二つの義理

2017010101.jpg

 あけましておめでとうございます。
 と言う事で、成田山へ初詣に行って参りました。

 さすがに昨日の疲れがあったので、目が覚めたのは朝7時。
 おかげ様で体力は全快したものの、ちょっとのんびりした出発です。

2017010102.jpg

 成田山詣での後は、神田明神へ向かいます。

 もう何度も書いている事ですが、この二つの寺社の愛称は最悪です。
 成田山新勝寺は平将門の乱を鎮圧する為に作られたお寺です。
 そして神田明神は平将門を祀っている神社です。

 でも私は生まれたところと住んでいる所が平将門に関わりがあります。
 そして学んだところは新勝寺に関わりがあるのです。

 色々悩んだ結果、どちらにも敬意を払って両方ともお参りに行くのですが。
 どうすれば正解なのでしょうね?

 ハシゴをするようになってからは良い日々を過ごしているので、どちらからも御利益を得ているなあとは思いますが、さて。

2017010103.jpg

 両方のお参りが終わったのが午後1時前後。
 それから2017年最初の食事をしに、タコスブレイズさんへ。
 ここで飾れているうちの娘を見つつ、豚バラ丼とフライドポテトを頂きます。

2017010104.jpg

 その次はメイド整体の癒あmaidenさんで、肩を中心に施術をしてもらいました。

 メイドさんと初詣のハシゴの話をしていると、家令さん(オーナーさんなのかな?)がやってこられ、
「旦那様、そのハシゴ初詣は意図的にやっておられることなのですか?」
 両寺社の関係を御存じの様でしたので、理由を話すと、
「それならば仕方ない話ですね。もっとも神田明神の中の方は、それほど気にしてない様子です。」

 ここの家令さんとお話をしたのは初めてでしょうかね。
 なんとも趣のある元日でした。

 というわけで、今年もよろしくお願いします。

[ 2017/01/01 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1066-2dac2844