夏コミ後話

2015081701.jpg

 夏コミでサークルさんから、色々とお菓子を頂きました。

 阿闍梨餅や黒糖など、自分の好きな物ばかりをお土産で頂戴しまして、
「何故みなさん私の好みを……。」
 と不思議に思いましたが、現時点でこの半分が胃袋に消えておりますので、深くは考えない事にします。

 せっかくなので、コミケで買った本をいくつか紹介しましょう。
 今回の本の感想の多くは、支店でも書いておりますので、よろしければそちらもご覧ください。

2015081702.jpg
台北(愛楽酒家)

 台北の旅行記です。
 可愛いイラストを交えて、楽しそうな旅行の様子が描かれています。
 なんだかんだで2年ほど行っておりませんが、また久しぶりに行きたくなりましたね。

2015081703.jpg
遺産相続したので、高級寿司を食べてみた。 其の参(かるふぉるにあろーる)

 イベントで見つけるたびに購入しているシリーズ本。
 お寿司が好きだったお祖母様の遺産で、高級寿司を食べ歩くレポート本です。
 江戸っ子の憧れ、シンコを沢山食べられておられて、羨ましい限り。

 確か4巻が最終話になっているのでしょうか。
 次にサークルさんにお邪魔する頃に、購読も追いつけるかと思います。

2015081704.jpg
竹田城2015(FSIRO WEST)

 昨年の4月に竹田城を案内してくださった、旅の士さんのサークルさんの新刊。
 旅の士さんは竹田城の近況を毎年本にしておられ、こちらはその最新刊となります。

 天空城ブームが過ぎ、観光客が減少してきた竹田城。
 落ち着いてきたのか、それとも地域振興としては危機なのか。
 現地では色々な立場の人たちが意見を交わしているようです。

 私個人としては、竹田城自体の価値は素晴らしいものだと思いますので、お客さんが増えるのは好ましいと思います。
 ただしそれは朝来市をはじめ、周囲が対応できるレベルであり……、

「ブーム前よりは沢山来てくれているけど、ブームよりかは少ない数の観光客を維持する。」

 位で良いのではないかなと思います。


[ 2015/08/17 17:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)