おとなになるってかなしいことなの

2017042101.jpg

 外出先で遊ぶ用に、ドラゴンクエスト3を始めてみました。
 ミルキィな面々を仲間にし、いずさまのみ4文字制限にひっかかるので、うちのさゆりに差し替えて冒険開始。

 なんだかんだと冒険を続け、いよいよ魔王バラモス戦に突入しました。

 さすがにもう発売されて四半世紀以上経つので、ボスのネタバレで怒る人はいませんよね?

2017042102.jpg

 マホトーン、マヌーサ、ルカニ、フバーハ、スクルト、ピオリム、バイキルト。
 バラモスのステータスを把握し、ひたすら効果的な弱点を攻め、無駄な行動をせず効率的な攻撃を心がけます。

 完璧な処置をしてから攻撃態勢に移行すると、2ターン程でアッサリと撃破してしまいました。

 子供の頃はもっと高いレベルでも相当苦戦したんだけどなあ。

 バラモス以外にも、ここに来るまでのボス級キャラに対しては完璧な対策を頭に叩きこんでいるので、どの敵も余裕で倒してしまいます。
 力押ししかなかった子供の頃に比べれば正しい戦術なのは間違いありません。

 ですが、安全な勝利と引き換えに子供の頃に持っていた何かを失ってしまった気がするのは何故でしょう?


[ 2017/04/21 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(5)