安楽文化

 知り合いにイラストレーターさんが多くいる中、共通して、
「仕事が減ったんだよ。」
 という話を聞きます。

 ライバルが多いとか、景気が悪いとか、原因はかならずしも特定できませんが、
「いらすとやみたいなサイトも増えたから・・・・・・。」
 というお話に、ハッとするものがありました。

 いらすとやとは、フリーイラスト素材をそろえたサイトです。
 ここに置かれているイラストは無料で使用する事が出来ます。

 昔は、企業が何かPOPなどを作るときは自分で描いたり、外注で作家さんに描いてもらう事が普通で、
「お金がかかっても描いてもらいたい」
 という場合、作家さんにお金が落ちる事がありました。

 ところがフリー素材サイトができてくると、
「いらすとやがあるんだから、これの画像を使えばいいんじゃない?」
 いとなってしまい、作家さんに依頼する方が減りました。
 むしろそれを使いこなすのがIT的にカッコイイと思われているのか、もう会社からショッピングモールまで、同じ絵柄の素材を見かけます。
 個人サイトならともかく、企業までがタダで済ませるようになると、素材制作が得意な作家さんはさぞ苦労されるはず。

 もちろん、これはいずれやってくる時代の流れであり、いらすとやのみふねたかしさんの責任ではありません。
 ただ、無料で使えるものにお金を出すのなんてバカらしいという価値観が生まれると、色々と困る事になるでしょう。

 仮にもイラストやCGを産業の主力にしようとクールジャパン宣言をしている国の企業が、お金をかけずにどこも同じ素材を使っているなんて、冗談としては趣味が悪すぎますよね。

[ 2017/05/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

さすがにアイコン一枚絵はイラストレーターに頼んだな、一枚いくらって感じで
ああいう仕事を個人にアピールして押していけば、仕事は受注できそうだとは思うね
個人でも自分だけのSNSやブログなどのオリジナルアイコンでオンリーワンのものをほしがるでしょうしね
そこをけちってもしょうがない感じ
[ 2017/05/26 12:50 ] [ 編集 ]

>てかとさん
やはり、そのアイコンはオリジナルなんですね。
カッコイイと思ってたのですが、良いイラストレーターさんを選ばれましたね。

プロほど規模は大きくないとはいえ、個人向けのイラストサービスも今後活発になればなと思います。
[ 2017/05/26 23:49 ] [ 編集 ]

携帯と同じで一人一人、アイコン絵とか気軽に発注できるような世の中になってる感じですけどね
SNSやLINEとかね、差別化図りたいでしょうし
[ 2017/05/27 13:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1195-3042fbaf