京都大阪慰安旅行 Part.4 ~3大がっかり城~

2016121901.jpg

 ホテルの朝食バイキングで焼いているパンを誰かに取られてしまった事もありましたが、京都でお土産を買った後は大阪へ。
 めざすは大阪城です。

 しかし風が強いなあ。

 お城への道中、秀頼自刃の地があります。
 1980年に行われた発掘調査で秀頼のものと思われる人骨が見つかり、京都清凉寺に弔われています。
 
2016121902.jpg

 お城を作る際に使用した石がゴロゴロ。
 石の所有者を表す家紋などが刻まれていて、見ていて面白いですね。
 多分、石を決められた位置に移動させると、隠し階段が出てくるはずです。

2016121903.jpg

 大阪城なあ。
 確かに見かけはすごかったんだけどなあ。
 中に入ってみるとお役所の作った博物館って言う感じで、ちょっとガッカリだったかも?

 最上階以外は外が見られないから、石落とし(白を登ってくる敵に石を落とす)などもハリボテで、中から見られませんし。

 秀吉の陣羽織など、展示品はさすが大阪城!というのが結構ありましたけど、お役所の階段みたいな所を登っていくのは何とも。
 撮影禁止でしたしねえ。
 
 それを知ったのも、旅ならではの楽しみでしょうか。

2016121904.jpg

 大阪城を後にし、日本橋へ。
 去年もお邪魔したメイドカフェ、めいどるちぇでランチを食べます。

 支店でも紹介しますが、ここはさすがに名店ですなあ。

2016121905.jpg

 メイドさんにチェキを頼んだら、裏にローゼンメイデンの金糸雀が描かれたものをくれました。
 私が金糸雀好きなのを知らずに、たまたま描かれたそうです。
 すげえ、神ってるメイドさんだ!

 めいどるちぇは良いお店だなあ。

2016121906.jpg

 反対に、次に寄ったナディアというお店が昨今滅多に見かけないテキトーなお店でした。
 オムライス、チキンライスの味がなく、ご飯は古いのがボソボソパサパサ。
 メイドカフェに長年通っていて、半分も食べられなかったのは初めてです。
 メイドさんは悪い人では無かったんだけどなあ。

 聞けば日本橋でも多くのお店を経営している大グループらしいのですが。
 ううむ。

[ 2016/12/19 09:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1053-eb1853da