四国 Final Journey Part.3 まっこと美味しいカツオ丼

2017012201.jpg

 高知城を出た先に、博物館を発見!
 と思ったら3月からオープンらしく、今回はあきらめてお昼を食べる場所を探して高知の街を散策。

2017012202.jpg

 たまたま見つけたひろめ市場なる施設。
 現地の名物フードコートの、飲む要素を強化させたような感じです。
 現地の方々がビールや焼酎(栗焼酎が有名らしいです)を片手に、カツオのお刺身を楽しんでいます。

2017012203.jpg

 私はお酒が飲めないので、カツオの叩き丼を注文。
 お茶もサービスで出してくださいました。

 ああ、これは美味しいカツオの叩き。
 ご飯にも予めタレがかかっているのが良いですね。

2017012204.jpg

 せっかくなので高知の名物をもう一品、という事で、ウツボの唐揚を頼んでみました。
 サックリジュワリと香ばしいウツボの唐揚は、鶏肉の唐揚とあんこうの唐揚を足して割ったような味。

 ゲテモノ料理などとは思わずに、美味しくいただける名物でした。

 ああ、旅先で美味しい名物に出会えると、人ってここまでテンションが上がるのだなあ。
 ぼかあ幸せだなあ。

[ 2017/01/22 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1085-9f5afb99