夢淡き蒲田

2015103101.jpg

 この季節になるとどこの学校でも学園祭を開催しており、そのメイドカフェやコスプレカフェを体験しに出かける事があります。
 秋葉原のプロのお店とは違う、味と言うか、ゆるゆる感というか、そんなのが魅力でして。
 先の某大学みたいにハズレ(地獄の猫パンケーキ)も、楽しみとして受け入れらますし。

 そんな中、今日は蒲田にある日本工学院専門学校と東京工科大学が共同で開催している学園祭、かまた祭へ行ってきました。

2015103102.jpg

 お目当てはコスプレ喫茶。
 行ってみると、スペースには漫画の原稿があり、これを読みながらお菓子を食べるという趣向の模擬店でした。
 漫画の人気投票をしているからかお菓子もドリンクも無料なので、カフェでは無いと思うのですが、可愛らしいコスプレイヤーさんにも出会えましたしこのゆるさも楽しみの内なので、個人的にはOKかと。

2015103103.jpg

 学園祭の魅力のひとつは、カフェ等の目的以外で面白いものが見られる事です。
 日本工学院専門学校さんはクリエイターズカレッジを擁しており、未来のクリエイターと目指す学生さんが通っておられるとか。
 そこで学生さんが日頃の成果を展示し、お客さんが投票をするという企画がとても興味深いものでした。 
(撮影の許可を下さった係の学生さん、ありがとうございました。)

2015103104.jpg

 制作にたっぷり時間をかけ丁寧に制作されており、すぐにでもプロになれるのではないかなと思う作品(実際にスマホゲーム会社と提携して採用されている作品も展示されていました)から、30分位で作っちゃったのかな?と首を傾げる黒一色の線画(シビアに表現すると私にも描けそうならくがきクラス)まで、同じ目標で同じ学校に通っている同世代の生徒さんでもこれだけの差があるのかと驚きました。

 クラスメイトの学生さんも友人の作品を観に来たらしく、
「こいつ、入学してからずっと軍艦のイラスト練習してるんだよなあ。」
 ・・・・・・なるほど、『こいつさん』の作品を見ると、確かに非常にクオリティの高い軍艦が描かれています。
 継続は力なり、というのでしょうか。

 ちなみに、ここのコスプレカフェはいわゆるハズレ(そもそもカフェでは無かったという意味で)だったわけですが、今回は逆に食べ物類が当たりでした。
 たこ焼き器で作るベビーカステラ(200円)をオーダーすると、紙コップに詰められ、シロップを投入。爪楊枝で頂きます。
 うん、作りたてだし、これが美味くないはずがない!

 件の猫パンケーキも、多分お皿の上に切らずに積み重ねてシロップかければすごく美味しそうに見えたのではないでしょうかね。

スポンサーサイト
[ 2015/10/31 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

カフェとそうでないのと

 ここのところ、1か月と半分くらいの間に、20歳前後の女の子4人と、30分~1時間の間話をしています。
 多くは女の子がカウンタ-の向こう側にいて、話をしたり聞いたり。

「ついに魔王がガールズバー通いを始めたのか!」

 と思ったお客さん、残念でした。
 どれも共通しているのが、お店は「Cafe&BAR」となっている事くらいでしょうか。

 メイドカフェレポートサイトをやっている都合、秋葉原のカフェなどに行くことが他の方より多い日々で、
「昼はランチのお客さんを相手に、夜は会社帰りの社会人向けにバータイムもあるんですよ♪」
 みたいなカフェをイメージしていくと、大きなカウンターに女性が立っていて、

「飲み物飲みたいんですけど、ドリンク入れて良いですか?」
 なんて、気が付いたらウェイトレスさんが飲むドリンクまでおごってあげたりして。

 最近増えましたね、こういうガールズバーを薄めてお手軽にしたお店。
 大体チャージが1時間1000円未満、ドリンクが600円、店員さんのドリンクは800円くらいでしょうか。
 もちろんフードもオススメされます。
 こちらとしてはそのまま帰るわけにもいかないので、そういう場合は1時間程度お店にお邪魔して帰りますけれども、やはり高くつく。

 でね、こういう話を聞いて間違ってはいけないのが、
「秋葉原はボッタクリが増えた。」
 というわけではない事です。

 メイドカフェのブームと秋葉原の世界進出で、秋葉原のテナント料金がうなぎのぼりの様で。
 もう昔のように美味しいコーヒーをそれなりの価格で出してくれるメイドカフェなんかはほとんど無くなりました。
 やっぱり単価の高い、ガールズバーやセクシーキャバクラを運用させるのが確実になってくるのでしょう。。

 エウリアン(高い絵画を売りつけてくる人)が長く大通りにいる理由も、ちょっとわかる気がします。


 ここからは余談です。
 私は地方へ行った時にはメイドカフェがあるかどうか調べる習慣があるので、その日泊まった広島の宿から歩いて行けるお店を調べてました。
 するとメイドさんの看板こそあれ、お店の内容はガールズバーやキャバクラのよう。

「ううん、これはメイドカフェじゃないなあ。」

 そのお店を再び見たのは、今月の8日。
 3名が亡くなられた、繁華街の雑居ビル火災。
 世間ではメイドカフェが火災と報道されていましたが、あれはどちらかといえばキャバクラやガールズバーの類で、カフェではないはず。
 おそらく公式サイトでカフェと名乗っているからカフェと紹介しているのでしょう。
 
 するってえと、おめえさん。
「当店は順法意識の高い企業です。」
 って書いてあれば、杭打ちデータを改ざんしている会社があっても、「優良企業だから大丈夫。」と報道するのかい?


[ 2015/10/30 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

芝生八年踏むまざれば

 遊ばなくなって数年経った今でも、定期的にオンラインゲーム「パンヤ」のPRメールが届きまして。
 ああまだやってるのか、パンヤ。
 最近どうなのかな?
 と思い、久しぶりにインストールしてプレイしてみました。

 8年プレイしていないうちに、パンヤをめぐる環境は激変していました。
 稼働している国はピークの半分となり、開発の拠点は韓国から日本へ移動。
 現在は日本で課金ガチャを回してくれるお客さんに重きを置いて運営しているようです。

 辛口のコメントをすると、お客さんが減った為、利益を上げるためにギャンブル性の高いガチャを沢山導入。
 普通の課金部分は私が抜けた頃とほとんど変わらず、追加要素がほぼ、
「欲しけりゃガチャを回しなよ!」
 ってなっているので、私のようなライト課金層はますます遠ざかっているようです。

2015102901.jpg

 早速ログイン。
 昔購入したパンヤセットに付属していたエリカのデータは無事に残っていました。

2015102902.jpg

 最新キャラとなる(それも3年前の)スピカ。
 声は内田真礼さん。
 特殊なクラブセットを使えば声が出るらしいけど、ガチャじゃないと手に入らないという・・・・・・。

2015102903.jpg

 ピーク時には入れなかった事もあったサーバも今はガラガラ。
 平日は試合も行われておらず、休日はお友達同士のチャットコース(メインはゴルフではなくお話の閉鎖ツアー)がいくつか開催されている程度。
 先週の土曜日に覗いたら、それでも1試合はやっていましたっけ。 

2015102904.jpg

 イベントの大会参加者は以下の通りです。
 30人中、参加者は私だけです。
 あとみんなCPU相手で対戦しました。

 確かにしょうがないんですよ。
 運営開始から12年経っているゲームですもの。
 当時アイマス(アーケード版)のファンで作ったクラブ(グループ)も、私以外は誰も遊んでいない様です。

 あの頃のプロデューサーたちは、今モバマスとかやっているのかな?
 またお話したいなあ。

[ 2015/10/29 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さだを継ぐ者

 最近ラジオから西野カナさんの「トリセツ」という歌が流れてきます。
 そこで何気なしに歌詞を聞いているうちに、その内容にビックリしました。

「トリセツ」の歌詞を簡単に説明すると、おそらくは結婚前かお付き合い前の女性が男性に自分の事を説明するという内容なのかな?

・定期的に褒めてね。
・小さな変化に気づいてね、でも太ったとか余計な事は気づかなくて良いからね。
・急に不機嫌になって理由を教えてくれない事があるけど、放っておくとますます怒るので付き合ってあげてね。
・たまにはプレゼントをくれたり旅行に連れて行ったりしてね。


 この歌詞を咀嚼しているうちに、さだまさしさんが思い浮かびました。
 昔、さだまさしさんが「関白宣言」で歌ったような事とかなり近いのではないかなあと。
 あれは女性側が女性蔑視だって批判していましたっけ。
 
 でもこの歌が受け入れられるのであれば、さだまさしさんもまだワンチャンありますよ。

「お料理は美味しく作ってね~♪」
「私より遅く寝て、私より早く寝てね~♪」

 こんな感じで、関白宣言を可愛く歌えばいいんですもの。
 
 どうだろう。
 作ってくれないかな、関白宣言2015年バージョン。



 ちなみに、「関白宣言」が女性蔑視だと思われる方は、さだまさしさんの「関白失脚」という歌も聞いてみてください。
 あの関白宣言をした旦那さんがあっという間に失脚し、家に仕事から遅く帰ってきても奥さんも子供も寝ていて出迎えに来ず、愛犬と二人っきりでカレーを食べたりしていますので。
 さすがさださん、と思わず笑ってしまう素敵な歌です。


[ 2015/10/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ゾンビからの卒業

 久しぶりに「7 DAYS to Die」の話をします。
 内容はかなり前のお話になります。
 実は最近やっておりませんので、けじめの為の更新ですね。

2015102701.jpg

 ちょっとだけズルをして、こんな要塞を作りました。
 本拠地をガチガチに固め、迎撃しやすい施設を鉄格子で作り、ゾンビのAIが
「コンクリート壁は壊せないから、壊せる鉄格子の方へ行くぞ。」
 と迎撃拠点へ集まる事により、一人でも大量のゾンビを相手に出来る計算です。

2015102702.jpg

 実際はこんな感じに。
 左の赤い建物は見張り台です。

2015102703.jpg

 倉庫は完璧。

2015102704.jpg

 拠点内に農園も作ったので食料も完璧。

2015102705.jpg

 芸的拠点は3段階の高さとなっており、遠くにいる相手には高台から、接近されたら1Fからと、使い分けができるように設計。
 我ながら完璧な拠点ができました。

2015102706.jpg

 完璧すぎて、定期的に出現するゾンビの群れをほぼ無傷で殲滅成功。
 鉄格子どころか、向こうまで見えるゾンビほとんどが足止めの為に置いた有刺鉄線付近で倒れるという結果に。

 あまりにも一方的な展開。
 フルボッコってこんな事を言うのだなあ。
『亢竜悔いあり』じゃありませんが、ここで自分の中の7DTDのピークが過ぎたので、しばらくこのゲームはお休みにしましょう。 

[ 2015/10/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

10/24の3/3 バナナがぴょんぴょんするよ

2015102601.jpg

 神田からトボトボと秋葉原まで歩き、朝ごはんどうしようかなと悩んでいたところ、アニメイトカフェが目につきました。
 入ってみると偶然にも席がすぐに空き、着席。
「ご注文はうさぎですか??」のカフェが開催中でした。

 原作知らないけど来てしもうたよ。

2015102602.jpg
ココアの作ったパンもどうぞ! ラビットハウスのナポリタン(920円)

 パスタ系の物が食べたかったので、ナポリタンをオーダー。
 コンセプトカフェの中でも、アニメイトカフェは割と美味しいものを出してくれます。
 パンはバターとかついていればさらに良かったかも?

2015102603.jpg

 秋葉原をブラブラしつつ、お昼はBLAISEさんで食べます。
 というか、今日アキバへ来たのはこのブレイズさんが目的なんですよ。

 ・・・・・・あ、菜々美がいた。

2015102604.jpg

 BLAISEさんがここ最近から提供し始めたチミチャンガという、主にアメリカを中心に人気のある揚げブリトーが気になりまして。
 肉の入っているフード系のチミチャンガと、バナナの入っているデザート系のチミチャンガに挑戦しました。
 
 あ、これ美味いなあ。

 他の料理に例えると、揚げピザに近いですかね。

2015102605.jpg

 帰りの山手線でラブライブ列車に乗れました。
 降りた時に気づいたので、必死になって撮影したのがこののんたん1枚だけ。

 それでも女神さは伝わったはずやね。

[ 2015/10/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

10/24の2/3 SHOW by っ気

 10/24は色々あったので三分割してます。

 直ったバイクで駅まで向かい、耳鼻科から神田のコンボ。
 神田に出来たマチガイネッさんの支店、ヒートアップにお邪魔しようと思い、秋葉原を通過しました。

 ところが営業時間なのにやっていません。
 手動になっている自動ドアを開けて声をかけると、
「あと1時間30分後くらいからやります。」
 と店員さんから言われました。

 ちなみに3週間前に行った時は、営業時間内なのに開いてすらもいませんでした。

 マチガイネッサンドウィッチズさんもそうなんですけど、こういう事がコンスタンスにあるので、もはや怒る気も無いですね。
 支店の方でココのお店のレポートを6本だか7本書いていますが、お店へ行ってやっていなかった事はおそらくその倍はあるでしょう。
 3回行こうと思って、そのうち2回が開いていない計算になります。

 店長さん、情に厚くてノリも良く、沢山の方々が集まってくる人徳もある、本当に素敵な方なんですけど。
 ちょっと商売っ気が無いというか、商人気質じゃないというか。

 仕方ないので秋葉原まで1駅分歩いてご飯を食べる場所を探しましょうか。

 困ったお話ですねえ。


[ 2015/10/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

10/24の1/3 直したバイクで走り出す

 相棒スターファルコン号(原動機付き自転車)のタイヤが不調だったので、バイク屋さんへ持っていきました。
 ハンドルをタイヤに取られてどうにもならなかったので、修理代は高くて20000円位(タイヤの場合相場は4000円)かなと行った所、バイク屋さんは不調の原因をちゃっちゃと修理してくれた上に、

「2000円で良いよ。」

 うわあ、バイクの神様が舞い降りてくれたわー。

 ただしタイヤの質があまり良くないので、これで直らなかったらタイヤを変えた方が良いとの事。
 ま、中華製の安物なので、多少のパーツ交換はランニングコストに組み込み済みっていうところでしょうかね。
 あと3年位乗れれば御の字です。ハイ。

 なんにせよ、これで問題がなければほぼ半月以上続けていた駅までの徒歩ともお別れです。
(先日の健康診断で体重が少し落ちていたのはこれが理由でしょう。)

 それにしても、バイクってこんなに便利な乗り物だったのね。

[ 2015/10/24 18:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ネコが行く

 ミョーにハマって買った歌などを紹介。
 みっちりねこマーチという作品です。


 初めて聴く曲なのに、何故か懐かしさを感じてしまいました。
 昔の思い出とかね。

 なぜでしょうね。

 可愛いアニメーションもオススメです。


[ 2015/10/22 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

プロデューサーと言う名の囚人

2015102101.jpg

 スマホ版のアイドルマスターをやってみました。
 デレマスって言うんだっけかな?

 このぷちアイドルの動きが可愛いので、もはや元を取れた(そもそも課金すらしていないので)気がしないでもないですが、ちょっとやってみます。
 神崎蘭子をプロデュースできればゲームの目的は達成されたことになるのかな?

 ちなみにこのゲームはとあるサイトに登録して初めて機能をフルに生かすことができます。
 私の場合はサイトに登録しない状態でゲームから入ったので、サイト登録(≒個人認証)されるまで仮のIDを貰いました。
 で、ビックリした事にコレがプロデューサー名に流用されているのですよ。

「123456789さん、今日もプロデュースしてくださいね♪」
「123456789さん、デートに行きませんか?」

 なんだろう、この刑務所に服役していて番号で呼ばれているような感覚は。
 プロデューサーは囚人に等しいほどハードな仕事なのだろうか。

 誰も課金のさだめからは逃げられないのか。

 むせる。
 
[ 2015/10/21 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

MOTTAINAI and SYOUGANAI

 先日、常磐線(上野~北千住~柏~我孫子~成田)に乗っていたら、電車が止まりました。
 北千住で人身事故があった、というのが理由です。
 しばらくしたら走り出したので帰宅すると、ツイッターで常磐線がまた止まったという情報が流れてました。

 上野駅で駅員への暴行があったから、というのがその理由だそうです。
「ダイヤ通りに電車を運行させるのがお前たちの仕事だろう!」
 と、北千住の事故で起こった運転見合わせについて怒り、若い男性が駅員に暴行を加えたとか。
  
 上野駅の駅員さんが北千住で人をホームに突き落としたというなら責任があるでしょうけれども。
 駅構内で仕事をしている駅員さんに電車を止めた責任があるかと言うと、それはもうまったく無いわけで。
 こういうの、もうどうしようもうないんですよ。

「MOTTAINAI」も「OMOTENASHI」も大事だけど、「SYOUGANAI」っていう日本語も流行らせましょう。

 人身事故はもうしょうがないんです。
 電車が止まれば大迷惑というのはもうみんな知っているのに、歩きスマホで飛び込み自殺が無くならないのはしょうがないです。
 そりゃあ本人の責任はあれど、駅員さんのせいでも運転手のせいでもないのです。
 駅員さん殴っても通常運行に戻る時間は変わらないのだから、もう運転再開まで待ちましょう。
 
「妊婦さんは結婚できて勝ち組だから負け組の俺らは席を譲らなくて良い。」
 それでも身重で辛いんだから譲ってあげようよ。
 ボロは着てても心は錦でいこうよ。

「ベビーカーは満員電車で邪魔だから乗るな。」
 赤ちゃん背負って電車に乗るより安全なんだから拒絶しないであげようよ。

「車内や機内で泣いてる赤ちゃんには睡眠薬を飲ませよう。」
 赤ちゃんなんだから泣くのが仕事のようなものじゃないか。

「車内で具合が悪くなるなんて、体調管理ができてない。」
 好き好んで具合を悪くする方なんていないと思います。

 世の中、しょうがない事って沢山あって、あまりギスギスせずに過ごした方が良いケースって多々あると思うのですよ。
 自分が母親の胎内にいた頃や子供の頃、周りに迷惑をかけてきても許してくれた方が沢山いたはずです。
 駅員さんも妊婦さんも子連れのお父さんお母さんも、別に他人に迷惑をかけようと思ってないでしょう。

 他人に迷惑をかけないのはもちろんマナーです。
 でも本人がどうしようもない原因でどうしようもない事になるのを責めずに過ごすのもマナーではないでしょうかね。

[ 2015/10/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

中の人 外の人

2015101901.jpg

 スマホのゲーム、プリンセスコネクトをプレイ中。
 ゲームが進んでくると、ゲームの中で仲良しの娘と現実世界で出会ったりします。
 たとえば、ゲームの世界でグータラなリス娘、森近鈴(CV小岩井ことり)と仲良くして出会ってみたら、

2015101902.jpg

 現実世界では部屋着姿でスーパーに行ってあんぱん食べている、もっとグータラな女の子でした。
 この子キライじゃないです。
 割と気が合う気がします。

2015101903.jpg

 この理論から言えば、ケモノキャラの中身が人間というパターンが定石なのでしょう。
 このリマなどもきっと現実では美少女の・・・・・・。

2015101904.jpg

 ・・・って、同じなのかよ。

 なんでしょうね。
 徳井青空さんの声で()の中身まで再生されるのって。

 ()の部分は矢澤にこの声でした。
 このリマの周りに多分にこがいて、音声を飛ばしているのでしょう。

 ただスマホゲームの特性的な問題だからか、
「あれ、最近毎日遊んでいるけど、コレって面白いのかな?」
 という疑問が生まれた瞬間がなきにしもあらず。

  

[ 2015/10/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こんまり祭

 ツイッターで、
「〇〇大学で学園祭やります。コスプレ喫茶があります!」
 という大学生の発言を知り、そこの学園祭へ行ってみる事にしました。

 秋葉原から数駅で行けるその大学へ行き、パンフレットをもらうと、コスプレ喫茶の文字が見当たりません。
 全体的に規模も小さいようです。
(後で知ったのですが、これは同じ日にやっている別の遠いキャンパスの事だったようです。)

 それでもせっかくの学園祭だから楽しもうとする私に、gdgdな神様が舞い降りました。

 まずは2人の店員さんがいるテーマカフェへ。
 飲み物とパンケーキを出すお店へ行き、座席で待っていると、隣接している調理エリアから店員さんの声が。

「失敗しちゃったよ。」
「大丈夫、大丈夫だよ。」
 
 すると片方の店員さんがしれっとした顔でパンケーキを私の隣の席の方へ。
 しばらくするとまた2人の店員さんの声が、

「猫に見える? 大丈夫かな?」
「大丈夫だよ、大丈夫。」

 そしてしれっとした顔で店員さんが私の机へパンケーキを持ってきます。
 
 タコ焼き大のパンケーキを切って、ネコの顔にしようとしたのでしょうか?
 写真を撮影する気にもなれない、どう見ても食べかけのパンケーキがやってきました。

 だってパンケーキを切って鼻とか口とかの場所に汚らしく置いてシロップを最初からびゃーってかけて出されたら、誰でも食べかけだって思うじゃん!

 次に行った手作りパンはまだ出来ておらず行列ができているので断念。
 その次のカップケーキのお店も焼き上がりまで1時間待ち。
 一番最初に来た時に気になったすいとん屋さんは、学園祭開始1時間で全部売り切れ。
 ベイクドポテト屋さんは色々味が選べるって書いてあるのに、ソースが少なすぎるのか塩味すらも感じず。
 上のお店とは別のカップケーキは1個200円で、学園祭なら1個100円でもちょっと高いかな?と思うサイズで袋も飲物の販売もお皿の提供も無し。
 シューアイスは買ってきた物をそのまま渡されて教室内で食べるだけ(ここも飲物無し)。

 なんだろうこのgdgd感。
 当時の私のツイッターでの発言を見ると、会場内で笑わないように気を付けながらツイートでだけ笑っていました。
 東工大や上智大学やお茶の水大学がちゃんとしすぎていたのでしょうか?
 
 もっとも研究テーマ等の食べ物以外では面白いもの見られましたし、目の保養もできましたし、帰りの道に有名な神社へ参拝できたので、先週の横須賀よりも随分マトモな日曜日ではありましたよ。

2015101801.jpg

 帰りに立ち寄った秋葉原のVAULTさんで新茶ならぬ新豆のコーヒー(ニカラグアだったかな?)も飲めましたしね。



 偶然にも、横須賀も今回の場所も、自宅の最寄り駅との間に秋葉原があったのでした。

[ 2015/10/18 19:01 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

Eye or Money

 今日は天気が悪いので、家にいました。

 家にいるとお金を使わずに済みますし、買いすぎたカップ麺を消化するメリットがありますが、ずっとPC見ているので目が辛くなります。
 外に出ると目には良いですが、お財布の中身は減っていきます。

 ジレンマですなあ。
 
 これ書いてて思い出しました。 
 先月の九州旅行で肩が凝った時用に飲み薬を用意して出かけたのですが、結局飲むことはありませんでした。
 旅先ではPCを使いませんし、青空の下で遠くの風景を観続けられ、ホテルに帰ってもする事無いのでお風呂にじっくり入って眠るだけ。
 そりゃあ肩こりも治るよねっていうお話でした。

[ 2015/10/17 21:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

かけあしでイベントと食べ物を

 ここ半月位で食べた美味しいものやイベントなどを駆け足で書きます。
 最近書くネタが多くて、なかなか紹介できませんでしたのよ。

2015101501.jpg

 9月21日。
 カムイさんでは限定メニューであかねカレーが提供されました。
 卵焼きとシーチキンのトッピングが珍しく、スープカレーと混ぜるとオムレツのような味わいになりました。

2015101502.jpg

 あかねさんには写真撮影にも快く応じていただき、大変お世話になりました。
 とても可愛らしい素敵なメイドさんでした。

2015101503.jpg

 秋葉原アニメイトカフェでは、11月29日まで『ご注文はうさぎですか??』のコラボイベントを実施中です。

2015101504.jpg

 イラストやPOPなどが展示されており、撮影ができるものもあります。

2015101505.jpg

 フード類の予算は700円~1000円となっており、特典でコースターなどが付いてきます。
 アニメイトカフェは割とオトクな価格設定ですね。

2015101506.jpg

 最後にシュタインズゲートのロケ地(?)にもなったメイドカフェ、カフェメイリッシュでは10月18日まで『がっこうぐらし』のコラボイベントを開催中。

2015101507.jpg

 画像は牛肉の大和煮セットで、缶詰の大和煮、ご飯、お味噌汁で1500円。
 こちらはメイドさんががっこうぐらしのコスプレをしているのもあるでしょうが、コラボメニューの価格帯が1200円~1500円とかなり高め。
 最近のメイリッシュはイベントメニューやチェキなどの価格設定が相当強気です。
 作品のファンで、コスプレ姿の店員さんが好きなならオススメでしょうかね。


[ 2015/10/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2分の1に賭けろ!

 健康診断を受けて参りました。
 
 今回は人生初のバリウムに挑戦。
 うぇっぷおえっぷと飲み干し、ゲップが出ないように頑張りました。
 上手く飲むコツなどは無いそうですね。
 せいぜい味わう事無く飲むように、程度で、気を付けるようにしたのだけれどもついつい味わってしまうのでした、
 これ飲食店のレポートを更新している人間の職業病かしら。

 体重も3kgほど減ったけど、太っている人間の3kgは誤差ですよ。
 血圧も下がってるのは、体重減ったのも含めて歩く習慣ができたからかな?

 あと視力検査がひどくアレで。
 まず左目が1.2、次に右目の1.5にあたる場所で、

「下です。」
「え? 本当に下ですか?」
「あ、右でした。」
「そうですね。」

 これで右目の視力が1.5になるのだから、世の中の多くの方が2分の1の確率で視力が上がる計算になりますぜ。

[ 2015/10/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

いけすく街 秋葉原

 10月12日、木の王の日記の続きです。
 往復の交通費三千円を無駄にして帰ってきた私は、ぐったりしたまま秋葉原へ途中下車しました。
 ここでダメならもう生きていく希望が無いと思いきや、その後のデザートハシゴが大成功でした。

2015101301.jpg

 まずはフライングスコッツマン。
 愛媛で有名なお店が東京・秋葉原へ進出したそうです。

2015101302.jpg

 初めて食べるふわふわしたチョコレートホットケーキが絶品でした。
 偶然にも空いていたのでこちらはラッキーです。

2015101303.jpg

 お次に行ったのがメイドカフェの橙幻郷。
 フランス菓子の限定メニューが提供されてました。

 この日は利用の制限時間も無く、いくらでものんびりしていて良いとの事。
 あまりにも居心地が良くて座席で眠そうになるのを我慢し、泣く泣くお店を後に。
 ここは良い意味で危険なお店です。
 下手すると2時間くらいボケーッとしちゃいそうでした。

[ 2015/10/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

いけすかない街 横須賀

2015101201.jpg

 横須賀へ行ってきました。
 朝6時前に起き、6時半頃に出発。

 連休最終日に早起きした理由は、この日横須賀の三笠公園で、アメリカ海軍の軍艦一般公開日があったからです。
 公開時間は朝10時から午後3時。
 午後1時には入口を閉めるので、午前11時には入場列に並んでくださいとの事でした。

 それじゃあこちらはもっと早くに並んでおこうかな?
 と思い、私は午前9時前には行列に参加。
 警備員さんは公園側の道路と一般の道路に列を2つ作り、
「どちらに並ばれても待ち時間は同じです。」
 と私を一般の道路側の列に誘導されました。、

2015101202.jpg

 そして午前10時30頃に警備員さんが再びやってきて、
「参加希望者が多すぎて、アメリカ海軍が閉め切りました。この行列の方は入れませんので解散してください。」
 
 今日の予定、おしまい。
 ちなみに公園側に並んだ人はそのまま行列が維持されて、おそらく入れたのではないかと思います。

 言葉は悪いけど、クソくらえという感じです。
 警備員の列整理のダメダメさはハンパなかったです。

 他を観光するにも、まだ10時台で海軍カレーが食べられるお店もやってません。
 ようやく見つけたもうすぐ開店しそうなお店は、解散させられた見学組で行列中。

 しかたなく朝ごはんで横須賀駅前のマクドナルドへ行き、それほど混んで無かったのでセットのポテトを塩多めでオーダーしたら、
「ご自身で調整してください。」
 とか、Sサイズポテトの袋に塩を詰めた物を渡されるし。

 狭いトレーの上でポテトに塩を混ぜろと言うのかー!

 公衆トイレ行ったら便器の前に汚物がぶちまけられてるし。
 おまえ便器あるだろう目の前に。

 文字通りクソな街でした。
 おのれー。

2015101203.jpg

 交通費の元を少しでも取りたいので、カレーのスプーンだけは購入。 

 基本的に私は旅先で出かけた街は好きになるタイプですが、横須賀だけはキライになりました。 


[ 2015/10/12 16:43 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

キムワイプ卓球とはなにか

2015101001.jpg

 東京工業大学の文化祭「工大祭」へ行ってきました。
 確か、昨年は知り合いつながりでツイッターで広告されていた方がいて、コスプレ喫茶へ行ったのでしたっけ。
 昨年が良い思い出となったので、今年もお邪魔しました。

 チェキは廃止されていたものの、許可を得れば店員さんの撮影はOKとのこと。
 私のホットケーキにお絵かきをしてくれた、ラブライブの凛ちゃんの撮影をさせてもらいました。
 この日はお店の呼び込みにことりちゃんがいたり、構内を希が歩いていたりと、女子大生のラブライブ人気が高いことがわかりましたね。

 もうこれだけでココに来た元が取れてます。
 ニヤニヤを我慢してもう少し散策。
 
2015101002.jpg

 理系の大学な分、廊下を歩いていると液体窒素的な物で何か冷凍させている教室があったり、屋外でリサイクル資源のメカニズムが解説されていたりと、理科好きにはたまらない催し物が沢山あります。
 
 私が気に入ったのは、レゴブロックの展示品。
 レゴで作ったスキャナーや、UFOキャッチャーが置かれており、触れるものもありました。
 レゴのUFOキャッチャー、結構面白かったですよ。

2015101003.jpg

 それから実験室にも置いてあるウェス(使い捨てのペーパー)『キムワイプ』の箱で卓球をする、キムワイプ卓球のコーナーがありました。
 スリッパをラケットにする「温泉卓球」は知ってますが、キムワイプ卓球とは。

「東京大学にもあるんですよ。いつかは正式な協議にします。」

 学生さんから気合を入れて説明してくれました。

2015101004.jpg

 ・・・・・・どうしよう、割と面白い。

 キムワイプの箱は、卓球のラケットと違って反発力が低いので、少し強めに押すように打つと良いようです。

2015101005.jpg

 帰りは秋葉原へ。
 普段お世話になっているスープカレーカムイさんがお休みでしたが、店主さんが別の喫茶店を貸切、1日限定で薬膳カレーを提供されてました。

2015101006.jpg

 薬膳の香りが高く、和風なスープカレーは、
「辛い。けど、美味い。」
 でした。

 可愛いコスプレイヤーさんを撮影し、楽しい展示品を観て、美味しいスープカレーを堪能して。
 連休初日は上々のスタートです。

[ 2015/10/10 17:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イヅル荘購入記

2015100901.jpg

 日頃読んでいるWebコミック『いつでもイヅル荘』が単行本化したので、ゲーマーズへ行き買ってきました。
 ゲーマーズの購入特典は主人公である楓さんのポストカード。
 ゲーマーズ以外でも購入特典があるようです。

 いつでもイヅル荘は人間の楓さんが妖怪だらけのアパートに引っ越してしまい、人間だと気づかれないように生活している作品で、単純に、
「妖怪を倒す!」
 ではない、絶妙なやり取りが面白いお話です。
 これ説明しちゃうとネタバレになっちゃいそうなので、あまり細かくは説明できないのが悔しいですね。

 全編フルカラーで694円と価格もお手軽で、単行本限定の特別編(これも正式に採用されたら面白いだろうなあ)も見所がありました。
 正規のページの中に登場人物紹介がされていれば、さらに物語を把握できたでしょうね。

 ところで。

 実は明日が正式な発売日だったのに今日発売と勘違いして、
「すいません、今日発売のいつでもイヅル荘はありますか?」
 とゲーマーズの店員さんに聞いてしまい、売り場にまだ無かったのに特別に持ってきてもらいました。

 購入してから発売日が間違っていた事に気づいたのは帰り道の途中。
 ゲーマーズさん、大変お世話になりました。

[ 2015/10/09 15:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

プリンセスコネクト リャマ系女子達の午後

 スマホを使い始めたら、スマホのゲームもしたいもの。
 なかなか操作に慣れずに苦戦する事1ヶ月、今週初めてスマホゲームをはじめてみました。

2015100801.jpg

 選んだ作品は、RPGのプリンセスコネクト。

 畳みかけるようなチュートリアルでストーリーをほとんど覚えていないのですが、
「実在する美少女達が幻想世界でのゲームに勝つと、現実世界で願いが叶うらしく、みんなで仮装世界で冒険をしている。」
 というものなのかな?

 第一候補に挙がっていた「ラブライブ スクールフェスティバル」は、逆にハマりすぎたら怖いと思い、距離感が保てるゲームにしました。

 しかしこの作品を選んだ一番の理由は、登場するキャラクターの個性でしょうか。

2015100802.jpg

 リャマですよ、リャマ。

 このリマというキャラは、現実世界では本物のリャマで、仮装世界でも水着の鎧を着たリャマです。

 どのみちリャマです。

 画像で説明している通り、助けてあげたり優しくしてあげても、気分が高まってペッペッペと唾を吐いてきます。
 主人公たちの髪の毛がツバでねっとりしちゃったそうです。

 斬新です。
 今までにない個性でしょう。 
 多分、今後も無い個性でしょうけど。

 でも、面白いので採用。
 早速我がチームのリーダーにして遊んでみる事にしましょう。

 

 あ、ちなみに声はラブライブで矢澤にこを演じられた、徳井青空さんです。
 どうかしてます。

[ 2015/10/08 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2015年 ハロウィンカード

2015_Halloween_Haruka.jpg
2015年ハロウィン 岩崎遥(XM-X3 Version)

 2014年に続き、今年も良之助さんにハロウィンの作品を制作して頂きました。

 2015年のハロウィンを担当したのは、ルフィドニアチームの主役である遥です。
 衣装のベースはセーラー服で、『機動戦士クロスボーン・ガンダム』よりクロスボーンガンダムX3(3号機)の兵装を装備させています。
 去年は割とコメディな雰囲気にしましたが、今年はカッコ良さに重点を置いてみました。

 この娘はテンションの上下が激しく、能力もそれに比例してムラがある子なのですが、戦闘時のテンションの高さは髪の毛の色で判断出来ます。
 暑中お見舞いの時より、髪の毛の色が随分と変わっており、ここまでテンションが高いと誰にも止められない状態になるのではないでしょうかね。

 個人的にはクロスボーンガンダムはガンダムシリーズでもかなり好きで、Gジェネレーションでもアーケードでも使用している機体なので、機会があればチアーズ三人娘(遥、光、瑞穂)にクロボンの衣装を着せたいですね。


 制作担当:良之助様

[ 2015/10/07 09:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

支店4コマ12話 オーディオコメンタリー

 支店の4コマ12話についての制作裏話です。

 瑞穂は結菜や遥と違って、悪役でデビューしており、後に改心(?)して仲間になるタイプの女の子です。
 だから強いんです。
 主人公の遥のテンションが振り切った状態を除くと、ウェイトレスでは最強クラスでしょう。
 少年漫画で言えば聖闘士星矢のフェニックス一輝や、ドラゴンクエストのヒュンケルをイメージしてくれればわかりやすいでしょうか。

 槍や幻を見せる技とか、かなりインスパイアしてげふんげふん。
 ・・・・・・そして日頃は誰にも努力する姿を見せないので、今回の4コマのようなお話が出来た、というわけです。
 
 プリシア、遥、結菜と、メイド長を含めてグータラなメンバーの多いルフィドニア。
 せめて副メイド長はしっかりしないといけない!と思っている、元悪役なのに真面目な瑞穂なのでありました。
 彼女が尊敬するのは、いつも真面目にお菓子を作る美紗と、たまに頑張る時のプリシアくらいでしょうかね?

[ 2015/10/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

よりよりびより 後編

2015100501.jpg

 10月3日のお話をもう少し。
 この日、横浜市の日本大通り駅まで来た理由は、実は中華街だけではありませんでした。
 日頃このサイトとあちらのサイトの素材を制作してくださっている、たぬさんが参加されているイベントへご挨拶に出かけた次第でございます。

2015100502.jpg

 イベントは、公野櫻子作品オンリー即売会の「Princess Live Panic」というもの。
 シスタープリンセスやベビプリ、ラブライブ等、作家の公野櫻子先生が手がけられた作品の即売会でした。

 購入したのはたぬさんの本と、普段ネットで作品を拝見しているあじ塩さんの本を購入。
 たぬさんの可愛らしい世界のシスプリ本で大いに癒され、あじ塩さんのどうかしているラブライブ本で大いに笑わせていただきました。

2015100503.jpg

 ところで。
 3年前に日本大通り駅へ行った時に、神繍皇女の『アリス・ブラントン(20歳)』というキャラが日本大通り駅のイメージキャラになっていたのですが。
 上の画像は3年前に撮影したもので、現在は影も形もありませんでした。

 そもそも活動自体が4年くらい前から止まっているようですし、その後は何も発展が無かったのでしょうかね。

 調べてみると、駅側は等身大POPを飾っただけで公式活動もほとんど行われず、知名度が上がらないまま終了し、企画は失敗したようです。
 どうもこれといった活動もせずに、公式サイトも完成せずに終わってしまったみたいですね。
 ファンの間でも「そもそもどのような活動をする予定だったのだろう?」という感じだったとか。

[ 2015/10/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

よりよりびより 前編

 先の九州旅行(長崎)で購入した中華風のかりんとう麻花兒(マファール/通称『よりより』)がとても気に入り、また買いたいなと思い調べたところ、四谷にある長崎のアンテナショップにあるとの事。

 しかしアンテナショップは単独店なので、扱っている種類も少ないかも?

 ・・・・・・中華街なんかには無いだろうか。

2015100401.jpg

 という事で、横浜の中華街に来ました。
 予想通り、メーカー品から独自の物まで、よりよりが沢山あります。
 いくつか巡りながら、昼食を食べられそうな所も散策。

2015100402.jpg

 最近の中華街は大通りを中心に食べ放題のお店が多い模様。
 食べ放題に魅力を感じない私は、少し入り組んだ道にあるお手軽ランチのお店で食べました。
 今まで、中華街では食べ放題のお店か、中華まんやゴマ団子の食べ歩きのお店しか行った事がありませんでした。
 大通りを外れたお店の方が、穴場が多いのかも?

2015100403.jpg
チャーハン&麻婆豆腐セット(630円)

 大盛り無料のチャーハンは、ネギや卵、チャーシューなど基本の具材。
 パラパラとしていて私好みでした。
 さすがにゴージャスさはありませんが、よくこの値段で作ったなあという、頑張りが見えます。

2015100404.jpg

 セットの麻婆豆腐もかなりのボリューム。
 本場四川の辛さはどうやら山椒系のものらしく、ピリっとしていて後味が良いです。

 これにスープと搾菜と一口分の杏仁豆腐が付いて630円とは、随分とオトクですね。
 東京だとチャーハンだけでこれ以上の値段というパターンも多いですから。

 わがままをいえば、麻婆豆腐用に白いご飯を食べたかったかも?
(ライスの単品が無かったみたいです。)

2015100405.jpg

 お目当てのよりよりも、長崎で買ったものと同じ物をゲットしました。
 あちらでは400円くらいでしたでしょうか。

 それが横浜中華街の大通りのお店で350円。
 ええい他にはないのかと、大通りを外れたお店で330円。
 まだまだいけるさと、おばちゃんがやっている古めの建物のお店で1個300円でした。
 おばちゃんのお店、なかなかやります。

2015100406.jpg

 食べ比べもしたいので、中華街の超名店である重慶飯店のバージョンも買ってみました。
 お値段は倍近くしますが、いかにも美味しそう。

2015100407.jpg

 重慶飯店では台湾でのお気に入り土産、パイナップルケーキも購入。
 高級感を感じます。

2015100408.jpg

 食べ比べをしたいので、台湾のスーパーで売っている普及品のバージョンも買いました。
 台湾では130円位、中華街では200円~250円位で購入できます。
 最安値の200円はさっきよりよりを買ったおばちゃんのおみせでした。
 
 中華街は全体的に値段を頑張っていますね。
 そして、おばちゃんのお店、おぬしやるな。

[ 2015/10/04 20:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アイドル

2015100301.jpg

 LEDで絵柄が変わるラブライブのトラックが走る秋葉原。
 今日は午後からファンの方やフォロワーさん等、いつもお世話になっている方々へ顔出しに行ってきました。
 その中の御一人がライブが観られるカフェでメイドさんをやられているのでお邪魔すると、たまたま食事中にライブが開始。
 見た事も聞いたことも無いアイドルユニットでしたが、歌も上手でダンスも一生懸命でした。

 今、日本にアイドルユニットっていくつあるのでしょうか?
 そしてその中で地上波TVに何度も出演できるくらいヒットするユニットはいくつあるのでしょう?

 ここ数年、秋葉原で見かけるアイドルの多くが、ひっそりとフェードアウトしていく場面を見かけました。
 アイドルに興味の無い私でさえもわかるのですから、アイドルの追っかけをされている方は彼女たちの痛みがさらにわかることでしょう。

 こうやってアイドルユニットを知るのも何かの縁。
 今日見かけたアイドルユニットが、大きな夢をかなえられますようにお祈り申し上げます。
 頑張ってくださいね。

[ 2015/10/03 21:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)