花よりカラス

2018033101.jpg

 都内でも屈指の桜の名所、恩賜上野公園。
 なんかココには毎月来てるような気がするぞ。

 今年は早いうちから暖かくなったため、満開になったのも早いようです。

2018033102.jpg

 手持ちのカメラが安いコンパクトデジカメなので、綺麗な桜をお伝えしきれないのが残念な所。
 パンダのシャンシャンブームや春休みと言うのも手伝って、立ち止まって撮影できない程の大混雑でした。
 TV局の方もおられましたよ。

2018033103.jpg

 ゴザを敷くお花見スペースが混雑している為の対策なのか、花見の立ち見スペースが設けられていました。
 利用料はもちろん無料で、ビールを飲みながら楽しむ人多くありけり。
 気軽に花見ができるようになんて、管理者側も粋な事をされますね。

2018033104.jpg

 そんな流れで桜を楽しんでいると、端の水路で水浴びをしているハシブトカラスを発見。
 体長は40~50cmはある、かなり大型のカラスです。

 外国人観光客を始め、多くの方がスマホで撮影されていました。
 お互い全然怖がらないので、撮影も水浴びも好き勝手です。

2018033105.jpg
「こっち見んな!」

 今までカラスを撮影していて、一番良い視線を貰えました!

2018033106.jpg

 太陽に当たって非常に綺麗な羽毛を披露。
 
 そうして家に帰って画像を整理していたら、桜と同じくらいカラスを撮影してる事が判明。 
 こんな近くでカラスを撮影できるケースは珍しかったですからね。
 人間をそれほど怖がらないのは、それ以上のメリットがあるからなのでしょう。
 お花見のお客さんから食事の残りをもらった事がある、とか。 


スポンサーサイト
[ 2018/03/31 17:55 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

スポーツマンシップ

 少しだけですが、選抜高校野球、いわゆる春の甲子園の試合を観てます。

 プロ野球には、武士道精神みたいなものがあります。
 例えば、ものすごい大差で勝っている時にバントや盗塁をしてはいけないとされています。
 また、大差で勝っている時にバントを狙って妨害したり、ホームランを打ったり三振を取ったりした際に大袈裟にガッツポーズをしてはいけません。
 ノーヒットノーランがかかっている投手相手にバントを狙うのも「セコい行為」とされて嫌われます。
 これを守らないと次の打者が意図的にデッドボールを食らってしまうなど、報復される事があります。
 もっともそのデッドボールにもマナーがあり、頭に当ててはいけないとか、投手が打席だったら色々と気をつけたりとあるそうです。

 最初に武士道精神と書きましたが元々はメジャーリーグ発祥のマナーで、基準としては、
「そこまでやらんで良いだろう。敵とはいえ負けている方にも敬意を示さないといけないよね」
 というお話で、どちらかといえば騎士道精神に近いものかもしれません。
 勝つことが目的のプロ野球(メジャーリーグ)ですら、そういう精神があるのです。
 もっとも日本でもメジャーでも選手により『やりすぎ』の個人差があり、ちょくちょくトラブルにはなっています。

 私が見ていたのは24日の2日目、石川県代表の日本航空高校石川と滋賀県代表の膳所高校との試合。
 結果は10-0で、日本航空石川の圧勝。
 後半から膳所高校の守備ミスが続き失点を重ねていく中、日本航空側の選手がガンガン盗塁をして、捕手が二塁にボールを投げると今度は守備がカバーミスをしボールは外野へ。二塁まで盗塁した走者は三塁まで。
 
 この時点で、8-0くらいだったと思います。
 ルール的には問題ないのでしょうけど、監督側は盗塁を制さなくて良かったのでしょうか?
 そりゃあ勝つためには全力で戦うのは当然なのでしょうけれど、8回裏でこの点差ならよほどの事が無ければ勝てるでしょう。
 逆に9回表で11点取られて逆転される状態なら、ここで盗塁をしてもしなくても同じのはず。
 相手がボロボロになっているのをさらに痛めつけるのは、ひたすら惨めな思いをさせるだけでまったくの意味を感じません。

 敵とはいえ相手に対する思いやりというのを教える場として、高校野球は相応しくないのでしょうかね。 


[ 2018/03/30 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あなたは腹派? 背派?

 洋風レストランでお皿に乗ったライスが出てきた時、みなさんはフォークでどのように食べますか?

 ちょっと前までは、左手のフォークの背に右手のナイフでライスを乗せ食べるのがマナーとされてきました。
 最近では「そんなマナーは無いよ!」という人が増え、フォークの腹、つまりマカロニなんかを乗せるのと同じ食べ方で食べている人が増えています。
 はたして正解は腹と背のどちらなのでしょうか?

 そもそも、フランス料理にお米は出てきません。
 私がフランス料理のマナー教室に参加した時もパンが出てきました。
 皆さんがコースタイプのフランス料理を召し上がる時も、おそらくテーブル中央部分にパンが提供されているはず。
 イギリスでカレーが流行った時にはおそらくスプーンでしょうし、そのカレーもインドでは素手で食べる方も多いでしょうし。
 フォークでお米を食べる文化は、予想以上に存在しないのではないかなと思います。

 ただし、日本人の偉い人が苦心して取り入れようとしたのかな?という形跡はあります。

 元々イギリスでは豆などのポロポロした食べ物をフォークの背に押しつけるように乗せて食べていたようです。
(現在はどうなのかわかりません)
 
 日本で初めてお皿に乗せた御飯を出したのは銀座の洋食屋煉瓦亭でした。
 最初はパンを提供していたのですが、日本人なのでご飯を食べたいという事になり、フォークで食べやすいように平皿にのせて提供されました。
 ただしウィキペディアにあるように、フォークの背に乗せて食べるようにしたわけではないようです。
 日本海軍がイギリス式のテーブルマナーを学んでいたので、これが発祥ではないか?まではいきましたけれども。 
 結局これだ!という答えは見つかりませんでした。

 特にルールも無いので、こういう食べ方だからダメ!っていう事もなく、気楽に食事をお楽しみください、ということで。

 以下余談として、この日記で何度も書いているので同じ事を聞かされるお客さんはごめんなさいですが。

 カレーライスは基本全部混ぜて食べる料理なので、
「カレーを最初から混ぜて食べる人は行儀が悪い!」
 というのは本場の食べ方を非難している行為なので、私としてはオススメできません。

 また、日本のように予めご飯の上にカレーをかけてお客様に提供する日本のカレーショップの方法をインドで行うと、
「このお店は食べかけのカレーを客に出すのか!」
 と怒られてしまいます。

 カレーの食べ方も提供方法も国によって違うのは個性であって問題ありませんが、自身が嫌う食べ方が本当に間違いであるのか、非難をする前にちょっと調べてみると面白いものです。


[ 2018/03/29 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

農家の味

 道の駅とかで現地の農家さんが売っている山菜おこわが大好きです。
 もち米入りでもちっとしていて、ほのかな出汁の味が効いていて。

 ただもうちょっと山菜食べたいなあ。
 そもそも量が少ないんだよなあ。

 というわけで、実際に作ってみる事にしました。

 2合位なら100円の山菜水煮パックと冷蔵庫で寝ている油揚げやニンジンがあれば問題ありません。
 もち米は1kg(約7合)で450円位。
 おこわはもち米を混ぜて作るので、これで4回くらいは楽しめます。

 実験的に作った結果、やや柔らかいものの炊いた具合はまずまずで、味は薄すぎました。
 濃味愛好家代表としてはまったく味の無いおこわを作った罪は重いです。
 
 とはいえ、お塩をかければ食べられない事もありません。
 道の駅で買う山菜おこわ以上に具沢山なので、そちら方面では大正解でしたし。

 もち米はまだまだありますし、山菜以外のおこわにも挑戦しようかしら?


[ 2018/03/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あちらの気持ち

「カラスが増えてしまった!」
「ハシブトカラスは大きくて恐ろしい!」
「鷹匠に頼んでカラス対策をしてもらおう!」

 っていう、夕方のニュース番組で放送される特集を観るたびに、カラス好きには残念に思います。
 カラスが大きい大きいって、カラスから見たら自分の何十倍も大きい人間の方が怖いに決まってるでしょう。
 飛ぶ必要があるから骨は頑丈にできていないし、まともに体当たりしたら怪我をするのはカラスの方。
「どう猛に人間を襲うのです!」
 良く観察すると、カラス側からはぶつからないようにしているのになあ。

「カラスを殺すのはしのびないので、鷹匠にカラスを追い払ってもらいました!」

 鷹を怖がって巣を放棄すると中にいるヒナも育児放棄されるので、結局殺すことになります。

 そもそもカラスが増えるのは、そこに住んでいる人がキチンと対策をしないからです。
 彼らが食べられる場所に毎週定期的に同じ場所にゴミ(エサ)を置けば、そりゃあ元々山や森に済むカラスだって町に来ますよ。
 蓋つきフェンスで区切られたゴミ捨て場、それが無理ならゴミバケツ、それでも無理なら重り付のゴミ用ネット。
 カラスはあまり集団で生活する動物ではないので、みんなで協力してネットを外すという事は出来ないはずです。
 
 先日、私が利用しているゴミ収集エリアでカラスに遭遇しましたが、ネットを外せずにどこか行ってしまいました。
 ハシブトカラスは特に地上での移動が苦手なので、長時間地上にいるのを嫌う性質が関係しているのだと思います。

 調べてみると割合と愛嬌のある動物で、少なくとも人間が必要以上に怖がる相手ではないんですよ。
 

[ 2018/03/27 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

かんごしや

 うちの娘、長谷川結菜のデザインを担当してくださっているフェレさんが一部カットを担当されている『看護師転職ほっと』というサイトがあります。
 看護師がよりよい職場で働けるように様々な情報が提供されている転職支援サイトです。

 こちら、本編の転職情報はイケメンだらけで非常に良くできている中、何故か一か所だけ不思議なオーラを放ったコーナーがあります。

『1%の需要に応えた看護師フリー写真素材サイト スキマナース』という素材コーナーです。
 無料素材サイト『いらすとや』のナースバージョンと表現すれば、わかりやすいでしょうか。

 一般的に看護師の無料素材といえば、患者さんの車椅子を押す看護師さんや、子供に優しく接している看護師さん等の写真が用意されています。
 車椅子を押す写真で、
「院内で車いすが必要な患者さんはお申し出ください」
 って書いてあれば、とてもわかりやすいでしょう?
 そういう写真が無料で使えれば、素材を購入する予算もかからないので、小さな診療所だって助かるはず。



 ところが、このサイトは非常にクレイジーなのです。



2018032601.jpg
りんごを車椅子に乗せている左手がバケモノの看護師

 なんだろう。この病院の廊下で見かけても、目を合わせないようにやり過ごしたいタイプの看護師。
 珍妙な小道具さえなければ可愛らしい方なのに・・・・・・。

 これ、どこで使えばいいのだろうなあ。

2018032602.jpg
ヒッチハイクする看護師

 これ、ドライバーはビックリするだろうなあ。
 そしてコレもいつ使うんだろう。


2018032603.jpg
下手な奴に操作されているゲームの看護師

 ゲームの『バイオハザード』が出たばかりの頃に、ゲームがヘタクソな自分もこんな操作していたぞ!


2018032604.jpg
患者に手づかみでオムライスを食べさせる看護師

 もはや狂気ですね。
 この患者さんに迷惑をかけるシリーズの素材はかなりあります。
 無駄な時間を過ごせることを保証します。

 気になる方は下記リンクからどうぞ。


【1%の需要に応えた看護師フリー写真素材サイト スキマナース】
 公式サイト



[ 2018/03/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ひぃかぁえぇよぉ 西郷

 大河ドラマの『せごどん』が面白いのですよ!

 今回もまた良い配役をされていますなあ。
 鈴木亮平さん、渡辺謙さん、鹿賀丈史さん、又吉直樹さん。
 バラエティでも活躍されている泉ピン子さんや小柳ルミ子さんも、さすがプロの仕事だ!と、感服しながら観ております。

 とりわけハマり役なのが、幾島役の南野陽子さん。
 スキャンダルで降板になった斉藤由貴さんに代わって急遽配役が決まったはずなのに、急凌ぎという雰囲気が全くありません。
 いかにも教育係的な気品で、
「控えよ、西郷!」
 という言い方がなんというか、ツボです。
 これを文字で表すと、今日のタイトルになるんです。

 歴史が趣味で良かった事は、こういう歴史ドラマが年々面白くなることなんですよ。
 とにかく歴史の勉強にはゴールが無いから死ぬまでやっていてもエンディングにはたどり着けない反面、知識が蓄積されるにつれてドラマも本も楽しみ方が増していくわけで。
 もっと数年前に西郷どんがやっていたら、今より楽しめなかったでしょうね。

[ 2018/03/25 20:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

獄卒仲間

2018032401.jpg

 秋葉原のメイドカフェ「Honey Honey」で春の新作パフェが出たので、食べに行ってきました。
 この時期はどこのメイドカフェもメイドさんの卒業シーズンでハニハニさんも御多分に漏れず多くの人気メイドが卒業を惜しまれていました。
 どのお店も概ね、女子大生が大学を卒業&就職をするタイミングでメイドカフェを卒業、というパターンが多いようです。
 私はあまり『推しメイド』みたいな概念が無いので、別れを惜しみつつ、新たなメンバーの加入を歓迎する姿勢をとっています。

 今回お世話になったメイドさんも割と入って日の浅い方らしく、漫画『鬼灯の冷徹』のファンと言う事で共通点を発見。
「私のお友達にもっとコアな鬼灯の冷徹のファンがいて、芥子と言う兔を飼っているんですよ!」
 芥子とは『鬼灯の冷徹』に登場する兎の名前です。

「二羽飼っているので、芥子と山葵にしたのだそうです」

 なんか良いなあ、自分の知らない所にいるファンと、メイドさんを介してなんとなくリンクされるというのも。


[ 2018/03/24 14:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クソゲーならぬクソ結末ゲーム

 レトロクソゲー談義的なのはもうかなり書き尽くされてきた感があります。

 たけしの挑戦状の理不尽さ。
 スペランカーの主人公の軟弱さ。
 トランスフォーマーの難易度の高さ。

 しかし、クソなエンディングについて書かれた作品はそれほどありません。 
「エンディングがちょっとだけでさあ」
 おめえそれはまだぬるま湯だからな。
 こっちは沼だぜ沼!

 なんて思ったのが、ファミコン版の「ゴーストバスターズ」。
 ゲームがクソゲーなのはもちろんのこと、なんとエンディングも相当なものなんです。
 このエンディングを紹介するのに、わざわざファミコンの画面をキャプチャする必要はありません。
 みなさんもこれから5分もかからずにパソコンのペイント機能で作れます。

 それじゃあ紹介してみましょう。



2018032301.jpg

「りり?」
 と思った方、大正解です。

 これがハリウッドで大ヒットした映画をファミコンにした、ゴーストバスターズのエンディングです。
 この「りり」という文字が下から上にスクロールしておしまいです。
 スタッフロールもありません。


 ・・・・・・要するにバグなんですよ!


 すごいと思いません? エンディングがバグっているのをそのまま出荷しちゃってるの。

 もしゴーストバスターズのファミコンを遊ぶ機会がありましたら、「Newゴーストバスターズ2」の方をオススメします。
 こちらはHAL研究所(「星のカービィ」や「MOTHER3」等を開発)の作品なので、今遊んでもなかなか面白いですよ。
 


 余談として、この「りり」のバグエンディングは海外で販売される際に直されました、が。
 最初から英文が間違えており(英文違いは直さなかった様子)、海外でもトンデモ英文として知られる事になりました。

 NOW GO AND REST OUR HEROES!! (訳:俺達のヒーローを休ませろ!!)

 命令形かッ!

「海外で正しい日本語が使われてない」とかケチを付けると、こういう形で返ってくるのでご注意を。


*以下、23日午後分の追記です。

 調べてみたら、このエンディングを正常に表示させるように解析をされた方がおられました。
 解析すれば日本版のソフトでもバグを直せば英文が表示されるのですが、実際に見て少しビックリ。

 You have completed a grate game.
 
 なんてことだ、中学生レベルの英単語を間違えている!


[ 2018/03/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

特典が本編

 絶賛ハマり中のアニメ「鬼灯の冷徹」の一期DVDがようやくレンタルできました。
 セール中もあってか、ここしばらくずっと1巻が貸出中で先に二期を完走しちゃいました。

 一期版DVDの第1巻は、本編はもちろん面白かったのですが、特典が最高でした。

 特典映像はアニメ化記念で行われた、放送前の発表会。
 主だった声優さんが舞台に登場し、司会(鷲崎健さん/とにかく名司会です!)の質問に応えていくという形式。
 
 イケメンボイスの安元洋貴さん(鬼灯役)とか、犬の被り物をかぶって登場した可愛い小林由美子さん(シロ役)など、堂々たる面々の中で、かちかち山のウサギである芥子役の種﨑敦美さんのコメントが印象的でした。

「私は芥子、芥子はウサギ・・・・・・。」

 司会の鷲崎さんに「何、今から仮面でもつけて何か語り始めるの?」というツッコミもあったからか、隣にいたピーチ・マキ役の上坂すみれさんが笑いのツボにハマるという。
 その後上坂さんは自分の番が来てもずーっと笑い続けられるという、私自身も非常に珍しい場面を観る事が出来ました。
 種﨑さんのトーク力は、文章に表せない面白さですね。 

 このブログを読まれて「鬼灯の冷徹」のアニメを観ようと思われている方は、是非、種﨑さん演じる芥子ちゃんに注目してください。
 こちらも文章に表せない役のハマリ度がありますよ。


[ 2018/03/22 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

再出動

 寒く、クソ寒く。
 今日は朝から暖房を稼働させっぱなしでした。
 ニトリの特別暖かい的な毛布も、先日片付けるために洗ったばかりなんですよ。
 それがまた昨日から引っ張り出して使うハメに。
 
 春分の日なのでお墓参りでもしようかと思ったのですが、朝6時過ぎに起きて窓を見て、すぐに中止を決定。
 
 今日は関東で非常に寒かったらしく、ラジオを聴いていると群馬地方に大雪警報が発令されたというニュースが流れてきました。
 SNSを見ている限り、秋葉原でも雨と雪が混じった物が降ってきたようです。

 春分か、春分ねえ。

[ 2018/03/21 18:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

甘い甘い問題再び

2018032001.jpg

 セガが運営しているぷちぐるラブライブカフェへ行ってきました。
 特に予定になかった事ですが、たまたまお店の前を通りかかったら空席があり(予約推奨店)、勢いで入ってきました。

2018032002.jpg

 この日はμ's(前作ラブライブのメンバー)のメニューだったので、一番好きな東條希のドリンクとパフェを注文。
 どちらも美味しかった事は美味しかったのですが。

 甘い。
 とても甘い。

 いや、ドリンクもパフェも単体ではバッチリ美味しいのですよ。
 でも甘いドリンクに甘いデザートの組み合わせは、甘いのです。

 以前にもそんなことがありましたっけ。

2018032003.jpg

 基本的にアニメキャラをイメージした飲み物は、シロップとフルーツジュースとゼリーと炭酸で作られるのです。 
 炭酸以外はすべて甘いものなのです。

 だからといって普通のコーヒーというのもなあ。
 おまけのグッズがもらえなかったり、キャラクターのイメージドリンクと同じ値段なので割高感があったり。

 浦の星女学院ホットコーヒー!って言われても、普通のコーヒーですからねえ。

 ちなみに支店では4月中にこのレポートができると思います。
 最近は記事のストックがあり過ぎて、今月中には難しいのです。


[ 2018/03/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

科博で買ったものをちょっと紹介

2018031901.jpg

 上野の国立科学博物館。
 いつも入場料位しか払っていないのでたまには少しだけでもお金を落としそうと、ミュージアムショップのガチャをまわしてみました。
 本物の化石が出てくる300円のガチャです。
 アタリはアンモナイトでしょうかね。 

2018031903.jpg

 恐竜の卵の殻の化石が出てきました。
 それほど価値が無いので、小さくカットされて出回っているのでしょう。

 損得で言うと、一般的には得、科学博物館では損になります。
 街中でこんなガチャが回せるなら十分なのですが、このガチャのある科博のミュージアムですと、600円ほど出せばこの10倍くらいの殻の化石とか買えちゃうんですよ。

 美味しい讃岐うどんのチェーン店を香川県で利用するような感覚と言えば通じますでしょうか?

2018031904.jpg

 人体展ではカナヘイさんのクリアファイルを見つけたので購入しました。
 昨年の宇和島旅行で初めてカナヘイさんのイラストを見つけてから、どこかでこの作家さんのグッズが欲しいと思ってました。
 まさか人体展のイメージイラストを描かれていたとは。
 
2018031905.jpg

 人体展なので腸を描かれています。
 ユルい。
 可愛い。
 
 最近ではLINEスタンプでディズニーのスタンプを描かれているので、興味のある方は是非。 

[ 2018/03/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

笑点の黄色い人

2018031801.jpg

 上野は毎度のように多くの観光客で賑わっています。
 恩賜上野公園の入り口(と言うのかな?)のオオカンザクラはすでに満開。
 ソメイヨシノよりも早く咲くので、ちょっとした撮影スポットになっていました。

2018031802.jpg

 お昼でも食べようと上野からアキバへ移動中に、鈴本演芸場の前を通過。
 開場前からいつも行列のこの寄席にたまたま人がそれほど並んでおらず、しかも今日が木久扇さんの出演する日というのが判明。
 急遽近くのコンビニで飲み物と食べ物を買いこんで、寄席に入る事にしました。

2018031803.jpg

 この日の出演リストはこんな感じです。
 寄席の興行では落語をメインに、奇術や曲芸や漫才などが途中で挟まれます。
 名前の上にある演芸項目の中で「奇術」「紙切り」「三味線」などは赤字で書かれています。
 落語以外の物はすべて赤字で書かれており、これを本道や中心ではないという意味で「色物」と呼ばれています。
 イロモノという言葉は、元々寄席の用語から生まれたのです。

 久しぶりの寄席は、まあ面白かったですよ。
 毎回のように「何か自分の身になるように」と思ってみていても、何も考えずにひたすら笑って時間が過ぎてしまいました。
 時間や内容の関係でTVじゃ絶対できないネタも披露されますし、笑わせる人と笑いたい人が集まっているのですからその場が明るくないはずはありません。

 凄さの分野では、イロモノである「紙切り」の技術はホント驚くばかりです。
 林家楽一さんはお客さんからお題を貰ってその通りに紙を切ってプロジェクターで披露されます。
 大体お客さんが希望する以上の物を、小噺をされながらサクサク切ってしまうのがまあスゴイのなんの。

 例えばこの日はお花見、将棋の藤井聡太さん、パンダの親子というお題がお客さんから出されました。
 楽一さんが切られた紙にはそれぞれ、
・桜の木の下で楽しんでいる侍と目の前で踊っている芸者
・王手をかける藤井さんと手で顔を覆って残念がる羽生さん
・ 母親パンダが見守る中で遊んでいるシャンシャン

 切った紙はお題を出したお客さんがお土産にもらえます。
 こういうのはTVでは観られないので、是非生で体験すべき演芸だと思いますよ。

 この日は面白い噺が多かったのでもっと書きたい所ですが、きりがないので木久扇さんの部分だけ。

 木久扇さんは前半は笑点の話、後半は若い頃に師匠である林家彦六さんにまつわるエピソードを紹介。
 家に帰って調べてみたら、これは「彦六伝」という木久扇さんの作られた新作落語だったようです。
 笑点で見かける「何を言うか忘れた」という事は全く無く、喉頭がんを患われたとはいえ非常に響く良い声をお持ちでした。
 そんな波打つ声で物真似をされるのですから、もうお客さんはずっと笑いっぱなし。
 発作的に寄席に来ちゃいましたが、これは正解でした。

 たまには寄席に行くものですよ。



 ところで、この日はお弁当を食べながら昼の部の公演を待っていたのですが。
 ・・・・・・お客さんの昼食における、助六率の高い事。
 目の前の席は団体さんはお昼付の予約席で、用意されているお弁当は助六。
 右の個人の老夫婦さんも助六。
 おじさん友達が食べているのも助六。
 そして私も助六。
 みんな買ってくる場所はバラバラなんですよ。

 なんでしょうね、こういうのを見る前にピザでも食べようとは思わないんですよ。
 何故か気分は助六なのです。

[ 2018/03/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ブロタモリ

2018031701.jpg

 国立科学博物館で13日から開催されている、『人体 神秘への挑戦展』へ行ってきました。
 人体をベースに、比較用に様々な動物の標本が展示されている特別展でした。

 今回は本物の人間の臓器などもある為、メインの展示品はほぼ撮影禁止なので文章のみの説明となります。

 エリアは大きく分けて循環器&泌尿器、神経系、消化器&呼吸器、運動器、人体の発生と成長の5つ。
 各エリアの入口にはダ・ヴィンチの解剖手稿があり、研究の歴史や人体の説明(模型含む)と、対象となる様々な動物の臓器が並んでいます。
 ゾウの心臓とかキリンの内蔵とか、珍しいものが見られます。

 人間の本物の臓器は注意書きが書かれている隔離されたエリアにあるので、そういうものを見たくない方用の配慮はしっかりされていると思います。血や臓器を見たくない方が人体展へ来るのかどうかの疑問は別として。

 それにしても、レオナルド・ダ・ヴィンチは凄いですね。
 元々絵描きの分野で有名だった彼は、
「リアルな筋肉を描きたいので遺体解剖を見学させてほしい」 
 と病院の解剖に参加し、その時に描いたスケッチが絵とは違う分野で、人類にとって有益な資料になってしまうのです。 

 ホント、色々な分野で伝説を作った人物ですね。
 私なんぞ、どれを見てもスゲエ!としか思えませんでした。

 アインシュタインの脳をスライスした物も展示されていましたが、人類の研究の為に世界中の研究機関に配布されたこの標本も、
「アンキモをスライスしたやつみたい!」 
 程度にしか感じられない教養の無さよ。

2018031702.jpg

 主だった展示エリアを過ぎると、撮影可能エリアになります。
 こちらはNHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク」で使われた分泌物の模型です。

 私なんぞは、
「すべての臓器は脳から出された命令で動いている」
 などと思っていました。

 しかし最近の研究では各臓器が分泌物を出し、それを血で経由して他の臓器に送られて連携が取られている事がわかったそうです。

 例えば運動などで心臓が激しく動いて披露すると、
・心臓がしんどいというシグナルになる分泌物を出す
・「しんどい分泌物」が血を経由して腎臓に届く
・腎臓が心臓の「しんどい分泌物」に反応し尿を量産。血液中の水分を減らす事で心臓の負担を減らす。
 このやりとりに、脳は全く関与していないとか。

 興味深いのはこういう研究でまた新しい発見がなされる事で、最近では、
「筋肉を使った運動をすると、記憶力が強化される分泌物も同時に生み出される」
 という研究結果が出ているそうです。
 文武両道とか、良く学び良く遊べっていうのは、ひょっとしたら合理的な行動なのかもしれませんね。
 
2018031703.jpg

 こちらはニュースサイトでも紹介されている、3800年前の縄文人女性の復元模型。
 北海道礼文島で見つかった骨のDNAを元に復元されたものだそうです。

2018031704.jpg

 去年放送されたNHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク」で使用された資料は他にもいくつか見られます。

2018031705.jpg

 上の画像で使用された、レゴブロック的な物で作られたタモリさんです。
 撮影可能エリアで早々に見られる展示品であり、しかもタモリさんと言う事で人気の撮影スポットになっていました。

 行って損は無く、機会があれば是非とも見て頂きたい特別展でしたよ。

2018031706.jpg

 あ、忠犬ハチ公にもあってきました。
 下にいるのがハチ公、右上がカラフト犬ジロ(南極物語でお馴染みの南極犬)、左上が甲斐犬の剥製です。
 今年はハチ公の外にも中にも会えました。

 ところで、今回の特別展はかなり歴史のある展示品があったのか、それとも標本に使用された薬剤の臭いなのか。
 展示品を本格的に見る前に、鼻がムズムズしてクシャミをしてしまいました。
 少し進んだところで展示品を見ていると入り口付近でクシャミをされる方がいたので、同じ体質の人がいたのかしら。

[ 2018/03/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

文字だけエッチなお話を真面目に

 ティーンエイジャーが読んでも多分大丈夫な話なので、今回は疑似ゾーニングをしません。
 もし18歳未満の方が読まれた場合には、オトナのトリビアを知った!みたいな楽しみ方をしてください。

 ツイッター界隈で2週間くらい前に、
「処女作や処女航海があって童貞作や童貞航海が無いのは何故だ。女性で表現するのは気持ち悪い」
 っていう発言が流れてきました。

 そういえば何故なのだろう?

 と簡単に調べてみて、面白い事がわかりました。
 結論から言うと、海外独自の要因と、我々の言葉の使い方が誤っていたのとで、2点の誤解が存在したのです。

 まず『処女』と『童貞』の意味から書きましょう。

 本来『処女』とは、結婚前の女性を示す言葉で、『童貞』は男女問わず性体験をした事の無い人を示す言葉でした。

 性体験のない女性を処女、男性を童貞と表現するのと思っていたので、これには驚き。
 女性も性体験が無い人は童貞と表現するのが正しかったようです。
『Virgin』の和訳も元々は童貞で、時代が進むにつれて性体験の無い女性という意味にすりかわってしまったようです。

 いわゆる建造された船が体験する初めての航海を処女航海というのは、また違う表現が使用されます。
『Virgin voyage』ではなく『Maiden voyage』となるようです。
 男女関係の無い『Virgin』とは違い『Maiden』は男性は含まれず性体験の無い女性という意味です。

 そしれなぜ初めての航海という表現でMaidenが選ばれたのか。
 それはvoyage(旅行/冒険)が元々ラテン語で女性名詞だからだそうです。
 またMaidenそのものも、「性体験の無い女性」の他に「初めての」という意味を持っているというのも関係すると思われます。

 ただ私自身まだ色々わからないことはありまして。
 例えばラテン語で女性名詞である『Voyage』が、何故フランス語では男性名詞なのか?とか。
 処女作についてはどうにも結論が出ませんでしたし。
(「Pen」や「Work」が女性名詞だったからではないか?というところで壁にぶち当たりました)

 追々、機会があったら調べてみましょうか。

 それにしても、男性名詞とか女性名詞は、それがない日本語を使う人間にとってかなり難しい分野ですね。
 昨年でかけたウクライナ旅行で知ったウクライナ語でも、最後まで区別がつきませんでしたっけ。

[ 2018/03/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

熊犬の血を引く犬(おとこ) 後編

 引き続き、銀牙シリーズの作品のお話を。
 オリオンを読了し、「銀牙 -THE LAST WARS-」に移行してます。

 今回は一作品目「銀牙 流れ星 銀」に登場した巨大熊赤カブトの子供、モンスーンが大暴れしています。
 このシリーズに登場する熊は作品を追うごとに大きくなっていまして、今回はなんと片手で成犬をつかめるサイズです。
 とにかく大きく、サイズはただでさえ大きい手下の熊の数十倍。
 四本足で歩いても針葉樹のてっぺんに肩がつくほどで、森で疾走すると片っ端から木が吹き飛んでいきます。
 現実世界で地上最大の動物は10トンのアフリカゾウですが、多分40トン位はあるのではないかなあ?

 このモンスーンが捨て犬ボブを拾って育てたり虐待しているうちにボブが熊の言葉を覚え、奥羽軍の犬と熊の間で通訳をします。
 さてさて今後がどうなるか、気になるところです。

 あ、相変わらず大輔少年(今は青年です)が登場します。
 シリーズ通して、ピンチになるとヘリで上空から登場します。
 また、犬(おとこ)達が大きなケガをすると大輔の家に運ばれたり、倒れている所をみかけて病院に運び込まれます。
 あれは全部自腹なんですよね、大輔青年。
 治るとすぐに飛び出して野生に戻る奥羽軍、そろそろ恩返しをすべきじゃないかなあ?

 ところでこの作品、日本だけでなくフィンランドでも人気だそうです。
 どうやら主人公の銀やウィード、オリオン等の犬種である秋田犬がフィンランドの犬種に似ているらしく、雪国と言う事もあって支持されている様子。
「銀牙 -THE LAST WARS-」の後書きにも、2015年あたりからそんな話が書かれています。
 このシリーズは高橋よしひろ先生のコラムのように面白い後書きもオススメポイントのひとつですね。


[ 2018/03/15 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

熊犬の血を引く犬(おとこ) 前編

 銀牙シリーズ、また読み終えました。
 読了したのは「銀牙伝説WEED オリオン」。
 以前からこちらで紹介している、「銀牙」「銀牙伝説WEED」の続編にあたる作品です。

 ウィードに子供が生まれ幸せに暮らしていた奥羽の野犬達。
 しかし突然の大地震により、山脈が大噴火。
 ウィードやその家族、仲間たちは散り散りになってしまった。

 それに加えて、かつて伊達政宗に仕えていた忍犬、黒脛巾組が天下統一を画策。
 奥羽軍に迫る大将の黒脛巾政宗。
 兄政宗に命を狙われ、正義や愛を重んじる奥羽軍に加わる弟の黒脛巾山彦。

 はたして奥羽軍は奥羽を復興させ、政宗の野望を打ち砕くことができるのか!


 こんな感じのお話です。
 ウィードも面白かったですが、こちらはさらに物語がシャープになっていて、スリムにまとまっています。
 作品を追うごとに犬が器用になっていくのはお約束として、世代交代が進み前シリーズの子供達が活躍するのがポイントです。

 オススメしたいのがカマキリの子供たち。
 前作では法玄軍の重鎮だった暴れ者のカマキリ。
 ところがその子供達は割と常識的でした。
 彼らの母、つまりカマキリの奥さんがカマキリにDVを受けていたらしく、それを見ていた子カマキリ達は、
「ああ言う大人にはなるまい」
 と思ったのか、長男を覗いてはかなりマトモな性格でした。

 個人的に一番のエピソードが、この暴れん坊なカマキリの長男、赤カマ。
 今シリーズ一番の号泣ポイントでした。

 銀牙シリーズが好きな方には、是非お勧めしたい作品です。

[ 2018/03/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あんな地獄良いな できたら良いな

 一昨日書いた日記の通り、来月から鬼灯の冷徹の二期第2シーズンがはじまります。
 地獄で閻魔の補佐をする鬼灯が主人公のこの物語は、シュールなギャグを連発する面白い作品で、漫画もアニメもオススメです。

 ところで、人類初の死者にして死者を裁く閻魔様がいる地獄ですが、鬼灯の冷徹の世界に限らず、存在自体が謎の地獄があります。

 八大地獄の周辺にあるという十六小地獄。
 その中の臭気覆処(しゅうきふくしょ)では、僧侶(お坊さん)の田畑や果樹園を焼いたりした人間が落ちるエリアです。
 ニッチな需要ですが、ここでは針の付いた網でとらえられ、体中針で突き刺された状態で焼かれます。
 さらに矢で射られたのち、なんとサトウキビで叩かれるのです!

 最後のサトウキビいらなくないですか?
 昨今、肥料の高騰で値上がりしていますよ。
 そもそも、現在はお坊さんが田畑や果樹園を経営しているパターンは珍しいので、どこかに合併しても良いような気がします。

 ここでようやく本編となりました。
 で、廃止した地獄の分、最近の犯罪に応じた地獄を作るべきだと思うのですよ。

 地獄名:要津部地獄
 対象となる罪:動画サイトでアクセス数を集めるために世の中の人に迷惑をかけた
 刑罰内容:鬼の監視の下でファミレスのドライブスルー担当となるが、ドライバーの鬼は毎回商品を受け取らずにスルーしていく。

 地獄名:恨上地獄
 対象となる罪:SNSで他人の気に入らない発言に対して炎上させたり、まとめサイト管理人で恣意的な情報拡散で収入を得た
 刑罰内容:大勢の鬼が見張っている総ガラス張りの家に住み、箸の持ち方から夜の営みまで徹底的にケチを付けられる

 地獄名:漫画地獄村
 対象となる罪:違法サイトで漫画を無料で読めるサイトの運営や利用をした
 刑罰内容:鬼に殴られながらイラストを描かされるが、いくら描いてもすぐにスキャン&拡散され自分の著作物として主張できない

 地獄名:自営連盟地獄
 対象となる罪:罪の無いご年配の方に「オレオレ」と息子娘と偽り、金銭をだまし取った
 刑罰内容:「WE ARE THE CHAMP」の曲に合わせて、ミサンガを付けたデカビタC好きの鬼に頭部を蹴られる。


 せっかくなので私もいくつか提案してみました。
 地獄の関係者でネット環境をお持ちの方は、このページをプリント後に閻魔様に御提出ください。 

[ 2018/03/13 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

提督不在の鎮守府にて

 劇場版艦これを視聴。
 TVアニメ版の続きらしく、主人公は吹雪のままで物語が進んでいました。

 もうDVD版も出てすっかり時間も経っているのでネタバレ要素のある感想を書きます。
 
 今作ではTVシリーズで轟沈した如月が物語の軸になっていました。
 たしか史実の太平洋戦争で一番最初に轟沈したのも如月でしたっけ。 
 アニメでも3話で早々に轟沈して、ファンが怒り狂っていた記憶があります。
 彼女が劇場版で戻ってきたときには、リアルタイムで優しい表情をした如月のイラストがSNSで多く見かけましたっけ。
 鳥海好きの私としても、彼女がキッチリ出演している事に満足でしたし。

 敵の正体が少しわかっただけでも内容的には合格ですかね。
 謎の敵の正体が謎のままでシリーズを終えるアニメがいくつある事か。
 
 今後、アニメ版の艦これは作られるのでしょうか?
 劇場版が2016年の作品でその後音沙汰が無いところをみると、あれでおしまいなのですかね。


[ 2018/03/12 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

元祖の品質

2018031101.jpg

 かんだ食堂で食事をした後は、元祖メイドカフェのキュアメイドさんへ。
 ラブライブで南ことりがミナリンスキーという名前で働いていたメイドカフェです。
 ラブライブとのコラボイベントの際は、朝の10時に並んで夕方の整理券をゲットするような混雑ぶりでしたっけ。

 ここのプレーンスコーンは美味しく、しかも美味しい紅茶と頼んでも900円とかなりお手軽です。
 今回もオーガニックアイスティーとセットで楽しみました。
 メイドカフェの相場的には、もう200円~300円位高めが標準と言う所でしょうか。

 ところでこのキュアメイドカフェ、実はラブライブの世界とはルールが違います。
 作中ではことりが「ミナリンスキー」という名前で活躍していましたが、このお店のメイドさんは名前がわからないようになってます。
 正確に言えば名札を付けていません。
 最初からお客さんとは会話(≒普通の喫茶店と同じ対応です)をしないので、名札はいらないのでしょう。
 萌え萌えオムライスもチェキもメイドさんのバースデーも、卒業式もありません。

 ただまあ、TVでは萌え萌えきゅーんなお店ばかりが特集されているので、どうしても賑やかなお店のイメージを持たれる方が多いんですよね。
 友人を連れていくと毎回イメージとの違いに驚かれますが、利用したイメージはかなり良い物ばかりですし。
 偏見さえなければ落ち着ける静かな良いお店なんですよ、キュアメイドカフェ。

[ 2018/03/11 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

背景の定食屋さん

2018031001.jpg

 今月で閉店が決まったかんだ食堂へ行ってきました。

 秋葉原UDX近くにあるこの食堂は、私にとって秋葉原の風景にあるようなお店でした。
 何せランドセルを背負っていた頃からずっとあるのです。
 調べてみたら昭和33年創業。59年の歴史のある老舗食堂屋さんでした。
 この頃はUDXあたりに市場があったので、業者の方が利用されていたのでしょう。

2018031002.jpg

 初めて利用したかんだ食堂。
 オーダーしたのは肉野菜定食(750円)です。
 詳細は追々支店の方で書くので、ひとまず簡潔に。

 これは大正解で、美味しかったですねえ。
 ご飯、おかず、超アツアツの味噌汁と、ストロングスタイルの定食でした。
 ああこれは市場帰りの業者さんも納得の満足度。
 閉店前にもう一回くらい行ってみたいものです。

 こういうお店が閉店するのはどうにも納得がいきませんが、とにかくビルの持ち主が売却をするというので強制的に閉店になるそうです。

 秋葉原はこのエリアに限らず多くの地上げ屋や地主さんの活動が活発になっております。
 賃料が上がりっぱなしという状態が続いており、個人商店の閉店が続いているようです。
 前にも書きましたが、メイドカフェに「入国料」なるシステムが常識になってしまった理由の一つがこのテナント料の値上がりです。
 もう喫茶メニューだけではやっていけない状態になっているのが現実で、決してどのお店もボッタクリというわけではないのですよね。

 またこのへんにビルが建って、今度は何ができるのでしょうか。

[ 2018/03/10 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

来月二期の第2シリーズが放送されます

 他の映画とセットでDVDを借りたアニメ「鬼灯の冷徹」。
 ひとまず第二期だけ完走しました。

 原作の世界観を壊す事無く・・・・・・というか、BGMその他の演出で益々パワーアップした演出で非常に良い作品でした。
 鬼灯を演じられている安元洋貴さんのイケメンボイスは、作品の良さであるシュールさが発揮されて面白いですね。
 今期は完走したアニメが無い(魔法少女くるみ以外は観ていない)代わりに、こちらを1クール分完走したので個人的には満足です。
 
 その後もちょいちょい原作も読み続け、現在21巻位まで読了。
 仏教関連については好きで色々と調べておりましたが鬼灯の冷徹の世界観は初めて知る知識がほとんどで、教養書としても面白いもの。
「ブッダ」とか「聖おにいさん」等の作品とはまた違うジャンルの知識もあるのだなあと思いつつ、楽しんでいます。 

 それにしてもこの作品に出てくる女性キャラは、美人さんが多いですね。
 萌えキャラじゃなくて美人キャラ。
 神様が多いからですかね、誰もが気品のあるキャラなんですよ。

 お香姉さんから始まって、五官王、伊邪那美命、ミキちゃん、荼吉尼さん、樒さん、チュン。
 女性キャラは多いのに、みんな雰囲気が違って、みんな聡明な表情なんです。
 アニメ版だと声優さんのチョイスも上手いですし。
 樒さんの声があまりにも「お母さん」だったのには驚きましたが、アニメ観ているとこれで良い気がします。

 次のシーズンで「衆合合戦」をやってほしいなあ。
 野中藍さん的な声で信楽太夫を出してほしいですねえ。
 私の中であのキャラは女性キャラの中でぶっちぎりでトップになりまして。
 女警官に化けるなんて最高でしょう?(笑)
  
 この作品は女性のファンが多いのか、コスプレイヤー業界でも人気があるようで、レイヤーさんのサイトにはかなりの数が検索でヒットします。
 荼吉尼などは再現度が高く、2.5次元といっても過言ではない程。

 ところで。
 樒さんのコスプレも素敵な方が多いのですが、なんか見ていると学生時代にお世話になった女性先輩を思い出してしまうのは何故でしょう。
 随分と面倒を見てくださり、私をコミケに誘った女性先輩で、
「見田竜介のティナ(FF7)エロ同人買って来るけど、さば(私の昔のPNです)ちゃんも欲しい?」
 とか、本当にお世話になった方なのでございます。

[ 2018/03/09 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

来る きっと来る

「警察官立寄所」っていうPOPが色々な所に貼られているのですが、あれ本当に警察官は来るん?

 良く使う銀行には、東映メタルヒーローシリーズの主人公をやってそうな体型の警察官の等身大POPが置いてあります。
 ただ銀行で警察官が見回りに来ているのを見た事が無いのです。
 コンビニにせよ、スーパーにせよ同じ事。
 あれはダミーの防犯カメラみたいなものでしょうかね?

 私の知る限り、閉店してから20年30年以上経っている店舗の廃虚にも「警察官立寄所」って貼ってあるんですよ。
 まさか警察官が「よし、今日も廃虚だ!」って立ち寄るシーンを思い浮かべると、なんかシュールな芸術映画の一場面みたいですし。

 軽く調べてみると自発的に自作で貼るお店から、繁華街などでは防犯の為に近所の警察署から依頼されて貼る場合があるそうで。
 実際は毎回警察官が巡回する事は出来ないので、防犯目的で貼るだけとか、ボランティアが顔を出すケースがほとんどのようです。

 防犯効果を目指すのであれば、例えばコンビニなら、
「公務中(≒制服を着ている)の警察官には、パンやコーヒーを割引します」
「交通取り締まりの際には、当店の駐車場を無料で提供します」
 みたいなサービスにすると、いつかわからないけど確実に警察官が来るわけで、下手に強盗に入ろうなんて思わないのかなあと。
 
 となると、一番の防犯は警察署前とか警察署内にコンビニをオープンさせることでしょうかね。

[ 2018/03/08 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

偏差値57

 先日、数学者の新井紀子さんがラジオに出演されていました。
 新井さんはAI(人工知能)で東大合格を目指すプロジェクト「東ロボくん」に参加されていた事があり、今から8年ほど前から「コンピューターが人の仕事を奪う」と仰っています。最近になって同じ脅威に世間が騒いでいる状況を考えると、先見の明がある方だと思います。

 東ロボくんは2016年に計画凍結となった際、最終的な性能は偏差値57を記録しました。

 大学で例えるといわゆるMARCH。
 明治、青山、立教、中央、法政で、これより上はトップクラスの国立大や、私立なら早稲田と慶應、各種医学部くらいしかありません。
 2016年の時点でこの水準に達していたというのは、驚きですね。

 新井さんが懸念されていたのは、普通なら非常に優秀なこの大学の出身者とAIが同じ基準にある事。
 つまり、それより上の一部のエリートを除いてはAIがすべて仕事をこなせるので、将来的にはエリートが莫大な収入を得る一方、MARCHクラスの大学を出ても時給1000円位の仕事にしか就けないのではないかなという点です。

 しかしそんなAIにも絶対的に苦手な物がありました。
 それは「本文から本質を読み解く」という能力です。
 AIの偏差値が57とはいえあくまでも平均で、国語の成績だけだと偏差値は47程度。
 漢字や言葉の意味は分かっても、文章の本質を読む力がどうしても鍛えられないそうです。

 逆に言うと、それができる人間はAIに仕事を奪われる事は無いのではないか?というのが、新井さんのお話でわかりました。


 ここでちょっと例文を出しましょう。
 私と友人が博物館に行ったとします。
 そこで私がものすごい好きな展示品を見かけて興奮しながら語るも、友人は大して興味が無いのでさっさと次に行きたいとします。

 なんかリアルすぎて自分の胸を大きくえぐっていく文章ですが、続けていきます。

私「・・・・・・で、これがコシヒカリやササニシキのご先祖様、亀ノ尾なんですよ!」
友人「はいはいわかりました先生。次に行きましょう」


 ・・・・・・ああホントリアルだ。リアルな科博でのワンシーンだ。

 で、みなさんはこの私と友人の会話を読んで、トリビアマニア(私)と常識人(友人)とのやりとりを見ながら、
「ああ、面倒くさいウンチク野郎め!」
 とか思うじゃないですか。
 書いている私はもう自分をえぐりすぎて吐血していますが、それでもみなさんはめんどくせえ奴と思うじゃないですか。

 ところがAIはこの文章から真意を読み取れず、先生から教わっている生徒だと判断してしまいます
 人がウンチクマニアを適当にあしらう時に使う「先生」という単語を、AIは純粋に生徒が先生への呼びかけに思ってしまうわけですね。

「この文章から作者の気持ちを答えろ、とか聞かれてもわからねえよ!」

 こんな『国語のテストあるある』が実はAIに仕事を奪われない為に必要な能力になるとは、なんとも皮肉なお話です。

 本当に国語は大事ですね。


[ 2018/03/07 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

フォークの神様にお願い

 昨日に引き続き、フォークリフトの学校へ行ったお話です。
 学科試験に無事合格し、実技教習に入りました。
 公道は走らないので仮免などは無く、全天候型施設での授業が続きます。
 
 ヘルメットと作業靴を揃えて実技へ。
 必要なアイテム2点は、どちらもホームセンターで購入しました。
 買ったばかりのヘルメットなのに製造年月日は2年以上前でビックリ。
 頭が大きい人のヘルメットって、需要が無いのだなあ。

「教わる前からやたらと操縦が上手い」
 的な操縦あるあるにも実際に遭遇。
 こういう時は普通にセンスがある場合と、資格不要な小型のフォークの操縦経験がある場合、無資格運転をしていた場合があります。
「我流で運転しないでください!」
 って注意を受けるのも教習あるあるです。
 試験に受かる為であれば、講師のアドバイス通りに続けた方が良いのでしょう。
 グループで講習を受けるので、順番に少しずつ練習し、2時間半ほど練習した所で試験が始まりました。

 試験内容は、乗車前から開始。
 荷物を持って後退、真四角になっている道を走ってまた荷物を同じ場所に戻し、スタート地点に戻って降車するまでが範囲となります。
 技術の試験は、操縦技術も大切ですが、それよりも安全確認の方が重要視されています。
 制限時間を過ぎたり、曲がって走る事よりも、「前方よし!」や「計器問題なし!」の確認を忘れる方が減点が多いのです。
 逆にいれば確認をしっかりしていれば、よほどの事が無ければほぼ合格するとか。

 いや緊張しますね、試験。
 神様にお祈りしたいのですが、試験中誰に祈れば良いのか迷いました。
 フォークの神様って、誰が管轄しているのでしょうかね?

 ・・・・・・なぎら健壱さんかな?

「ああ、試験なんてなんとかなるよ。きっと簡単だから。乗った事ねえけど」
 ってテキトーなウソを呟くなぎらさんをイメージし、試験に挑みます。

 フォークの神様のご加護(?)もあって、おかげさまで試験は合格。
 晴れてフォークリフトの資格をゲットしました。
 使い道は特に無いけれど。

 気の毒だったのが、私と同じグループにいた方。
 試験で緊張してしまい、危険運転行為で2回警告を受け、グループではその方だけ落ちてしまっていました。
 まあ緊張しますからねえ。



 なお、これを読みになって、
「将来の為に覚えていた方が良いのかな?」
 と検討されている方へ、ちょっと厳しいですが感じた事を書き綴っておきます。

 フォークリフトで得られる仕事はほぼありません。
 せいぜいアルバイト、それも場合によっては都内のコンビニの方が収入が良かったりします。
 フォークリフトは年間死亡事故が30件とか40件発生している危険な乗り物である事を考えると、自分が死んだり、誰かを殺してしまうリスクに見合ったお給料は貰えないと思います。
 資格絡みであれば、フォークリフトとクレーン、大型特殊車両、玉掛けの4つくらいの免許をセットで時給1500円位。
 これでも正社員になれないあたり、昨今の危険な仕事に対する国全体での敬意の無さが表れてますね。
 どれも適当にやっていれば重大な事故を引き起こす、責任感を必要とする資格のはずなのですが。
 
 ただし、資格ではなく何かの職業と組み合わせで利用すると非常に重用する資格ではあると思います。
 ホームセンターの社員になる方はパレットで移動するアイテムが多い職場として役に立つでしょうし、倉庫で物流業をする社員さんであれば、誰かに指示を出す為の段階、例えば高い所の荷物を降ろしてどこかに運んでもらう、という事もできるでしょう。
 スタート地点が良い位置にいれば役に立ちますが、この資格そのものが良いスタート地点に立てるきっかけにはならないと思います。
 
 もっともフォークリフトの勉強は面白かったですし、操縦も良い経験になりました。
 私にとっては素晴らしい体験になりましたよ。

[ 2018/03/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クリ太と頑張る

2018030501.jpg

 先週末、フォークリフトの資格を取得してきました。

 私は前々から機械車というか工作車と言うか、ああいうのに憧れていまして。
 大型工作車両ファンのフォロワーさんが片っ端から免許を取られているのに少し習ってみました。
 色々と種類がある中、今回選んだのはフォークリフト。
 倉庫などでパレットをウィーンウィーンと上げ下げしているアレに、一度乗ってみたいと思ってました。

 ウィーンウィーンしたかったのです!

 調べてみると、フォークリフトは割と多くの学校で習える事が判明。
 重機を専門に扱う学校から、大き目の自動車教習所が兼業しているケースまで、それほど通うのも苦労しないようです。
 
 私の行ったところもフォークやクレーンなど、色々な工作車両の資格が取れる学校でした。
「設定がー悪くても フィギュアはつーかーむー♪」
 的な校歌は無いようです。

 資格取得に必要な時間は、31時間。
 自動車免許を持っているので、これで基本より少し短くなっています。
 大型特殊免許をお持ちだったりすると、さらに短くなります。
 
 さて、学校へ行ってみると、周りはみんな会社のヘルメットや作業服を持参している方ばかり。
 会社で必要な資格を会社のお金で取得している方が多く、好奇心で来ている私のような人はほとんどいませんでした。
 なんていうか、すいません、ホント。
 
 まずは学科を7時間受けた後、試験があります。
 講師は定年を過ぎた方で、多くの現場で指導をされてきた方。
「年金が額面通りに支給される限度まで、ここで働いている講師が結構いるんですよ」
 とのこと。

 学科試験は5択で、自動車免許と同じかそれより簡単でした。
 非常に教え方が上手な講師のおかげで、採点結果こそわからないものの、多分満点が取れたと思います。


[ 2018/03/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ビリーの兄貴

 モデルのビリー・ヘリントンさんが2日に交通事故で亡くなられました。

 10年以上前のお話。
 ニコニコ動画でゲイセクシャル向けのAVがにわかにブームになりました。
「ガチムチパンツレスリング(正式名称は不明)」という作品にピンとくる方は多いはずです。

 作品そのものはもちろん、時折日本語の空耳に聞こえる部分が当時にニコニコ動画ユーザーに大ヒット。
 MAD(面白おかしく編集した動画や音声)に多数使用され、動画サイトでは社会現象になる程人気になりました。
「歪みねえ」とか「新日暮里」とかオリジナル空耳はもちろん、「ガチムチ」という単語を広めた作品と言っても過言ではないでしょう。

 しかし、見方によっては笑いものにもなっているこの作品に登場したビリーの兄貴は、ニコニコ超会議をはじめとした日本のイベントの為に何度も来日され、ファンの間ではその好意的な対応に感動し、「面白いAVのモデル」ではなく「人間的にも尊敬する兄貴」として、現代にいたるまで長く敬意を表されています。
 イベントに参加していない私にも、人伝で兄貴を称賛する声が聞こえてきたのですから、よほど素晴らしい方だったのでしょう。

 日本の動画サイトを盛り上げてくれたビリーの兄貴に、厚く哀弔の意を表します。
 
[ 2018/03/04 20:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ノスタルジィ

2018030301.jpg

 2か月ぶりに私設図書館シャッツキステさんへ行ってきました。
 館内の本も紅茶もデザートも堪能してきたわけですが、今回印象に残ったのはこのテーブル。

 実はこのテーブル、足ふみミシンなんです。
 我がばーちゃんの昔の家にすでに使っていない足ふみミシンがあって、ペダルをしょっちゅう踏んで遊んでいた事を思い出しまして。
「ひょっとして、これは足ふみミシンですか?」
 と聞いたところ、店長のエリスさんがテーブルへ転用したというお話を伺いました。

 もっと全体を撮影しておけばよかったですね、コレ。

 昔は電気で動くミシンなんて無かったので、こういう足ふみタイプで色々な服を作っていたのです。
 良いコンセプトカフェはこだわりがあり、アンティークのオシャレなアイテムを取り揃えていたり、活用したりしています。
 決して高利を貪る悪い業種ではないのです。 
 
 特にシャッツキステさんは女性のお客様も多く、素晴らしいお店です。


[ 2018/03/03 21:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

想像力

 冬季オリンピックの影響で、子供にスケートをさせる親御さんが増えているそうです。
 世の親御さんはアクションが早すぎます。
 TVの言う事ですから、たまたま見かけた親御さんをさも沢山いるように報道している可能性もあるでしょう。

 金メダルを取るようなすごい選手が出てくると、大抵その年から数年は同じ名前を付けられる子供が増えたり、その競技を始めてみるお子さんも出てきて、後に彼らが大人になる頃にまた世界を制する人材となる事があります。
 またスケートなら、将来に学校の先生をされるとか、ご自身のお子様に教えるなど、どこかで役に立つ事もあるはずです。
 習い事をするのであれば、それくらいの感覚で良いのではないかなと思います。

 いや、たまにネットやSNSなどで「ネタかな?」って思ってしまうほど案件があるのですよ。
「これだけお金かけたのに芽が出なかった」とか「別の道を選ぶとかありえない」とか、親御さんがお子さんに怒ってしまうお話が。
 
 羽生結弦選手は「うちの子スケートやらせようかしら?」の頂点にいるんです。
 オリンピックの金メダルを頂点とするなら、男女ともに座席は競技ごとに4年に1つしか提供されません。
 体力を考慮すると、お子さんの前後5年とか10年の「子供の頃からスケート始めてみた」人達相手に、世界を含めて全員を相手にNo.1にならないといけないわけです。

 お子様に色々な経験をしてもらいたいと思われるなら是非そうすべきでしょう。
 ただし人間は商品では無いので、投資対象にしてしまうと、親御さんもお子さんも幸せにはなれないかと。


[ 2018/03/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)