FC2ブログ










諸国美味漫遊

「日本各地の美味しい物を食べたいけど、旅行はお金がかかるし・・・・・・」
 という方にオススメの観光地があります。

 東京、有楽町です。

2018020101.jpg

 どういうわけか、JR有楽町駅から東京メトロ銀座駅のあたりに全国のアンテナショップが沢山あるんですよ。

 アンテナショップと言うのは県単位でアイテムを取り揃えているお店です。
 例えば茨城県のアンテナショップなら、茨城県のアイテムが揃っています。
 私が「ガールズ・パンツァー」というアニメを知ったのも、元はと言えば銀座にある茨城のアンテナショップへメロンソーダを買いに行ったのがきっかけでした。
 茨城県産の本物のメロンが使われているメロンソーダがある、と聞いて、銀座位なら行けそうかも?と思ったのです。
 ガルパンが好きになってその後何度も大洗へ行く事になるとは夢にも思いませんでした。

 もちろんデパートには全国の銘菓が並んでいるお店もありますが、定番以外のアイテムはアンテナショップの方が揃っているのですね。
 ちゃんと定期的に美味しいものを更新しているのは、秋葉原の「CHABARA」くらいなものでしょう。
(全国各地の物がすべてそろっているわけではありませんが、CHABARAもオススメです!)

 話は横道にそれましたが、例えば銀座5丁目には岩手県のアンテナショップ、いわて銀座プラザがあります。
 そしてそこから数十メートル歩くと、同じ銀座5丁目に群馬県のアンテナショップ、ぐんまちゃん家があります。

 これらが特に集合しているのは、有楽町駅前にある東京交通会館。
 北海道、秋田、富山、大阪、兵庫、香川、徳島、福岡、大分、沖縄、その他諸々。
 ここだけでも買い物に困らない数のアンテナショップが揃っています。
 
「全国の皆さん、アンテナショップの為に東京へ来てください!」
 というわけにはいきませんが、近くに遊びに来たらちょっと寄ってみても面白いエリアなのではないかなと思います。

 

スポンサーサイト
[ 2018/02/01 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)