余裕と謙虚さ

 子供の頃に「ここがヘンだよ日本人」というTV番組が好きでした。
 スタジオの外国人(タレントが多かったそうです)が日本の変な所をネタにしてトークをするというバラエティ番組で、色々と問題やツッコミ所はあったものの、海外からみた日本を知る事が出来る良い番組でした。

 放送終了から15年以上が経った今、日本では日本を褒める番組が増えました。

 日本最高!
 ほら、外国人も日本の凄さに驚いているよ!

 でも、人も国も本当に余裕のある時って、他人の悪口にも比較的寛容じゃありませんか?
 金持ち喧嘩せずとも言いますし。

 今は問題点を挙げると、
「それじゃあ他所の国へ行け!」
 って怒り出す人が、かなり増えたように思います。

 色々、我々も我が国も余裕が無くなっているのですかね。

[ 2017/04/10 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)