犬が好き

mixi2005092001.jpg

 彼は私の相棒、3代目の愛犬、ルイです。
 犬種はイングリッシュ・コッカースパニエル。
 ちょっと長い名前ですが、同じ犬種を愛する人々には「Eコッカー」とか「コッカー」などと呼ばれています。

 わが家では物心付いてから犬がいる生活をしております。
 2代目の雑種犬を拾ってきた小学3年の頃から、気がつくと散歩係は私の役割となり、一緒に飼っていた初代愛犬とともに、犬の尊敬を集めていました。(?)

 ルイの場合はシドニーに住んでいた姉が帰国するというので、ではその前に愛犬を先に送るという話でやってきました。
 つまり、私がまだなしえていない海外旅行を彼は生後半年かそこらでしているわけです。国際的ですね。
 国際的といえば、最初は英語じゃないということを聞かないときもありました。今では日本語でも命令を聞くので、やはり飼い主の1人である私より先にバイリンガルになってしまった犬なのです。

 そんな彼の悩みは、名前を間違えられること。
 行きつけの動物病院では「ルク」という名前で診察券が作られ、同じ時間帯に同じ散歩道を散歩するおばさんたちには「ラム」とまったくかぶっていない名前を呼ばれ、その度に気の毒に思ってしまいます。
 ちなみにルイの綴りは「Rui」ではなく「Luiee」だそうで、成田空港で書類を見たときには読めなかった思い出があります。
 どこまでも国際的な相棒です。

この記事はMixiの日記をFC2ブログ用に移植したものです。

スポンサーサイト
[ 2005/09/20 01:05 ] 旧サイト日記 Mixi | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1133-43241939