Trick or Treat 2016


シンディ・ラインロック 2016年ハロウィンver
(全年齢向ですが性的な表現を含むイラストです。問題の無い場合のみクリックしてください。)

 ハロウィンの季節でございます。

 今年のハロウィンは、暑中お見舞いでも活躍してもらったシンディ・ラインロックにモデルをお願いしました。
 人妻枠強化月間!というわけではありませんが、ママさんキャラにも出番を用意したいなと思いまして。

 暑中お見舞いでの抑え目な露出度とは正反対に、ハロウィンではギリギリの露出度にしております。
 水着のデザインなどは制作を担当された霧月悠衣さんに多くのアイデアを頂き、素敵なデザインになりました。
 歴代のキャラクターで、一番ハロウィンっぽさがありますね。

 個人的にはお菓子をあげるのでイタズラして欲しいところですが・・・・・・。
 
 それでは、楽しいハロウィンをお過ごしください。


 制作担当:霧月悠衣様



 ちょっとだけセクシーな差分作品は続きでご覧いただけます。

スポンサーサイト
[ 2016/10/31 09:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

池袋&秋葉原 ハロウィン堪能日 後編

 昨日、10月29日に池袋ハロウィンコスプレフェスで撮影した作品を紹介します。
 なお、これら撮影を楽しんでいる間、階下の東池袋中央公園で開催されていたイベントにリボンの騎士のコスプレをした小池都知事が参加されたそうですが、私はまったく気がつきませんでした。

 それではコスプレイヤーさんを紹介致しましょう。
(写真はコスプレイヤーさんからWeb掲載の許可を頂いて公開しています。)


 艦隊これくしょんの榛名(ちろる@瞬さん)。
 可愛い系の榛名ちゃんですね。

 劇場版の発表もあり、艦これは勢いがあります。
 コスプレイヤーさんに人気があるのは戦艦、駆逐艦組のようで、金剛姉妹で揃って撮影されているグループもありました。
 

 瑠々璃々さんの夕立改二。
 ぽいぽい可愛いコスプレイヤーさんです。
 瑠々璃々さんに限らず、この日は強風で、撮影もポーズも大変でした。


 御園ななこさんの巴マミ。
 今回撮影した中で、最もカッコイイコスプレイヤーさんの中の一人です。
 カメラだと1枚静止画で紹介するのが精いっぱいですが、ポーズの撮り方からしてすでにカッコイイのですよ。

 マミさんが大人になったら、こんな感じになるのだろうなあと言う方でした。


 Aqours(アクア)の黒澤ダイヤと津島善子のお二人を撮影致しました。
 放送を終了したばかりのラブライブ!サンシャイン!!も人気ジャンルですね。


 Aqoursの中でも津島善子ちゃんは人気のコスプレだったようで、会場でも3人4人は見かけました。
 堕天使ヨハネには芝居かかったポーズが似合いますからね。


 もちろん、劇場版や紅白でも活躍した前作ラブライブのμ’sのコスプレもまだまだ人気のジャンルです。
 矢澤にこのコスプレをされているこちらのコスプレイヤーさんは、コスプレ歴がほとんどないとか。

 とても撮影慣れしていないとは思えない、素敵な方でした。


 最近のコスプレイヤーさんは素敵な方ばかりですね。


 そんなレベルの高いコスプレイヤーさんが集まったイベントの中、個人的にMVPかなと思ったのが、結城そふぃーさん。
 アイドルマスターから、四条貴音ちゃんのコスプレをされています。
 カッコ良くて、セクシーで、可愛らしい、多くの魅力を兼ね備えたコスプレイヤーさんでした。 


 写真だとお伝えしにくいのですが、170cm近く身長のある方で、ピシっと立っているだけで絵になっているのですよね。
 本業のモデルさんなのかな?と思ってしまう方でした。

 

 最近は撮影する気力も減り、そろそろカメラ引退しようかなと思っていましたが。
 今回のイベントでまた撮影欲が増したようです。

[ 2016/10/30 10:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

池袋&秋葉原 ハロウィン堪能日 前編

2016102901.jpg

 池袋ハロウィンコスプレフェスへカメラ男として参加してきました。

 写真は会場の一部となったサンシャイン60。
 かつては巣鴨プリズンがあった場所です。

2016102902.jpg

 隣接された東池袋中央公園には、慰霊碑があります。
 極東裁判で処刑された東條英機達にむけて作られたものでしょうか。

 かつて太平洋戦争の「清算」が行われた地がコスプレ会場となり、敵国だったアメリカやイギリスからお客さんが参加されています。
 平和って良いものだなあと思いつつ、写真を撮らせていただきました。
 ちょっと量が多いので、撮影した作品は明日の日記で紹介しますね。

2016102903.jpg

 池袋を出た後は、秋葉原へ。
 お世話になっている橙幻郷さんで、見るも恐ろしいハロウィンメニューを堪能。 

2016102904.jpg

 まだちょっと時間があったので、Honeyhoneyさんへも訪問。
 カボチャっぽいメニューを食べに来たのですが売り切れていたので、秋メニューのモンブランワッフルをオーダー。

 ううむ、これは日頃好きなチョコワッフルよりも美味いかもしれないなあ。

2016102905.jpg

 帰りにアメ横の二木の菓子へ。
 日曜日に食べるお菓子を予算500円位で探そう!
 
 ・・・・・・と売り場を眺めていたら、艦隊これくしょんのクジの景品がばら売りされているのを発見。

 タオル1枚が、なんと100円ですって!? 

 一通り全種類を買ってきました。
 4種類と、加賀岬のものだけ2枚買ったので、これで500円。
 食べられないけど、これくらいの値段なら気軽に使えるのでありがたいです。

[ 2016/10/29 21:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2016年ハロウィンのお便り

2016halloween.jpg

 tailfin様からハロウィンのCGを頂きました。

 描かれているのはTAILFIN'S BARさんのキャラクター、ヒトミさん。
 今回はピエロがテーマになっているようです。

 ヒトミさんは可愛いとかセクシー、の他に、こういうペイント付の衣装がとても似合う娘さんですよね。
 今年の年賀状でも思いましたが、これはうちの娘達には無い魅力だと思います。

さらばヤマトビル

 なんか最近さらばさらば言いまくってます。
 旅行の関係で紹介できない記事がたまっていて、ここで一気に放出しておりますので、ご了承くださいませ。

2016102701.jpg

 本日お別れした(?)のは、台東区上野5丁目にあったヤマトビル。
 先日夜に目の前を通った時には、解体工事もだいぶ進んでいました。

 CAFE & DIMENSION、VIERGE、月夜のサアカス、ユメシナ、幻橙館と、多くのメイド&コンセプトカフェの店舗として運営されました。
 老朽化の為取り壊しとのお話でしたが、調べたら築40年(1975年竣工)を超えていたのですね。

2014081801.jpg
2014年の画像(ユメシナから幻橙館に移った時代)


2016102702.jpg
2005年の画像(Dimension時代)

 この中で印象に残っていたのが、ディメンションのハンバーガーと月夜のサアカスのケーキです。
 ディメンションのメイドさんは客だった人間による誘拐未遂事件があり、良いお店だっただけに非常に気の毒なニュースでしたっけ。

 色々と美味しいものを食べさせてもらったビルだったなあ。



[ 2016/10/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

日本一だめな暁美ほむらの話

2016102601.jpg

 まんがタイムの増刊号、『まんがタイムきららマギカ』の最新号を買ってきました。
 一冊全てが「魔法少女まどか☆マギカ」の作品と言う、ファンにとっては嬉しい増刊号です。

 読者投稿のイラストコーナーを観る限り、ティーンエイジャーもかなりこの本を買われているようですね。

2016102602.jpg

 ツイッターでもお世話になっている、宇城はやひろ先生の『暁美ほむらは明日から頑張る!』ももちろん収録。
 原作や同人の色々なほむらを見ていますが、宇城先生のほむらが一番グータラのようです。
 前回も自堕落な食生活を続けては、時間軸を戻してますからね。
 そりゃあワルプルギスも強くなります。

 でも、お友達としては割と良い交流ができる気がするんですよ、宇城先生のほむらって。
 なんだか親しみがあって。


[ 2016/10/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冷凍パン覚醒

 先週、パンを焼くのに失敗してしまいました。
 少しこげているガッチガチの丸パンが出来たので、冷凍庫にしまって無かった事にしました。

 それでもまあ捨てるのももったいないかなと。
 卵液に浸してフレンチトーストなんかどうかな?と思い、外に出してレンジで解凍した所、外がガチガチで中がふっくらの不思議に美味しいパンに変身。
 フランスパンをコンパクトに丸くした感じのパンになりました。

 ううむ、割とおいしいぞ。
 でも偶然の産物なので、同じものを作れと言われても無理でしょうね。
 
[ 2016/10/25 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新しいプロフィール

 よおよそ2年ぶりくらいに、支店のキャラクタープロフィールを更新しました。
 オリジナルより画質を落としてますが、見ていただく分には問題ないはずです。

2016102401.jpg

 前回はこんな感じで、「ガンダム VS ガンダム」シリーズのステータス画面をパク・・・インスパイアしました。
 コスト2500というのはガンダムヴァサーゴ(ガンダムX)と同じ位の性能です、うちのメイド長。

2016102402.jpg

 今回はちょっと大人と言うか、お水系のサイトを参考にしました。
 あちらの世界ではタバコを吸わない女性は評価が高くなるそうです。
 私の娘達はほとんどが高校生以下で、喫煙者がいないので、この項目はまったく意味はありませんね。

 さらにきなこはクックロビン音頭のポーズですし、瑞穂は聖闘士星矢の一輝の立ちポーズですし、結菜はガンダムに出てくるMS「ベルティゴ」をイメージしていますし、おふざけに走っているのは前回以上です。
(ベルティゴを御存じない方はガンダムファンの友達に聞こう!)

 なお、今更新にあたり、顔アイコンの多くをたぬさんにリニューアルして頂きました。
 また、なゆたろさんにSDバージョンのキャラクターを制作して頂きました。
 なゆたろさんのSDキャラはとても可愛いので、これを観に来ていただくだけでも支店に来られる価値がありますよ。

 以下、余談ですが。
 新しいプロフィール画像を作るために参考にしたワーオッ!なお店のサイト。
 結局採用しなかったものの、久しぶりにサイトへ行ったところ、
「ボイラー故障でしばらくおやすみします。」
 との事。

 なるほど機材管理も大変なのかな。

 ・・・・・・と思っていたら、それから2~3日後にネットニュースでお店の経営者が風営法違反で逮捕されていた事を知りました。

【なゆたろさんのPIXIVページ】
 URL


[ 2016/10/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

チョコまん挑戦記

 先日、ファミリーマートで販売されている妖怪ウォッチのチョコまん(ジバニャンまん)を食べました。
 とても美味しくておかわりしたいものの、近所にファミリーマートはありません。

 仕方がないので自作に挑戦しました。
 先日作った饅頭のレシピを少し改良し、ココアパウダー(純ココアは高いのでココアオレの粉を代用)を投入。
 チョコは板チョコを挟みました。
 ホームベーカリー様々ですね。

2016102201.jpg

 今回は二次発酵が上手くいきすぎて、作った4個がすべてくっつくというハプニングが。
 取り分けている間に生地がシワシワになり、ご覧の有様です。
 味は成功でしたけど。 

 この日記をご覧になり、美味しいパンを食べたいなと思った皆様にアドバイスをひとつ。

 美味しいパンが食べたければ・・・・・・美味しいパン屋を探しましょう。

 ホームベーカリーを買えば家で美味しいパンが安くできるなんて、実は間違いです。
 メーカーのように良い材料を安く手に入れるルートでもなければ、

・同じ材料費でメーカー製の物より美味しくないもの。
・高い材料費でメーカー製の物と同じ品質のもの。

 の2パターンの結果しかありません。
 このチョコまんも、ファミマより味は数段落ちます。 
 板チョコも溶けきれてませんでしたし、本物のチョコまんのようなチョコを買ったらかなり高くついたと思います。
(今回は家にある材料だけで作ったので、予算に関しては大合格ではあります。)

 それじゃあなんでパンやら中華まんやら作るかと言うと、作るのが好きだからでしょう。
 手作りの結果ではなく、手作りの過程が楽しめる人が、おそらくホームベーカリーや製菓グッズを活用できるのだと思います。

 親族でもホームベーカリーを活用しているのは私くらいですからねえ。
(あとは食パンを作る度に新鮮味が薄れて、台所の肥やしになっているそうです。)

 やっぱり、山崎パンとか、美味しいパン屋さんとかはスゴイと思いますよ。
 そりゃあいつも美味しいパンの事を思っている人達が作れば、美味しいものになるのも納得ですよ。

[ 2016/10/22 20:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

恩人さんのお料理

2016102101.jpg

 今日は用事があり、仕事の後に秋葉原へ。

 先月のポーランド旅行で、PM Shooterという射撃場へ行きました。
 その際に疑問に答えてくださったポーランドへ留学されていた大学生さん(射撃場をブログで紹介されていた)が帰国され、現在は秋葉原のメイドカフェで働かれているとのお話。

 そこで、今日はお世話になった挨拶に行く事に致しました。

2016102103.jpg

 このメイドカフェへ来たのは何年振りでしょうか。
 シフトをお聞きするのは相手の領域に踏み込み過ぎかなとあえて聞かずにお邪魔したら、運良く恩人であるメイドさんがおられました。

2016102102.jpg

 この日、私が注文した料理はすべてこのメイドさんが担当してくださいました。
 本来はお世話になりましたと言う挨拶をしに来たのに、お仕事とはいえ恩人のメイドさん自らの料理を堪能できるとは。
 提供されたお料理はどれも美味しく、さらにポーランド旅行のお話もできて、大満足。
 なかなか普通では味わえない体験となりました。


[ 2016/10/21 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

波蘭土産四方山話

 もっと早く紹介したかったのですが、色々書きたくてできなかった9月の旅のお土産を紹介。 
 ポーランド旅の話はさすがに飽きられているでしょうから、今日は読み流して頂いて結構でございやす。

2016102001.jpg2016102002.jpg

 レトルト麺。
 ポーランドにはカップラーメンがあまり出回っておらず、多くのインスタント麺を袋分野が占めています。
 社会主義だったポーランドに日本発のインスタント麺がやってきた理由は、社会主義国家の同盟国である中国から。
 日本のインスタント麺を中国が愛用し、ポーランドで生活するようになった中国人が食べていたのが始まりだとか。

 最近ではインスタントラーメンは日本から来たという事は知られているものの、どうしても高くついてしまうので、スーパーレベルで出回っているのは専ら国産品です。
 たまに日本ラーメンを食べさせる、というふれこみで、韓国の辛ラーメンが出てくるお店もあるとか。

 そんなわけで、即食麺というのは中国語ベースのインスタント麺という意味となります。
 左側の物はトマト味で女性に人気だそうです。

2016102003.jpg

 ジューレックの素。
 ライ麦を発酵させて作る酸味のあるスープで、アウシュビッツで食べたような料理です。
 焼いたソーセージや玉葱、マッシュルームを入れます。

 好みが分かれそうなので、これは自分で消費する事にしました。
 クノール製だけあって、美味しかったです。

2016102004.jpg

 チョコレートバー。
 日本の駄菓子屋で売っているリスカのスーパービッグチョコを小さめにしたような感じです。
 1個30円でめっさ美味いです。
 親戚の子供たちにお土産で配りました。

2016102005.jpg

 大人の知人にはこちらのチョコレートを配布。

 上から超ビター、ややビター、塩チョコ。

 海外のチョコと言うとやたらと甘く油っぽいイメージがありますが、チョコレート大国ポーランドの板チョコは全体的にビターテイストで、日本人でも楽しめるように作られていました。
 1枚100円位なので、受け取られた皆様は日本の板チョコを味わう位のテキトーさでお召し上がりください。


[ 2016/10/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さらばカキフライとラブライブの聖地

2016101901.jpg

 旅行関連の日記が続いている間、9月28日に秋葉原のとんかつ冨貴さんが閉店してしまいました。
 店員さんの体調が優れないというお話を風のうわさで聞いていたので、もしかしたら健康面が理由なのかもしれません。
 創業51年の老舗ですから、色々と変わっていく事もありますから。

 カキフライやクリームコロッケが美味しいのに加え、アニメ「ラブライブ」でも背景に登場した事もあって、ラブライブ放送後はファンの方だと思われるお客さんの行列も見られました。
 1期9話、キュアメイドカフェで働いていた南ことりがメイド服のまま逃げる場面で、ここをモデルにしたお店が登場したのですよね。

 まだ噂の段階ですが、建物取り壊しの後はホテルが出来るとか。

 かつてはPCの街、アニメの街と言われていた秋葉原。
 最近はホテルの建築ラッシュの様で、昔通っていたPCショップも取り壊され、APAホテルが建築中です。
 今後はホテル街にでもなるのでしょうかね?

[ 2016/10/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さらば柏そごう

 9月30日で、柏そごうが閉店しました。
 43年、柏駅前で営業されていた百貨店でした。

 そごうについての思い出は支店の4コマ関連で追々語る機会があるでしょう。
 そごうでの実話を元に作ったお話がありますから。

 百貨店の欠点は、
「なんでも売ってるけど、欲しいものは何もない。」
 っていう所なんですよね。

 特に若い人たちが欲しいと思うものが無いような、全体的に高年齢向けの品ぞろえが多いような。
 地下グルメにはよく行ってたかな。
 DONQさんにはじーちゃんもよくミニクロワッサンを買いに行ってましたし。

 ああそうだ。
 私が人生初の声優イベントに参加したのも柏そごうだった。
 20年くらい前に、かないみかさん(メロンパンナちゃんやスーチーパイ、北条沙都子役など)のイベントで握手してもらったんだっけ。

 吹奏楽やってた頃に趣味で楽譜を買っていたのもココか。

 食堂に関しては4コマ紹介時に書くとして。

 ・・・・・・なんだか、結構書く事があるね。 

[ 2016/10/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近の若くない者側へ

 おかしいなあ。
 つい最近まで、自分はネットブームに関してはTVより早い人間だと思っていたのですよ。
「恋のマイアヒ」とか「初音ミク」なんかは、自分が知ってから数か月後にTVで紹介されて、

「ああ、TV局は動きが重いから流行が伝わるのが遅いなあ。」

 なんて思ったりして。

 それがPPAPの時は全く逆で、
「へぇ、最近のネットではこんなのが流行ってるんだ・・・・・・知らなかったッ!」

 御存じない方に説明しておきますと。
 ピコ太郎さんと言う方が、ペンとリンゴを使っておっぱいおっぱい歌う動画が世界でヒットしていまして。
 海外のアイドルも気に入ったそうで、再生回数が凄い事になっています。

 こういうのをネットで流行り、TVで紹介され、自分が初めて知る、というケースが増えて来たようです。
 YOUTUBEもニコニコ動画も最近はほとんど利用しませんからねえ。 
 まとめサイトも自分からアクセスする事はありませんし。

 多分、インターネッツを利用する人と利用しない人で情報格差がありまして。
 さらにインターネッツを利用する人の中でも、動画情報サイトへ通う人と通わない人で情報格差が出来上がりつつあるような気がします。

[ 2016/10/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冬に備えて?

 朝、HB(ホームベーカリー)を使って丸パンを焼きました。
 HBでは食パンしか焼けないので、生地だけ作ってあとはオーブンで作ります。
 余分に作って、残りは昨日饅頭を入れた冷凍庫へ。

 お昼は昨日炊いた余ったご飯を、玉葱や8か月賞味期限の過ぎた高級ハムや、ミックスベジタブルを加えてカレーピラフを制作。
 こちらも余分に作って、残りは冷凍しました。

 先週は朝食が無く、カップ麺と袋のレトルト麺の出番が多かったので、ヒマな日にまとめて色々と作ったわけです。
「冬は食糧が無くなる為、秋から用意をしなければならないのである。」
 ・・・・・・と、ナレーションをしたくなるほど、昨日今日で作った料理で冷凍スペースが埋まりました。 

 まるでハムスターやリスですね。


[ 2016/10/16 18:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

HB活用案

 寒さで目が覚めた事もあって、
「饅頭が食べたい!」
 と思いました。

 しかし饅頭はスーパーで売っていません。
 アメ横の中華食材店だと冷凍の物を屋外で売ってるので、なんとも欲しくなく。 
 ホットケーキミックスでも似たようなものは作れますが、さて・・・・・・。

 と悩んでいるうちに、伯父からホームベーカリーを貰った事を思い出しました。
 これで生地を作ったら、なんとかなるのではないか。

2016101501.jpg

 なんとかなりました。
 ちょっと色が綺麗じゃないものの、発酵も上手くいきモフモフした饅頭の完成です。
 出来たてはやはり美味しいですのう。

 ただツヤとか旨味とか甘味がちょっと足らない感じです。
 粉と水と砂糖とイーストくらいしか入ってないので、次回は砂糖を増やしてサラダ油も加える事にしましょう。

 あとはキチンと予定を立てて作らないといけません。
 お昼に食べたくなり、午前11時前に作り始めて、出来上がったのが1時過ぎ。
 朝が早かったので昼食食べながら昼食を作るという有様でした。


 その後は市営ジムへ。 
 夕方に行ったので朝方と客層がガラリと変わっていて、社会人草野球チームのおじさんなどが体を鍛えてました。

[ 2016/10/15 20:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

他人の苦労を横取りする人々

 まとめサイトと言えば、他人の苦労を横取りして銭を稼ぐ困った人種でお馴染みです。
 先日もNAVERまとめサイトに当サイトへ寄贈されたCGが無断転載されて、削除申請を出しました。

 しかしながら、迅速に誠実に対応してくれたNAVERさんはまだ随分とまともな企業でした。
 世の中には対応すらしてくれないまとめサイトもあるのです。

2016101401.jpg

 その名はMONKEY。
 著作権侵害のメールを出してもまったく対応してくれない、困ったまとめサイトです。

2016101402.jpg

 このページではうちの2014年のお花見日記を無断転載しています。
 下に申し訳程度に日記のURLが載っていますが、白字で見にくいようにしておりますし、サイト名も紹介されていません。
「うちはちゃんと引用先を表記していますよ。」
 っていう言い訳用に作られた事は明らかです。
『そっろてます』という、私の知らない新しい日本語表現も気になりますし。
 言葉の乱れは著作権の乱れです。

2016101405.jpg
無断転載された当店サイトの画像

 インターネッツが普及するにつれ、他人の苦労にタダ乗りする輩と、それらを支援するMONKEYのような団体があるのは本当に困ります。
 ネットの世界は公共の場なのですから、高い順法意識を持って利用して頂きたいものです。


 ・・・・・・で、まあこれで終わっても良いのですけど、手間暇がかかった割に問題は何一つ改善しておりません。
 仕方がないので、日記1本分のボリュームになるまでちょっと遊びましょうか。
  

2016101403.jpg

 香川県高松市の平家物語歴史館。
 
2016101404.jpg

 ここで撮影した「壇ノ浦の戦いで溺死した女官A」の画像がこちら。
 ツイッターでも使用されているネタとして汎用度の高い画像を、MONKEY側が無断転載したファイルと同じ名前にして上書きUPします。
 どちらかというと、道頓堀というより土左衛門という感じですね。

 では最後は皆さんに転載サイトの画像を確認して頂き、本日の日記を終了します。


[ 2016/10/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

東京震災記

2016101301.jpg
東京震災記(田山花袋)

 大体毎年9月位に震災に関わる書籍を読むのですが、今年は旅行の準備があったために、今頃になってようやく読了しました。

 今年呼んだのは田山花袋の東京震災記。
 小説家の花袋が関東大震災の後に街を歩いた話が書きつづられています。
 私小説と言うよりルポライターと言う感じです。

 また、震災の体験談としても優秀ですが、東京の地理感があるとこの本をさらに楽しむことができます。 
  
「須田町に仁丹の広告塔があり、万世駅から良く見えた。」
「久松町の建物が・・・。」

 万世橋駅は今のmAAch(マーチエキュー 神田万世橋)ですし、須田町は今の「神田まつや」から「スープカレーカムイ」あたり。
 日本橋久松町はじーちゃんの生まれた場所です。
 双方が大震災でめちゃくちゃになったのは、文字の表現だけでも良く伝わってきます。
 じーちゃんも震災疎開しましたし。

 そして、そんな大震災でも焼け落ちず、崩れなかった両国橋や東京駅に、花袋は感動を覚えます。
「よっぽどしっかり作られていたのだろう。」
 先日イタリアで大地震が起こり、手抜き工事をされていた建物が軒並み倒壊したそうですが、こういう時に手抜き工事かそうでないかがわかるのは、いつの時代も同じなのかもしれませんね。

 当時の人々の発言なども詳細に書きとめられており、体験談としては非常に優れた一冊でした。

[ 2016/10/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カヌー犬・ガクの生涯

 ポーランド旅行中に読んでいた本の紹介を。

2016101201.jpg
カヌー犬・ガクの生涯 ともにさすらいてあり(野田知佑)

 カヌーイスト野田知佑さんが、相棒の犬ガクとの生活を書いた作品です。
 旅行中はあまり難しい事を考えたくなかったので、椎名誠さんの本でも登場したカヌー犬ガクの本を読んでおりました。

 ガクは多くのメディアに登場し、映画化され、本人(本犬)も出演。沢山のファンに愛されたカヌー犬でした。
 カヌー犬と言うのは野田さんの造語で、彼の乗るカヌーに乗りこみ、ちょこんと座っているわけですが、これは多くの犬では難しい事らしく、ガクの子供にはこの才能が無かったようです。
 
 私が小学生の頃にこのガクの存在を知り、その後椎名誠さんの本を定期的に読んでいたところ、あるエッセイで死んでしまった事を知りました。
 21世紀くらいの話かなと思っていたら、このサイトが出来る前にはもう死んでいたと書かれていました。

 死因はフィラリア。どうやら予防処置をされていなかったそうですね。
 我が家を含めて、大体春から秋にかけて犬には予防薬を飲ませるのが一般的なのを、野田さんは御存じなかったようです。
 
 最終的にこれを読み終えたのは、クラクフへ向かうEIPの中。
 お隣にポーランド美人がいる中でガクの最期に目頭が熱くなり、我慢するのが大変でしたね。 

[ 2016/10/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

永年活動表彰

 2ちゃんねるなどの匿名掲示板には、「なりきり板」というカテゴリがあります。
 実在する版権キャラクターやオリジナルキャラクターなどになりきって、他の利用者と交流をする遊びです。

 2ちゃんねるというと地位のある方には犯罪の巣窟として扱われがちですが、実際は掲示板の中で完結する雑談や遊びがほとんどで、もちろんなりきり板もその中の1つです。

 このなりきり板からはじまり、一刻館という別サイトに移行。
 最終的には45スレッド、14年間にわたり活動をしていたなりきりさんがいます。
 円盤皇女ワるきゅーレの侍女長、真田さんです。

 私はこの板で実質何年か、主役のワるきゅーレ役で活動しました。
 およそ12年とか13年以上前のお話ですね。
 また並行して、天使のしっぽスレのクルミとか、らぶドルスレのショコラ&ピッコロとか、アイマススレの天海春香とか、君望スレの水月等になりきり、数年活動をしました。

 多くのスレッドを並行で運営していると、1日に数個のコメントが書きこまれるので、毎日アクセスし返事をします。
 これを長年やっているうちに、不思議とごく自然にキャラクターの立場で物を考える事が得意になりました。
 今のように日記の更新を続けられているのも、ここで多くの文章量を処理する「修業」をしたからでしょう。
 支店で更新されている4コマ漫画などの台詞も、比較的苦労せずポンポンと思い浮かびます。

『真田さん』はそういった意味では私の師匠だったのかもしれません。

 原作は2007年に終了したというのにスレッドを放置する事も無く、14年間の間返信を欠かさなかった『真田さん』には頭が下がる思いです。
 匿名掲示板と言う事で正体もわかりませんし、多くの方がその存在を知らずに埋もれていく出来事でしょう。

 ですので、せめてこのサイトだけは『真田さん』の功績を記しておくことにしました。 


[ 2016/10/11 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

体育しやすい日

 8月以降雨やら旅行やらで行けなかった市営のトレーニング室に、久しぶりに行きました。

 体育の日だというのに、テニスとバドミントンくらいしか会場が使われておらず、原付もラクラク駐輪。
 トレーニング室も3人くらいしかいなかったので使いたい放題でした。
 ココに行くと肩こり的な物が無くなる気がします。
 肩動かしてますからね。

 午後は靴を買いに行ったりトレーニング用のジャージを買いに行ったり。
 
 ファッションセンターしまむらでは、ガールズ&パンツァーやおそ松さんの洋服が売っていて驚きました。
 しかしパーカーをなかなか着ない人間なので買うのは見送り。

 もうちょっと早い時期に行ったら、Tシャツなんかも売っていたのかしらん?

[ 2016/10/10 18:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

旅先の味を再現

 ポーランドで食べた料理を昼食として作ってみる事にしました。
 作ったのはザピエカンカとジューレック。

 ザピエカンカは同じパンが無いので、バタールを上下に切って再現。
 ジューレックは現地で買ったレトルトスープをもとに、本場の物より具沢山にして作ってみました。

 どちらも上手にできたのですが、写真も撮るのを忘れるという。
 おまけにどちらもタマネギを入れたので、お風呂に入るまで身体から玉葱の臭いが消えませんでした。

[ 2016/10/09 18:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うみりんにこちか

2016100801.jpg

 東京工業大学の学園祭、工大祭。
 フォロワーさんがキムワイプ(汚れをふき取る使い捨ての紙)の箱で卓球をされているので、今年も行って参りました。

 キムワイプ卓球は残念ながら雨天の為に中止になっていたものの、雨の中でも学園内は賑わっています。
 先日ノーベル生理学/医学賞を受賞された大隅良典さんはこの東京工業大学で研究をされているので、学校を見に来た方もいるのでしょう。
(大隅さんは実際は違う校舎で研究されています。)

2016100802.jpg

 大雨の為模擬店の元気が無い分、屋内の企画展示が盛り上がっていたようです。
 こちらはクイズカフェで、200円のドリンクを注文するとクイズ用紙が1枚もらえます。
 雑学の「難しい」を選んだら、6問中正解は1問のみ。

 結構難しいですねえ。

2016100803.jpg

 去年もお邪魔したレゴブロックの展示室へ。
 ポケモンGOの自動孵化機がレゴブロックが展示されています。

 ポケモンGOでは卵を持って実際に歩く事で卵が孵化するそうです。
 ただし自転車や車など、高速で移動する乗り物に乗るとカウントされないそうなので、カウントされる速度で延々と動く事で、卵が孵化できるというシステムだとか。

 こんな大変な装置を作る手間をかける位なら、歩いていけば良いのに・・・・・・とか思っちゃダメなのでしょうね。

2016100804.jpg

 それから今年もお邪魔してきました、サークルSOS団のコスプレ喫茶。 

2016100805.jpg

 今年はラブライブのコスプレイヤーさんが沢山いて、それはもう良い目の保養になりました。
 去年は店員さんが一人だけだったので、ちょっと寂しいかなと思っていたんですよね。

 その店員さんとはこの日も出会い、ちょっとお話を。
 あちらも私の事を覚えているとの事で、お互いビックリしました。
 このパンケーキはラブライブの海未のコスプレをされていた女子大生さんが描いてくださった、μ'sの文字です。

 一眼レフカメラ、8か月ぶりに電源入れたなあ。


 帰りには秋葉原へ寄り、街を散策。
 HDDのメーカー「WD(Western Digital)」のイベントが開催されていたので、ちょっと見学。
 我が家のPCのHDDがWD製なのでその旨を話したら、コンパニオンさんは快く撮影に応じてくださいました。

 大学生のコスプレイヤーさんやコンパニオンさん等、良い撮影をさせていただきましたねえ。


[ 2016/10/08 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

禍福は糾えるダイヤの如し

 ちょっと買い物に出かけブラブラし、午後に入って電車を乗り継ぎながら帰る事に。
 帰りながら電車の乗継時間でお昼も食べようかなと。 

 ところが帰りの電車の乗り継ぎが良すぎて、自宅までストレートで帰宅。
 結局地元のスーパーで買い物をし、午後3時にようやく昼食へありつけました。

 こういう空腹時にスーパーへ行くと、いらない物まで買っちゃいますね。
 今日はさつまいものチップスを買ってました。
 ポーランドのお菓子もアメ横のお菓子もまだたっぷりあるというのに・・・・・・。

 ちなみに今日ブラブラ中に床屋を見つけてカットしてもらいまして。
 スタッフさんが色々と話しかけてくれるので、あまり質問を否定するのも悪いかなと話に乗ってあげたのですが。

 ・・・・・・最終的に私は個人で「ぶらり途中下車」的な旅をするのが趣味の人になってました。

「そうですね、番組みたいにナレーターさんはいませんけどねー。」

 何言ってるんだ私は。
 そんな事、己の人生で一度もした事無いじゃねえか。


 *来週平日は遅めの夏休みの為、季節のお便り以外の更新は行いません。

[ 2016/10/02 16:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

オババ様土産配り話

 普通郵便組を除き、ほぼ全員にポーランド旅行のお土産を配り終えました。
 あとは県内の普通郵便組だけとなります。

 日頃古いお皿でパンを食べているばーちゃんには、ポーリッシュポタリー(ポーランドの食器)を購入。
 こちらも無事に配りました。

 後に祖母宅へ行った親戚の話によると、
「魔王からもらったお皿、仏壇に飾られていたよ。」
 との事。

 その理由は死んだじーちゃんにまず見せるから、だそうで。
 ポーランドはソ連と仲が良かったから、シベリア抑留時代に似たようなお皿を見たかもしれないな。

 ああそういえばモスクワの空港でじーちゃんの仕返しするの忘れてた。
 トイレで大きなうんこでもしてくれば良かった。

 
[ 2016/10/01 20:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)