熊本城と船を巡る冒険 3日目 Part.2 博多の女(ひと)

201509220401.jpg

 佐世保の観光が終了し、最後の宿泊地である博多へ。
 博多へは特急みどりに乗って向かいます。

 SUICAも無く、特急指定席の自動券売機も無いので、みどりの窓口で指定席を購入。
 みどりの窓口を使ったの、何年振りだろう。

 車両はこんな感じのオールステンレス。
 かっこいいぞ。 

201509220402.jpg

 でも反対側はダサいぞ。

 そしてこちらが前面(進行方向側)だった!

 しかも座席がみんな後ろ向きで電車が進んでいきます。
 普通は景色が見えるように、進行方向側に座れるようにしないかい?

 あくまでも博多発が主役で、座席や車両をターンさせる気は無いらしい。

201509220403.jpg

 博多に到着。クリスタルキングで言う所の『大都会』です。
 あの大都会は、東京じゃなくて博多だったんよ。

 大都会は大通りが銀杏臭く、そして宿がベラボーに高いのであった。  
 長崎と佐世保のホテルの料金を足して、ようやく上回る位です。
 駅から歩いて数分の場所にあるので、ロケーションは最高なんだけどねえ。

201509220404.jpg

 ホテルに荷物を置いて、天神へ。
 天神と中州は福岡でも屈指の繁華街です。

 とりわけ男性諸君は艶街である中州は魅力的な事でしょう。
 夜の中州は屋台が多く、トンコツの臭いがするので、苦手な人は苦手でしょうね。

201509220405.jpg

 私のここでの目標は、天神のメイドカフェ天神STYLEさん。

 その後に中州でラーメンでも食べようと思ったのですが、現地で仲良くなったお姉さんに、
「中州は観光客相手にかなり強気な値段設定でくるので、別の場所の方が良いわよ。うっふん♪」
 なーんて言われたので、ラーメンは明日以降にでもいいかというくらいの気構えで、中州から博多までゆっくり歩いて帰る事にしました。

201509220406.jpg

 ところが中州からホテルまでの道にラーメン屋があるではありませんか!
 こういう大通りではないところにあるお店は絶対に美味しそうなのでここで夕飯を食べよう。

201509220407.jpg
とんこつラーメン(490円)

 ・・・・・・うめえ。

 九州の旅最後の夕飯は大当たりでしたわ。
 思わず麺の替え玉(110円)を2回も追加してしまいました。

 麺の固さは、硬め、ハリガネ、柔らかめの3種類。
 バランス的にはハリガネが好きかも?

 博多ラーメンは麺だけの御変りが出来るのがうれしいですね。

 お店を出ると『食べログ話題のお店』のシールに気が付きました。
 長崎ちゃんぽんといい、佐世保バーガーといい、とんこつラーメンと言い、我が美味しいものレーダーはなかなかの精度のようですね。


[ 2015/09/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)