焼肉日記1998年9月25日のコメンタリ ~パソコンの昔話をしよう~

 20年前の日記を掘り返したので、当時の話をもう少し。
 1998年9月25日、日記を始めて約1ヶ月経った頃の思い出を語ってみます。

 せっかく作ったコード表を印刷しに学校のコンピュータールームへ行ったんだけど、ほとんどのPCの調子が悪いようで印刷できなかったりゅん。
 焼肉がウイルス入れたから?
 それは冗談だとして、ウチの高校はいまだに『9821-BS』というヘナチョコ機を使っているんですわ。
 CPUは486。カッコイイっす。MS-DOSゲームをやるには。
 1台10万もあればペンテPCが買えるのに1年10000000円もかけて50台のパソコンを『レンタル』しているのですわ。
 まったく信じられませんでございますですわ。一太郎はバージョン4だし・・・。
 最近、ペンテ(ノーマル)200を3台入荷したものの生徒には使用禁止。
 何に使ってるんだ?古株教師のおかげでHPは開けないし・・・。
(最初、焼肉も説得しようとしたのだすが、ハッカーをおそれて中止)
 この前来た2人の留学生(メリケンとおフランス)のメリケンの方が驚いてました。
 そりゃそうだ。BSなんて記号が付いてるPCはそうそうないからねぇ。


 まさに駄文!

 まだアンダーグラウンドに憧れていた、若き私の駄文です。
 読みにくいですね、コレ。
 大きい数字まで英数字で表現するんじゃありません。
 それから、えみりゅん語を使うんじゃありません。
 
 で、今日はこのPCの昔話を致します。
 私もすっかりインターネッツ老人会の面々ですから。

 2018年、PCショップで店員さんに相談すると、こんな事を聞かれると思います。

 用途はなんですか?
 予算はなんですか?
 使用する空間はどこですか?
 
 一般的なお店だと、これらの答えがどうあっても、出される機種は変わりません。
 今やDOS/V機が主流になっており、Windowsも普及しているのでMacファンでなければ同じのはずです。

 しかし当時はガラパゴスのように、独自の機種であるNECのPC98がまだまだ主流でした。
 普通の人はPC98、詳しい方はDOS/V、という住み分け(?)がされていたのです。

 ぶっちゃけるとですね、Windowsの優秀なアプリが出るまで、ワープロソフトも計算ソフトもワーオッ!なゲームもみんなPC98用だったんです。
 ですので、ゲームに求められる基本スペックも、
「PC9801VM以降(5インチFDD付 39万円)」
「PC9801VX以降(一番安価なVX0だとFDDとHDDが無いモデルで35万円)」
 みたいに、NECの製品名がそのまま使われていました。

 DVDが普及する前、ビデオテープの分野でVHSとベータの両規格で争いがあり、VHSが勝ちました。
 VHSの勝因にはレンタルのアダルトビデオが関わったとされていますが、PC98の場合には全年齢向けもアダルトゲームもカバーしていたので、海外産のソフトやゲームを利用したいという特別な理由が無ければDOS/Vを採用する事は無かったのです。
 留学生のくだりはよく覚えていないのですが、そりゃあ海外の人からしたら疑問に思うのは自然なお話ですよね。

 で、NECの天下が崩れたのが2000年前後に大量に生まれた格安PCメーカーの存在。
「99800円ならソーテック!」
 そりゃあ20万円30万円で販売されていたNECのPCが負けるわけです。
 NEC側もDOS/V側に寄せたPCの発売を開始していたものの、やはりパーツなどは純正じゃないと使えない独自規格だった為に人気は衰退。
 ソーテックはソーテックで売れすぎてサポートが追い付かなかったり、裁判で色々怒られたりして価値が暴落。
 こちらも2007年にオンキヨーに吸収合併され解散しました。

 現在は秋葉原のPCショップを中心に色々なメーカーがお手頃で特徴のあるPCを販売しています。
 動かすOSやソフトが統一されているので、大体どこのものを買っても問題が無くなったのがその理由です。

 そのかわり、コンピューターウイルスも共通になって感染速度が加速するようになっちゃいましたけれども。

 PC98は日本だけの独自のPCだったこともあって、海外で猛威を振るっていたコンピューターウイルスに感染しなかったり、感染しても発症(発動?)しなかったのです。そこで私も沢山のコンピューターウイルスを集め、専門のディレクトリ(フォルダ)に100個単位で保管していました。
「焼肉がウイルス入れたから?」のくだりは、きっとこれの事でしょう。
 もちろん実際に学校にウイルスは持ってきてませんでしたし、学校のPCもPC98だったので持って行っても茶道はしなかったのだと思います。

スポンサーサイト
[ 2018/02/09 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)