手作り天守を手作りで

2016032801.jpg
日本の天守閣 名城探訪 2

 いつもゾンビ映画と言うのもなんなので、たまには変わったDVDを観る事にしました。

『日本の天守閣 名城探訪 2』

 いきなり2巻を選んだ理由は、1月に行った丸亀城が収録されているからです。

 さっそく視聴。
 ちょっと良さそうなハンディなビデオカメラと、それほど大きくない三脚で撮影したような、手作り感が満載でした。
 昔の地図や築城当時の再現図など必要な情報はそれなりに織り込まれていますし、定価2980円中古だと600円位でお値段もお手軽ですし、教材としては成り立っているのではないかなと思います。
 お城へ行く前に観ると、良い予習にもなりそうです。

 あえて厳しいツッコミを入れさせてもらいますと、BGMがクラシックと言うのはいただけません。
 版権対策もあるのでしょうが、お城とクラシックは合わないですよ。
 フリーで使用できるBGM等の方が良かったと思います。

 世の中には商業でも使えるフリーBGMが存在し、セクシーグラビアDVDで流れるBGMと近所のスーパーの店内BGMが同じだったこともありますし。


[ 2016/03/28 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)