コミックマーケット92 夏納め?

 コミックマーケットへ行って参りました。
 いわゆる夏コミ3日目。
 コミケ期間中で最も賑わう最終日でございます。

 もう長年利用しているので準備にぬかりはありません。
 アミノ酸ドリンクこそ忘れてしまいましたが、冷たいドリンク、半分凍ったドリンク、凍らせたドリンクと取り揃え、首を冷やすアイテム、冷感スプレー、帽子と、暑さ対策はほぼ完璧!

 新たに導入した保温バックも備え、余裕で会場に向かいます。

 ・・・・・・安物の保温バッグで、カバンの中まで冷えるというミスさえなければ最高でした。

2017081301.jpg

 これ、別にビッグサイトが曇っているわけではありません。
 冷えたカメラを外に出したら温度差でレンズが結露してしまいまして。
 
 コスプレもリリカルなのはの等身大POPも、まったく撮影できませんでした。

 色々な方に挨拶が出来たので、及第点かな?

 西館1Fだけ、あまりの混雑で行けませんでした。
 だって東館入口からの連結通路を歩いて3分位の距離なのに、あまりに人が多すぎるという事でいったん東館を出て行列に加わり、屋外階段で4Fまでのぼり、さらに建物に入って下って行くとか大変過ぎですよ。
 気になるサークルさんは、コミケ以外のイベントでまたお邪魔致しましょう;

2017081302.jpg

 東館だけとはいえ、今回は良い本に恵まれて1万円以上の買い物をしてしまいました。
 買った同人誌は主に3分野。
 まずは食べ物系。

2017081303.jpg

 次にアニメ系。
 ラブライブ、ラブライブサンシャイン、ごちうさ、そに子、けものフレンズが1作品ずつ。
 最近のアニメは観ていないので、好きな作品を少しずつおさえてみました。

2017081304.jpg

 最後は秋葉原系。
 メイドカフェ系が多いですかね。

 本の感想は来週末あたりに書きます。

 

 なお、おそらく今回をもって夏コミの一般参加を引退しようと思います。
 ちょうど20年間参加し続けました。
 ・・・多分、皆勤だったかな?

 サークル参加はわかりませんが、あとは若者たちに任せましょう。

[ 2017/08/13 17:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)