C89 新刊紹介日記 3/3

 昨年末に開催されたコミックマーケット89(C89/冬コミ)で購入した同人誌を紹介しております。
 今回は最終回、写真や旅行系の本です。

2016011501.jpg
インターネット写真集(町田メガネ)

 インターネットで話題になっている写真やイラスト、漫画などを、有志の女性モデルさんが実写で再現された本です。 
 この文で上手く説明できた自信が無いので、1枚だけ引用したいと思います。

2016011502.jpg

 横山光輝版三国志の有名なシーン。
 ちゃんとこの下に死体役の女性もおられます。

 他にもラーメン三銃士や「チャリで来た」など多くの場面が再現されており、このふざけた企画を女性モデル陣が大真面目演じておられるのがツボでした。

2016011503.jpg
なりゆきバンコク。(愛楽酒家)

 読みやすい文章と可愛いイラストが特徴的な『なりゆき』シリーズ。
 今回はオーストラリアへの乗り継ぎで19時間だけ滞在したバンコクの旅行記です。

 タイ旅行には前から興味があったので、入門書として大変役に立ちました。
 グルメ好きなので、現地の食事が紹介されているのが助かりますね。

 タイ旅行、行ってみようかな?

2016011504.jpg
現存12天守へ行こう!(FSIRO WEST)

 災害や戦乱などで多くの天守が近代に再建されている昨今、当時のままを残す現存12天守が紹介されている本です。
 
 私も城好き歴史好きを自認していますが、この中で実際に行った事のある城はわずか2箇所のみ。
 世の中上には上がいるのですね。

 今年はもう少し行ってみたいですなあ。 

2016011505.jpg
北朝鮮(廃墟探検部 稲葉渉)

 北朝鮮を旅した著者が現地で撮影した写真を、解説文も無く淡々と掲載している本です。
 文章が無く写真が延々と続くのが、逆にリアルな北朝鮮を表現されているように思えます。

 地下鉄の車内や、ちょっとくたびれたバス等、知らない国のこういう物を見ると心躍るのは何故なのでしょうね。
 インターネットでは味わえない空気を感じる1冊でした。

 

 オンラインで同人誌を買うのも良いですが、イベント会場での一期一会で良い作品に巡り合うというのもなかなか面白いですよ。

[ 2016/01/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)