四国 Final Journey Part.8 さらば松山タオルの街

2017012701.jpg

 坂の上の雲ミュージアムを出て、博物館のすぐ近くにある商店街、大街道(おおかいどう)を散策。
 
 タオルの名産地、今治のある愛媛県。
 大街道の商店街には、タオル専門店までありました。
 ミニタオルを買うのが好きなので、今回は自分のお土産をここで買います。
(愛媛のご当地キャラ、みきゃんのタオルは去年買いましたので。)

 このミッキーのタオルは1枚30円。

 2枚買ったらディズニー好きの母上に1枚奪われた上に、
「アンタなんでもっと買ってこなかったの!」
 とお叱りの言葉を賜りました。

2017012702.jpg

 こちらも1枚30円。
 大阪の水族館なんて一度も行った事ありませんが。

2017012703.jpg

 こちらは100円コーナーにあったミニタオル。
 揚巻キティちゃんって、どこのお土産だったのだろう。
 揚巻が出てくる歌舞伎の助六の舞台は、いまだよくわからないところがあります。

 余談ですが、稲荷寿司と海苔巻のセットを「助六」というのは、この作品が由来しています。
 作品中に登場する美女の揚巻という名前には揚げ(油揚げ)と巻き(海苔巻)が入っているでしょう?

2017012704.jpg

 しずくちゃんのハンカチも1枚100円。
 これアニメか何かでしょうかね?
 非売品と書いてありますが、普通に売られていました。

2017012705.jpg

 そして松山に来たからにはメイドカフェ「メリーメイドカフェ」には是非行きたいところ。

2017012706.jpg

 四国の旅で最後に食べたのが、このオムライスです。
 今回の旅はゴタゴタしていたので、ほとんどご当地料理を食べずに終わってしまいましたね。

 でも一泊二日でオムライスを2回食べるというのは、私らしい話でしょうか。


[ 2017/01/27 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1090-71f36be4