C89 新刊紹介日記 2/3

 本日もC89、冬コミの新刊をゆるゆると。
 今日はフード系の本が多めです。

2016031401.jpg
ジャガイモ学 ポテトサラダ文化論(大谷号)

 丸々一冊、ポテトサラダの本です。
 一点突破です。
 こういうの大好きです!

 そんな感情はともかくとして、本の中身もポテトサラダの定義や歴史と、ジャガイモ農家や加工業者が欲しがるような充実した内容です。
 とりわけジャガイモの品種別マッシュポテト図鑑のコーナーは、35種類のポテトをマッシュポテトにしたレビューが掲載されており、眺めるだけでも楽しいコーナーでした。

 ポテサラファン必見の一冊です。

2016031402.jpg
いや~今日もパンがうまいっ!!(桔梗堂本舗)

 ラブライブ!の高坂穂乃果ちゃんがJR系のコンビニ『NEW DAYS』のパンをひたすら食べるという設定の本です。
 これ読んで驚いたのですが、NEW DAYSって毎週新作のパンが出るんですね。
 ここで軽食を買う時は、いつもおにぎりを買う事が多い(ココのおにぎりは美味しい)ので、パンには見向きもしていませんでした。

 次に買う時にはパンもチェックしたいですね。

 あと絵が可愛い!
 

2016031403.jpg2016031404.jpg
てふや食堂のフレンチトースト&江戸めし(てふや食堂)

 食べ物系サークルとして高い人気を誇るてふや食堂さん。
 夏コミで頒布された既刊のフレンチトーストと、冬コミの新刊の江戸めしと、2冊まとめて買ってきました。

 フレンチトーストは、甘くない塩味のフレンチトーストをベースにした食事メニューを。
 江戸めしは、江戸時代のお料理を、それぞれレシピ付で紹介されています。

 特筆すべきは江戸めしの『たまごふわふわ』ですかね。
 近藤勇の好物だったので、名前は知っていましたが、こんな作り方だったとは・・・と、感激しました。


スポンサーサイト
[ 2016/01/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)