京都大阪慰安旅行 Part.3 ~凄いものと美味しいもの~

2016121801.jpg

 清水を出た後は、ゆるゆると参道を歩き霊山歴史館へ。
 坂本竜馬の墓がある京都霊山護国神社の目の前にあります。
 以前龍馬の墓へ来た時は朝早すぎて開いていなかったので、今回は是非とも行ってみたいなと。

 まあ、すごかったです。
 土方歳三の刀とか、坂本竜馬を斬ったと言われる刀とか、西郷隆盛の介錯に使用したと言われる刀とか。
 龍馬伝のスタジオ模型もありましたね。
 資料の質が国立博物館級です。

 撮影が出来ないのが残念でしたが、観に行く価値はあります。
 幕末好きにはたまらないですよ。

「また来たいなー。」
 私が入ろうとした時に、そんな事を言ってたお客さんがいました。
 そして私も同じ事を言って博物館を後にしました。

2016121802.jpg

 歴史館からは八坂方面まで歩いて行けるので、散策しながらからふね屋珈琲さんへ。
 唐揚パフェを食べながら、夕飯の時間までのんびり。

2016121803.jpg

 そして夕飯は京都のお好み焼き屋さんへ。
 京べた焼きや油かす(ホルモン)とそば入りのお好み焼き、たぬき焼きを満喫しました。

 お好み焼きと言えば大阪というイメージは、改めた方が良いかもしれませんね。
 京都のお好み焼きもアリですぞ。

[ 2016/12/18 18:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1052-337c43b8