天邪鬼感覚

 カフェなどの食べ歩きレポートサイトをやっている関係で、去年今年と大学の学園祭に足を運んでいます。
 その中で特に重きを置くのが、コスプレカフェです。
 大学生はまだ経済状態も厳しく、コスプレカフェへ行き慣れてないからか、本物のコスプレカフェとは程遠い運営をされているのですが、

 ・・・・・・これが良いのですよ!

 なんというか、主役はお客さんじゃなくて自分達にしちゃうところとか、教室内にアニメのポスター張りまくるとか。
 パンケーキは東工大のメイドカフェ以外はほぼ冷凍をチンするか、常温で保存できるのをチョコソースでお絵かきして出しちゃうところとか。
(東工大のメイドカフェは焼き立てを食べさせてくれるので美味しいのです。)

 とりわけ魅力的なのが主に女子大生(たまに男子大生)が務めている、店員のコスプレイヤーさん。
 まだコスプレ慣れをしていない方も多く、ポーズをお願いすると戸惑われる方も多いのです。
 クールなキャラなのにニッコリ笑っちゃったり、明るい活動的なキャラなのにパスポート写真を撮るようにしっかりしちゃったり。
 
「メイドカフェ行った事無いけど、多分こんな感じなんだろう。」
 的にチェキを撮影するというアバウトさも魅力。

 お茶の水大学の新妻カフェはかなり本格的に研究した様子が見られましたがむしろそちらが例外で、大抵はみんなこんな感じです。
 でもこれが良いのでありますな。



 ああ、のんのんびよりのれんげちゃんじゃないけど、難易度の高い楽しみ方覚えちゃったなあ。

[ 2015/11/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)