城と温泉をめぐる長野の冒険 1日目 デッドラインはPM2:00

 葉牡丹チーム。最近の常連さん向けに簡単に説明すると、中学時代からの友人3人と旅に出ました。
 行先は長野県。
 友人の車に乗せてもらうので、なんだか私はVIP待遇な感じです。

 13日は、朝から雨。
 前が見えないほどの大雨の千葉を出発し、東京、山梨を経由して諏訪湖SAへ。

2017051301.jpg

 武田信玄公が愛した諏訪湖は・・・・・・なんにも見えない。
 五平餅と牛スジ黒カレーパンは美味しいけど、晴れた日に見たいですね。

2017051302.jpg

 まずは第一の目的地であり私のリクエストであった松本城へ到着、城攻めを行います。
 いつも晴れ男の私も今日は雨を止められなかったようです。

 傘をさしての攻城戦も悪くないかな?

2017051303.jpg

 松本城は日本に存在する12現存天守のうちの1つ。
 お城そのものはもちろん、場内の博物品も立派な物ばかり。

 このお城の展示品は銃砲に関するものが多くあります。
 全国でも、ここまで鉄砲や砲が揃っている御城は滅多にないでしょう。

 しかしこんな楽しい旅を続けている一行に、事件が起こります。
 予め予定していた昼食候補地のお店が、軒並み準備中になってしまっていたのです。
 どうやらチェーン店などを除いたら、長野は多くの飲食店が午後2時以降に準備中となってしまうようですね。
 夜まで待つわけにはいかず、3店舗も4店舗もまわります。
 
 最終的には見つからず、お昼はお預けに。

2017051304.jpg

 お昼を求めるの中の1つ、ゆーぷる木崎湖。
 ここも準備中で帰ろうと思ったところ。

 ・・・・・・みずほ先生?

 アニメこそ観た事はありませんが、たしか「おねがいティーチャー」のヒロイン級キャラクターだったはず。
 入場ができない店内の奥を覗くと、今度は「おねがい☆ツインズ」のヒロインにそっくりな木像が。

 家に帰って調べたら、ジェイソンさんと言うアーティトさんが、チェーンソーだけで彫った木像だそうです。

2017051305.jpg

 この木崎湖は、上記アニメ「おねがいシリーズ」のロケ地だそうです。
 放送から15年経った今でもファンがやってきて、作品と同じ構図の写真を撮ったり、モデルのコンビニへ行ったりするとか。

 聖地巡礼ってやつですね。
 
 メンバーの中にファンがいるので、我々も聖地を巡礼。
 なんとお店の中で食事ができ、ようやく遅めの昼食を食べられました。

2017051306.jpg

 食後は白馬へ移動し、露天風呂を堪能。
 さらに早めの夕食(!)を済ませ、長野駅周辺のホテルにチェックイン。

 朝4時起きに加え、旅の疲れもあった為に、この日はベッドに入るとあっという間に寝てしまいました。

 この日に訪問したお店や撮影した写真などは、支店や別の機会に改めてアップしましょう。

[ 2017/05/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

旅に出ます

 週末は旅に出ております。
 戻り次第日記を更新しますので、よろしくお願いします。

 こちらの記事は旅が終われば削除されるので、コメントや拍手は不要です。
(というか、消してしまうので確認できません)

[ 2017/05/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)