写真集を買ったよ

 先週誕生日を迎えましたが特に自分への誕生日プレゼントで欲しいものが見当たらず、Amazonのウィッシュリストに入れていた写真集を買いました。
 写真集1冊買うお金で文庫本が3~4冊買えてしまうので、普段は欲しいものがあっても文庫を優先させてしまうのです。



 もう海が舞台の、ムチムチピッチピチな攻めてる写真集ですよ。
 まさに肉食系って感じの。

 どんな肌か?って言えば……。






 ……サメ肌かな?


2015062501.jpg
世界の美しいサメ図鑑(仲谷一宏 /宝島社)

 というわけで、今回買ったのは鮫の写真集です。
 学術的なお堅いものではなく、ダイバーさん達が撮影したと思われる写真がメイン。
 写真とセットで解説文やコラムが掲載されています。

 美しいという表現は大げさではなく、各種類(各鮫?)共に非常に綺麗に撮影できています。
 人間にとっても危険な鮫もいるでしょうに、画面いっぱいに近づいて撮影されたカメラマンさんの根性には頭が下がる思いです。
 写真だけでなく、コラムも非常に読みごたえがあり、サメ好きにはたまらない内容です。
 よほどサメが嫌いでなければ、誰でも楽しめるでしょう。
 
 私の好きな鮫は、愛嬌のある顔つきのネコザメと、海底で群れになって寝ている事の多いネムリブカの2種。
 どちらも個性的で人間から手を出さない限り人を襲わないおとなしい鮫なので、立ち寄った水族館にいたら是非見てやってください。


スポンサーサイト
[ 2015/06/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)