はかられた

 メンズのフットケアに、重曹が良いらしい。
 重曹をお湯に溶かしたものを足に付けたり、重曹を足にこするだけで汚れが取れるとか。

 早速やってみましたよ。

 しかしなんかヒリヒリしますね。
 こすっている手もなんかヒリヒリします。
 でも効いているのでしょう。
 良薬は口に苦しとも言いますし。

 そんな感じで風呂から出て重曹の袋を見て気が付きました。


 クエン酸だコレ!


 そりゃあヒリヒリするわな。

[ 2016/11/30 22:14 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

仮想空間と現実世界の区別

 アニメ「ラブライブ!」のキャラを演じた声優さんの男性関係のスクープが報道されました。
 私としてはショックなども無く(恋愛禁止でもありませんしなあ)、報道を読んだだけの立場です。

 それにしても、気になったのは週刊誌側のコメント。
「該当する声優さんはNHK紅白にも出演しており、作品中はアイドルを名乗っているので、今後はスクープの題材にする。」

 女性声優さんのスクープは今度需要もあるでしょうし、法律さえ守っていれば私は構わないと思うのですが。
「作品中はアイドルを名乗っているので、スクープはOK!」
 という理屈がサッパリわかりません。

 仮にマッチョな格闘家が、
「NHKにも出演されているし戦闘民族サイヤ人である孫悟空を演じているから、声優の野沢雅子さんに決闘を挑む。」
 とか宣言したり、銀行強盗で犯人が立てこもっているとして、
「大塚明夫さんに解決してもらおう。ソリッド・スネーク演じられてるし」 
 とか言いだしたら、どうかしてる!って思いません?

 仮装と現実の区別がつかないのかコイツは!って。
 わざわざそういう理由は考えなくていいんじゃないかなあ?
 
 あと今回の件とは関係ないけどもうひとつ。
 黒乳首黒乳首言ってる方々は、そろそろ自身が弱いものイジメに加担している事を自覚した方が良いと思うよ。

[ 2016/11/29 22:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自分は欲しいの

 スーパーで粉の麦茶がワゴンに並んでいたので買ってきました。
 25杯分くらいで250円位だったかな?

 すっかり冬なので、夏用の麦茶は売れないのでしょう。
 私にとってはお得だったので、買ってきました。

 水でもお湯でも溶けて、しかもノンカフェイン。
 コーヒーの連続を避けるために、合間に飲むお茶としては最適なんですよね。

 ホットの麦茶って、意外と侮れないんですよ。
 友人宅で麦茶のお湯割りと言う物を飲んでから、飲み物ローテーションに加えております。

[ 2016/11/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドミノを倒して四半世紀

 日曜日の早朝番組で、よく非破壊検査株式会社のCMを目にします。
 ドミノがひたすら倒れていく映像で、CSのチャンネルではゴールデンタイムにも流れています。

 何が凄いって、これ私が子供のころから流れているんですよ。
 おそらく25年を超えて。

 デジタル放送が開始されて数年も経っているのに、四半世紀を経てもまったく新しいのを制作しないので、画面の関係で左右も灰色。
 CMを放送する資金があれば、新しいのも作れるでしょうに。

 このCMに出演した俳優さんは、今どうされているのでしょうね。

[ 2016/11/27 09:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

どうもすいませんでした!

 カメラ屋さんで買い物をした帰りにお店を出ると、お笑い芸人コンビの響さんがおられました。
 おられました、といっても実際はモバイル会社のお姉さんの解説を隣で聞いてリアクションをするという、いわゆる営業です。

 ツッコミ役の小林さんがお姉さんのお話に相槌を打ち、ボケ役の長友さんがシンボルでもあるセーラー服姿で周りを見るというコンビネーションで、お客さんは長友さんを頑張って撮影したようです。
 久しぶりにお笑い芸人さんを見ましたが、やっぱり面白いオーラ的なのが出ていますね。

 たまにはお笑い芸人さんのライブを見ないといけませんなあ。

[ 2016/11/26 21:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うさぎ on うさぎ

 休日なのでお茶を飲みながらのんびり過ごしました。
 先日秋葉原で買ったガルパン饅頭も開封。

2016112301.jpg

 ガルパンのチームシンボルがプリントされているお饅頭なのですが。
 なんか、つい、ウサギさんチームのお饅頭をウサギさんの上に置いちゃいました。
 たまたま手に取ったお皿がミッフィーちゃんだったので。

[ 2016/11/23 17:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

手を差し伸べる理由

 メイド居酒屋、ひよこ家さんがクラウドファンディングを募集していました。
 用途はお店の移転費用。
 今の店舗では営業を続けられなくなり、来年にお店を移転する費用が必要、との事でした。

 これについて思う事を書きますが、お店のファンにとってはあまり心地良い文章ではありません。
 気にならない方のみ、続きからお読みください。

[ 2016/11/22 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

四国のおたより

2016112101.jpg

 葉牡丹チームの友人から、四国のお土産が届きました。
 愛媛県松山の方へ遊びに行っていたそうです。

 どれも美味しそうなお土産ですが、私はこの中でもしょうゆ豆が大好きでして。
 確か香川名物だったかな?
 甘くないので、おかずでモリモリ食べます。
 過去2回香川に出かけ、どちらでもマイしょうゆ豆を買ってタッパーに入れて妖しく笑って食べてました。

 松山ラーメンもみかんもちも美味しそうですなあ。

 ありがとうございました。 

[ 2016/11/21 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バリカン縛り

 床屋で髪を切ってもらう時、色々な理容師さんの個性が見られます。
 お店にもよるのでしょうがバリカンを使う私のケースでは、
「普通よりちょっと短い位にしますね。」
「何mmの刃にしますか?」
 と、大雑把な方から細かい方までいて、興味深い経験が出来ます。

 昨日切ってもらった理容師さんは、
「自分、バリカンしか使いませんから。」
 とばかりに、クシとバリカンで私の頭をスッキリしてくれました。

 すごいですよ、頭の上までクシとバリカンです。
 よっぽどハサミが嫌いなのか、それとも苦手なのか。

 と思ってたら、最後の最後で仕上げにハサミを使ってくれました。
 そしてここしばらく通った床屋さんで、一番自分の理想の短さに切ってくれました。

 謎だ。
 次も頼みたい。
 でも本当にふらりと立ち寄った床屋さんなんで、もう二度とこの方に切ってもらう事は出来ないのだろうなあ。

[ 2016/11/20 12:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ポテトと豆と

 歯医者で歯石を取ってもらう日、でございました。
 虫歯は1本も無いので、歯石を全部取った今日が最終日。
 無事に治療終了となりました。

2016111901.jpg

 そこで綺麗な歯で食べに行ったのが、秋葉原のタコス店ブレイズさん。
 限定で発売されていたローストビーフタコスがちょううめえかったです。

 それからフライドポテトにチリビーンズとチーズを乗せた物も美味しかったですなあ。
 ブレイズさん、地味に会心の一撃を決めてくるので恐ろしいです。

 秋葉原は最近このローストビーフが流行っており、ローストビーフ丼やローストビーフラーメンが人気です。
 ローストビーフラーメンは、すでにいくつものお店が扱っていますね。

2016111902.jpg

 その後はメイリッシュさんへ。
 日ごろお世話になっている田川まゆみさんのお誕生日イベント。
 土曜日開店直後に行ったのに、お客さんで大盛況。
 まゆみさんの人気を実感するイベントでした。

 それにしても、綺麗な歯で食べるご飯は美味しいな。

[ 2016/11/19 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

順転裁判

 先週、平日午後に予定が空きました。
 さてどうしよう。
 平日じゃない行けない場所へ行こうか。
 どこへ行こうか?

 そんな会議が我が脳内で実施され、気が付いたら東京メトロ霞ヶ関駅の改札を出ていました。

2016111701.jpg

 目的地は東京地方裁判所。

 以前から本物の裁判を見てみたいと思っていました。
 裁判所は土日にやっていませんので、勤めているとなかなか傍聴が叶いません。
 そこで平日の今なら!と、発作的にこちらへ来てみたというわけです。

 荷物検査を済ませ受付に行き、今日の裁判予定表を確認。
 時間的に一番見やすい時間帯の裁判は2件。
 強姦罪の審理と、麻薬関連の新規。
 時間と部屋をメモして開廷まで時間を潰します。
(建物内は撮影禁止なのでメモ必須です。)

 待合室で待っているのは私を含めて5人程ほど。
 大学生と思われる方や、おそらく趣味で裁判の傍聴をされる方でしょうかね。 

 まずは1件目の強姦事件についての審理をする裁判を傍聴しました。
 手錠でつながれた被告人が入廷。
 英語を使用するガッシリとした黒人男性でした。

 生れてはじめて見る、強姦魔です。
 手錠でつながれているとはいえ、緊張するものがありますね。 
 衣装はパジャマのようなルームウェアで、終始呆けているようでした。
 通訳がいるとはいえ、見知らぬ言葉のやり取りに飽きてきたのかもしれません。
 審理とは新規案件では無く双方の資料を審議する事らしく、

 検事「検察側は証拠を提示します。」
 弁護士「弁護側は精査に1週間必要とします。」
 裁判長「わかりました。それでは10日後以降にまた審理をしましょう。」

 で、10分位で終わってしまいました。
 その資料も被害者が事件のショックで通院しているという証拠らしく、空気が重いです。
 50人60人は入れる傍聴席も、私を含めて3人くらいしかいませんでした。
 新規案件ではないので事件の概要がわかりにくく、傍聴マニアには人気が無いみたいです。

 裁判長「次の裁判は〇日後に。」
 弁護士「差し支えありません。」
 検事「差し支えます。」

 などと、裁判長、弁護士、検事、通訳と、みんなの予定を合わせて15日後にまた審理に入る事が決まり、閉廷しました。

 あっというまにこの裁判が終わってしまったので、もう一つ目星をつけていた裁判の傍聴へ。
 こちらの案件は覚せい剤取締法について。
 先程の部屋の3分の1くらいの小さな法廷なのは、事件の重大性が低いからでしょう。

 被告はおそらく40~50代の女。
 松本伊代さんをさらにほっそりさせて眼鏡をかけたような被告です。
 
 被告にとって運が悪かったのは、たまたま裁判の勉強をしに女子高の生徒たちがグループで見学して座席がいっぱいという事でしょうか。
 開いている座席に座ると、右にずらーっと女子高生が座っていました。
 裁判に初めて挑む被告人にとって、あれはやりにくい空気でしょうね。

 犯罪の内容は、覚せい剤の使用。
 准看護師で夜勤が辛く、眠気や疲れをとる目的で1年前から覚醒剤を使用。
 今年の8月に逮捕されたようです。

 息子が証人として出廷し、本人の反省の弁がなされ、検事が尋問し、弁護士側が弁護の尋問をして。

 検事「准看護師と言う命を扱う立場でありながら覚醒剤を使用して業務をしていた罪は重い。懲役1年6か月の実刑を求刑します!」
 弁護士「被告人は初犯で家のローンもあり、息子さんも今後は被告をサポートすると証言しています。ここは情状酌量をお願いします。」 

 私は裁判の素人ですが、それでも覚醒剤の初犯なら大体は執行猶予が付く、という話はよく聞きます。
 判決は次回でしょうかね?

 裁判長「数分待ってください。判決出しますので。」

 ・・・・・・早いな。

 結局、懲役1年6か月、執行猶予3年の判決。
 女性の裁判長は執行猶予とは何か説明をし、今後は覚醒剤を使わずに全うに生きなさい、的な事をいって無事に終わりました。
 1時間ちょっとくらいでしょうかね?

 隣の席の女子高生は時折お腹をぐるぐるきゅーと鳴らしながら、うつらうつらと睡魔と格闘中。
 私は興味があるから来たけど、学校の行事での全員参加は大変なんだろうなあ。

 閉廷後出口から出て裁判予定表にある被告人の名前を書いていたら、同じ出口から被告本人が出てきたのが今日一番のサプライズでした。
 黒いスーツの人なんかいたかなと思ったら、傍聴人席から普通に出てきて廊下で待機していましたね。
 小さい法廷だからでしょう。

 ちなみに、裁判所の地下には食堂とファミリーマートがあります。
 ファミマで普通にBL系のアニメグッズの予約POPがあるのは、ちょっと驚き。

[ 2016/11/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ジグザク泳法

 ひょんな事でツイッターのフォロワーになってくださった、作家の鈴根らいさんの新刊を買ってきました。
 成年向けコミックスなので、大丈夫と言う方だけ続きでご覧ください。


[ 2016/11/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

買い置きは難く 自前量産は易し

 ドライカレーが好きで、ご飯に混ぜるだけのレトルト粉末(?)を買いだめしてます。
 昨日久しぶりに食べようかなと思い調べてみたら買い置きが無い事が判明。

 どうしようかな?
 と少し悩んだ結果、炊いてある御飯も無い事もあって、自分で米からカレーピラフを作ってみる事にしました。

 家に転がっている玉葱と、賞味期限の切れたハム(自分だけで食べるので)、冷凍庫で眠っていたミックスベジタブルなどを発掘。
 材料を炒めた後、米を入れ、水を入れ、カレー粉やブイヨンで味をつけて、フライパンで炊いた後に蒸らします。

 初めて作ったのですが、これが割と上手にできていました。
 水加減とご飯を炊く時間だけしっかりしていれば、どうとでもなるものですね。 
 
 次からはドライカレーでは無く、カレーピラフを作る事にしましょう。
 多めに作れば冷凍もできますから。

[ 2016/11/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

きぃんきぃん工事中

 歯医者へ行ってきました。
 先日の検査で虫歯は無かったものの、歯石があるので2週間くらいで取ってしまおう!というわけです。

 歯石は超音波のマシンで取るのですけど、2年の間に放置されていた歯石をごっそり取るわけですから痛いのなんの。

 おかげ様で歯の裏はツルツル。
 歯の裏を舌でなぞると、凸凹をしっかり感じられます。

 こういうの、定期的にメンテナンスをするのが一番良いのはわかるんですけどね。
 どうしても困った時にしか行かないのが歯医者なのですよ。

[ 2016/11/13 14:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

世の中カネである

 世の中お金ですよ。
 大人になればお金も使いたい放題ですよ。

 そうして子供の頃の夢も、お金さえあれば叶う事もあるのです。

 かね、金、カネ、お金さえあれば・・・・・・。




 というわけで子供の頃の夢、
『スーパーBIGチョコを箱で買う』
 をアメ横二木の菓子で実現させました。

 すげえ出費だ。
 947円だ!
 普通に買うと1本54円なので、箱買いで安くなるようです。 

 二木の菓子では他人のお土産を買うのがメインなので、自分の為に1000円分(もろこし輪太郎さん等もちょっと買って)も使ったのは初めてですね。 
 
 しかしここでまた新たな問題が発生しました。
 せっかく綺麗な箱。
 開けるのがもったいなくて、買って数日経っているのにいまだに開封していません。

 貧乏性じゃねえか!

[ 2016/11/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

可もなく不可も無く

 健康診断を受けてきました。
 結果は可もなく不可も無く。
 体重がちょっと減っていましたが、これはもう誤差の範囲でしょう。
 
「市営体育館での筋トレをするのは良い事なので、続けると良いでしょう・」

 とのコメントを頂きました。

2016111101.jpg

 検査が終わると、次は昼食。
 朝ごはんを抜いているので、モリモリ食べます。

 アド街でも紹介されていた、肉の万世でのパコリタンランチ。
 平日なのでライスや豚汁も付いてきて、さらに早く来たので目玉焼きがサービスでした。

 すっからかんの胃袋にそれはもう美味かったです。

 平日は色々オトクで良いなあ。

[ 2016/11/11 17:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

防御が出来ない痛み

 歯の痛みで夜中に目が覚めました。
 食事をしても痛いし、もうどうしようもないのでお休みして歯医者に駆け込みました。

 虫歯かあ。
 確かに歯は変色してるし毎日歯磨きをしっかりしていたけれども、磨ききれない部分があったのかな?

 人気のある歯医者さんなのでしばらく待ってから診察。
 結果はシロでした。

 虫歯は一本もありません。
 では何が問題?と調べてみると、親知らずです。 
 ここ数日で気温が冷えてきた結果、歯が気合を入れるようになり、ギリギリと痛くなってしまったとか。
 ほら、寒いと自然に歯ぎしりに近い事をしますでしょう?
 あれが原因だったそうです。
 親知らずそのものも方向がそれほど悪くないので、まだ抜かなくても良いそうです。

 虫歯は無かったものの、せっかくなのでしばらく通って歯石を綺麗に取ってもらう事にしました。
 
 ただこれだと、みなさんに役に立つ情報とかにはなりませんね。
「歯を磨こう!」
 というわけでもありませんし。

 親知らず、生えてしまえば、運悪し。

 わびさび。

[ 2016/11/09 19:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

高モラル化

 女性が電車内で化粧をするのが許せない方が結構いるそうです。
 
 私なんぞ、満員電車でやらなければ。
 空いている時にお化粧をしている分には構わないとは思いますが、それをマナー違反だと言う方も多いとか。

 いや、それをマナー違反と設定したとしまして。

 例えばこういう方々が、電車内でお酒を飲んだり、酔っぱらって電車に乗るのはマナー違反になっても意義は無いのでしょうか。
 どちらかといえばそちらのほうが迷惑だと思いますけれども。 
 金曜夜の常磐線はおつまみをこぼすおじさんもいますし。

 さらにモラルが高くなってくると、電車内での飲食や漫画、スマホなんかも、
「みっともないから、すべて止めなさい!」
 と言われるようになるかもしませんが、それでもみなさんルールを守られますでしょうか。

 最終的に自分の所に帰ってくるおせっかいモラルであるのなら、あまり引き締めないようにした方が後々心地良く過ごせそうな気がします。

[ 2016/11/08 22:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

生卵は飲まないけれど

 朝の開館時間に合わせて、市営ジムへ行ってきました。
 剣道の大会で賑わう中、エアバイクや筋トレなどを実施。
 肩も膝もガクガクになるほど動かしましたが、おかげさまで肩も軽く足のリハビリにもなりました。
 
 色々試してみると肩こり解消の為には、ディップスやラットプルダウン等の初動負荷マシンがオススメです。
 筋トレ目的でなくとも、ただ動かすだけで結構ストレスも発散できました。

 ところで、このトレーニングルームはいつも色々な歌が流れています。
 その曲は特に決まってるわけでもなさそうで、モーニング娘やE-Girlsなど、女性アイドルだったり、洋楽だったり。
 あれは担当スタッフさんの好みでしょうかね。

 今日は洋画の主題歌特集だったらしく、自分がマシンで頑張っている時にロッキーの「Eye Of The Tiger」が流れてきまして。
「わかってるじゃないか、むふふ。」
 などと一人テンションが上がっていましたとさ。

[ 2016/11/06 18:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

誰もが優しい珍プレー公プレー

 ええっと、免許落としました。
 落とした事に気づかず、普通に家に帰りました。
(雨が降っていた為に歩いて駅まで往復していたため、無免許にはならず!)
 
 その晩、
「○○警察署の者ですが、竹井さんはおられますか?」
 という電話が来たので、これはもしや振り込め詐欺か!?と思ったところ、それにしても場所が近所でもないしなあと。
 もちろん、本物のお巡りさんで、その時に免許を落としていた事に気が付きました。

「警察署の業務時間は仕事があって行けそうもありません。」
 とお話すると、それでは明日会計課に連絡してくださいと言われ、翌日電話をすると郵送で対応してくださるとの事。

 その後に送られてきた落し物を送ってもらう書類がまた素晴らしいもので。
 どこに何を書けばいいのか、全部鉛筆で指示されていたんですよ!
 こちらはその通りにボールペンで書いて、押印をして送り、それから2日営業日(警察署は営業なのかな?)くらいで返却されてきました。
 あきらかに即時対応のようでした。

 返却の書類なんて、見本もちゃんと入っているんですよ。
 でもわかりやすく鉛筆で書かれていまして。
 
 あれですよ、よく「警察の不祥事」とかニュースでやってますけど、
「今月の警察ナイスプレー!」
 とかもちゃんとニュースで報道して欲しいですよね。
 市民への対応が良かったとか、迅速に犯人を逮捕したとか。

 仕方ないので、私一人で千葉県警さんに拍手します。
 ぱちぱちぱち。 


[ 2016/11/04 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マリア様は見ていなかった

2016110301.jpg

 上智大学の学園祭、ソフィア祭へ行って参りました。

2016110302.jpg

 他の大学と違い、ここではパンフレットが200円で販売されています。
 ただ中に入っているサンプルがエライ事になっているので、場合によっては元以上の価値があります。
 今日も帰りに歯ブラシを2本買おうと思っていたので、得しちゃいました。

2016110303.jpg

 また、漫画研究会さんなどは写真のWEB掲載の許可をくださいました。
 こちらは教室の黒板ですが、色々なキャラが描かれていて見ていて楽しいです。

2016110304.jpg

 SOS団さんではコスプレカフェを運営。
 こちらも快く撮影の許可をくださいました。

 東京工業大学もそうですが、色々な大学にSOS団があるんですね。

 それにしても上智大学の学生さんは、全体的に聡明で気品がある方ばかり。
 声優さんの上坂すみれさんもこの大学出身という事ですが、なんか納得してしまいました。

2016110305.jpg

 帰りはスープカレーカムイさんでランチタイム。
 神田駅から歩いて秋葉原へ向かい、そのまま御徒町までの買い物をエンジョイしました。

 ところで・・・・・・、

2016110306.jpg

 秋葉原でこんな看板を発見したのですが。
 ドラキュラ飲み放題ってなんだろうなあ。

[ 2016/11/03 17:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

女子校生遭遇話

 先月のハロウィン期間。
 終電の1本前くらいの電車に乗っていたら、2人の女子高生が乗車しました。

 手にはディズニーグッズとショッパー。
「こんな時間まで遊んで、親御さんに怒られないのだろうか?」

 ところがこの話をディズニーファンにしたところ、意外な事実を聞きました。

 最近は大人の女性も女子高生の格好でディズニーランドへ遊びに行くそうです。
 大学生グループなどが高校時代の制服を引っ張り出して、着ていくとか。
 なるほど、確かに落ち着いていてちょっと大人っぽかった気はします。
 
 ただ外国の方が見たら高校生と大学生の見分けがつくとは思えないので、夜まで子供を遊ばせているとか勘違いしそうです。
 秋葉原には大人の方が女子高生の格好でチラシを配ってますが、あれも世界には児童虐待と勘違いしている人もいるようですし。


[ 2016/11/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

支店4コマ20話 オーディオコメンタリー

20161101.jpg

 今回のテーマはハロウィンのコスプレです。
 4コマの更新タイミングが11月なので、後日談と言う事で公開しました。
 店長とウェイトレスの世代間の違いに笑っていただければ幸いです。

 ちなみにメイド紹介コーナーの鈴音の文章は、元ネタがあります。
 先代の焼肉大魔王先輩と一緒に所属していた文芸部の顧問は、文藝賞を受賞した作家さんでもありまして。
 その作品の最後の文章のフレーズをそのまま引用しています。

 引用した作品は書籍化されていないのでみなさんが読むことは無いでしょうけれども(我々生徒には国語の試験問題で出した関係知っているわけです)、書籍化された作品は古本市場で2000円~3000円位で取引されているようですね。

 あれ? 今回は作品の紹介じゃなくて、顧問の紹介してるぞ!

[ 2016/11/01 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)