄道は1週間(せめて平日5日!)もまともに運行してくれません。

 電車が遅れた分、1本の電車に2~3本分のお客さんが乗り、大混雑。

 途中で乗ってきた隣の女性が、つり革もつかめない満員電車の中で化粧を始めます。

「ガリ。」

 なんか自分の手の甲で音がしたと思ったら、その女性のカバンの金具で手の皮が削られました。
 どなってやりたいけど、混雑しているし、大して痛くないし、血はジワっとしか出てないからさして問題にもならないでしょうし。

 職場のトイレ行ったらすげえ汚れているうえに午後も綺麗にならずに、お昼に掃除しましたマークだけ付いてるの。
 おまえさん嘘つくんじゃないよとか思うし。

 帰りは帰りで2路線で電車遅れてるし。

 とりわけ不幸と言うわけでもなし、痛くないように弱い力でペチペチ蹴られている程度のアンラッキーが続きましたとさ。

[ 2015/05/19 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

千代田の女神 戦場の女神

 昨日の夜にメイドカフェでチェキを撮った時にメイドさんが、
「この写真を枕元に置いて寝ると私が夢に出てきます。また夢でお会いしましょう!」
 なんて面白い話をしてくれたので、試してみると、夢には出てきませんでしたが熟睡できました。

 ひょっとしたら、バクみたいに悪夢を食べてくれたのかも?

2015051601.jpg

 さて、艦これは明日までイベント中でございます。
 女神さまはこの海域にもいたらしく、予定の倍以上の海域をクリア。
 艦これを御存じない方向けに説明すると、青春18きっぷで大阪に行こうとし、初日は各駅で東京から名古屋まで行けば御の字の旅で、気が付いたら京都に着いた感じです。

 E-4の最終戦に至っては、航空戦と支援艦隊だけでボス以外の全敵軍艦を撃破。
 おかげで我が連合艦隊はボスをフルボッコする事が出来たのです。

 艦これを御存じない方に例えると・・・、
 航空部隊にはお肉屋さんを探してもらい、支援艦隊にお肉を買ってもらい、本隊がカツ丼を作る予定だったのが、支援艦隊がほぼ完成までやってくれて、本隊はカツ丼の上にみつばを乗せておしまい、みたいな。


2015051602.jpg

 イタリアの高速戦艦、リットリオも入手。
 うちの鎮守府には戦力の余裕が無いので、適当に育てたあたりでガンガン前線に出していく予定です。
 空母の葛城も含めて、貴重な戦力が加わりました。


[ 2015/05/16 23:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夜のアキバ

2015051501.jpg

 職場の帰りに秋葉原へご飯を食べに行ってきました。
 普段はお昼食べに行く時と違い、夜は居酒屋形態のお店や夜シフトのメイドさんに出会えるのが魅力で、この日もツイッターなどで日ごろお世話になっているメイドさんがシフトに入っているというので、お会いしに来たわけなのです。

 ただ居酒屋や深夜形態だと、少し割高になってしまうのですよね。
 お通しがあったりセット割引が無かったりで、予算的には昼間の1.5倍~2倍くらい。

 ま、たまの楽しみということで。

[ 2015/05/15 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

人間臆病なくらいがちょうど良い

2015050503.jpg

 連休中に見つけたこの看板。
 見学店という業種らしいです。

 お客さんはマジックミラーの個室に案内され、目の前には女の子数人がいるエリアが見られます。
 これだけだと普通に見学しておしまい。
 さらに2000円前後の指名料を払うと、女の子がミラー越しにセクシーなポーズをとるとか。
 これならお互い接客はしていないので風俗店と見なされず、従って営業許可も必要が無くいということで、少し調べてみたら秋葉原中に驚くほどの店舗ができていました。
 普通のカフェの階下や、料理屋さんの上階など、一般のお店に紛れて営業が出来ているみたいです。

 よっぽどお店に行ってレポートを書いてみたかったのですが、お客さんはどうもワイン片手に見学するというわけでもなさそうで、ミラー越しにキスをするとか裸になるとか、そんな楽しみ方をされるみたいなのですね。それは恥ずかしすぎるだろう。
 建前上はマジックミラーと言うけれど、実際はあちらからもお客さんが見えるようになっているそうなので、それはちょっと恥ずかしい。
 かといって建前通りに眺めているだけだと、盗撮をしているのかも?とか他店のスパイかも?みたいに疑われそうですし。

 それならば、露出がまったくないとされているJK(女子高生)作業見学室ならどうだろう?
 やっぱりマジックミラーの個室で、こちらは下着も見せずに折り紙などを折るとか言ってたっけ?
 あーでも自分がお客の時、お巡りさんが立ち入り検査に来たら恥もいいとこだよね?
 私自身特に女子高生が好きと言うわけでもないし。



 ・・・・・・なんて日記を書こうと思っていたら、このJK作業見学室が先日摘発されていました。
 こっちも建前的には下着を見せないお店なのに、指名云々のサービスで実際はそうではなかったようです。
(ラブライフの方は普通の見学店などで、現在も営業中らしいです。)

 ヘタレで良かったと、改めて思ったのでした。

 個人的にツボだったのが、店員さんに原作を意識した名前とプロフィールを書いている部分と、「No.1見学店」というキャッチフレーズ。
 メイドカフェにも自称No.1を名乗っているお店があるけど、胡散臭さはどっこいどっこいやね。

[ 2015/05/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お百度参り

 半年だか1年だか前から、秋葉原のゲームセンター「HEY」にて、カプコンの格闘ゲーム「ヴァンパイアハンター」をプレイし始めました。
 世界各国の妖怪達が喧嘩をする作品で、私がもっともアーケードゲームを熱心にプレイしていた頃の、いわばわが青春の格闘ゲームです。

 いくつかあるレトロゲームのうちの1つなのでインスト(操作方法や必殺技のコマンド表)も無く、それでも特異なキャラであるサキュバス・モリガンや半漁人・オルバス等でクリアしているうちに、
「これ、全員分クリアできたらすごくねえ?(答:凄くありません)」
 と思い、当時の記憶からコマンドを思い出したりして、HEYに来る度に1回プレイを心がけ、全員クリアに挑戦する事になりました。

2015051201.jpg

 それが先週日曜日、最後に残していた苦手なキャラ、ヴァンパイアハンター・ドノヴァンをクリアする事でようやく達成。
 まるでお百度参りのような通いプレイは見事エンディングとなりました。

当時はほぼ敵無し:モリガン/オルバス/アナカリス/ビシャモン
割と得意:デミトリ/サスカッチ/ビクトル
なんとか動かせる:ガロン/フェリシア/フォボス/パイロン/ザベル
苦手:レイレイ/ドノヴァン


 私の場合はこんな感じのプレイ感覚です。
 とにかくインストが無いので、全キャラ記憶だけでコンボや必殺技を繰り出さなくてはいけないのが大変でした。
 それでもそれなりに技が出せたのは、中学生の頃の自分が相当やりこんだおかげなのかも。

 あっちのサイトのキャラクターの多くも中学生の頃の私が考えたものが多いからなあ。
 当時の私は割と充実していたのかな?

[ 2015/05/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

神田祭

2015051001.jpg

 秋葉原駅最寄りの神田明神にて、神田祭が開催されました。
 今年はアニメ「ラブライブ」とのコラボで、ポスターやグッズにラブライブのキャラが採用されていました。

2015051002.jpg

 星矢星矢と山車が動きます。

2015051003.jpg

 ゲーマーズではラブライブ仕様の山車が!
 細かい所まで、よく出来ていましたねえ。
 神田祭が終わったら取り壊したりしちゃうのでしょうか?
 ちょっともったいないかも?

 もう人沢山でグッタリしたのでこれでおしまい。

[ 2015/05/10 21:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お汁粉吸水記

 生まれて初めて、原付のオイル交換に挑戦してみました。

 先のお話したランドモゲラー(アドレスV50)の頃は自転車屋さんに持っていけば1000円でやってくれました。
 それが現在の相棒スターファルコン(GN125)になるとさすがに大型なので自転車屋さんに持っていくのは申し訳なく。
 かといって去年オイル交換をお願いしたバイクショップは、風のうわさで閉店したとかしないとか。

 そこで自分で何とかできないものかと、ここ数日で工具やオイルをAmazonで買い揃えてみました。

 お店でオイル交換(汎用オイル)だけ頼むと3000円ほどかかります。
 家で自分でやると、純正オイルが1200円、ソケットレンチセットが1500円、オイルフィルターが1個500円位、廃油ボックス280円。
 初期投資が必要な物の、オイルフィルターを変える事が出来るのが大きいようです。

 1年4か月ぶりのオイル交換では、まるでお汁粉のようなエンジンオイルを捨て、新しいオイルを注入。
 心なしか、慣らし運転でのギアの動きが違います。最近ニュートラルに入れにくかったので、随分助かりました。

 あ、ちなみになんですけど、今回初めてのオイル交換で色々といっぱいいっぱいでして、写真はありません。
 思ったより簡単だったので、次回は写真で『お汁粉』をレポートしましょうか。

[ 2015/05/09 18:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さらばランドモゲラー

 私の初代相棒(原付)であるランドモゲラー(アドレスV50G)がついに廃車となりました。
 なんだかんだで6年だか7年だか8年だか稼働していました。
 日本製で他の会社の原付よりも高めでしたが、その価値は十二分にあったようです。
 廃車原因はパンクで、父親に譲った後はあまり空気を入れなかったらしいので、私が管轄していたらもっと長持ちしていたかも?
 
 それから数日後、彼は自転車屋さんへ向かい、
「とても乗り心地がしっくりくる原付買ったよ。メイドインジャパンだよ!」
 と喜んで車両証を見せてくれました。

 車両証には「アドレス V50」とありました。

 そりゃあ乗り心地はしっくり来るだろうさ。
 つい最近まで乗ってたんだし。
[ 2015/05/08 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

GW(と12月)の思い出

 最終日はやっぱり殻付素焼きアーモンド食べながらゲームやっていたので、連休中のお話などを。

【フリーマーケット】
 秋葉原のフリーマーケットを見て回りました。
 セミプロの出店者が多いので、値段が良くも悪くも安定しています。
 例えば相場が1200円のラブライブのフィギュアなら、フリマでは1200円~1800円位。
 多少高くても相場が安定し、相場以下で売られている事はほとんどありません。

 掘り出し物とか、ボッタクリ物が無くなって、見回る楽しさはもはや無いように思えます。
 品ぞろえと値段を追求するならAmazonとかの方が安いですからね。

【デスヨネー】
 デスソース入りのマヨネーズ(デスヨネーと言ふ)の入つたタコスを食ふ。
 いと辛し。
 後に厠で二度辛し。

2015050601.jpg

【ことりちゃん】
 ゲームセンターでうちわを配っておられました。
 可愛かったです。素敵さをカメラに収めきれてない感じです。
 後方は一般の方の顔などは映ってないんだけど、モザイクにすると悪事の臭いがするね。

2015050602.jpg

【っぽい】
 いきなり半年前の写真ですいません。
 アニメイトカフェの艦これカフェ『間宮』で、ウェイトレスの夕立さんの写真を撮影していたっぽい。
 掲載許可もいただいていたのに、多分掲載し忘れてたっぽい。
 この方もものすごく可愛らしい方でしたけど、写真で皆さんに通じるっぽい?

[ 2015/05/06 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

胃袋を探しに

2015050501.jpg

 家にいてもまたナッツを食べながらゲームをする事になりそうなので、とりあえず秋葉原まで来てみました。

2015050502.jpg

 せっかくなので遅めの朝食をスープカレーカムイさんで。
 カムイさんはGWということもあり大盛況。
 開店前から待ち入店した時はお客さんは自分を含めて2人しかいませんでしたが、食べて出る頃には店内満員+外に4人程の行列が出来ていました。
 お昼のピークになると90分待ちもあるそうです。

 普段秋葉原に行けない方も、連休ならばカムイさんでスパイスを補充しに来られるのでしょう。

2015050503.jpg

 そういえば、カムイさんの近くに色々とツッコミ所のあるお店を見つけました。
 公式サイトによれば「女の子を見学するお店です。」との事。

 調べてみると、最近東京を中心に増えているソフト風俗店というやつだそうです。
 
 通常料金だと文字通りマジックミラー越しに女の子を観るだけなのですが、指名料を払うと指名された女の子が下着を見せたりするとか。
 確かに裸にもならないし、客と会話はしないし、触る事も無いのであれば、風俗店の届け出も不要で出店も楽なのでしょう。
 
 秋葉原で4店舗目だそうなので、流行っているみたいです。
 世の中には色々と考える人がいるものですね。


[ 2015/05/05 18:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

船と豆と刀と私

2015050401.jpg

 家でゴロゴロゲームなどして過ごしました。

 伊集院光さんが去年ラジオで紹介されていたアメ横のドライフルーツ&ナッツの専門店、小島屋さんの殻付素焼きアーモンドにハマり、ちょいちょい買い求めてはゲームをしながら食べております。
 家にいると艦これやしんけん!!をしながら、ハムスターの如くどうしてもポリポリしてしまうのですよね。
 家にいる方が間食が増えてしまうような・・・。

 ちなみに最近正式稼働が始まった『しんけん!!』ですが、割と不具合が多いらしく毎日メンテナンスが行われています。
 おかげさまで、
「メンテナンスのお詫びとして鉱石(刀の原料)をお送りします。」
 というメッセージが毎日のように送られ、鉱石が沢山溜まりました。

 これが・・・詫び石・・・。

 キャラクターのスティックリーディングも割と好き。


[ 2015/05/04 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ノーリード神は突然に

 この日の本来の予定は下記の通りでした。

・浅草で合流
・浅草らしいお店で昼食
・夕方まで花やしき
・夕飯は花やしきのバーキュー
・その後ぶらぶらして解散


 集まったメンバーは自分を除いてほぼ全員が行き当たりばったりな出来事が好きな面々。
 いつもは割と予定に口を出すのですが、面白そうなので今日は彼らの要望にすべてOKを出す事にしました。
 先程の予定をご覧になりつつ、この日の実際の出来事をお楽しみください。

2015050301.jpg

 浅草をブラブラ歩いていたら、タイガー餃子会館なる餃子屋さんに遭遇。
「普通は浅草らしいお店が良いんだけど、タイガーなら仕方ないよな。」
 と、お昼は餃子になりました。

2015050302.jpg

 古い洋館の店舗なので歴史あるお店かと思いきや、タイガー餃子会館は2014年に開店した中華料理のチェーン店でした。
 ここではジャンボ餃子や水餃子、あさり塩焼きそば(上写真)などを注文。
 どれも美味しく、チョイスとしては当たりでした。

2015050303.jpg

 食後は浅草を軽く散策。
 私が子供の頃に楽しんでいたスマートボールのお店へ案内します。
 ガラス玉をはじいて穴に入れる、昔ながらのスマートボール。
 玉は300円で75個と、価格もリーズナブルです。

 そういえば子供の頃はコツをつかんでガンガン当たり、なかなか終わらなかったなあ。

2015050304.jpg

 …なんて思っていたら、今回も同じ事態になってしまいました。
 他のメンバーはとっくに終わっているのに、弾が減らない減らない。

2015050305.jpg

 花やしきへ行く予定はここで白紙になり、
「江戸東京博物館へ行きたい!」
 という案が出たのでタクシーで両国へ。

 江戸博では特別展として大関ヶ原展が開催中。
 チケットを買うのに40分。
 会場に入るのに1時間30分。

 相当の時間を費やしただけあって、展示品は凄まじく充実。
 コーエーテクモが企画協力しているだけあって、実物だけでなくCGの展示品(関ヶ原の時間毎の戦況)なども楽しめました。

 日本史史上もっとも有名と思われる槍、本田忠勝の蜻蛉切が、まさか勢いで来てしまった江戸博で観られるとは思わないじゃないですか!

 本物の蜻蛉切は思った以上に細身でした。
 あと物販コーナーにコーエーテクモ系のグッズがミョーに並んでいました。

 この時点ですでに浅草に戻って花やしきで食事をする気は無くなったとの事で、両国を出て亀戸へ移動しました。
 亀戸に日本酒を多く取り揃えている酒屋さんがあるから行きたい、との事で着いていったら、私の田舎(生まれた所で、今はじーさんが死んで伯父が住んでます)のすぐ近くでした。
 我が家は誰もお酒を飲まないので、まったくスルーだったのですね。

2015050306.jpg

 夕飯は亀戸にある釣船茶屋ざうおへ。
 自分で釣った魚を食べる事が出来るお店なので、アジ釣り(アジの場合は針にひっかける)に挑戦。
 5~10分ほどかけて、アジ1尾をゲット。

2015050307.jpg

 釣った味は刺身にしてもらいました。
 自分で釣っただけあって、美味しさもひとしおです。
 このお店、散々自分で好きな物を食べて飲んで、1人あたり3000円くらいでしたなあ。
 思った以上にリーズナブルでした。

2015050308.jpg

 食後は秋葉原のメイドカフェでデザートを楽しみ、ゲーセンにてQMAをプレイ。
 決勝戦まで行ったものの、対戦相手と同点になり、判定負け。
 QMAで同点っていうの初めて見ましたね。

 判定負けしたのは、準決勝の順位が関係する・・・だったりするのかな?

 そんなわけで、予定とはかすりもしないスケジュールの、予定以上の面白さを感じた1日となりました。
 今度一人旅をするときには、予定を決めずにブラブラする日程を作っても良いかな?なんて思ってしまいました。

[ 2015/05/03 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

世代間融合

2015050201.jpg

 GW5連休の初日。
 早起きして品川の映画館プリンスシネマへ行ってきました。
 乗り換え回数はなんと0回。
 上野東京ラインのおかげで、最寄駅から寝てるだけで終点の品川へ着きます。

2015050202.jpg

 お隣は品川ステラボール。
 2011年にゲーム「ドリームクラブ」の出演声優さんによるライブ、DREAM C LIVE 2011が開催された場所です。
 同イベントの詳細は旧サイトの2011年7月24日頃の日記(ひとりまおう)をご覧ください。
(4年前は当店看板娘の結菜のデザイナーが決定した、的なお話を書きましたっけ。)
 
 今日観に行った映画は、北野武監督の『龍三と七人の子分たち』。
 元極道の爺さん達が、暴走族あがりのチーマー的な連中と争う物語です。
 北野監督は長年の映画製作歴において、いわゆるヤクザ物を多く手掛けていますが、今作では暴力的と言うよりコメディ要素が強く、敵方とも漫才なやりとりをする場面も多く見られました。

 お客さんは主に私の両親位の方が夫婦で来られるケースが多く、私はかなり若い年齢層のようです。
 面白い場面では遠慮ない笑い声が聞こえ、私も恥ずかしがらずに笑う事が出来ました。
 笑い所が親の世代と一緒、っていう事になんだか安心します。
 ジェネレーションギャップは、コメディ映画をみんなで観る事で解決されるのではないでしょうか。

 うん、これは面白かった。
 1800円の価値はあった気がする。

2015050204.jpg

 さて、面白い映画を観た後は、美味しいお昼ご飯です。
 本日のランチは秋葉原のタコス店、ブレイズさんへお邪魔します。

2015050203.jpg

 ここで、ちょっとだけCMを。
 当店の看板娘である長谷川菜々美が、ブレイズさんの店内に飾られる事になりました。
 
 実は支店の方でタコスのレポートを強化紹介するにあたり、タコスのお店であるブレイズさんをテーマにバナーを作ったものの、事前に許可を取るのを忘れていました。そこで先週バナーの使用許可を頂きにお邪魔したところ、許可を頂けただけではなく、店主さんのご厚意で店内に掲載してくれることになったのです。
 
 20年ほど前に誕生し2006年に初めて正式デザイン化された元祖看板娘が、まさか秋葉原のお店に飾っていただけるとは。
 当時の私は、夢にも思いませんでした。

 なおブレイズさんはトルティーヤタイプのタコスやタコライスが、お手軽な値段で楽しめるお店です。
 お持ち帰りもできるので、秋葉原で食事をされる際には是非とも菜々美を観に来てくださいね。

【BLAISE ~ブレイズ~】
 営業時間:OPEN 11:00 ~ CLOSE 20:30
 住所:東京都千代田区外神田3-7-9



[ 2015/05/02 17:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)