いやーんストレッチング

 久しぶりに市民体育館のトレーニングルームへ。
 こんなクソ暑い中に筋トレなんかしたくないらしく、私含めて3人4人位の人だけが利用する、ほぼ貸切状態の日曜日です。

 私の場合はあくまでも折れた骨のリハビリなので、フットプレスとサイクルマシンだけ真面目にやっていればあとは自由な身。
 今日は久しぶりと言う事もあって、緩めの設定で普段より長めの時間行い、身体を動かして楽しむ事をテーマにしてみました。

 それで肩や胸、背中の筋肉を鍛える初動負荷マシンで長めに鍛えてみて気づいたんですけど。
 動かした後、肩が軽いんですよね。

 腕を上に上げると、サッと上がります。
 さらに腕を回すと滑らかに動きます。
 何より軽く感じるのです。
 
 そうか。肩こりはずっと肩を固定しているから起こるわけで、しっかり動かすとそれが解消されるんですね。
 コツは無理のない負荷で、軽めに長めに、でしょうか。

 さすがにこれだけの為に民間のジムを利用するわけにはいきませんけれども、日頃PCを使う方で近所に公共のスポーツセンターがあれば、肩や腕を鍛えるマシンを使うだけでもオススメですよ。

[ 2016/08/21 21:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)