芝生八年踏むまざれば

 遊ばなくなって数年経った今でも、定期的にオンラインゲーム「パンヤ」のPRメールが届きまして。
 ああまだやってるのか、パンヤ。
 最近どうなのかな?
 と思い、久しぶりにインストールしてプレイしてみました。

 8年プレイしていないうちに、パンヤをめぐる環境は激変していました。
 稼働している国はピークの半分となり、開発の拠点は韓国から日本へ移動。
 現在は日本で課金ガチャを回してくれるお客さんに重きを置いて運営しているようです。

 辛口のコメントをすると、お客さんが減った為、利益を上げるためにギャンブル性の高いガチャを沢山導入。
 普通の課金部分は私が抜けた頃とほとんど変わらず、追加要素がほぼ、
「欲しけりゃガチャを回しなよ!」
 ってなっているので、私のようなライト課金層はますます遠ざかっているようです。

2015102901.jpg

 早速ログイン。
 昔購入したパンヤセットに付属していたエリカのデータは無事に残っていました。

2015102902.jpg

 最新キャラとなる(それも3年前の)スピカ。
 声は内田真礼さん。
 特殊なクラブセットを使えば声が出るらしいけど、ガチャじゃないと手に入らないという・・・・・・。

2015102903.jpg

 ピーク時には入れなかった事もあったサーバも今はガラガラ。
 平日は試合も行われておらず、休日はお友達同士のチャットコース(メインはゴルフではなくお話の閉鎖ツアー)がいくつか開催されている程度。
 先週の土曜日に覗いたら、それでも1試合はやっていましたっけ。 

2015102904.jpg

 イベントの大会参加者は以下の通りです。
 30人中、参加者は私だけです。
 あとみんなCPU相手で対戦しました。

 確かにしょうがないんですよ。
 運営開始から12年経っているゲームですもの。
 当時アイマス(アーケード版)のファンで作ったクラブ(グループ)も、私以外は誰も遊んでいない様です。

 あの頃のプロデューサーたちは、今モバマスとかやっているのかな?
 またお話したいなあ。

[ 2015/10/29 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)