HB活用案

 寒さで目が覚めた事もあって、
「饅頭が食べたい!」
 と思いました。

 しかし饅頭はスーパーで売っていません。
 アメ横の中華食材店だと冷凍の物を屋外で売ってるので、なんとも欲しくなく。 
 ホットケーキミックスでも似たようなものは作れますが、さて・・・・・・。

 と悩んでいるうちに、伯父からホームベーカリーを貰った事を思い出しました。
 これで生地を作ったら、なんとかなるのではないか。

2016101501.jpg

 なんとかなりました。
 ちょっと色が綺麗じゃないものの、発酵も上手くいきモフモフした饅頭の完成です。
 出来たてはやはり美味しいですのう。

 ただツヤとか旨味とか甘味がちょっと足らない感じです。
 粉と水と砂糖とイーストくらいしか入ってないので、次回は砂糖を増やしてサラダ油も加える事にしましょう。

 あとはキチンと予定を立てて作らないといけません。
 お昼に食べたくなり、午前11時前に作り始めて、出来上がったのが1時過ぎ。
 朝が早かったので昼食食べながら昼食を作るという有様でした。


 その後は市営ジムへ。 
 夕方に行ったので朝方と客層がガラリと変わっていて、社会人草野球チームのおじさんなどが体を鍛えてました。

スポンサーサイト
[ 2016/10/15 20:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1007-9f5c4b20