同人誌イベント20年

2017041301.jpg

 部屋を掃除していたら、同人イベントのパンフレットが発掘されました。

 1997年。
 20年前かよ!
 我ながら物持ち良いなあ。

 そのまま廃棄するのもなんなので、ちょっと読んでみましょう。

 その前に同人イベントのパンフレットについて簡単に説明しましょう。
 同人イベントは会場を借りて開催されるものなので、入場料が必要となります。
 その入場チケット兼当日参加しているサークルリストとなるのが、パンフレットです。

「ギャグ本あります!」とか「セクシーな本を頒布する予定です。」とか、各サークルのPRスペースと言うわけですね。

2017041302.jpg

 それでは実際に・・・と思ってみていたら、ほぼすべてのサークルに住所と本名、場合によっては電話番号まで書かれています。
 さすがにそのままでは掲載できないので、モザイクをかけました。

 このサークルの方は名前から察するに女性のようです。
 これでも別に非常識ではなく、当時は自宅の住所をサークルスペースに掲載するのが一般的でした。
 何故ならインターネットが普及していなかったからです。
 
 メールアドレスを持ってない人の方が多かったですし、携帯はまだ分厚いサイズでしたし、サークルのサイトも珍しかったですし。
 そういえばアニメージュなどのアニメファンブックなどでも、住所を掲載して文通仲間を募集するコーナーもありましたっけ。
 SNSの無い平和な時代のお話でございやす。

 なお、余談として。
 このサークルの作家さんを検索していくと、Amazonでコミックにヒットしました。
 どうやらプロの作家さんとなり、現在も活躍されておられるようですね。
 
[ 2017/04/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

そのゲームのキャラ、知ってるよ
まぁ、当時ブームだったからな
あの業界がもっとも光輝いた時代だったともいえるかw
作ったら売れる、みたいな
[ 2017/04/20 12:06 ] [ 編集 ]

ブームでしたね、このキャラクター。
アニメも2回制作されましたし、格闘ゲームにも出ています。
[ 2017/04/20 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1162-3dd7c780