劇場版ラブライブの事

 劇場版ラブライブは楽しかったです。
 それについて、最近ようやくじっくり考える時間が出来たので、思った事を書き記します。
 ネタバレするのと、必ずしも良いお話を書くとは限りませんので、それでも構わない方は続きをお読みください。

スポンサーサイト
[ 2015/06/30 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

6/26のリベンジ訪問

2015062801.jpg

 金曜日のアキバ訪問がともかくグッタリだったので、昼になってから急に秋葉原へ出かける事にしました。
 到着したのは午後1時30分。
 いつもと比べると2時間くらい遅めの出発&到着です。

 秋葉原では、先週見かけたなでなで総選挙が現在も実施中。
 最後尾という看板が使用されるほどの大行列です。

 ・・・・・・私もあと10歳若かったら参加していたと思います。

2015062802.jpg

 この日は秋葉原らしいものを沢山見かけました。
 アニメ『ニセコイ』のラッピングが施された原付(痛原付)を撮影していたら、たまたま『アイドルマスター』の三浦あずさ仕様の痛自転車がフレームに入り込む軌跡がありましたし、ジャンク屋さんにいったら中古の防弾ベストが1000円で売ってましたし。

 防弾ベストは前面防護仕様なので、後ろから撃たれたら死ぬそうです。
 また、ライフル弾等は防弾対象の保証外だそうです。
 ライフルどころか拳銃で撃たれる事すら無さそうなので、今回は購入を見送りました。

2015062803.jpg

 今回の目的は秋コレという、秋葉原をテーマにした同人誌即売会でございます。

2015062804.jpg

 買った作品はこんな感じ。
 主に支店でお世話になっている方のサークルが多めです。

 真ん中の写真集、鹿さんの中の方は以前オフ会でお会いしました。
 気品のある方なのに、鹿をかぶってしまうというのがなんかジワジワ来ます。

2015062805.jpg

 開店したばかりの美味しいラーメン屋さんで昼を食べ、デザートはBLAISEさんでアイスを堪能。
 金曜日のリベンジを無事達成。美味しい思いで帰りました。

2015062806.jpg

 あ、そうそう。
 今回は珍しくTシャツを衝動買いしました。
 価格は1500円、同人Tシャツとしては頑張った価格ではないかと思います。

 練習着って言えばピンと来る方もおられるかも。

 これも一応コスプレなのか。
 ひょっとすると、人生初のコスプレになるのか。



[ 2015/06/28 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

思い出は美化されるもの

 6月26日、カフェメイリッシュでお店のOBメイドさんを中心としたイベントカフェが開催されました。
 私が生まれて初めて訪れたメイドカフェ(メイリッシュさんですね)のメイドさんが参加されるというので、12年ぶりにお会いできるかなと思い、早速訪問。

 が、ここでオーダーしたチェキが80分経ってももらえないという出来事が発生。
 さすがに待てずに帰る事にしました。
 初メイドカフェの思い出は、美しいままで触れない方が良かったのでしょうね。

 この話の詳細は支店のメイドカフェサイトで書く為、オーバーキルとならないようにこれくらいで。

 正直な所、メイドカフェで楽しかった思い出をいくら書いても疲れませんが、怒りを含んだ思い出を書くのはとても疲れます。
 胃もグルグルします。
 グッタリします。

 食べログあたりで匿名でボロクソに書くこともできるけど、それだと自分の発言に責任が持てなくなってしまう気がしますし。
 HNであれ実名であれ、サイトならば内容に間違いがあれば指摘してもらえますし、修正できますので。
 
 楽しい思い出を書だけで済むメイドカフェ巡りをしたいものですね。

[ 2015/06/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

写真集を買ったよ

 先週誕生日を迎えましたが特に自分への誕生日プレゼントで欲しいものが見当たらず、Amazonのウィッシュリストに入れていた写真集を買いました。
 写真集1冊買うお金で文庫本が3~4冊買えてしまうので、普段は欲しいものがあっても文庫を優先させてしまうのです。



 もう海が舞台の、ムチムチピッチピチな攻めてる写真集ですよ。
 まさに肉食系って感じの。

 どんな肌か?って言えば……。






 ……サメ肌かな?


2015062501.jpg
世界の美しいサメ図鑑(仲谷一宏 /宝島社)

 というわけで、今回買ったのは鮫の写真集です。
 学術的なお堅いものではなく、ダイバーさん達が撮影したと思われる写真がメイン。
 写真とセットで解説文やコラムが掲載されています。

 美しいという表現は大げさではなく、各種類(各鮫?)共に非常に綺麗に撮影できています。
 人間にとっても危険な鮫もいるでしょうに、画面いっぱいに近づいて撮影されたカメラマンさんの根性には頭が下がる思いです。
 写真だけでなく、コラムも非常に読みごたえがあり、サメ好きにはたまらない内容です。
 よほどサメが嫌いでなければ、誰でも楽しめるでしょう。
 
 私の好きな鮫は、愛嬌のある顔つきのネコザメと、海底で群れになって寝ている事の多いネムリブカの2種。
 どちらも個性的で人間から手を出さない限り人を襲わないおとなしい鮫なので、立ち寄った水族館にいたら是非見てやってください。


[ 2015/06/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

焼肉魔王の建もの探訪

2015062401.jpg

 マインクラフト、今回作ったお城が一通り完成しました。
 中央の白っぽい屋根は本丸で、1Fは竈部屋、2Fは居間。
 右下煉瓦の建物は倉庫。
 左は滑走路、上は二の丸と畑、牧場になっています。

 大体上手くいってますが、「H」の文字が3つありますね。
 あれ全部ヘリポート作って失敗しているヤツです。
 狭いので少し広いのを作って、それでも狭くて・・・と3か所作って、結局全部狭いという。

 その乱造したヘリポートと滑走路の間の水路は、水上機の発着エリアとなっています。
 もちろん、どのエリアも敵が入り込めないような工夫がされており、丸腰で歩いても平気です。

 左下に見えるレーザーはただのガイドビーコンで、ある程度遠くからでも見えて迷子にならないように設置しました。

2015062402.jpg

 ヘリコプタはーはガチガチの攻撃ヘリ、アパッチロングボウを配備しました。

2015062403.jpg

 航空機は1977年から活躍している攻撃機のロングセラー、A-10サンダーボルトを配備。

2015062404.jpg

 このゲームでは地上に空を飛ぶ敵がいないため、いざ戦闘になれば一方的に攻撃ができます!

2015062405.jpg

 ……が、実際によく使う航空機(?)はタケコプターです。

 作るコストが安く、発着場所もコンパクト。空を飛ぶ敵がいない事でそもそも攻撃する武器も不要となると、コレが一番お手軽なんですよね。

2015062406.jpg

 もっとお手軽に移動したい場合には、やっぱり非武装のただのエンジン付きゴムボートを使用しています。
 これが一番楽かな、タケコプターと違って墜落もしませんし。
 水上の敵キャラがいない現在では、水上の乗り物は非常に便利です。

 さてさて、これで自分の城が出来たわけですが。
 あとは冒険するか、敵を倒しに行くか、別の場所でまた何か作るか。
 今後の予定を考えるだけでもワクワクしますね。

[ 2015/06/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カッコカリーチ

2015062301.jpg

 艦隊これくしょんにおいて、我が秘書官である重巡洋艦の羽黒がLV98となりました。
 あと1レベルでケッコンカッコカリが出来るようになるのかな?

 ただし必要な経験値は、148500程。
 たしかLV1の艦娘をLV50にするために必要な経験値より、さらに経験値が必要なんでしたっけ。

 すっかりレベリング対象から外れて、演習の旗艦くらいしか使用していませんが、のんびりやっていきたいと思います。

[ 2015/06/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

はぴば

 今日は誕生日でした。
 日記書くの忘れていたので、これ21日に書いてます。

2015062003.jpg

 午前中は、お友達からプレゼントが届きました。
 中身は京都の美味しいバウムクーヘン。
 コーヒーのお供に美味しくいただくことにしましょう。

 この日はツイッターなどでお祝いの言葉を沢山いただきました。
 改めて皆様に御礼申し上げます。

 また、お誕生日プレゼントとして素敵なイラストも頂きました。
 こちらは単独で紹介したいと思います。

2015062001.jpg

 私個人の活動(?)としては、前々から夢だったコストコのティラミスに挑戦してみました。
 1280円のティラミスです。

2015062002.jpg

 凄まじく大きく、食べごたえがあります。
 食べごたえがあり過ぎて、4分の1食べたところで大満足。
 夜の7時に食べて、夜中の0時頃まで満腹感が残っていました。

 相変わらずのいきあたりばったりな日々を過ごしておりますが、今後ともよろしくお願いします。


[ 2015/06/20 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

スピリチュアル・パープル・バースデー・イブ

2015061901.jpg

 要するに明日誕生日なので、今日は休みを取ってラブライブの映画を観に行ってきました。
 誕生日当日は土曜日で、どこも混みますから。

 まずはスマホゲーム、バトルガールハイスクールのイベントが行われている秋葉原駅を下車。

2015061902.jpg

 ラブライブでも登場する大型モニターのあるUDXビル。
 ビル内のレストランエリア、AKIBAICHIさんにて、ラブライブとのコラボメニューが提供されていました。
 9店舗が9人のメンバーに対応したコラボメニューを提供するという企画のようです。

 せっかくなので、映画前の昼食はココで食べる事にしましょう。

2015061903.jpg

 選んだのは大阪お好み焼きのゆかりさん。
 ここでの限定メニューはラブライブの東條希をイメージした、スピリチュアル焼きセット(1500円)。
 紫キャベツと紫のマッシュポテトが入った、ふんわりしたお好み焼きと、紫キャベツのサラダ、グレープジュース、紫芋のアイスと、希のシンボルカラーである紫で統一された怒涛のコースメニューです。 
 東條希ファンなら、このお店で決まりですよね。

 21日までの限定企画なので、希推しのラブライバーさんは急ぎましょう!

2015061904.jpg

 品川のプリンスシネマにて、ラブライブの映画を鑑賞。
 ここには先月「龍三と七人の子分たち」を観に来た映画館で、今回もラブライブのポップコーン片手に観たいなと来たわけですが・・・。
 行ってみたら、なんと売店スペースが改装中!

 お店が無いので食べ物は全滅。 
 もちろん、飲み物は館内の自販機だけ。

『外で買ってきた飲食物の持ち込みは禁止です。』

 それは無理というものでしょうさ。

 肝心の映画は、待っていた甲斐のある良い作品でした。
 あまり書くとネタバレになってしまいますが、爽やかなお話でしたね。
 スピンオフでも無ければ、これが事実上の最終回になってしまうのが悲しいなあ。

2015061905.jpg

 映画鑑賞は夕方に終了。
 秋葉原に戻って、夕飯をスープカレーカムイさんで。

 今日はいわゆるルフィドニアシートしか空いていませんでした。
 自分原作のキャラに観られながら食べるスープカレーと言うのも、良いものです。

2015061906.jpg

 デザートを食べにキュアメイドカフェへ。
 今日は怒涛のレポートですね。

 ラブライブに登場したメイドカフェのここでもコラボメニューを提供中。
 オーダーしたのは東條希をイメージしたケーキと、劇場版ラブライブの半券を持ってくるとオーダーできる限定ドリンク。

 ここはよっぽど運が無いと、開店1時間前の整理券を貰って数時間後にはじめてお店に入れるレベルの混雑度なので、気合を入れて行きましょう。

2015061907.jpg

 食後は最後の訪問箇所、メイドさんのリフレ店、癒あmaidenさんへ。
 運良く東條希推しのメイドさんにあたり、肩周辺を施術してもらいました。

 ちなみにこの日記は20日の朝に書いておりまして。

 帰ってきて浴槽で体を温めてぐっすり寝たら翌朝肩が軽くて、なんか格闘技大会に出られるんじゃないかと思ってしまうほどでした。

 というわけで、美味しいものを食べ、楽しい映画を見て、良いマッサージを受けてと、ゴージャスな1日を過ごしました。

[ 2015/06/19 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

怪我の功名

 ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァランというフランス人に興味があり、彼の著作である『美味礼讃』が欲しくなりました。
 Amazonで検索をすると同タイトルの作品が多数ヒット。

「きっと年代毎に違う翻訳者が日本語訳をして出版したのだろうな。」

20150617.jpg
美味礼讃(海老沢泰久)

 と思い取り寄せてみると、中身はブリア=サヴァランとは無関係の日本人、辻静雄さんを題材にした小説でした。 
 で、これでつまらない本だったら悔しいですが、もったいないので読んでみると、これがとても面白いのです。

 主人公の辻静雄さんは辻調理師専門学校グループの創設者であり、日本の料理界に大きな貢献をされた方です。
 その中でも一番の功績は、
「日本に本物のフランス料理をもたらした。」
 事でしょう。

 辻さんがフランスに渡り本格的なフランス料理の研究を始める前、フランス料理は適当に作られた西洋料理でした。
 スープと言えばいつもポタージュで、フォアグラはニワトリの肝臓だったり、海藻のヒジキをゼラチンで固めた物だったり・・・。
 誰も正しいフランス料理を作った事が無く、また作り方がわからなかった時代が日本にあったという事ですね。
 
 ノンフィクションではなく、実話を土台にした半分フィクションの小説ではありますが、食べ歩きなどが好きな方にはオススメの一冊でした。
 
 ちなみに辻静雄さんの長男辻芳樹さんの奥さんは、テニスプレイヤー松岡修造のお姉さん。
 辻芳樹さんは、松岡修造さんの義理のお兄さんという事になるのですね。

[ 2015/06/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「しんけん!!」引退劇

 擬人化された日本刀をテーマにしたブラウザゲーム『しんけん!!』を引退する事にしました。
 プレイ日数は30日位かな?

 キャラも可愛いし、ゲームシステムも問題無し。
 良く言えばピュア、悪く言えば棒読みな若手声優さんの演技も嫌いではありませんでした。

2015061601.jpg

 唯一かつ致命的なダメな点は、読み込み時間でした。

 前にも書いたかもしれませんが、

・しんけん!!を起動する。
・艦これを起動する。
・艦これのプレイスタート
・艦これ、遠征帰りの結果発表。
・艦これ、遠征帰りの艦隊に補給。
・艦これ、遠征艦隊を再編成後、次の遠征に出撃。
・しんけん!!のプレイスタート。 


 これくらいの差があるのです。
 戦闘に入る際には、上記のリストの「遠征」を「演習」に組み替えればOKです。
 つまりはめちゃくちゃ時間がかかるわけなのですね。

 この欠点はテストプレイ時にも指摘されたので、読み込みの進展率がわかるようにパーセンテージをつけたのですが、これが役に立たないという。
 読み込み率が100%になってから、さらに数分かかってようやくプレイが出来るようになるのです。しかもその差はバラバラ。
 戦闘(討伐)しにいくエリアで読み込みをしている間、席を立つどころかモニターから目を離す事も出来ないのです。

 事件は数日前に起こりました。
 データの読込間にメールが来たので軽く読んで戻ってくると、1分も経たずに戦闘が終わっていました。
 ラインディフェンスゲームなので、何もしないと敗北になってしまうのです。

 さすがにブラウザゲームをプレイするために、5分も10分も何もせずに待つのは不可能です。

 後は皆さんに任せました!

[ 2015/06/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コミケ落ちました

 数年ぶりに応募したコミケが、抽選漏れでした。
 
 とても残念だった気持ちが半分。
 締切とは無縁の夏になりそうでホッとした気持ちが半分です。
 いや・・・同人誌をどうやって作るかわからないレベルだったので、ホッとしたのは半分以上でしょうか。

 当選したみなさんの御健闘をお祈り致します。

 ちなみに、私が応募した創作や論評サークルの競争率は10倍前後だったそうです。
 激戦区だったんですね。
 
[ 2015/06/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドクペ々。新聞

 先週コストコでダイエットドクターペッパーを箱で買ってしまったこともあり、今日はこれを飲んでマインクラフトやってました。
 肴はこれもコストコで買ったヨシダソースのスナックです。
 ヨシダソースは日系アメリカ人のヨシダさんが作ってアメリカで大ヒットしたバーベキューのソースなのですが、もはや説明不要でしょうかね。

2015061401.jpg

 久しぶりにマイミクのMOD(主に個人が有志で作る追加プログラム)を更新させると、東方ドールMODも新しくなっていました。
 バージョンアップで射命丸文のドールが追加されたようです。

 作中でもカメラを使用するので、歩かせておくと風景や自分を攻撃した相手を撮影しスクリーンショットとして画像を保存してくれるようです。

 面白いので、空港管制室の屋根で警備させてみましょう。
 さて、どんな風景が撮れるのでしょうか?

2015061402.jpg

 と、期待して歩かせてみたところ、最初こそこんな昼の屋根を撮っていましたが・・・。 

2015061403.jpg

 屋根から飛び降りれる場所に勝手に降りてしまい、なんでもない城壁を撮影。

2015061404.jpg

 最終的には、建物の反対側にある農園に来てしまってました。
 これが彼女が撮影した最後の画像で、この後は牛の世話をしていた私にとっつかまってます。

 そんなこんなで、食料も寝床も安定した現在は滑走路や町などをの建築に以降中。
 もうちょっとしたら上空からのスクリーンショットもお見せできるでしょう。 

[ 2015/06/14 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

3000円/1話

 秋葉原でお菓子を持ち寄るオフ会がありました。
 まずは持っていくお菓子を買いに午前中に浅草ヘ向かい、煎餅やら人形焼やらを購入。

 途中、旅行中の外国人家族を2組お助けしてお礼を言われました。
 といっても席を譲ったりしただけだけど、これで日本でお土産の1つも多く買ってもらえたらなあ。

2015061301.jpg

 劇場版ラブライブ一色の秋葉原、以前カフェを経営されていた店舗でメイドカフェファンによるオフ会が行われました。

 メイドカフェにまつわる鉄板ネタを沢山用意して行った所、参加者の皆さんがみんな私より面白い体験談をお持ちでして。
「1話3000円位で著作権くれませんか?」
 と交渉したいほどでした。

 また、この日は十数年ぶりに紅茶のアールグレイに挑戦。
 前に飲んだ時、煙臭さがたまらなくイヤで、それからずっと敬遠していたのが、
「アールグレイってこんなに美味しかったのかッ!」
 と驚愕するティーバッグの紅茶を堪能致しました。
 きっと、前に飲んだのが質の悪いものだったのでしょう。
 
 今後紅茶の美味しいカフェに行った時には、アールグレイを候補に入れるべきだと思いました。

 肝心のオフ会ですが、まあお話が面白い面白い。
 1~2時間お邪魔したところで帰る予定だったのが、結局4時間近く、最後まで参加しました。
 こういうイベントならいつでも大歓迎ですね。

[ 2015/06/13 21:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

来週6月20日は私の誕生日です!

 お金も物もいらないんじゃ。

 ただ女子からパフェを一緒に食べに誘って欲しいんじゃよ。

 ついでにあーんとかやって欲しいんじゃよ。 



 本当にそういう人が出てきたら美人局と警戒するかもしれないが、誘われたいのじゃよ。

[ 2015/06/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

海軍よもやま

2015061101.jpg
続・海軍よもやま物語(小林 孝裕)

 久しぶりに読んだ本のお話を。
 前作の海軍よもやま物語が面白かったので、続編を買ってきました。
 
 著者の小林孝裕さん(故人)は、
「鬼の金剛 地獄の山城」
 と呼ばれるほど厳しい山城をはじめ、水上機母艦瑞穂や戦艦武蔵など多くの軍艦で航空機の整備員を務めた軍人さんでした。
 この時の生活や出来事を、ご自身のイラストと共に紹介されているのが、本作になります。

 戦艦山城と言えばかなり大きな戦艦で、さぞ殺伐としていると思いきや、兵隊さん達の中ではクラブ活動ができる程仲が良かったそうです。
 訓練も戦闘も無い時は部活動の時間が設けられ、将棋部、相撲部、柔道部、レコード部(音楽鑑賞)等の活動が山城の甲板で行われていました。
 とりわけ盛んだったのは剣道部と銃剣道部で、山城の甲板を舞台に行われた剣道部と銃剣道部の対決は大盛況だったとか。

 軍艦と言えば主砲とか速度とかそういうのがメインのはずなのに、自分はいつも食べ物とか余暇の過ごし方とかに目が行ってしまうので、軍人さんの日常が描かれたこの本も楽しませていただきました。

 なお小林さんの戦時中最後の任務は、
「陸軍兵の斬りこみ隊を乗せた飛行機をサイパンに飛ばし、アメリカ軍のB29をできるだけ爆破しろ!」
 というもの。
 8月15日の作戦当日、待てど暮らせど出撃命令が出ないなあと思って待っていたら、陸軍兵さんから終戦の報告を聞いたそうです。

 運命ってすごいなと思いつつ、読了したのでした。

[ 2015/06/11 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

青木まりこ現象の応用学について

 本屋に行くとトイレに行きたくなる現象は俗に「青木まりこ現象」と呼ばれ、私もこの現象が発生する事があります。
 とりわけ、秋葉原の書泉ブックタワーの学術文庫エリアに来るとオシッコがしたくなります。
 あれだけ良い本があって、好きに選べるなら、オシッコもしたくなるもんです。

 本屋さんに来ると、尿意や便意を催すのか。
 青木まりこ現象については多くの説(紙やインクの臭いが便意を催す説等)がある中、私の場合に限っては特定できています。それは、
「これから好きな事が出来るワクワク感」
 です。

 というのも、尿意を催すのは必ずしも本屋さんだけではないからです。

 例えば去年の9月に小田原へ行った時は、大きな店舗のかまぼこ屋さんに行ったら現象が発生しました。
「これだけかまぼこがあるのか!」
 となったからです。

 また、4月に京都で夜桜を観に行った時にも、
「これだけの夜桜が好きに見られる!」
 と興奮し、終始トイレを探していました。
 あの時は、別に具合が悪かったわけではないのですよ。
 むしろ体調は良すぎたのです。

 ですので、もしみなさんが裏の組織から私を暗殺する依頼を受けた場合は、刃物を用意する必要はありません。
 歴史書、あるいは食べ物に関する書籍のラインナップが豊富で、しかもトイレの無い本屋さんを貸し切って、私を呼び寄せてくれれば良いのです。

「ああ、トイレ行きたい、でも本も欲しい、けどトイレ行きたい、ああそれでも本を選びたい・・・。」 

 翌朝、店舗ではうずくまったままジョバジョバとダムを崩壊させて社会的に死んでいる私が見られる事でしょう。


 
 あなおそろしや。

[ 2015/06/09 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

支店4コマ10話 オーディオコメンタリー的な

 支店の4コマ10話についての制作裏話などを。
 映画とかで言えばオーディオコメンタリーというやつですね。

 ネタ自体は先のメイド長ドリル髪と同時期ぐらい、大体2~3年位前から出来ていました。
 4コマを作ってみよう!と思った時から出来ていた記憶があります。
 キャラの紹介もあるのでなかなかイラスト化できませんでしたけどね。

 4コマ漫画の制作はいつも、たぬさんという、キャラクターのアイコン等を作ってくださる方が担当してくださいます。
 私は絵心が無いので、どんな内容を作るか相談をしていただくときに、


 こんな感じの表と文字(台詞や構図など)くらいしか伝えられないのに・・・、

 いつも構図以上の物になって帰ってくるので、毎回作家さんの感性にたまげております。

[ 2015/06/08 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

帯にも長い 襷にも長い

 シリアルを買いにコストコへ行って参りました。
 家族連れで大混雑のコスト個では望みの物はなかったものの、気になる銘柄を発見し確保。
 ホットドッグ(ドリンク付きで180円!)を堪能し、無事に帰宅しました。

 他にも色々と欲しいものはありましたが、結果的に今日購入したアイテムは3点だけでした。 
 
 あるんですよ、欲しいものは他にもたくさん。
 でも食いきれないのです。

 例えばコストコのチーズベーグルは、オーブントースターでチンしたものは朝ごはんとしては最適です。
 ただ購入する単位が6個×2セットからとなると、もう冷凍しながら1週間毎日ベーグルになるのですよ。
 冷凍食品だって、1kg2kg単位だと冷凍室があっという間に一杯になります。
 食べ盛りのお子さんがいる家庭でちょうど良い量なのでしょう。

 コストコは魅力的な商品が沢山あるだけに、なんとももったいないお話です。

[ 2015/06/07 18:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自己メンテとラブライバーの週末

 春口くらいから唇が切れていたのが気になり、朝一で皮膚科に行ってきました。
 原因はただの乾燥らしく、保湿クリーム薬を貰っておしまい。
 その後は耳鼻科に行き、なんか朝から病院をハシゴしていました。

2015060601.jpg

 帰りにスーパーを覗いたら、ラブライブのコラボラーメンを発見。
 若い男性が買おうか買わないか迷っているとなりで、ガッツリ2セットずつ購入。
 早速今日のお昼に玉ねぎのバージョンを食べてみました。
(値札には「I LOVE 玉ねぎ」って書いてありました。ラブライブラーメンではないのですね。)

 玉ねぎをウリにしているだけあって、お湯を注いだ時点でタマネギの香りが広がります。
 エースコックが作っているのでラーメンの味も悪くなく、なかなかの出来となっていました。

 ラブライブ辛みのイベントは行列と転売の嵐であることが多いので、こういったスーパーで応援できる商品があるのは助かりますね。



 ちなみに、今日の夕飯は父の日のお祝いで、両親に夕飯を御馳走してあげるのだけれども。
 
 ・・・・・・行先、中華料理屋さんなんだよねえ。

[ 2015/06/06 12:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

利子は10日1割でカンベンしてやる

 昨晩、原付で帰宅する途中、道路を猫が横断してきました。
 ああこのスピードでこのタイミングなら絶対に轢き殺すなあ。

 幸いにも後続車は無かったので、直前で停止してあげると、バイクの先に猫が立ち止まっています。
「よく道路で轢かれているの見るけど、逃げないで止まってしまうからかあ。」 
 などと思っているうちに、スタコラサッサと逃げていきました。
 停まってなかったら確実に轢いていたでしょう。

 さて、これで私はこの猫の命の恩人になったわけだけども。

 おまえ、ちゃんとお礼(返済)はしろよ。
 少しずつで構わないから、できる範囲で構わないから。

 あ、でも毎朝ネズミを玄関に置いていくのとかはカンベンな。

[ 2015/06/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

行列のできない相談所

2015060401.jpg

 7 Days to Dieが改悪の為重くなって酔いやすい仕様になったので、マインクラフトに戻ってます。
 拠点作りもすっかり慣れてきたので、今回は余計な物を省きつつ、拡張性の高い拠点を作りました。
 寝室、倉庫、竈部屋、牧場、畑、ヘリポート、滑走路(建設中)。
 これだけあればなんとかなります。

2015060402.jpg

 屋内施設はほぼできたので、屋上に使い道のない(マインクラフトにはデフォルトで地上の空を飛ぶ敵がいない)近代対空兵器を設置して終了。

 しかし、せっかくできた拠点で休んでいたら、夜な夜なゾンビのうめき声が聞こえるではありませんか!
 調べてみたら、家の地下にダンジョンがあり、そこで定期的にゾンビがスポーン(自然発生)する事が判明。

 これ、訴えたら慰謝料もらえるケースなのかなあ?

[ 2015/06/04 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

わんたかスケジュール

 このところ愛犬の朝の散歩をする事になり、朝早く起きる習慣が続いております。

 通常起床時間から1時間早い午前5時過ぎに起き、愛犬を連れて田舎道をテクテクテクテク。
 朝起きるの辛いかな?と思いきや、初日から割と平気で、貸切状態の田圃道を清々しい気分で歩いています。
 よくよく考えたら前の愛犬は拾ってきてからほとんど毎日、13年間くらい自分で散歩に連れて行ったので、期間限定の散歩どは、文字通り朝飯前であったのでした。

 歩く際にBGMとなっているのはカエルの合唱。
 ケロケロケロケロと、下手なウォークマンの音楽より豪華かもしれません。

 興味深いのが愛犬の反応。
 普段散歩なんて連れて行かないので、初日は靴まで履いて散歩用のリードを持ってきても特に反応を見せませんでした。
 それが、2日目は準備の終盤で気が付き、寝床から出てきて様子を眺めるように。
 3日目ともなるとフンを入れるためのビニール袋を出した時点で気が付き、興奮して跳びかかってきました。

 おぬし、学習しておるな。 


[ 2015/06/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

絵に描いた秩序

 今日から道路交通法が改正され、自転車運転のルールが厳しくなったそうです。

 世間的にはどう変わったのだろう?
 と原付で駅まで行く時などに一通り見ていると、逆送併走携帯信号無視等、自転車界は今まで通り無法地帯でした。

 立派な法律を作るのは素晴らしい事なのですが、執行させる側がいなければ絵に描いた餅なのですよねえ。

[ 2015/06/01 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)